FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月参りに行ってきました。

皆さん、こんばんは~!
こちらは毎日暑いですが、皆さんのお住いの地域はどうでしょうか?

今日は約3ヶ月ぶりに地元の尺間山に登ってきました。
今年の初め、なんとなく「毎月一回登ってみよう」と思い、1・2月は登ったのですが
3月は仕事の忙しさにかまけて既にギブ。
4・5月も登ったのですが、5月に登った翌日、地元の毎朝ウォーキングがてら登る
低い山の頂上で靭帯損傷(捻挫)してしまい、2ヶ月以上運動せずじまいでした。
お陰様でその間に2kg太ってしまいました。
私はやることが極端なので、断食ダイエットみたいな事をして、ちょっとは減らせましたが
やはり日々コツコツの運動が一番自分には合ってると思います。
捻挫した左足も正座が出来るようになったし、年頭に決めた月参り。
出来るだけ続けてみようと午後から出発。
午後から・・というのは、実は車で8合目まで行けるのですが、道中がかなりキビシイ
山道で、離合するのに初心者レベルの私には苦難の技でして、なるべく参拝者が引いた
午後を狙い、対向車が来ない状況下で行きたいのです。
お陰様で対向車に遇うことなく、駐車場に到着!
約20分ほどで山頂の神社に着きました。
個人的に大好きなおみくじを引く。まずは神殿内の棒に数字が書かれた方。
今回は「十」・・・ガーーーン!「凶」
ま、良いっす。
次に紙のおみくじを引く。おおっ!な、何とこちらは大吉!
しかし、内容を見てガーーーーーン!!!

「旅行・・・交通事故を特に注意する事です。」

実は前回も大吉で「やったー!この神社で初めて大吉頂いた~!」と喜んだのですが
内容で「病気・・重いですが全快するでしょう」とあったのです。
その時、「へ?私、何も悪いと思う所ないのに、何で?」と思った翌日に靱帯損傷!!
はい、重かったですが、全快はしたように思います。
・・・この経験があるので、もうこの部分を読んで血の気がサーーーーッと引きました。
あぁ、当分運転はしない方が良い(旅行に関して)。
そう、”旅行”ではね。
という事で、風水的来月の旅行月は私をどっかに連れて行ってくれる人を探さなくては!
移動は電車が間違いないわねっ!!
・・・と、ちょっとガックシきちゃってる私です。
トホホホホ・・・(つω-`。)
スポンサーサイト

無事に戻って行きました。

皆さん、こんにちは!
お盆を如何お過ごしでしょうか(^-^)/

姉は無事、昨日東京へ戻って行きました。
心配していた田舎批判は殆どなく、平穏に過ぎた4日間でした。
おそらく私もですが、皆が年を取り、攻撃性がなくなってるのと(笑)、
人生、致し方ない事が沢山有ることを生きながら勉強してきたのだと思います。
そして、姉に関しては割りと今の生活が充実してるみたいで、人間ってそこそこ満たされて
いたら、批判や意地悪な思いを抱かなくてすむのかなぁ~と思いました。
「あれがない」「これもない」と、ないものを書き出していると、惨めな気持ちになりますもんね。

姉の帰省でちょこちょこ近所をドライブして周りました。
変な林道を通ったりして、皆を不安なめにあわせてしまいましたが、
最後の最後で超不安な思いをさせてしまいましたよ!
14日の午前、宮崎空港発の飛行機を予約していました。
私の街から始発の普通列車に乗り、宮崎県延岡市の延岡駅から特急列車に乗り継ぐ
計画だったのですが、延岡駅まで車で連れて行ってあげる・・という事になりました。
通常、私の街から延岡市は車で1時間ちょっとかかる程度なのですが、
私が初心者もどきなので、時間に余裕をみて2時間前に出発しました。
私、延岡市には車で行った事がありません!初めてです!
そして駅の案内看板がわかりやすく表示されているだろうとタカをくくっていました。
街中に入り、駅への看板、ないなぁ~・・と思っていたら、姉が
「今、延岡駅っていう看板があった!」と言うのです。
延岡駅って、上りから順に「北延岡~延岡~南延岡」とわかりやすいネーミングで
既に目的地の延岡駅を通り越しちゃってるというワケです!
電車の発車まで40分程度。
大丈夫、大丈夫、ここはもう延岡市内なんだから・・と言い聞かせつつ、
初めて通る道路、もし間に合わないとなると宮崎空港まで行かないといけない!
・・というマイナスなイメージに引きずられながら方向転換。
途中で実母マミィがジモティーに道を訪ね、線路発見!
しかし曲がる場所を1つ間違えて駅裏に入り込み、ここでもジモティーにお尋ね。
15分前にやっと!駅発見!!何とか無事に送り込む事が出来ました!
駅で「バイバ~イ!」とお見送りした後、しばらくして私の左肩をふと見たら・・・

姉ちゃんのカバンが!!!

発車まで数分。
駅員さんに「入場料、後で払うってダメですか?!」と訪ねたら荷物渡すだけなら良いと
言って貰えたので、入ったら姉ちゃんが階段を降りて来てて「荷物がない」と。
2人で大爆笑して終わりました。
いやぁ~、私が持った段階で何かやらかしそうな気がしてたんです!
ヘタな芸人の芝居見るよりおかしかったです!
この2時間で凄く気疲れしてしまい、本当は延岡来たついでにどっか遊びに行こうかと
目論んでいたのですが、その気も失せ、帰路につきました。
14日の朝、一番右側の、本来なら追い越し車線でスピード出す車が走行する道路を
チンタラ運転してた大分ナンバーの車をどうぞ許してやって下さいまし。
道に迷っていたのです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、カーナビ・グーグルマップの威力の大きさに衝撃でした。
最後、姉がグーグルマップでナビったのです。
(姉も運転免許がないので、運転には頓着がない)
あまりカーナビとかを頼りにしたくない性質なんですが、今後撤回します。
必要と思う物は取り入れなくては人様に迷惑をかけてしまいます!
迷惑をかけるというのが重荷の私は予防線を張らなくてはいけません。
今時の機器を少しでも使えるようになりたいもんです。
昨日は帰ってきて、昼間爆睡してしまいました・・・(ノ∇≦*)

姉の帰省。

皆さん、こんにちは~~!(^∇^)ノ

今日、十数年ぶりに姉が関東方面から帰郷してきます。
きっと田舎の悪口を散々聞かされる事になるのだろうとその点が少しうっとおしいです。
地方都市はどこも疲弊してるのは仕方のない事だと思うのです。
高校卒業して上京したので、都会に暮らして37年。
オンナ一人で都会の吹きっさらしの向かい風にあらがって生きてきた人なので
辛辣な言い回しは仕方のない事かもしれませんね。
私の住む地域は、おそらく日本国内でも一番のんびりした地域ではないでしょうか。
振り幅の激しい状況下、どうなるのかご期待下さいませ・・・。

思わず感動~!

皆さん、こんにちは。
皆さんのお住いの所は台風被害なかったですか?大丈夫でしたか?
何もなかった事を願っています。

先月の半ばにした五徳掃除。
あの後、重曹でこんなにコゲが落ちるんだ・・というのに感動して、もう一度同じように
鍋に重曹水を入れ、沸騰させ2時間ほど置いた後、コゲをこそぎ落とす・・という作業を
やりました。
うちのコンロは2口あり、左側をよく使います。
右側はちょっと火力が弱くて、主に揚げ物や煮物に使用(センサーが付いている)。
使用頻度が右側が7:3くらいで少ないのですが、それでも何と!
右側の汁受け皿の焦げが、新品の如く、カンペキに落ちてくれたのです!!
まさかここまで落ちようとは思ってもみなかったです!
汁受け皿は2枚とも、新しく購入しようと思ってたのですが、1枚買わずにすみました!
節約というより、一生懸命磨いたら焦げが全部落ちた・・という現実に感涙モノでした。
こうなると躍起になって、「手入れが大事!」と、頻繁にコンロを拭くようになったんですよ。
いつまで続くかはわかりませんが、極力掃除を続けたいと思います。

今月の開運行動ですから、気合込めて頑張りますよ~!!ヾ(・∀・)ノ

またまたお久しぶりです・・・(^_^;)

皆様、こんばんは!
更新が滞っている、夏バテ感じのこのブログにようこそ~!
先月なんて、一週間に一度程度の更新感覚ですよ!2日に一度が聞いて呆れる・・・。
心を入れ替えて頑張れ、私!!ヾ(o´∀`o)ノ

さて、ユウチク風水では今月の八白土星は、家の中を整えるが良いそうです。
い草ラグやら、風鈴等、季節を感じさせるグッズを活用するのがgoodみたいです。
先日の台風の際、お店を臨時休業にしたのですが、私は台所の掃除をしまして、
油でベッタベタだった(この段階で風水ラ~は失格・笑)ガスの元栓の油取りに
心血注いでおりました~~。
お陰様で前よりは綺麗になりましたよ!
五徳から始まった掃除の波。
ユウチクセンセの今月のアドバイスに基づき、まだまだ頑張る所存です!
まだ、コレと言って”台所掃除のおかげ”と思えるラッキーは思いつかないのですが・・・(汗)
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。