FC2ブログ

今更もって・・・

皆さん、こんにちは!
今日もと~~っても蒸し暑い一日です。
でも何日ぶりだろう。こんな青空を見たのは。
多少の強烈な日差しも許せる、いや、有り難い気分になる。

パソコンに電源を入れ、まずはお友達のブログを徘徊するんだけど
『アメイジング スパイダーマン』のお話があった。
(最初、”スーパーマン”と打ち込んで、あれ?何か違う・・と気づいた)
私の街には映画館がないの。
見ようと思ったら、大分市まで出て行かなくちゃあいけないの。
でも、そんなキビシイ環境の中でかなり前に子供達とわざわざ
大分市の郊外型商業施設に隣接してる映画館まで見に行ったのが
『スパイダーマン2』だった憶えがある。
TV番組の映画宣伝でね、あのヒューヒュー飛ぶシーンを見たら
どうしても映画館の大きなスクリーンで見たい!と盛り上がり、
割引券もなし、通常料金で3人分払って見たのよ。
結果…「最近の映画館は音がうるさくてかなわん。もう行きとうねぇ」
と思った田舎モノの母でした(^^)ゞ
「2」を初めて見たもんだから、最初、人間関係がいまいち良くわからず
オマケに終わり方が「こりゃあ”3”が必ずある」と素人でもわかる
見え見え手法なのに幻滅したのもあったわ(笑)
若い頃(10代)、姉と一緒に話題の『トップガン』を見たの。
それこそ大きなスクリーンで最初は「おおおおお~っ!」って思ったけど
終わって出た時に姉と交わした会話は「所詮、アメリカ映画やな」
でした。アメリカの皆さん、スイマセン(笑)
で、ここからが本題なんですが(爆)
よく耳にする”アメージング”という言葉の意味を正式に知らない事に
気づいたのです。
”アメージング”で真っ先に思い出すのは”アメージング・グレース”
次に聞くのが”アメージング・ストーリー”
それに続くのが”アメージング・スパイダーマン”
「グレース」「ストーリー」「スパイダーマン」に共通して付けられる
形容詞(で良い?)「アメージング」とは何者だ?!

・・・はい、お答えは皆さんご存じでしょう、

”驚かせるほどであること”
”驚くほど見事なこと”
”驚くべき”

・・という意味合いだそうです。

”驚かせるほどであること”を繰り返してつぶやいてたら
舌がもつれてしまいました(笑)
何かまどろっこしい表現だとも思いませんか?(≧m≦)ププッ
何はともあれ、一つ賢くなりました(笑)

『アメイジング・スパイダーマン』を見て、
皆さん驚かされるほど、驚かされたでしょうか。
あぁ、禅問答みたいになってきた自分がいやらしい(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード