FC2ブログ

白熱してます!

皆さん、こんばんは!
現在、男子柔道、緊迫した試合が行われています。
ロンドンなので、「さぁ、もう寝るか」という時間帯から
LIVE放送が始まるので寝不足の方も多いのではないでしょうか。

柔道の試合を見ながら、ド素人の私ですが
「これって、本来の柔道か?」と時折感じる時があります。
柔道も国際的なスポーツになったという事でしょうか。
そして驚くのが、色んな国の人々が柔道をしてるという事。
それだけ魅力のあるスポーツなんでしょうね。
スポーツと書きながら、個人的にはスポーツというより
武道・・といった方がしっくりくるんですが・・・。
乱れた柔道着を直さないところなんて、
精神に反してるんじゃないのか?と文句言いたくなります。

国際的になってくれて嬉しい反面、
精神は貫いて貰いたいと思うのは勝手な言い分なんかなぁ~・・・

Leave a comment

Private :

Comments

オリンピック
私も、前がはだけたままで続けるのが気になってました。
以前は審判が、直させたと思うのですが、流れを止めない様にしているのでしょうかね。
あと、個人的に青い柔道着がいまだに違和感を感じます。
Posted at 2012.08.01 (05:59) by とーち (URL) | [編集]
白熱してますね~~
とーちさん、こんばんは!
コメント有り難うございます!
毎日遅くまでオリンピックを見ちゃう事が多くて、
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんです~~(^^;)ゞ

> 私も、前がはだけたままで続けるのが気になってました。
あぁ、良かった(^-^)私だけじゃなかったのね~~
あのだらしない状態が武道精神に反するような気がして妙に嫌なんですよ。
ただ、勝ち負けだけを競い合うのではないと想うんだけどね~(-_-;)

>青い柔道着
あ~、これも同感!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ アレ、変(笑)
ようもあんなの思いついたなぁ~とある種感心しました。
まぁ、国際化の影響とは思うけど、柔道がまさに”格闘技”になろうとしてるのに
そこまでする必要があるのか・・と少し思うんですよね・・・。

日本では競技人口が減ってきてるのに、色んな国の人々が興味を持ってくれ競技して
くれてるのには有り難いなぁ~と思います。
Posted at 2012.08.05 (01:13) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード