FC2ブログ

マジですかいっ?!

皆さん、こんばんは(一応・笑)
日付操作ボタンよ、アリガトウ

行ってきました!毎年恒例の「とんど火まつり」
しかし今日はですね、昼前から雨が降り出し(折角の成人式なのに)止む気配がない。
それどころか時間を追うごとに心なしか激しくなってきてる気がする。
広告では「少雨決行」となってるけど、あきらかにこれは「少雨」状態ではない。
問合せ先の公民館に電話しても誰も出てくれない。
仕方ないけど市役所に電話してみた。(←本来、市の主催ではない)
対応してくれた職員の方は丁寧に「本日、開催するそうです」と教えてくれた。
「エ~~ッ?!こんな大雨の中、本当にするんですか?」と念押し聞いたら
「ハイ。開催すると連絡が来てます」

・・・強行されるとならば行くしかない。
だって私は14年前に友人Kちゃんに連れられてこの行事に参加して以来、
毎年ずっと欠かさず行っている。
こういった”神事”は一度加わってしまうと止める事が出来ない。
もし「よだきい」とかいって不参加だった年に何か不幸事が起きたら後悔しまくる筈。
しめ縄、昨年の干支の置物等持って、臨時便の乗船場所に行く。
毎年、この時間だとかなりの人が並んでるのに、さすがに今年は少ない。
少ないけど数十人並んでいる。船に乗り込み、会場のあるON島にGO!

十数分後に無事上陸して、しめ縄をとんどのそばに置き、次はお決まりの
ごまだしうどんと海部鍋を食べる!一杯各100円。美味しいのよ~
しかし、雨はますます強くなり、風まで強くなってくる。
予定されてた子供達の太鼓演奏は中止。餅まきは餅配りに変更。
しかし!神事は敢行され、綱切り神楽と湯立て神楽が行われました。
雨の中、地面はもうドロドロ。舞い手の神官さん?の草履・足袋、袴も泥でドロドロ。
見てる私達は傘さしてるけど、びしょぬれの中の神楽奉納。気の毒な位でした。

次に花火大会!マジ、すんの?!って感じでしたが、上がりました!
さすがに火花が雨ですぐ消えるちょっとザンネン・・・
それでも冬の花火、綺麗でした。こちらではなかなか見る機会がないですし。

そして最後にとんどに着火。さすがに燃え方が例年と全然違う。
この行事、19回目だそうですが、過去に雨が降ったのは今日を入れて2回。
こんなに降ったのは初めてだと思われます。
いつもは一気に燃え上がり、危ないのですぐとんどを倒すのですが
今年は直立させたまま殆ど燃やしあげる・・といった感じでした。
こんなとんど焼きも珍しいといえば珍しいですが、やっぱ天気は良いに限りますね。
寒さは毎度の事なので重装備で行けば良いけど、ぬかるみ方が凄かった・・・。
帰ってみたら、コートがびしょぬれ。靴もドロドロ(笑)
靴もかなり履き古していたので、これを機に別の靴に履き換えようと思います。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード