FC2ブログ

3度目の正直。

皆さん、こんばんは~~m(_ _)m

今日は太陽の前面を金星が通過するという天体ショーの日でしたね。
今年の天体ショー第1弾の金環日食はものの見事に雨。
今週月曜日の部分月食も曇り。
三度目の正直!と言わんばかりに今朝、やっと晴れました!

数年前、悪石島で見られた日食の時、購入していた日食グラス!
(あ、勿論悪石島には行ってませんよ。こちらで部分日食を見ました)
数年ぶりに日の目を見る事と相成りました!
(本当なら金環日食の時に活躍して欲しかった・・・)
いそいそと、朝のウォーキング時にポケットにしのばせ、
小高い山の上から太陽を見てみました!

「うわーーっ!太陽、バッチリ!金星、どこだ??」

そう、私の視力では金星をとらえることは無理のようでした。

ここらへんだろうか、あそこらへんだろうか・・と、
想像して黒い点を意識して探そうとしましたが、ダメでした。
しかし、晴れたらくっきりと見えた太陽。
あぁ、これが金環日食の日だったら・・と悔しさが増すばかり。

精神的に良くない(笑)

結局、TVで見たのが一番わかりやすくて良かったです・・・(^^;)

私の日食グラスには2012年までの天体ショーのスケジュールが
書かれてありましたが、金環日食は終わり、このグラスを使う日は
いつかまた来るのだろうか?
個人的にはリベンジで17年後だったっけ?の北海道に行ってやる!
・・と、あの時は意地で満々でしたが、今ではもうどうでも良い状態です。

宇宙は果てしなく、神秘に満ちてますね。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード