FC2ブログ

すくすく成長しております!

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ
まだ喉の痛みと鼻水は治っていませんが(右の鼻にも進出)、元気ではあります。

さて、今日はちょこっと嬉しい事がありました!
パンジーの花が咲きました(*^_^*)

黄色いパンジー♪
実はこの黄色いパンジーですが、本当は植え替える時に捨ててしまおうと思って
ゴミの中に入れかけた苗だったのです。
高千穂で買った種からはあまり芽が出ませんでした。
土が悪かったのか、一つ一つの生育状態も良くなく、この苗はとにかく小さくて、
おそらく植え替えてもダメだろうと処分しかけたのですが、
「まぁ、枯れてから片付けても良いか。折角出た芽だし」と、片隅に植えときました。
幸運にも枯れる事なく根付いたようで、「このパンジーが花咲かせたら奇跡かも」
なんて、心のどっかで賭けみたく思っていたんです。まさかここまで成長するとは!
何かと~~っても良いことが起こりそうな気がします!←ゲンキンなヤツ。
最初に元気だった苗はお気に入りの八角形のコンテナ?に植え替えておりました。
こちらも元気に咲いてます!
4月26日のブログに登場してる鉢のその後・・となってます。
「パンジー」の種として買ったのですが、ビオラも混ざっていたようです。
・・というか、ビオラがハバきかせてるんですが、数的にはやはりパンジー多し。
おかしいのが、後ろのワイヤープランツ。実はちょっと前までホントに「ワイヤー」状態
だったんですよ(笑)えぇ、放置してたら枝のみの、まさに「ワイヤー」。
正直、これも処分しようかと最初思ってたのですが(処分するの、好きなんやろな~)
「ま、ダメなら引っこ抜けば良いし」とそのまましてたらパンジーにあげてる液肥の
おこぼれに預かったせいか、急成長!どんどん浸食して行ってます。これも考え物。
適当な所で切った方がパンジーたちの為かもしれません。

そして、以前相当けなしまくった100均の種。
唯一芽が出たのはこれなんですが、これって、バジルでしょうか?
これ、バジルですよね?
これ、やっぱり離して植え替えた方が良いですよね?
でも、根元が相当くっついていて掘り起こしたら全部がダメになりそうでもったいないです。
あんなに沢山種が入っていたのに、ごく一部の発芽した分がここにまとまらなくても
良さそうなものなのに・・とちょっと悔しいです。

まだ他にも紹介したい鉢植えがあるので、それはまた今度~♪

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード