FC2ブログ

「日食フィーバー」の顛末。

皆さん、こんばんは!「日食」見ましたか?
実は当日の日記↓ですが、あの後、9時半位に雨が止んだのです。
それでもかなり厚い雲が出ていて「あぁ、ダメだったな・・」と思っていたら
ダ~が丁度一番欠けている時間帯に「太陽が見えるぞ!」と教えてくれました。
「ウソやろ~?」と言いながら外に出てみたら、薄曇り状態で、
自然のフィルターを掛けた太陽が確かに見える!
折角購入したから・・と、日食グラスを通して見ても、雲の厚みであまり良く見えず。
却って、直に見た方が良く見えるんですが・・・(苦笑)
時間もあまり長くはなく、何度も厚い雲がやってきて、本当に一瞬劇みたいなもん
でしたが、それでも欠けた太陽が見られて良かったです!
その後、NHKの実況生放送の皆既日食を見ました。凄かったですね!
九州では9割方欠けて、福岡や長崎の高校野球予選ではナイター設備を使用した
そうですが、私の住む所は曇りだったからか?あまり「暗くなった!」という
実感はなかったです。
本当はもっと暗くなるかと期待していたんですが(笑)、10%の力でも太陽の光って
凄いなぁ~と感心しました。
TVの皆既日食番組を見ていて、あの暗闇になる体験、ぜひ私も一度してみたいです!
確か26年後、北陸~北関東で見られるとか。ぜひ行ってみたいです!
あ、その前に3年後、金環日食は我が町でも十分可能のようです。
それまでこの日食グラスは捨てないで大事に取っておかないとね!

天気予報通り、当日の夕方には凄く良い天気になりました。
悔しいので、日食グラスで太陽を見てみたら・・・

「おおおおおーーっ!スゲぇ!TVの画像と同じ位クリアや!」

あの時間に綺麗に晴れていたら、それはそれはくっきりとした三日月型の太陽が
見えていたんでしょうね~。・・・ちょっと悔しいです(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード