FC2ブログ

まずはお風呂掃除。

あぁ、やっぱりこの時期が一番忙しいので、
備忘録というのに記録する事が出来なさそうです。。。(。´・(ェ)・)ザンネン
でもここ2年程、放置気味になってたこのブログ、
2の足、3の足を踏まないように流れを変えなくては~!

掃除大好きの従姉さんを見習って、私も出来る事からしていこうと
今まで見て見ぬふりをしていたお風呂を直視する事に。
築55年目の我が家(持ち主は義父)、お風呂はタイル仕様。
どうしてもタイルって・・・黒カビが発生してしまいます!(ノ_<)
恥ずかしい話、折角掃除して綺麗になって「さあ!これをキープするぞ!」と
思ってもそのうち忙しさにかまけてまた放置・・・となってしまうのです。
最近はもう、凄い状態で(大汗)床のタイルの目地が白から茶色~黒に
なってしまい、「こうなるともう徹底的にやらないとダメ」と思い込んで
普通の掃除まで放棄する悪循環でした。

こんなお風呂場で風水とか開運とか、有り得ないわぁ~!(笑)


私、お風呂の壁を掃除する時、手から腕に水が伝ってくる、
あの感覚がとても苦手なのです(>_<)
これが率先して壁を磨こう・・と思えない要因だったりするのです(言い訳・笑)
そして一気にやろうと思わない事にしました。
一気にすると疲れが印象に残って、「掃除はよだきい」のイメージ上塗りです。
お風呂場を4~5分割して、「今日はこの部分」と決めて少しずつ汚れを落としていく事に。
そしてそして、暖かくなったし、自分がお風呂に入った時に一緒に掃除もします!
これだと腕に水が垂れて~・・なんて気になりません(笑)
黒カビはカビハイターじゃないと落ちない・・というイメージでしたが、
普通にお風呂用洗剤でそこそこ綺麗になっていってる我が家の風呂場。
自分も綺麗に、お風呂場も綺麗に・・という感じで少しずつ頑張っています。

毎日コツコツ。やっぱりこの行動は全てにおいて共通するのでは・・と感じています( ^ω^ )
スポンサーサイト



違いを感じたお付き合い①

先週、親戚の事で実母マミィと出かける事が数回ありました。
うちは親戚づきあいがあまり密ではないのですが、
この件で初めてお話する従姉さんがおりまして。
54年経っての「初めまして」ですよ~!
(いや、小さい時に会った事はあるかもしれないけど、物心ついてからはないし、
私も「Y伯母さんには娘と息子が一人づつ居る」しか知らなかったのです)
まぁ~、いやらしい話かもしれませんが(笑)、その方が金銭的にとても裕福で
充実した生活をされていて。
そしてその方が実家の掃除をなさってるんですが、
彼女があたると、今まで荒れていた家の中がまるで雑誌に紹介されてるような
美しい空間にみるみる変わっていったのです!
思わず「何か勉強されていたんですか?」と聞いたら、
「インテリア関係が好きで、若い時からインテリア雑誌を見ては参考にしていた」
との事。
そして言われたのが
「私、掃除が大好きなのよ~!」

やっぱり、ですね。運のある方は生活習慣が違いますね(´∀`*;)ゞ

自宅の写真等を見せてくれたのですが、玄関の前には美しい花々。

「大変じゃあないですか?」と尋ねたら

「だって~、やっぱりお花がないと寂しいじゃないのぉ~」

そう!!根本的に考え方が違います。

私は二言目には「え~、よだきい~(方言。面倒臭いの意)。面倒くせぇ~」と
借りている花壇もやりっ放し状態です・・・(。-_-。)
前を通る度「この枯れたっぽい花、片づけんといけんよな・・」って思うんですがね。

という事で、今から借り物花壇の手入れに着手したいと思います!(`・ω・´)ゞ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

彼女からは開運行動と思われる生活習慣やら趣味の話を聞きましたので
ネタがない時には思い出して書けたらなぁと思います。
これも備忘録!ヽ(≧∀≦)ノ自分の為!

理想の私♪

大した事をしていないので、ちょっとネタ切れになってしまってました。
書き留めておく事がないなぁ~と思ってふと見た『366日の幸せ風水』

「少しで良いので不要な物を整理すると運気がクリアに」

おぉ~!私、その日は仕事の、終わった書類を整理して処分していたのです!
今まで「念のため、残しておこう」と取っていた書類。
見返して「もう残しておかなくて良いだろう」とクリップ付きボード5つ分、
見直して片づけていたのです!
このように、

知らないのにその日の開運行動をとれている

こんな自分が憧れだったのです~~

こんなシンクロ?があるとまたまた風水、がんばらなくっちゃ!なんて
ゲンキンな気持ちになる私です~~(*´ω`)┛

一つ前進。

今まで倉庫として使っていた3階の4.5帖の部屋。
次男ナオキングが帰省してから、彼のパソコン部屋、
そしてこちらもナオキングの私物で足の踏み場もありません・・・(ou(工)u)ノ
棚の中にもうちょっと店の在庫が入っていたので、確認しました。
処分に値する価値の落ちた商品(汚れやヤケが激しい)もありましたし、
まだ売っても大丈夫な物もありました(笑)
そして棚を空けてあげて一言、

「空けたから、上手に収納してね!」

これにやみくもに突っ込まれても困りますからね~!

頼むよ、ナオキング君!!

そういえば・・・

今月は旅行月なんですよね!!o(≧ω≦)o

ところがどっこい、今年の八白土星、

大吉方位がありません!!!

月じゃないですよ!年ですよ!年!!
久しぶりじゃあないですか?◎がない年って。。。

今月は吉方位がないのですが、「効果も凶意もない方位(ユウチクセンセが△で表現)」は
北東、南西、北・・・と、面積だけは広いんです。

どこかに行ってみたいなぁ~と、ちょっと思ったのでした(*´~`*)


行けたら嬉しいなぁ~!!←思いっきり夢を語る!!!!!

思わず投稿。

アナログ人間なので、国が推進してるキャッシュレスに凄い抵抗がある。
ポイントがお金と同じ感覚で、とてもお得なのはわかるけど、
毎月のお給料の目星が付くサラリーマンと違って、
自営業は明日をも知れぬ身。
カード決済は極力したくない。先送りのイメージが拭えないから。
それでもネットでカード払いと普通銀行の2択しかないと仕方なくカード払いにする。
ゆうちょ銀行を選択肢に入れてくれてたら有難いのになぁ~。
このキャッシュレス化はどんどん加速するのだろうか。
私は現金主義で、自分がいくら遣ったのかをきちんと把握していたい。
そう思っていたら、ユウチクセンセの風水家計ノートに、アンケートハガキが挟まっていた!
まだ出してなかったんだ~~w( ̄o ̄)w

思わずアンケートの「風水で知りたいこと、聞きたい事はありませんか?」の欄に
「風水的にキャッシュレス化はどうなのでしょう」と質問を書いて出しました!
もし来年の風水家計ノートに回答が載っていたら、私のハガキが採用されたのだと
自慢してやろう!(=∀=)エッヘン

・・・って、知りたい人、沢山問い合わせてるはずですよね・・・(´∀`*;)ゞ

来年度版の楽しみにとっておきます!ムフフフフ。。。+.(*'m`*)+

今日から3月の運気。

今日のラッキーアイテムは「パンダ」と「ヨガ」
そして今日から風水では3月の運気。
月始めのラッキー行動が「好物を食べる」とありまして、
ハタと「私の”好物”って何だろう?」と思い浮かべてみました。

一番はブドウだね!葡萄!皮ごと食べるの!o(≧ω≦)o
でも残念!全然時期が違う~!
次に好きな物。。。そう!今、皮膚科の先生からストップがかかっている

チョコレート!〇ッテの「チョコパイ」♪

6個入りを買ってきて、一気に4つ食べました(笑)

これで運気UPはわからないけど体重はUPしたような気がする(笑)

今日のラッキーアイテムは?

昨日の八白土星のラッキーアイテムが「ドラッグストア」「ぬか漬け」
(ユウチクセンセの風水手帳より)
昨今のドラッグストアは何でも揃ってるから、ぬか漬けも売ってるかな?と
期待をして自転車漕ぎ漕ぎ行ってみたのですが、
さすがにぬか漬けは売ってませんでした・・・(´∀`*;)ゞ
なので、また戻って逆方向のスーパーに行き、買ってきました。
一日2つあるキーワードが両方ともクリアすると何か嬉しい!単純な私~~♪

ちなみに今日は「くず餅」なんだけど、スーパーには桜餅しかなくて!(ノ∇≦*)
後、おはぎとかね。そう、今日はお雛様だもんね~!

実母マミィからひな祭りケーキを頂きました!(←イベント大好きな83歳)

今日から3月!

とうとう2月が終わり、3月に突入です!

今日買い物に行ったら、な、何と!

トイレットペーパー、ティッシュ完売!!

こんな田舎まで噂はバッチリ届いております!

思い出すのは私が小学校2~3年の時の「オイルショック」(*゚Q゚*)

子供の会話の中にも「トイレットペーパーがなくなるらしい」って話題に上がったんですよ!

でもソッコー、「そんな事ないってさ」って誰かが言ったら皆納得してた。

今買い占めてるのは年配者が多い気がします。
学習しましょう、皆さん!48年前を思い出して~~!ヽ(*>□<*)ノ


風水とは関係ないけど、備忘録として。。。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード