FC2ブログ

天岩戸神社・東宮に可愛い仔猫がおりますよ!

皆さん、お久しぶりです。
とうとう11月になってしまいましたね!
今年も残り2ヶ月を切ってしまいました。頑張らねば・・・(何を??笑)

さて、先週ですが、高千穂方面に行ってきました。
朝は台風の余波で風が強く、私の期待してたイベントは中止間違いなしでした。
しかし、旦那曰く「台風は本州方面に行くのでこれから風は止む」というので
折角の長男の月一日曜休みなので、家族でドライブです!
行き先は私と次男が吉方位にあたる高千穂です。
高速道路を利用するとノンストップで1時間40分程で到着します。
いつも一番に訪れるのが「荒立宮」なのですが、出発がちょっと遅かった事もあり
先に食事をしたい・・という旦那の要望を今回は採用しました。
ちょっと遅いお昼を食べ、ここからだと一番近いのは高千穂神社です。
いつもと順番は違いますが、高千穂神社に行ったところ・・・

巫女舞を見る事が出来ました!!w(゚o゚)w

私、風水開運旅行を始めてこの高千穂神社には十数回参拝してると思いますが
巫女舞に遭遇したのは初めてでした!
神殿の中には奉納されたご家族がいらっしゃいまして、私も隅からその恩恵を
預かるべく、こっそり見させて頂きました。
滅多と遭遇しないと思われる場面に出くわして、とても得した気分になりました~。

その後、私の大好きな「荒立宮」に寄ったのですが、時間がちょっと下がっていたためか
神殿の前の扉が閉ざされておりました。
「まぁ、折角来たから外側からお参りさせて貰おう」と見ていたら、そばに居た巫女さんが
「どうぞ、中に入って下さい」と扉を開けて下さいました。
奥の神殿から祝詞が聞こえてます。どなたかが祈願されているのでしょうか?
おぉ~!私一人で独占状態!と、中でおみくじ引いたり祝詞を聞いたりと
特別感を味わっていたら、貸し切りタクシーで女性4人組がやってきました。
扉が閉まっていたのでお参りが出来ないのかも・・と心配そうでしたが
「入って良いそうですよ~」と、私は退散する事にしました。

次は天岩戸神社を目指します。
7月に行った時に気がついたのですが、天岩戸神社は「東宮」と「西宮」があります。
よくパンフレットに写真が載せられてるのは「西宮」の方ですが、やはり両方お参り
するのが良かろう・・と、まずはちょっとマイナーな(スイマセン)東宮に行きました。

するとですねぇ~!もうネコ好きの方は狂喜乱舞かもしれません!
かなり長い石段があるのですが、そこから仔猫が降りてきたのです!
まるで「ようこそ~!」と言わんばっかりに!
竜宮城で乙姫さまが「いらっしゃ~い♪」というのはこんな感じ?って気分です!
黒っぽい石段に赤茶色の仔猫が凄く目立ちます。
ニャ~ニャ~鳴きながら一人ひとりの足元に寄って来るのです!
もう、「カワイイ!超カワイイ!!」と叫びまくりでした!ヽ(≧∀≦)ノ
居なくなるかも・・と慌てて撮った写真です。ブレブレもあります。スミマセン・・・

ama-e-neko1.jpg
↑次男の手が写り込んでます。

ama-e-neko2.jpg
↑スイマセンッ!もうブレブレですが3枚しか写真撮ってないので~。
ネコのオシリ写してど~すんのよっ!って感じですね~~(笑)

ama-e-neko3.jpg
↑今度は次男の足、写りこんでます~(笑)

こんな風に一人ひとりの足元を回って挨拶?してくれるのです!
カワイイお顔が写ってないのが残念~!・・って、今考えたら、ず~っとそばに居たのに
何で撮らなかったのか?!私・・・。スゲー失態。。。
あまりの可愛さに「連れて帰りたい~」と思う位だったのですが、野良猫だとしたら
えらく毛並みが綺麗だし、人馴れしてるので、ひょっとしたら飼い猫かも。
それに飼える環境ではないので、連れて帰るわけにはいきません。
しかし、石段を一緒に降りてくるんですよ~!これがまた!超可愛すぎる~!(T_T)
さすがにまずかろうと、ネコの目を盗んでやっと車に乗り込んで出発しました。
私はインスタとかしないけど、このSNS時代、誰かが上げたら話題にならないかしら?
そしてマイナーな東宮に人がバンバン押し寄せる事になる!
これが”招き猫”の原点ではないか?と思っちゃいましたよ。
検索してみようかしら・・・。

その後、メジャーな西宮にも寄り、もう一つ神社に立ち寄り帰りました。
通常、風水では神社には午後4時までに入りましょう・・と言われていますが
最後の神社は5時でした・・・。ちょっと遅かったですね。
でも夕方だと人が空いていて、ゆっくり眺めたりが出来るので、私としては悪くないかも
・・・と感じました。
今回はネコが超可愛かった!!というのが収穫です(笑)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード