FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困っちゃいました・・・。

皆さん、こんばんは~~♪(/・ω・)/ ♪

最近、店のシャッターへ、ペットにオシッコをさせてそのまま立ち去る
非常識な飼い主さんが復活しました。
以前も居たんです。あの人かもしれません。
「オシッコをさせないで下さい」と立てかけた看板の横に
オシッコをさせてそのまま行き過ぎる、識字率ゼロなお方です。
困った旦那Yさんが犬猫が嫌う臭いの薬剤を店の前に撒きました。
何をどう間違ったのか・・・

店の中が凄い臭いで吐き気がしてます!!

これ、犬猫が逃げる前に人間が逃げたい・・・((((;´・ω・`)))マジクサイ・・・
でも今から残業!逃げられない~~!!

ペットの糞尿は他の人が不愉快にならないように扱って欲しいですね(*`ω´*)
スポンサーサイト

作ってみました!

皆さん、こんにちは~っ!!(。>ω<。)ノ

作ってみました!「レモン酢」ならず「カボ酢」です!!

カボ酢。

一日経ったら使えるみたいです!冷蔵庫で保存1ヶ月位。
牛乳に混ぜてもヨシ、他の使い方は・・・「レモン酢」と同じ感覚でよござんしょ~!
料理に興味のない私が珍しく実行しちゃいました~☆

ところで先日、大分の駅ビルに行った時、「ABCクッキングスクール」??を
初めて見ました!田舎者は名前しか知らない状態でした。
あの~~、大変恥ずかしいのですが、疑問に思った事を書きます。
あの料理教室?は、年齢制限があるのでしょうか?
そして料理をする際にオシャレもしろ・・と義務付けられているのでしょうか?
30年以上前、高校時代の「調理室」で調理実習をしていた私には
異次元な世界でした。
来てる子がみんなキレイで可愛らしくて美人でオシャレで、異空間でした。
あんな子達が見えるように調理してる姿・・・カノジョ居ないお年頃の男性が
見たら想像力MAXでポヤヤヤヤ~~ン・・となりそうな気がしてならん。
何か時代が変わった・・・という現実をまざまざと見せつけられました。
贅沢な空間だなぁ~・・って、思いました。
料理に興味ない私が色々言うのも変だけどね!(-∀-)

反省の意を込めて。

皆さん、こんにちは~~(○´・Д・`)ノ
蒸し暑くて体がだるくて気持ちが萎え萎えになっております。。。
巷では風邪?体調を崩す人が多いみたいです。
皆さんもどうぞお気をつけて・・・。

昨日の夕方、車を店の前に持ってきたのがチャンスと、
お恥ずかしいながら、車の中を初めて掃除機をかけました。
少しはキレイになってくれたようでヨカッタ・・・(*’U`*)

でもね、もっと恐ろしい話をしても良いでしょうか?!
私が免許を持ってない時は、近くに駐車場がない事もあり、

車の掃除は殆どした事がありませんでした!!!

掃除をしようという感覚のない旦那Yの伝説として、昔々、
当時3歳の姪っ子を車に乗せた時、

「Yおいちゃんの車は”走るゴミ箱”やな」

と、言い放たれた事があります。

私がすべきじゃない?・・とツッコミが入りそうですが、その当時、
夫婦が遊びに出ては店が仕事にならん・・という姑の一声で
私達は家族でドライブに行くとかが一切なかったので、

私が車に乗る事は殆どなかったのです~!

ですから、車の状況が配達の時にちょこっと見るだけで、
あまり把握出来てなかったのです。

車の気持ちになったら、本当に可哀想な扱いをしていました。
その分、思い返して、今の車を大事にしてあげなくては・・・と、
改めてちょいと思ったので、本日したためた次第です。

大分の味覚♪

皆さん、こんにちは~。

お客さんで農家の方が多いのですが、今年も分けて頂きました!

大分の旬!かぼす!!

栗とカボス。

栗の木を所有してる方なので、毎年栗も分けて貰います。
道の駅やスーパーの価格より割安で分けてくれるので有り難い!!

○うパックや贈答のカボスは見た目は良いけど、
大分ピーポーにはこちらのようなカボスの方が人気です!
値段も安いし、予防をしてないので安心感UP!!
皮も勿論使えるし、そういう時に本当に安心!
見た目は良くないけど、悪い所はどければ良いだけだし・・ね!

先日健康番組で「レモン酢」をしてたけど、
大分県民なら、さしずめ「カボ酢」でしょう!
いつも使い切れないので、今年は頑張って使い切っちゃうのが夢です!

ちなみに、カボスはタダでくれました。
木を持ってる人が多いのか?ナオキングの職場にも箱に放り込んでて
「要る人はお持ち帰り下さい」とカボスサービスがあるらしい。
焼酎を飲む人にはカボス割り、美味しいみたいです。
炭酸で割っても良いかもしれませんね(#^.^#)

大分市デブー。

皆さん、こんにちは~~!(^∇^)ノ

とうとうやりました!念願?の大分市デブーをしてきました!
50歳にして自動車免許取得し、丁度1年が経過しました。
まっすぐな一本道を走行するのはスピードさえあまり出さなければ
何とかこなせるようになりましたが、恐ろしいのは同じ方向に
車線がいくつもある道路です!
基本、初心者は一番左を走れば良いのですが、同じ方向に隣に
長時間、車が走る・・という状況がこの田舎町ではあまりありません。
(車線変更があっての隣合わせというのはありますが・・・)
そして、どの方向に進めば良いのかが瞬時に決定出来ない年配者。
まずは複数ある車線(2車線が多いけど・笑)を練習したく、
本日実母マミィを乗せて大分市に行ってきました!!
しかし、生来運転好きな実母マミィ、大分市内の新しい道路状況が
気になるらしく、大分市郊外に入った所から
「これからは私が運転する」とハンドルを奪われてしまいました(笑)
いや、良いんですけどね。まずはちょっとでも慣れている方が運転した方が
安心だと思った結果ですから・・・(´∀`*;)ゞ
そしてとうとう帰りに駅近所の駐車場からわが町まで運転して
帰ってきました!無事にご帰還してきましたよ~~っ!
慣れてる方は「なんてことない」でしょうが、田舎者はもう汗だくです(笑)
振り返ってみますと、何回か皆さんにご迷惑をおかけした感じも
あるのですが、無事何事もなく帰ってこれたのでヨシとします!
初心者マークにはまだまだ現役で頑張って貰いま~す!

免許取得に40万5千円かかったので、無下には出来ないのです(-∀-)

親知らず抜歯のその後。

皆さん、こんにちは~(=゚ω゚)ノ

ご報告をしなくてはなりません。
以前、風水的に親知らずは「きりぎりっす歯」と言い、
お金が流れるので出来れば抜いた方が良い・・という○ウチク風水を
紹介し、実践した私ですが、この風水は・・・

かなり個人差があると思います!!!

ハッキリ言います。
親知らずを抜いてからの方が私はお金が流れっぱなしです(つД`)ノ
今まで使わずにすんでいた領域にまで私銭をつぎ込む始末。
正直、「抜かずにこの数ヶ月を比べてみたかった」と思う位、
見事にガラッと状況が変わりました。
もし、親知らずが生えててもお金が”流れてる”感覚のない方なら、
無理して抜く必要はないんじゃね?というのが人体実験をしてみた
今の私の感想です。
私の感覚ですが、今までせき止めていてくれた親知らずが無くなって
お金がどんどん流れていってる・・って感じです(苦笑)
でも、もう親知らずは戻ってきませんし、今更何言っても仕方ないので
検討してる方の何らかの参考になれば・・・とここにしたためておきます。
参考にして下されば幸いです~(ノ)’∀`(ヾ)

さて、先日西の吉方位ドライブに出かけた時に
名水で有名な竹田市の湧水群に立ち寄り、水汲みをしてきました!
道路端に水汲み場があるんです。

yuusui-1.jpg

何ヶ所も汲める所があるようです!
yuusui-2.jpg

とりあえず、あまり遠くに行くと道がわからなくなっては困るので
最初に訪れたこの水汲み場で汲んできました。
私達が居る間に男性が2人来ました。

yuusui-3.jpg
凄いですねぇ~!水がコンコン・・というよりザッパザッパと流れ込んでいます。
まるで池のようです。いや、池ですよね、カンペキに。
でも汲む時は水が流れ込んできてる所で汲みます。
正直、池の中には水草とか生えてるし、水汲みマニアでも、
竹筒から流れて来てるのとか、整備されて蛇口から出るようにしてくれてる
所に慣れてる方は、エエッ・・と思うかもしれません。
でも自然から頂いている感満載だし、水は確かに本当に美味しかったです!
機会があったらまた汲みに行きたいです☆

高級感漂います。

皆さん、こんばんは~~♪(o・ω・)ノ))

昨日お話した「幸福の黄色いお守り」です。

幸福の黄色いお守り♪

お守りもフワフワして厚みがあって、高級感があります!
そのうえ、入っていた紙の袋も高級そうで捨てる気になれません(笑)

秘かに「ロトくじを入れていたら当たりそう・・・」なんて妄想をしています。

下世話ですかね??(失笑)

幸福の黄色いお守り。

皆さん、こんばんは。
今回の台風は久々に凄い威力でした。。。
でも、築51年の我が家には思ったより被害はありませんでした。
深夜2時にサイレンが鳴って避難勧告が出たのですが、あの暴風雨の中、
避難した人は何人居ただろう・・・。うちの周りには居なかったと思う。
でも、旧郡部の町ではかなりの被害があったようです。
早く復旧作業が進んでくれる事を願います。

先週末の3連休に次男ナオキングは会社の社員旅行で四国に行ってました。
金刀比羅宮に参拝してきたそうです。

幸福の黄色いお守りを買ってきてくれました!

正直、とても”サプライズ”でした!
私が好きなスピリチュアリストの方が著書で金刀比羅宮の「幸福のお守り」の事を
詳しく書いていて、とても興味があったのです!
勿論、ナオキングはこの事は知りません!
それなのに偶然?!買ってきてくれるとは!!
普段からあまり私のスピ好きには興味がない風ですが、
何をお土産にしたら喜ぶのかを知ってるとは・・・!!

まるで秋元康やで!ナオキング!!(≧▽≦)

個人的に、あまり好きではない秋元康なんですが、
彼の「人を喜ばせる術」にはぐうの音が出ません。
例えば相手の誕生日プレゼントに「何が欲しい?」と聞くのはもってのほか。
自分が好きな物をあげるなんて愚の骨頂。
相手を喜ばそうとしたら、常日頃から相手が何を欲しがっているのか
秘かにリサーチして「相手の欲しい物をここぞという時に渡す」
みたいな話を聞いた事があるのです。
やはり稀代の仕掛け人は考え方や行動力が長けていますよね。

知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、次回には画像を付けて
ネタにしてみようと思います(。>ω<。)ノ

西方位への神社参拝。

皆さん、こんばんは~~!

私、八白土星は今月、西が吉方位にあたります。
今年は昨年に比べて神社参拝にあまり行けてないので、
どうにかして行きたい!と、実母マミィとの運転練習を兼ねて
同じ県内の竹田市にある扇森稲荷神社に行ってきました!ヾ(・∀・)ノ

本当は正面から入るのが正当なんですが、ここは石段が急で段数も
かなりあるので、つい車で行ける「裏参道」を利用してしまいました・・・(。pω-。)
神様、ゴメンして。。。
せめてご挨拶は正面からと、裏参道から、入り直して参拝してきました。
おみくじがこれまた自分にドンピシャくるような事が書かれていて
「神様って、マジ、見てるの?知ってるの?」と聞きたくなる位です。
そして今回、凄い面白い?事があったんです~!

参拝を終え、車で裏参道から坂道を下りていきました。
大きな鳥居をくぐり終えた時に、目の前にそれはそれは綺麗な
薄茶色のテン?イタチ?が横切ったのです!
まさに綺麗な「キツネ色」!!ホットケーキのような綺麗なキツネ色!
「うわ~っ!珍しい!可愛い~!」と喜ぶ私に、マミィは
「何が珍しいねん。田舎ではあちこちに居るで」と言ったけど、
神社参拝の後にキツネ色の小動物・・・。
個人的には「スゲー」と思った出来事でした。
見ようと思っても見られるものではありませんからね~~

さて、こちらでは台風が近づきつつあります。
築51年の古い建物ですから、雨漏りが心配。
ここ数年は1階の床から水が滲み出したりして、手を焼いています。
今回も漏れ出す部分に新聞紙を敷き、置いてあったダンボールを移動させ
被害が最小限に抑えられるようそれなりの対策は考えました。
家が新築だったらこんな心配しなくてすむんだろうけどなぁ~~・・・
雨漏り、浸水しない家が欲しいで~す!!

免許取得1周年に。

皆さん、こんばんは~!
先日は結婚記念日に拍手ポチ☆を有難うございました!
ゼロだったら相当落ち込んでたと思います!(実際、ちょっと不安でした・笑)
小心者なんです。本当に有難うございました!
嬉しかったです!!!

さて、結婚29周年より、実母マミィにとっては免許取得1周年の方が
脳内を埋め尽くしていたようです(笑)
車大好きなマミィ。私が自動車学校に通ってる間、話を聞くのが
もう楽しくて楽しくて仕方なかったようです。
そして一周年記念にケーキをプレゼントしてくれましたよ!

免許取得1年記念。

ロウソクは数字の「1」でございます。
さしずめ人間にしたら「1才おめでとう」ってとこでしょうかね?!
ここのケーキはと~~っても美味しいと評判なのですが、
私よりも次男ナオキングが一番食べた気がする・・・(爆)

初心者マークはあと2年位付けておこうと思います。
何せ年を取って取得した故に、人並みになるのに若者の何倍もの
時間と労力が必要なのです。
先日も交差点でビビって上手く右折出来ませんでした。
夕方の車が多い時間帯は運転しない方が身の為というのを実感しました。
この街の交通事故件数を増やさない為にも車が多い時間帯には
なるべく出て行かないように努めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

本日は・・・

皆さん、こんにちは♪(o・ω・)ノ))

風水ネタもあることはあるんですが、何せ本日は~~

結婚29周年記念日です!!

29年ですよ、29年!!
頑張ったわ~!私!!
エライ!エライよ!!

誰も誉めてくれないので自分で褒めちゃいま~~す!!

貰ったよ♪

皆さん、こんにちは~~♪(/・ω・)/ ♪

どこまで話して良いのか?機械オンチの私にはわかりませんが・・・

次男ナオキングから貰いました!

スマホ。

スマホです。

でも、通話が出来ません。メールも出来ません。勿論通信出来ません。
ただ、ガラケーより綺麗な写真を手軽に撮りたい・・という理由で
使ってないからと貰いました。
デジカメだけ持ち歩くのもどうかなぁ~だし。

これからちょっとずつあたってみます。

仕事を頑張ろう!

皆さん、こんばんは~~♪(o・ω・)ノ))

本日は「重陽の節句」。
菊の花を酒器に浮かべて日本酒を飲むと開運らしいです☆←by○パセンセ
こちらは田舎なので”食用菊”自体全く見当たりません・・・( ノД`)悲しいです。。。
代わりに日本酒を浴びる程飲む・・とかは・・・ナシよね、やっぱり~。

11日は神社や教会を訪れると運気がクリアになるそうです。
神社参拝に行こうかと計画していたのですが、ちょっと仕事が積もっているので
もし何かあってはいけないとか、お客さんが「もう出来ましたか」と取りに来たら
・・とか恐ろしい想像ばかり浮かんできたので、まずは仕事を片付ける事に
重点をおきたいと思います。
そうしないと行っても楽しくないです。
頑張らなくっちゃ!!!

卒検一年記念に。

皆さん、こんばんは~!!

9月5日は一年前、自動車学校の卒業検定の日でした!
思い出好きな乙女なひょうくまさんとしては、記念日にもう一度
卒検で通った1コースを走りたくて仕方ありません!(≧▽≦)
次男ナオキングを乗せて”一年後の卒業検定走行”にチャレンジしました!
その結果・・・

最初の左折でアウトでした!(笑)

丁度信号が黄色に変わったんです!
卒検ではあの状態では止まらないと先生から補助ブレーキを踏まれます。
補助ブレーキを踏まれたら卒検一発アウトです。即終了です。
「はい。帰って~~」とK先生から言われた事でしょう。
一年前は本当に幸運でした。と同時に大して運転技術が向上していない
自分の成長のなさが残念でした( ノД`)アウー

でも、ちゃんと最後まで走りました。
意外と長い距離走るんだなぁ~・・と、改めて驚きました。
しかし、こんな運転ではまだお友達は乗せられないわね!!
「乗ってやっても良い」と言ってくれる第一号はどなたでしょう・・・楽しみです☆

宇佐神宮に行って来ました!

皆さん、こんにちは~~(^-^)/
お久しぶりです☆

先週に引き続き、2週連続で宇佐神宮に参拝してきました!!
最初は家族で。次の週は友人と。
最初、友人と計画していたのですが、私のミスで約束をホゴにしてしまい、
翌週に計画を入れて貰いました。
結果、私は2週連続で参拝出来るという恩恵を頂けましたが、
人との約束はきちんと守らなくてはならない・・という基本が抜けてる自分に
ガッカリでした。実は何度も似たような失礼をしているので、もうそろそろ
しないようにならないと成長出来てない事になります。
51年も生きてきて、どんなヤツなんだ~・・と、伏し目がち。
でもこんな私に付き合ってくれるお友達には大感謝、です!

さて、何度も宇佐神宮には参拝に行ってますが、何と今回、

初めて結婚式に遭遇しました!

他の神社では何度も見かける事はありましたが、宇佐神宮は初めてです!
若くて綺麗なお嫁さんを見る事が出来て、とてもラッキー☆でした!
目の前を進む新郎新婦に思わず「おめでとう~!」と拍手をしました。
幸せのおすそ分けを頂いた気分ですヾ(o´∀`o)ノ

そして、参道でこれまた初めて

ヘビと遭遇しました!!

私は気づいてなかったのですが、若いファミリーが道の横で撮影をしてるので
「何があるのだろう?」と覗きこんだらヘビが居たのです!
「あ~!私も撮影したい!逃げないで~!」と思っていたら、ヘビの動きが
ピタッと止まって、まさに「待ってやるか。はよ撮んなさい」と言ってくれてる
みたいで、じ~~っとしてくれてたので写メを撮らせて貰いました。

綺麗な写真が撮りたくて、ナオキングが使ってないスマホを譲ってくれるという
話をしていたのですが、使い勝手や料金的には今のガラケーの方が良いんです。
悩ましいところです・・・(。pω-。)

パワースポット・宇佐神宮の一の御殿前で充分運気吸収した後は
山香温泉に立ち寄りました。
自然に囲まれ、素朴な雰囲気の素敵な温泉です!
また宇佐神宮に参拝した時には寄らせて頂こうと思いました。

昨年は毎月のように有名神社に参拝する機会があったのですが、
今年はなんだかんだで久しぶりの神社参拝でした。
そうそう!昨年その存在を知った「茅の輪お守り」を今年も購入♪
入り口に掛けて幸運が訪れるようにお祈りします(*´∀`人 ♪

新月の開運行動。

皆さん、こんばんは!
とうとう9月になってしまいましたね!
実はまだまだ受けた仕事が残っています。
早く1つ1つクリアにしていかないと・・・(大汗)

昨日は1日で新月でした。
新月は「始まり」を意味します。
新月の日の開運行動の1つに「髪を切る」というのがありまして、
美容院に予約を入れていたのですが、急遽キャンセルになってしまいました。
夜、友達のTMちゃんと塩湯に行って天然塩のソルトバスに入って大浄化。
良い運気を溜め込む準備は出来ましてよ!(」*´∇`)」オーホッホッホ!!
良いと言われる行動を1つでも多く実行して運気UPに努めます☆

で、代替に本日ヘアカットしてきまして、そのまま白髪染めをしようと
計画していたのですが、次男ナオキングが会社の飲み会に参加。
帰りはお迎えに来て欲しい・・というので、待機してるのですが
現在11時20分になってもお呼びがかからない・・・。
過去2回、飲み過ぎでエライ目にあってる、あの時と同じパターン。。。
いい加減、適量を覚え、人に迷惑をかけないで貰いたい・・・。
車を汚す事はぜ~~~ったいにしないで貰いたい・・・。
正直、もうこんなに遅い時間には外に出たくありません(*`ω´*)
一体、どうするんだ?!ナオキングッ!!
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。