FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分ですよ!

皆さん、こんにちは~~

本当は今日はお店を閉めてお休みの筈だったんです。
しかし、イベントが行われる事がわかり、誰が来て「閉まっていた」と
義母にちくられるかわからないので(爆)急きょ開ける事となりました。
ちなみに旦那は魚釣り!オトコって何て気楽で無責任なのよ~!と
ひょうくま火山は本日も活発な活動をしております。
(ちなみにこの火山の絵文字は自分で作ってみました。見当たらなかったので。
長年FC2ブログを使ってますが、こういう機能があるのを初めて知りました)
本日は風水ではかなりのメイン行事となる「節分」。
皆さんのお宅ではもう豆まきされたでしょうか~~?

明日から本格的始動となる「五黄土星中宮年」
ユウチク風水では今年はちょっとハードルが高い掃除術が紹介されておりまして、
まず「お香を焚いて空間を浄化してから掃除に取りかかりましょう」
ただでさえ、掃除となると気合を入れる必要があるのに、「お香」。
もうこの段階で我が家はギブ、でした。
というのが、旦那がお香関係が絶対NGなのです!
もう、錯乱したように拒否られるのです。「臭い!」「葬式の臭いがする!」
「死んだ人間が来てるようや!」・・もう散々な言われ方です。
ユウチク風水のポイントは”住んでる空間は自分だけのモノ”の人は良いんですが
配偶者・子供等、他の人がいる場合、勝手・思い通りにならない事です。
故に、今回は参戦辞退して「自分で出来る限りの掃除」という高さに
グンと引き下げました。
ここで逃げに走るのが私で(笑)「コパセンセはどんな節分をするんだろう」になり、
いつもチェックさせて貰ってるコパブログを参考に。
今、「恵方巻き」が全国的にブームですが、実は私もこの行事は商売根性に踊らされてる
気がして、あまり好きではないのです。(でも実母マミィから巻き寿司貰ったけど・笑)
昔から行われている関西圏の人が行うのには全然抵抗ないし、良いと思うのですが
そんな風習がない九州の人間がブームに踊ってやるのか?!的な、私の中の
一匹オオカミ的根性がこんな時にフツフツと湧き出てしまうのです!(要はヒネクレ者)
で、コパセンセですが「関東は(というかコパ風水では)いなり寿司で金運UP!」と
紹介されているようです!それと唐揚げもね!金運UP風水の必須のようですよ!
今晩は、マミィから貰った恵方巻きといなり寿司と唐揚げと今日のラッキーフードの
焼き餃子で開運!開運!!・・・食べ過ぎだぜ、それは(爆)

九州人なのに「恵方巻き」の存在を知ったのは実は30年弱前。
友人Kちゃんから「切ってない巻き寿司を売ってる所を教えてくれ」と言われ
何?それ・・と聞いた所、芦屋の短大を出た彼女は
「関西では節分に切ってない巻き寿司を一本無言で食べるの」と言ったのです。
「恵方巻き」とその時は知らなかったけど、最近になって「あぁ、あの巻き寿司が
”恵方巻き”だったのか・・」と感慨深く思い出します。
教えてくれたKちゃんが結婚して外国に行っちゃったからね~~。

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。