FC2ブログ

阿蘇に行ってきました。

皆さん、こんばんは~~♪(o・ω・)ノ))

昨日は珍しく子供たち2人の休みが重なったのと、おそらく今年中は
もう休みは取れないかもしれないので、思い切って店を休業にして
阿蘇方面にドライブに行ってきました。
私が免許を取得して一番という程運転してみたかったのは「滝室坂」。
ここは「エンジンブレーキ使用」と看板が出ておりまして、子供の頃から
凄く印象深かった道路なのです。
いつか練習してみたい~・・と思ってやっとその機会が!・・と思ったのですが
ええ、勿論後部座席で眺めるだけでした。
そうそう、これは風水日記。そして今月は旅行月。
西方位にあたる阿蘇は私には△(あまり効果はない方位)。
△は旅行月だから効果UPするのか?というと、それはないらしいです。
行くならぜひ○、もしくは◎の方位ですよね~!
あちこちの道の駅に寄りながら目指すのは阿蘇神社。
4月の地震以来、初めて様子を見に行きました。
正直、想像以上の被害でした。
ユウチクセンセの旅行風水の本に「パワースポットは楼門を潜って本殿の前の石畳」
と書かれていたと記憶してるのですが、その楼門と本殿が潰れていて、
屋根が地面の上にあるのです。その屋根にブルーシートがかけられている状態。
「本殿の賽銭箱の所もPS」と記憶してましたが、本殿に上がる数段の石の階段が
あるだけで、あの大きかったしめ縄がかかっていた本殿が・・・ない。
訪れる他の参拝者さんも「早く再建出来ますように」と声に出してお祈りしてました。
私も僅かですが寄付をしてきて、早く再建される事を願ってきました。
ボランティアの方の解説を聞き耳を立てて聞いていたのですが、神社の再建は
基本、「使える物は使って再建」だそうです。
新たに作るのではなく、使える材料は極力利用しないといけないみたいです。
ですから、却って手間暇がかかるというか大変そうでした。
時間はかかるでしょうが、必ず再建されると思います!
数年後?十数年後?きっと「再建された~!」と参拝に行けますように・・・。

今回、あちこちでおみくじを全部で3つ引いたのですが、全て末吉!(;゜0゜)
それも内容が似たり寄ったり!
おみくじを侮ることなかれ、ですよ!
阿蘇神社には新しく「糸おみくじ」が置かれていました。
これは小さな糸巻きのお守りが入ったおみくじで、糸の色で必要な縁を
引き寄せる・・という意味があるようです。
これがもう凄くて、私は緑だったのですが、緑は健康運!(≧▽≦)
まさに今の私にドンピシャリ!
ゲーム大好きな引きこもりがちの次男ナオキングは友情などのオレンジ!
そして旦那Yは・・愛情運の赤!もう大爆笑です!!
長男マーギラスは「オレ、いらん」と引きませんでした(失笑)。
皆があまりにも当たるので怖かったのでしょうか。。。(´m`*)プププ
このおみくじはオススメです~!

長くなりましたので、今回はこのへんで終わります(´pωq`)
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード