FC2ブログ

にわか”左官屋さん”になってみました。

皆さん、こんばんは(^o^)/

朝晩はかなり冷え込んでますね。
毎日少しづつでも掃除を心がけ、今年は「ちょっとは掃除に励んだのよ」
と、鼻高々に宣言したいと思っているのですが、
何かと用事に追われ、思うようになってない昨今です。
12月に入ったら、寒くなって掃除どころじゃなくなる気がして、
今から出来る所には手を付けておきたかったのですが・・・。
まぁ、まだ希望を捨てる事はせず、トライしていこうと考えてます。

今日はある機械のデモンストレーションに参加してきました。
使いこなすにはかなりの努力が必要だというのは重々承知してますし
何より資金面が一番の難題なんです!(>_<)
お安い機械ではないし、購入にはかなりの思い切りが必要です。
あぁ、目が覚めたら枕元に札束が置かれてないかしら・・・(笑)

かなり前に、お風呂場のタイルが一気に剥がれ落ちてしまいました。
全部で40枚弱。中には割れてしまった物もあります。
昭和40年代の施工ですからね、今時一辺7.5cmのタイルなんて
扱ってない所が殆どです。先日ホームセンターでかろうじて10cm角の
タイルを売ってるのを見かけましたが、7.5cm角はないです。
店員さんに「タイルをカットするにはどうしたら良いんでしょうかね?」と
尋ねたら、たまたまレジで前にお勘定をすませてたお客さんが
私達のやりとりを聞いていて「家に左官屋さんが出入りしてるから、
タイルも半端品でよければ分けてあげる」と言ってくれ、
端の部分の7.5cm×4cmのタイルを分けてくれたんです。
やっとこのうち、タイルを貼りあげ、目地剤を塗り込む事が出来ました!
あぁ、やっと少しだけ“朽ち果てたお風呂場”から脱却出来た?
実はずっと昔にもタイルが剥げて、貼るだけで済ませてる部分が
いくつかあり、今回そこにも目地剤を塗り込みたいと考えているのですが
なかなか時間がなくて取りかかれない・・・(>_<)
水回りは手を入れないと痛みが来やすいですからね~!
・・・って、今更かなり遅いとは思うのですが・・・(失笑)
その「タイル」なんですが、先日ナオキングのアパート近くの100均で
2.5cm角の大きさが10個袋詰めになってるのを発見しました!
この大きさだと代用がきくので使えるのです!おぉ!ここで出会えるとは!
タイルは今は足りてるのですが、今度またどこが朽ちていくかわからないので
思わず補充用として買ってしまいました。
どんどん剥がれてみろよ!・・と宣言したい所ですが、そんなに落ちて貰っては
困るので、あくまでも補充用、予備、であります。
使い道がなかったら、鍋敷きでも作ってみるとしようかな・・・。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード