FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣伝。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

金環日食までもうあと数日!
あ、いや。その前に今日は次男ナオキング22歳の誕生日!
どうかあと2年で大学卒業出来ますように・・・( ̄人 ̄;)ナ~ム~←必死な願い
そういえばここ数ヶ月で我が大分県にはよからぬ犯罪が蔓延している。
それは、高校の卒業名簿を利用したと思える「オレオレ詐欺」である。
つきあっている彼女を、はたまた人妻を妊娠させたといって、
示談金や慰謝料名目で数百万振り込ませる事件が相次いでいるのだ!
先日、我が家に若い女の子の声で電話があった。

女子:「もしもし、ナオキング君、居ますか?」

・・って、アンタ一体、どこの誰やねん!
私:「アナタ、一体誰?」と、あからさまに不機嫌な私の言い方。
女子:「K村です」
私:「ナオキングに何の用?」
女子:「話したくて」
・・・はぁ?何の話だ??
今、ここに居ないのを知らなくて何の用事があるんだ?!
こういう電話は数ヶ月に一度かかってくる。
悪いけど、女の子と何の接点もなさ気なナオキングにどんな話をするというのだ。

こんな若いうちから悪に手を染める仕事なんかするんじゃ、なーーーーいっっ!!!

女子は悪びれた様子もなく、あっけらかんとした様子で問うてくる。
世の中の男子を持つお母さん方!お気を付けなされよ!!
(と言いつつ、我が子が人様に迷惑をかけてないか今一度心配にはなる・・・)

ささ、話は変わりますが、金環日食まであと4日!
今日のT○Sニュースでも話題に登ってましたが、
我が大分県で金環日食が見られるのは770年ぶりなんだそうです!(確か)
凄いですね~!関東では前回の金環日食が江戸時代だったそうですが、
大分だと770引いて・・え~~っと、、、1242年って、何時代??(爆)
気が遠くなりますね~~(^o^)ゞ
そんな記念すべきイベントが移動せずこの地で見られるって、凄くないっすか?!
それもそれも!大分全域で見られるワケじゃないんですよ!
金環状態が見られるのは県南のT市と我がS市のみ!
それ以北の方々は部分日食となるんだそうです!
おぉ!神よ!県南に幸運を有り難うございます!!!
・・・というワケで、ひょっとして同じ大分県民の方で
「折角だから金環食が見たい。ジモティーの方、どこが良いですか?」と
検索して下さる方がいらっしゃるかもしれませんのでリンク張ります。

金環食予測情報

・・・誰でもヒットしますね(笑)こういう公の情報は(笑)
個人的には・・・
①空の展望所なんてどうでしょう?!
毎年、元旦に初日の出ウォークが行われている⇒東側に視界が広がっている
・・と想像しました。残念ながら私は過去に一度しか行ったことがなく、
きちんと太陽が見えますよ!と断言は・・・出来ませんがおそらく大丈夫だと^^;

② 鶴御崎展望ブリッジ
何てったって「九州最東端」の場所ですからね!九州で最初に日の出する所だからね!
・・・だから視界も開けていると想像してます。えぇ、想像の域ですが。

こんな曖昧な情報を出すな!という声が聞こえてきそう。スミマセン・・・

唯一、ここはどうよ・・と言えるのが、S市のシンボルS山ですが、
私はあまりオススメしません。
というのが、ここは木が生い茂っています。
丁度太陽が上がっている所に桜の木があり、その木をよけていたら
ゆっくり見られる場所が限られてくるからです。
意外と開けていそうで、障害物がある・・といった感じです。
オマケに山頂にはトイレがありませんので、長時間の観察はキビシイかと・・・。

というワケで、T市以北の大分県の皆さん!
21日はぜひS市においでなすって、お昼には寿司とごまだしうどんでも食べて
帰って下さい。お待ちしております(^人^)

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。