FC2ブログ

恥ずかしかったです・・・(^_^;)ゞ

皆さん、こんばんは~~(~o~)/

昨日のネタです。
市内のお寺で人形供養をしてくれるというので、自転車で40分かけて
大きな張り子のトラ人形を持って行きました。
張り子のトラはかなり大きく、実母マミィが長男マーギラスが生まれたときに
お祝いでくれた物なんですが、マーギラスが小さい時にしっぽを取っては
振り回し、または間違ってなめたりして実際の1/3程度に短くなってるし、
年月経って、あちこち劣化して破れてしまってます。
マーギラスも今年24歳。もうトラさんにもおヒマを差し上げても良かろうと
思うのですが、何せ”縁起物”ですからむげに処分し辛かったのです。
そう思ってるところに人形供養の案内を見たものですからこれ幸い・・と
最初、旦那に持って行ってくれるようにお願いしました。
しかし旦那は乗り気なし。男って興味ないというか気にならないみたい。
車の免許がない私。バスの便は日曜なので殆どない状態です。
まさか実母マミィに「あなたから貰った張り子のトラを処分するので連れてって」
とは言い出せず。
そう思ってると旦那が「坂道じゃないので、自転車で行けば?」と言ったので
よしっ!行っちゃる!!・・と相成りました。

いやぁ~、自転車で行ったのは良いんです。
今回の事で私は2つの事を学びました。

一つは「事前にきちんと調べておくこと」
もう一つは「小銭は揃えて持っておくこと」
です・・・(-_-;)

世間知らずと言われるのを覚悟で公表しますが、
勝手に「人形供養って、千円位包めば良いかな?まぁ、二千円包めば良いだろう」
と思ってました。
すると、お気持ちで結構とは仰いましたが、基本一体につき三千円頂いているそうです。
広告の案内に「わからない事は遠慮なくお尋ね下さい」と書かれていたので
事前に「おいくら用意してたら良いんですか」と聞いとけば良かったんです。
オマケに私、その時に万札しか持ってなくて、ご住職に両替して頂いた・・という
かつてしたことのない失態をやらかしてしまったんですね~!(>_<)
超みっともなかったっすよ!!
もう、汗ダラダラ出てきて(人間の体ってよく出来てますね~)帰りの道中では
「バカ!バカ!私のバカ~ッ!」って叫びながら自転車こぎまくりました。
でもね、良い事もあったんですよ。
道中でいちごの無人販売を見つけました。綺麗な苺が200円!
思わず帰りに買ったは良いけど、私自転車。
帰り着く頃には苺はカゴの中で踊りまくりつぶれた状態に・・・orz
バカ、バカ!私のバカ~~ッ!リフレインでした。
昨日は母の日だったので、その後実母マミィのところに行ったので、
事の顛末を話しました。(話す位なら連れてって貰えよ・笑)
その通り、マミィはすっかり張り子のトラの事は忘れてて、
「あんな遠くまで自転車で!言えば連れて行ってやったのに!」と
呆れられました。ハッハッハ・・・(浅い笑い)
でも良かった事がもう一つ。
本当はもっと沢山の人形を持参するつもりだったんです。
しかし自転車で行くという事で、沢山持てなかったので諦めて
トラさんだけにしたんです。
いやぁ~、これが調子に乗って沢山持参してたら・・と思うと卒倒(笑)
良かった、良かった。そう思う事にしよう。

これからはその場で恥をかくよりも事前に恥を忍んで聞くに努めよう。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード