FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫島初上陸!

皆さん、こんばんは~(^^)/

今日は同じ大分県の「姫島」という島に行ってきました!
実は初めて行ったのでした。
今月は旅行月。私の住む街から姫島は大吉方位◎の北にあたるという事で
ぜひ一度行ってみたくて仕方なかった所です。
姫島は国東半島・伊美港からフェリーで20分ほどの所にある島で
「きつね踊り」という子供達が顔を白く塗り、きつねのメークをして
傘を持って踊る写真を見た事のある人はかなりいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
友人と2人で伊美港からフェリーに乗り、いざ姫島へ!
姫島行きのフェリーから国東半島を望む。

島に到着したらレンタサイクルが借りられます(有料)。
そして目指すは姫島灯台!

姫島には「七不思議」と言われる名所巡りがあります。
今回は全部回れませんでしたが、ぜひまた訪島して回ってみたいです。

海を右手に「ひめしまブルーライン」を自転車でこいでいると
左に見えるのが層内褶曲という県指定天然記念物の地層です!
層内褶曲その1

地層、ア~~ップッ!

層内褶曲その2

この地層の凄い所は固い岩盤に挟まれた軟らかい地層が大地震等で揺れ、
液状化現象を起こして、その部分が唐草模様になっているのです。
私は鍾乳洞やこういった地層を見ると、ワクワクします(笑)
大自然のおりなす力やここまでに至る気の遠くなる時間の経過を想像すると
人間は地球に対してもっと畏敬の念を持って良いんじゃないかと思うのです。

そして折角ここまで来たので灯台まで行ってみました。
展望台から海を眺めてみます。
姫島灯台の展望台より周防灘を望む。

肝心の灯台はこんな感じ。
姫島灯台

その後、一番見たかった「拍子水」へ!
この水は姫島七不思議の1つで、言われとしては、お姫様がお歯黒をした後に
口をすすぐ水がなかったので、手を叩いたらそこから水が湧いた・・というのですが
凄いんですよ!この水が!!ボッコボコ湧き出てます!予想外でした(笑)

拍子水
水は炭酸水。そして成分が周囲の石などに
こびりついていて、これまた地球の力を感じます(^^)
この水を引き込んで湧かしているのが隣の拍子水温泉。
正確には冷泉なので、温かい方は加熱しているのですが、冷泉に入ると
体中に泡がショワショワ~ッ!と付きます。
炭酸泉では、同じ県内の「長湯温泉」が有名ですね。
私はまだ行った事がないんですが(^^;)ゞ
こんな離島に炭酸泉がジャンジャンと湧いている事に、とても神秘さを感じます。
私の住む街にも鉱泉がありますが、個人的に私は鉱泉が好きです。
加熱はしますが、冷泉(源泉)に交互に入るのがとても好きなんです。
冷めてまた温まって、また冷まして~・・を繰り返してると
1時間くらいゆうに入っていられます。
これは水風呂とはちょっと違います。水風呂は基本「水」だから。
鉱泉は成分を含んでいますからね。冷めても温めても成分入りです。
お風呂から出たら港に戻り、姫島特産の「車エビ」を使った定食を頂きました。

帰りのフェリーでは波が高く揺れましたが、フェリーがかなり大きいので
投げ出される事はありません(笑)ちょっとしたスリルが味わえました。

ちょっと慌ただしいUPでしたが、ぜひまた行きたい姫島!
楽しい一日でした!

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。