FC2ブログ

合格点としよう!

皆さん、こんばんは!

やりました!本日、休業と相成りました!
朝、ちょっと遅めに起きたのですが、一日自由時間!
もう、至福の一日です!!!

旦那と長男は阿蘇の方に遊びに行きました。
天気も良いし、私も同行したいところなんですが、
阿蘇は我が町から見て西方位。
八白土星の私は本命星が入っているため、今年一年は凶方位となるため
行っても楽しくないので辞退いたしました。
ちなみに旦那は◎!頑張って金運をゲットして帰ってきて貰いたいです。

休みでも私には毎日しなければならないお約束ごとが幾つか。

①トイレ掃除
②ウォーキング

上の2つは必須科目。
そして、ちょっと余裕のある時にしておきたい事・・・

①神棚の掃除

正直、あれもこれも・・となると、その羅列を考えただけで
「あー、よだきい」のよだきい病が出るんですが、
実際、神棚の掃除もやれば30分もかからないものだし(2カ所合計で)
トイレ掃除も12~3分平均でやってるし、一番時間がかかるのが
ウォーキングなだけなんだけど・・・。これが意外としぇからしい←なぜか博多弁
とつとつと、粛々とこなし、お昼前に残すはウォーキングのみ状態。

大分では午後0時から「鑑定団」←TV東京のヤツね・・があるんです。
ケーブルでTVQ(TV東京の九州ネット局。福岡で映る)が映るので
きちんとした時間帯で見られてはいるんですが、ついつい同じ物だけど見たくなる。
しかし!ここは泣く泣く諦め、ウォーキングへと出発する。
スケジュールが1時間違ってくるからね。
それより1時前からの「新婚さん」と「アタックチャンス」見たいから(笑)
録画機器がないと辛いわね~~。ぜひ懸賞担当の方が見ていらしたら、
プレゼントには録画機能のついた映像機器をお願いしたいわ。

さて、無事にウォーキングから戻り、お昼を食べながらTVを見つつ、
一段落して植木の植え替えをすることに!
全部で3鉢を植え替え。2鉢を整理。相当時間がかかるだろう・・と覚悟して
いたのですが、実質、1時間ちょいで終える事が出来ました!
なんだよぉ~!・・って感じです。

植え替えをしました!

真ん中の鉢は通称「アボカド花子」です。
今年も近所のお金持ちのEさんにアボカドを頂き、種を水に浸していました。
今年も根が出て、芽が出て、、、ここまで枝が伸びたので、さすがにどうにか
してやらんと悪かろう・・!と思い、土植えにしました。
右は「ホノラ」というバラ。左はカポック?だっけ?観葉植物です。

今まで「やらんと!やらんと!」と気ばかり焦るけど、実際は出来ないジレンマが
ストレスを発生させていたのですが、これで肩の荷が下りました!

この段階で午後3時過ぎ。色々片付けて、ゴミをまとめていたら4時前。
う~~む、ここでラジオをBGMに発泡酒でプハ~ッ!といきたい所だけど
4時からは福山雅治の「トーキングFM」・5時からの「あ、安部礼治」は
私の一番大好きなラジオタイムなので、思い切ってラジオをBGMに
タンスの中身を整理!という事にして頑張りました!

何とか、6時過ぎには折り合いがついて片付きました!!!

風水では、男女がタンスを共有するのはあまりよくないらしいのです。
旦那の物は旦那のタンス、嫁さんの物は嫁さんの・・と仕切るのが流儀のようですが
長年、入れ替えを続けているうち、2つのタンスは共有状態となっておりました。

そこで、大きめのタンスを私仕様に、小さめを旦那用に振り分ける事に!

畳み方は、以前近マリさんが伝授してたように「基本は丸めて収納」!!
丸めましたよ~!クリッ!クリッッ!!
マジ、本当にこちらの方が沢山収納出来るようです!

確認した所、旦那と私のセーターが各一枚ずつ虫食いがあったので処分するように
しましたが、それでも小さめタンス<旦那用>の引き出し一つ分のスペースが
空きました!おそるべしっ!近マリ収納術!!
一応、写真を撮ったのですが、アップするのに耐えられないのか?
どれもブレブレの画像でした・・・。見せるな、という事でしょうか~!!

振り返れば、昨日の願望、2つ達成!!よくやった!私!!!

次はお風呂場のタイルで剥がれ落ちてる所があるので、それを修繕したい。。。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード