FC2ブログ

無事に成長して欲しいです!

皆さん、こんばんは!巷はGW突入で、案の定、高速道路は各地で渋滞と
なっているようですね。どうか安全運転をお願いいたします!

さて、今日はかねてから念願のテーブルヤシの植え替えをしました!
このテーブルヤシは6年ほど前になるでしょうか、私が初めて風水で言う
”吉方位旅行”をした時に買ってきた記念の観葉植物なのです。
何とか生きてはいるものの、葉っぱはかなり枯れ、どうしたらガーデニングショップの
ように生き生きとしたテーブルヤシになってくれるのか思案を重ねていました。
最初3年くらいは「ヤシ類って、植え替えが難しいらしい」という情報を聞いて
手を付けずにいたのですが、縁起物なのでどうしても大きく成長させたい!
しかし、植物を育てるのはあまり得意でないので、仕方なく既製の「観葉植物の土」を
使って移植してみました。
結果は悪くないんでしょうが、どうも成長がかんばしくないというか、期待はずれ。
という事で、今回は解説書に書かれてあるように、土を自分で配合してみました!
必要なのは「腐葉土」「鹿沼土」「赤土」そして鉢底に敷く大きめのゴロ土です。
バケツにカップで書かれている配合どおり各土々を入れて混ぜ合わせてみました。
う~~ん、個人的には「こんな粗い感じの土で良いのかなぁ?もうちょっと腐葉土が
入った方が”土”らしくねぇか?」と感じたのですが、それは素人考え。
何とか植え替えてみました。
実は前回の植え替えの時、私は「大きめの鉢に、一本一本を離して植えたら
各自が太って大きくなるかも」と考え、面積重視の横広がり・深さがあまりない
鉢を選んでしまいました。
でも、ヤシ類って、上に上に伸ばしたいですよね?
すると鉢は縦長タイプのを選ばなくちゃあいけないんじゃないかと察しました。
今回は縦長の鉢に、4本のヤシを寄せ植えてみました。
そしたらヤシも競争心が出て、競い合って大きくなってくれるかもしれん!(そうか?)
成長の兆しが見えたら、ぜひここで紹介していこうと張り切っております!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード