FC2ブログ

竹田~阿蘇に行って来ました。

皆さん、こんにちは~~(^v^)
今日は曇り空だったのが、先ほど気が付いたら雨模様になってるようです。
梅雨が明けたと同時に比較的雨が少なくなった我が町の夏ですが
各地で起こるあの豪雨は何とかならないでしょうかね。
地球温暖化が関係してると私は思うのですが、TVで博学なオジサマ方が
「関係ないです」と発言されてたら私達には反論の余地がありません。
そ~~かなぁ~、本当に関係ないのかなぁ~といぶかしく田舎のかの地で
思いをはせるしかないんでしょうかねぇ・・・(-"-)

さて、そんな中?ではありませんが、先月の下旬、阿蘇方面に行きました。
(7月のネタの引っ張り出しです)
目標は①同じ大分県の竹田市であった「とうもろこしまつり」でトウモロコシを買う。
②長男マーギラスお気に入りのあそ望の郷くぎのに行く
メインはこの2つでした。

まずは竹田の「とうもろこしまつり」
新鮮なとうもろこしが一本120円で売られています。(他にも色々あり)
今回私がチャレンジしたのが「トウモロコシ収穫体験」
会場の道の駅すごうのそばのトウモロコシ畑で自分でトウモロコシをもげます。
もいだトウモロコシは1本120円で買い取ります。
そうです。売られているトウモロコシと金額は一緒なのですが、やはりもぎたてを!
・・・というより、風水ではトウモロコシは金運UPの強力食材。
これを自分で収穫する⇒金運UPの運気を強力ゲット!って感じ、しません?
有難いのが、軍手・腕カバー・長靴を無料で貸してくれてます。
「え~、新しい靴が汚れちゃう!」「服が汚れるからイヤ~ン!」なんて言わせません!
しっかり装備で新鮮なトウモロコシをじゃんじゃんもいでいきました!

・・・全部で34本(笑) いやぁ~、これをお土産にしようともぎまくりました。
ポキポキもげるのですから、簡単、簡単!
金運もこんなに簡単に手中に出来たら本当に良いのにさ!

途中「阿蘇神社」にも寄り(我が家では阿蘇に行ったら寄るのは必須)、
その後すぐに近くの宝くじ売り場に寄るのも定番で(笑)ロトを一口(爆)。
そして旦那Yさん食べログで見つけた美味しいパン屋さんに寄り、
芝生広場がお気に入り(まるで犬)の「あそ望の郷くぎの」に到着。
そこでウロウロしていて見つけたのが「ポーセリンアート体験会」
お皿やカップにシールのようなイラストを好きな所に貼り付けてオリジナルの
食器が出来るそうです。館内には素敵な食器が沢山展示販売されていました。

時間はあまりかからないという事なので折角なので体験することに!
(今年の私の遊びのキーワードは”体験”かもしれません)
色んなデザインのシール?がありましたが、今年はラベンダーがラッキーフラワー。
ラベンダーのイラストが目に付いたのでそれをチョイス!
インストラクターの先生が丁寧に教えて下さるので私でも全然大丈夫☆
折角なので・・と、お皿にアクセントがつくように縁どりもして下さいました。
さすがにその作業は先生がして下さいましたが(笑)
そして×2、オリジナリティを出すためにイニシャルのシールも入れて下さり
初めて体験したとは思えない?!素敵なお皿が出来上がりました。
(作品はその後焼き付けをする為、出来上がったら発送して貰うようにしました)
その後、展示品を見ていたら、、、あっ!憧れの蓋付きマグカップが!

2年程前、風水開運旅行・小倉で、蓋付きマグを買ったのですが割ってしまいました。
それ以来、蓋付きを探すのですがなかなか見当たらず。
一度、近所の雑貨やさんで見たのですが買うに至りませんでした。
展示品のイニシャルが違っていたので変えて作って貰う事も可能というので
カップの雰囲気はどんなのにしようかと選んでいたのですが、ふと
「お皿に合わせても良いんじゃない?」という考えが頭をよぎり、
蓋付きカップはお教室の方にお願いして同じような雰囲気で作って貰う事にしました。
で、出来あがったのがこちらで~す(^O^)

ラベンダーのカップ・お皿のセットです♪

気に入っています!!(*^_^*)
蓋があると埃が入らなくて良いし、蓋には金色のラインを施して下さってます。
無理をして蓋付きカップを買わなくて良かった。
というか、「必要な物は無理をしなくてもいずれ出会える」というような
啓示?(な~んて大げさな・・(^_^;))を頂いたような気がしました。
いつも「これは買わなくては!」とあれもこれも欲しがる性格なんですが
「本当に必要な物はちゃんと手元にくるから慌てずに」というお言葉かもしれません。
肝に銘じておきます、ええ。←自分への言い聞かせ。

あ、ちなみに本来八白土星の私には7月は西は吉方位ではないのですが、
旦那Yさんが月の吉方位だったのでヨシとさせて頂く事にしました。
近場だしね、日帰りだしね。。。(^^ゞ

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード