FC2ブログ

この芽、何者っ?!

皆さん、こんばんは~~(~o~)/

先日の日記で山から貰ってきた種を植えたら2ヶ月後に芽が出た・・という
ネタを書きましたが、ついこのうちも2つ種を貰ってきました。
朝のウォーキング中に雨も降ってないのにパラパラ音がする事があるのです。
最初はにわか雨かと思ったりしたのですが、空は快晴。
よくよく周囲を観察してると、上から種らしき物が降ってきて、樹の葉っぱに
当たってパラパラと音がしてるのです。
大体、5分くらいでその現象はおさまる感じです。
その日も下山途中にパラパラ聞こえたので「あ、種がまた落ちよる」と
見ていたら服の上に落ちてきました。また貰って帰りました。
鉢植えの隅に植えて、数日して見たら・・・オヨヨヨッ!もう芽が出てる?!
同じ所で拾ってきたのに、芽の形状は違うし、発芽も早い~!

山で貰ってきた種を植えた鉢。

凄いね~と、自己満足に浸ってふとそばにあるグリーンネックレスの鉢を見たら
・・・え?何で??ここにも同じ双葉のような物が出てきてるじゃん!(@_@)

グリーンネックレスの間から出てきてるこの芽は・・!

・・・おかしい!グリーンネックレスの方には何も植えてないのに、
なんで同じ葉っぱが出てくるんだ??
そこで私は考えました。この2つの鉢に共通するものは・・・

ダンボールコンポストで作った堆肥が入ってるのかも?!

丁度一年前だと思うけど、ダンボールコンポストを利用しました。
その堆肥が入ってるんだと・・思う。
だとしたらこれは何か食材の種が分解されずに生き続けていたのだろうか?!

う~~む!(=_=)だとしたら、この芽を引っこ抜かず、一体何者なのか
このまま育ててみたいものだ!ますますもって屋上庭園が欲しくなったぞ!
屋上庭園は宝くじ当選後のお楽しみとして、まずはこのまま様子をみようではないか!
ちなみに最初の写真の茎はアボカドさんです。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード