FC2ブログ

今日で一月も終わり!

皆さん、こんばんは~。
今朝はとっても暖かくてまるで春の到来を思わせる程でした。
ウォーキング道中に梅の木発見。梅の花がちらほら。
でも夜は冷えがしんしんきております・・・。さぶい・・・。

今日は宇佐神宮で豆まきがあったんですよ~。
今年の年男、年女に豆を撒いて貰い、袋の中にはくじも入っていて、
干支の置物が当たったりするんだそうです。
実はお友達のMNちゃんと宇佐神宮参拝の予定をたてていたのですが
実母マミィの調子がイマイチなので、今回は中止にさせて貰いました。
残念だけど仕方ないか・・・。また来年の楽しみとしましょう!

今日で1月も終わり!本当に日が経つのが早いですね~!
この一ヶ月何してたんだろうって感じ。
2月はもっと早く感じるんだろうな・・・。気を引き締めて頑張らねば!
・・・と、誓うだけ誓っておきます(苦笑)

バックで駐車の練習開始。

皆さん、こんばんは~。

今日も実母マミィに連絡をして運転練習に行きました。
これからは駐車場にバックで入れる練習をしよう・・という事になり、
近所のホームセンターの端っこを借りて(すいません・・)入れてみました。
車校では方向変換と縦列駐車は習いましたが、バックで駐車は習っておりません。
実技が終わる時、頭から駐車スペースに入れるばかりでしたが、
実は上手い子は仮免の時からバックで駐車させているところを見た事があります。
これは先生によって「この生徒にやらせてみよう」でさせるみたいですね(憶測)
車校のプリンスKクンがそうでした!バックで一発でものの見事に駐車するので
ハタから見てるオバチャン達は「Kクン、カッケーーーッ!」と盛り上がっていました。
大変懐かしい思い出です(笑)
私、何度も挑戦してみますが、定位置に入りません(爆)
2つのスペースの真ん中に入ること多し・・・。あかんやん。
コレ、もし隣に車が停まっていたら・・・ぶつけた事になるんですね~!!
まずはどこで曲がったら良いのか・・・その位置決定をきちんとさせるよう
頑張ります!道のりはまだまだ、長いで~~す!!ヽ(≧∀≦)ノ

久々の練習。

皆さん、こんばんは。夜になったらやっぱり寒いですね。

今日は3日ぶりに運転をしました。
本当は雨降ってるし、実母マミィの調子も悪いし、顔見せたら文句言われるの
わかってるし、「いいや、練習しな~い」と思っていたら、旦那Yが「行け」と
言うので、長男マーギラスの仕事迎えに行きました。
外から遠まわしに見ていたら、上司らしき人と話をしているうち、裏の方に
入っていったので「何をやらかしたんだ!マーギラス!!」と
気が気ではありませんでした。
20分以上かかって戻ってきた時に「何かやらかしたん?!」とソッコー
聞いてしまいましたが、人に迷惑をかけたわけではなかったので一安心。
いくつになっても気になってしまいます。申し訳ありません・・・。
帰りは雨降ってるのと夜で視界が見え辛いのとでノロノロ運転になってましたら
マーギラスから「俺の自転車の方が速ぇ!」と酷評を得ました。
そうですか、そりゃあすんませんでしたねぇ~~。
雨と夕方とラッシュ時・・・今日は3日ぶりに運転するのに凄い高いハードルでした。
交差点で後ろの車から「はよ行け!」とクラクション鳴らされるし。。。
せめて3つぞろいではなく、最高2つくらい重なった条件化で練習したいです。。。
ラッシュ時は皆さんの円滑な運転の為にも一番避けたい項目です。
車の中で「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」を連呼してる私です。

今日も・・・

皆さん、こんばんは~。

今日もやらかしばーさんは健在でした。
タチが悪いったりゃありゃしない!電話に出ないんです。
留守電にかわったら私は切るのですが、その後しばらくして「(電話)かけた?」
と折り返してくるのです。もううっとおしいこと極まりないですね。
愚痴りたいのはやまやまですが、うまく状況説明も出来ないので
願うのは天からお金が降ってきて、「これで新車を買って(中古車でも良い)
その車をお母さんに返してあげなさい」となれば、全て丸く収まりますヽ(≧∀≦)ノ
神様!我が家に幸福をもたらす軽自動車がやってきますように!!
なぜ軽かというと、経費がかからないのと私が操作しやすいからです!(笑)
大きな普通車は私には操作が無理、で~~す!!
神様、どうぞよろしくお願いしま~す!

あぁ、かなりスッキリしたよ。。。

気疲れしました~。

皆さん、こんばんは。
今日はもうこの後、お酒をかっくらって寝ようと思います。
もうしんどい一日でした~~。

実母マミィは早めに事に取り掛からないと気がすまない主義。
旦那Yは期日ギリギリまでの~~んびり構えているタイプ。
車の車検が近いので早く車検に出せとせっつくマミィに
まだ10日以上余裕があるので何でそんなに急がなくてはならないのかと
2人の間に入って話聞いてたらもう叫びたくなりました。
プレートが移動して地震がおこる仕組みを実体験した気分です。

体調の悪い時、マミィの近所の人が「乗らないならその車売ってくれ」と
言いにきた事がありましたが、他人に売らなくて良かったよ。
うちが貰ったのですが、もう車が好きで好きでたまらない実母マミィ、
とにかくチェックがすごいんです。
きっと他人に売っても「私の(だった)車は~~」としょっちゅうチェックが入り、
おそらく「もう返す!!」と言われるの間違いないと思う。
もうちょっと執着心なくなれば助かるんですがねぇ~・・(´д⊂)疲れるよ・・・。

成長著しい証?

皆さん、こんにちは!今日も寒いですね!
とうとう体重が2kg以上増えてしまいました。
ひとえに朝のウォーキングをさぼって運動不足からきてるのです。
折角昨年夏、車校ストレスで結婚前の体重に戻った!と思わぬ恩恵に
喜んでいたのですが数ヶ月で戻るかよ・・・ガッカリですぅ~。
とにかく明日からウォーキング再開させます!頑張りますっっ!!

さて、2年ほど前だと思いますが、ウォーキング中に上からパラパラ音がして
種が降ってきたので、植えてみました。
それはどうでもスギの種だったようです。
今、こんな風に成長しています!

大きくなりました。

昨年のクリスマス前に、モミの木がわりにオーナメントを付けてやったら
長男マーギラスから「全然センスねぇけん、止めて!品が悪い」と
大ブーイングをくらいました。
私的にはナイスアイデアだと思ったのですが・・・

そして先日、ビックリする成長痕を見せてくれました!!!

スギの証・・・

「そんなもん、見たくもねぇわ!!!」とアレルギーの方からバッシングがきそう。
なんとこんな小さなスギも花の芽?をつけているのです!!
実は我が家の次男ナオキングはスギ花粉アレルギー「+++++」です!
これ見たら「捨ててくれーーーっ!」と言われるの間違いなし。
山に返そうか思案中です。。。折角ここまで育ったのにもったいないし。
悩ましいところです・・・。

銅版奉納してきました。

皆さん、こんばんは!寒いですね~!!
と言ってもこちらでは雪は積もっていませんが・・・。
同じ九州でも長崎や鹿児島の大雪を見てビックリしました~。
でも今週半ばからは打って変わって暖かくなるみたいです。
地球、大丈夫なのかしら??

さて、前回宇佐神宮を参拝した際、銅版2千円のを奉納しました。
その時、5千円の銅版も並べていて、金額は2.5倍でも大きさはそれ以上だったので
心の中で「次に参拝する時には5千円の方を奉納させて貰います」と誓いました。
言ったのなら実行しないとイケマセン!
特にこれは私が個人的に感じる事なのですが、宇佐神宮は言った事を守らない、
与えられたものをきちんと使わないと「後は知らん」とそっぽを向かれる気がします。
というのが、私が初めて宇佐神宮を訪れた後、自分の人生でこんな事あるのか?!
という位、懸賞に当たりまくったのです。
出すもの、応募するものことごとく当選して、その年、宿泊券が3つ当たったのです。
こんな事、本当に今までない事でした。
しかし私は一ヶ所、使わず行けずじまいでホゴにしてしまいました。
それからは何度お願いしてもあのような快進撃はありません。
それは「折角与えてやったのに利用しなかった」と神様もガッカリしたんだと思います。
ですから約束したり頂いたものは意味のある事なので、きちんと利用、活用しないと
もう二度と恩恵を被る事はない・・という位、自分に厳しくあるべきだと
私は痛感しました。
もうあんなにツキまくる事はないとしても、大分県民は折角「パワースポット」と
呼ばれる場所があるので、行かないのはもったいないので行くのですが(苦笑)
ですので、今回は満を持して?!私の内職貯金をはたいて(笑)、
5千円の銅版を奉納してまいりました。
本当は旦那Yが家長なので彼に書かせたかったのですが、旦那Yは字を書くのが
かーなーり嫌いなので、やはり私が書くことに。
そして5千円の銅版を奉納すると下の記念品?を頂きました。

銅版奉納の記念品

え~~っと・・・これは何に使えば良いのでしょう・・・(大汗)
お酒飲む時?まさかお茶菓子置いて出して良いとか??(滝汗)
このような器を使う生活をしてない人間には・・これぞ「豚に真珠」「猫に小判」状態!
笑ってやって下さ~~い!!(ノ∇≦*)あー、ハズカシー!

慣れない事はしない方が良いと思う反面、約束は今回守ったぞ・・という
自己満足で満たされた私でした。ヨシヨシ・・・(ノ)’∀`(ヾ)

「幸運鈴」

皆さん、こんにちは!寒いですね!!
九州でもJRがかなり運行を見合わせてたり、各地の雪情報が凄いです!
私の住む県でも山の方は積雪があってるようですが、海沿いのわが町は
雪がちらほら舞ってはいますが、積もりはしませんでした。
だから昼間、ウォーキングに行こうと思ってたんですが、数年前、積雪の日に
はしゃいで出かけて滑って左手首圧迫骨折をした経歴がある私に旦那Yが

「今日は行くんじゃねえ!!」

と釘を刺しました。チキショー。最近太り気味だったので運動したかったのに。。。
きっと怪我をしたら、自分の負担が増えるのが嫌だからでしょう。
ウソでも「お前の健康が心配なんだから」とでも言えば素直に聞くのに(爆)
世の中の男性は口が痒くなってもこれくらいのウソは言えるように
なって貰いたいもんですね(苦笑)

さて、開運アイテム?の続き、ご披露いたします~~ヾ(・∀・)ノ

昨年の3月に宇佐神宮を訪れた際、神楽鈴を購入しました!
紹介してる時のブログ→
お守り等の期限はおおむね一年が目安なので、もうちょっとあるといえば
あるのですが、折角なのでもう新しいのに交換しようと買う気マンマンで行きました。
そして昨年、もし良い感じなら次は大きい方を買おうと決めていました。
今年、鼻息荒く(笑)、大きい方を頂いてきましたよ~!

2016-suzu-1.jpg

その名も「幸運鈴」と柄に貼り付けられています!
小さい方と並べてみました(*´ω`)┛

2016-suzu-2.jpg

どうです?かなり大きいのが見て取れると思います。
そして音も凄いんです。
シャランラシャランラシャララララ~!
・・って感じです。
小心者の私にはちょっと恥ずかしくなるような大きさです。

でも今年はこれを毎日フリフリして幸運を呼び込もうとたくらんでいます(笑)

お守りありました!

皆さん、こんにちは!寒いですね~!
午前中は晴れ間があって、思わず布団を干したんですよ!
でもお昼前には陰り、午後からはシンシンと冷えがやってきてます。
やっぱり寒波はやってきてるのかもしれませんね。。。

さて、先週参拝した宇佐神宮で購入したお守りの紹介です!
年末に新しいお守りと交換して貰おうと「茅の輪まもり」を持参したら
新しいお守りは年明けに出る・・との話でした。
「これは年が代わってもう一度おいで」という神様の啓示だと勝手に解釈。
でも、このお守りは人気があるので、1月の半ばにはなくなるかも・・という
神社の受付の方のお話でした。
「なくても仕方ない」気持ちで行ったのですが・・・

あった!あったよーーーっ!!ヽ(≧∀≦)ノ

でも、一番大きい2千円のは売り切れでした。
私が前回購入した大きさのはまだありました!コレコレ!コレで良いんです!!

2016-omamori.jpg

「茅の輪まもり」とあまり変わらないデザイン?ですね。
こちらには「夏越の大祭までにお返しください。そして新たにお守りを受けて下さい」
とあるので、半年更新のお守りのようですね!( ^ω^ )b
要領が掴めました☆
家にはきちんとした玄関がないので、入り口の所にフックを貼り付けて
そこに下げています。出かける時に神様にオネガイ☆(´ω`人)しちゃいます。
今年は何か開幕ダッシュがイマイチなので調子を上げたいです!

行ってきました!

皆さん、こんばんは~!凍えてないですか??
本当に寒いですね~!温暖な地域に住んでるので、寒さは人一倍堪えます。
今週末はまだ冷えるそうです!この間までの「温暖化」はどこにいったんだ??

さて、この間の日曜日、宇佐神宮に家族でお参りに行ってきました。
旦那Yと長男マーギラスが北西◎(大吉方位)、私が△(効果があまり
期待出来ない方位)だったのです。
そして今月は昨年の運気ながら『旅行月』ですからね~!
ぜひとも行きたかったのです。

しかしカメラを忘れて行きました。昼から雨が降り出しました。
本当は運転の練習もちょっとする予定だったのですが、今回はパス。
温泉に入ろう・・という事で今回は安心院(あじむ)に行ったのですが
こんなマイナーな所にまで韓国からの旅行者が多数来てるのに
ビックリしました!
私の住む所には日本人も外国人も観光客は殆ど来ないのですが、
同じ大分県で、こうも違うのですね。(。pω-。)
やはり温泉があるかないかで全然違います。。。
県南には温泉が湧いてませんからね~~。残念です。

お守りとかは買いましたので、ネタとして紹介していこうと思います。

買ってしまった~!

皆さん、こんばんは~~♪(o・ω・)ノ))

昨年(あぁ、もう昨年扱いか~)行ったドリカムワンダーランドで
悩んだ結果、並ぶのが面倒で購入しなかったグッズ。
終わった後でも「あぁ~、やっぱし買っとけば良かった~( ノД`)」と後悔すること
しばし・・だったので、とうとう思い切って通信販売で購入しちゃいましたよ!!!

dwl-g-1.jpg

上のはメモ帳。ケースが使えそう!で買っちゃったけど、使うのか??
メモにしてはかーなーりお高い物についてますが、まぁ一時の気の迷いという事で(笑)
その下は”ショッピングバッグ”。
色が5色あるんだけど、何色が入ってるかは開けてからのお楽しみ☆

・・・という事で開けてみちゃいましたよ~~~ん♪

dwl-g-2.jpg

紫と赤でした!何気に大きい☆そしてイラストが可愛い☆
これだったら普段使い出来る♪
でも既に2016年・・というのが気になるといえば気になる。
気にしなくて良いなら気にしな~~い!

一つは普段の予備マイバッグに。一つは旅行時の予備バッグに。
使うのが楽しみ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

あ゛あ゛あ゛~~っ!!

皆さん、こんばんは~~(ou(工)u)ノ
いつもより暖かい冬だと言いながら、手にはしもやけがび~っちり出来ています(涙)

さて、このうちから長年飾っていたミリオンバンブーの茎の色が黄色く変色
し始めました。
あまり手をかけてないわりに元気だったので、先日久しぶりに水を全部替えて
葉っぱに積もった汚れを拭き取ったりのお世話をしたら変色し始めたのです。
調べてみたら・・・

残念ながら根腐れ等で寿命でしょう

・・って、世話して、手をかけて変色し始めたのよ?!何よそれ!!!
それって、世話しなかったらそのまま元気だったかもしれないって事に
繋がらない??もう超ショック~~~(涙)

マジ、水を替えたのが悪かったのだろうか・・・orz 悲しすぎ~~

意気込みだけ。

皆さん、こんばんは~(=゚ω゚)ノ
昨日のブログの冒頭が間違っていたので直しておきました。
年、右手にブレスレッドやバングル、です・・・(´∀`*;)ゞ
もう2016年なんだよね・・・(大汗)

最近、仕事が詰まっているのでどうしても残業になってるのですが
夜遅くまですると翌朝、起きられません。。。
もっと効率よく、メリハリよくあらゆることをこなしていかなくてはなりません。
頑張らなくっちゃ!!ヤルゾ━━━d(○`▽´○)b━━━!!

・・・と、意気込みだけはマンマンです(笑)

今年はコレで!

皆様、こんばんは~~(*´ω`)┛

ユウチク風水では今年は右手にバングルがオススメだそうです。
ラッキーストーンは「マザーオブパール」「トパーズ」「ジェイド」。
ユウチクセンセは以前、がっしりした翡翠(ジェイド)のバングルをお持ちという話を
紹介しておりました。
一つ願いを叶えてくれる力があるそうです。
そしてユウチクセンセの場合、叶ったらバングルが割れてしまった・・という逸話?も
書かれていた記憶がおぼろげながらあります。
先生のバングルは確か全部ジェイド・・というおそらく凄い高額な物だと思われます。
でも私はそんな凄い物は購入出来ないので、せめて気持ちだけ☆
いつもその手仕事に尊敬のまなざしを向けているブルーベリーさんの青の工房
ワイヤーバングルにジェイドのビーズを付けて頂きました。
2つ付けられるということでホワイトジェイドとグリーンジェイド。
右手に付けるのが今年流のようですよ!(*≧∪≦)

banguru-1.jpg

石の色が白と緑なので、下に白い生地はわかりにくいだろうと
あったハンカチの上に広げたら・・・ハンカチの柄、目立ちすぎ!!(≧∀≦)

バングルに限らず、ブレスレッドも右手が良いらしいです。
ご参考までに♪

とんど焼きに行ってきました☆

皆さん、こんばんは~~ヾ(o´∀`o)ノ

今日はとんど焼きに行ってきました!
お正月の注連飾りやらお札、縁起物等を焼いて、その火で燃やした松の枝を
家に持ち帰り、玄関に飾ると無病息災・家内安全に通ずる・・という行事です。
今年は行けなかった友人MTちゃんの分も持って帰りました。

こちらでは神事の後、綱切り神楽と湯立て神楽があります。
今年の綱切りの鬼役の方はとってもひょうきんでユーモアに富んだ
動きをして観衆の笑いを誘っていました。
そして湯立て神楽。これは笹の束を湯に浸け、観客にしぶきを浴びせたり
笹の束で頭をなでたり(というか叩いたり・笑)、これをして貰うとこれまた無病息災、
開運招福に繋がる・・という行事です。
最後に両手に持ってる笹の束2つを観客の中に放るのですが、
今回、私が笹束をゲットいたしました!!!
そうですね~、例えは悪いかもしれませんがブーケトスで勝者になった気分です!(爆)
取った人は笹の枝は他の方に差し上げるのが慣例となっていますので
笹の葉(枝)は私の手元にはありません。
私は「綱だけあれば良いので、笹の枝は皆さんで分けて下さい」と全部あげました。
残ったのはこれだけです。

笹束をゲット!

若干、笹の枝はありますが、友人MTちゃんにおすそ分けする予定です。
今年はこの綱がすごくきつくてなかなか笹が抜けなくて苦労しました。
後で見たら、葉っぱがちぎれてかなり地面に落ちていた・・・モッタイナイ。。。
4~5年前にマーギラスが一度キャッチした事がありますが私は初めてです。
教訓が浮かびました。本当に欲しい!と思うときは恥も外聞も捨てる事です。
すんなり私の所に来たわけではなく、そばに落ちたのです。
数人の争奪戦だったのですが、私が一番早く掴んだ・・という事で。

ところで、親戚の中で凄く体裁にこだわる人が居て、こういう行事で
争うシーンになるとすぐ「そんな事するとみっともない」「恥ずかしい」と
卑下する視線で怒るのです。
そう思う人はそう思えば良いでしょう。でもそれは自分の物差しであって、
”自分はしない”でとどめておけば良いだけの話で、人に向かって言う言葉では
ないと思うのです。投げられた笹束も奪い合って貰えたら本望。
「恥ずかしいから要らな~い」「そんなの貰ったって要らな~い」なら自分はそう
思ってたら良いだけの話しじゃない?と、私は思います。

私は意外とこういうお祭りごとは好きなので「良いじゃん、この時くらい」と思うのですが
その人にとっては「一事が万事。みっともない、恥ずかしい」としかめっ面で言われる
ので行動が制限されて・・・つまらなーい。面白くなーい。
祭りって(祭りか?神事じゃなかったか?)面白くないと続かないと思うんだけどな~。

つい衝動買い。

皆様、こんばんは~(^-^)/
今日は新月で「未来日記」には”入浴施設に行く”と書いて開運行動を
引き寄せようとしてたのですが、さすがに日が暮れると寒いのと、夜の運転に
ちょっと躊躇してしまったので今回はパスとなりました・・・。
夜も躊躇なく運転出来るようになりたいです。
(と、今ここで、それを未来日記に書けよ!と気が付きました)

新月には新しいジュエリーを使い始めたら良いので、今年のラッキーストーン&
ラッキーアクセサリー、バングルを身に付け始めました。
写真を撮ってるつもりだったのに、確認したらなかった・・・( ノД`)
後日またネタとして使わせて頂きます~~。

先日スーパーに立ち寄ってその色に思わず目が釘付けになってしまい
半衝動買いしてしまったスミレです。。。

この色に一目惚れ♪

パンジーとかビオラじゃなくて、昔ながらの”スミレ”がまたツボでした。
よく土手に咲いているスミレより、ちょっと洋風な感じがする紫です。
ネギを植えているプランターの半分が空いているのでそこに植えました。
無事に育ってくれるのかしら??(苦笑)

今年の開運アイテム?!

皆さん、こんにちは~~(*´ω`)┛
いずれまた「よだきい(方言で”面倒くさいの意”)」病が出てくるのはわかっています。
それまで出来るだけ更新を継続していけるよう努める所存です!(*・`ω´・)ゞ
ひっそりと応援コメントを下さったOさん、ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

先日、風水ラッキーワードが「宝船」でした。
唐突ですが私、2年間日めくりカレンダーを使っておりました。
最初の一年は余ったから仕方なしに掛けていたのですが、翌年、どうもクセに
なってしまい、とうとうお金出して購入したんです。
今年は月めくりカレンダーを多く頂いたので、もう日めくりは良いや・・と思っていたの
ですが、2年続けてると習慣づいてしまい、今日が何日かわからなくなるのです!
とうとう今年も日めくりカレンダーを買い求めに行きました!
ふと見ると厚紙の土台に日めくりを付けたのがあり、な、なんと!
宝船の写真が付いているではないですか!
もうこれは風水の神様が私に「これを買うのじゃ~~」と言ってるのと
同じではないですか!仕様に不安はありましたが(占いが載ってないとイヤ)
そのカレンダーをチョイスしちゃいましたよ~!
家に帰ってソッコー確認したら小さい文字ながら占いも記載されていた!
良かった~~!!良かった~~!!ヽ(≧∀≦)ノ

↓一週間経過程度では割引はないカレンダー(笑)
日めくりカレンダー♪

↓きっと、この宝船が幸運を運んできてくれると思いたいわ!!o(≧ω≦)o
幸運を運んでくる?宝船!

昔は途中で外してたくらい、日めくりとは相性が合わなかったのですが、
1年続けただけで、ないと物足らない気持ちにさせてくれた日めくりカレンダー。
継続の深さを教えてくれるアイテムですね~☆

明けましておめでとうございます

遅まきながら皆様、明けましておめでとうございます!(^-^)/
昨年中はこの更新不定期のイミフなブログにご訪問下さり、有難うございました。
正直、あまり訪問者もおらず、書き甲斐がないので(爆)放置しておりました。
しか~し!こんなブログでも「訪問してますよ」と背中を押して下さる、温かい言葉を
頂いたので、ゲンキンな私はいそいそと更新する事にしました!
本当に他力本願ですね~!でも良いんです!本当に嬉しかったので!
人の言葉が凄く有難かった出来事でした+.(*'v`*)+
隊長!感謝いたします~!!

人様のブログを徘徊していると、かなりの方が、新年早々からきっちりと
お正月の行動をUPされているのに感心しました。
遅まきながら私も自分の備忘録として書きとめてみましょう!

今年の元旦は天気が良さそう・・という情報だったので、初日の出を見に
旧K町の豊後二見ヶ浦(初日の出スポットでぜんざいやコーヒー等の振る舞い有り)
に行ってきました!

2016年初日の出♪

すいません・・・。
サムネイルで画像小さくしたつもりなんですが・・思ったより大きい・・・(´д⊂)
ここね~、初日の出ポイントなんですが、実はお日様が海から上がらず
岩から上がるんですよ・・・。そういえば2年前も「何だよ~!」ってぼやいた記憶アリ。
学習能力がありませんね(苦笑)
それでも光が見えた瞬間は観客が一斉に感嘆の声を挙げましてよ。

帰っていつものウォーキングコースを歩き、お昼にかけて地元神社に初詣。
思わぬおみくじの内容が良くなくて、珍しく結んで帰りました。
通常、持って帰るのですが、裏に「神の教え」がなかったのを良いことに
「いまいち腑に落ちない」と勝手に解釈して置いて帰りました。
こんな事もたまにはあって良いでしょう・・・と勝手に決める(苦笑)
夜は旦那一族恒例の新年集合会。
そして今まで義兄に連れて帰って貰ってたのを今年は私が酒飲んだ旦那を
横に乗せ運転して帰りました!夜の運転は怖いけど無事に帰還!ヤッタ☆

2日はJR九州の「お年玉きっぷ」を使い、今度はちょっと遠くの神社に!
この「お年玉きっぷ」は2200円でJR九州内の普通電車乗り放題というもので
今回、南西が年の吉方位なので初めて宮崎神宮に行ってみる事に!
各駅停車の電車3時間乗りっぱなになるので、かなり不安だったのですが
無事に到着しました!!

初・宮崎神宮!!

立派な参道ですね!
実母マミィから「アンタ、神社参拝するのは良いけど、誰が祀られてるのかわかって
行ってるの?」と鋭い言葉をよく浴びせられます(苦笑)
宮崎神宮は神武天皇ですね!東征に出かけられた・・という事ですが、我が町にも
その際に立ち寄ったという伝説?言われがあります。
故に勝手にちょっと親近感を抱いてたりしてます。そんな所で良いでしょうか?(苦笑)

敷地内の休憩所に入り、この後の計画を練りながら中に飾られている奉納物を
見ておりました。宮崎は温暖な気候なので、キャンプ地になるようですね。
ボ~ッと眺めていたんですが・・・あれ??何か聞いた事ある名前が・・・??

え?ひょっとして・・・

あ、あれは五郎丸選手のサインではないですかーーーーっ!!!

五郎丸様のサインが~!

平成26年ですから、昨今の大ブームになるもっと前に書かれたものでしょうが
ここで今大人気の五郎丸様の足跡に触れる事が出来ただなんて!
ミーハーの私には嬉しい出来事でした☆

その後、宮崎市内の温泉施設に立ち寄り、帰路に着きました。
この路線は「秘境路線」でして(一日3便しか止まらない)普段は殆ど利用する人が
居ないと思われるのですが、”お年玉きっぷ”で鉄道を満喫する鉄っちゃん&鉄子さんで
この日は一両編成の車両の座席が殆ど埋まっていました(爆)
私の住む町で降りたの3人。残りの30名弱は接続の上り列車(もちろん各駅停車)に
ドヤドヤと乗り込んで帰って行ってました。
思わず改札の駅員さんに「マニアばっかやん!ヽ(≧∀≦)ノ」と言ったら
「凄いでしょ?」と駅員さんも嬉しそうでした(笑)

もっときちんと調べて行ってたら、もう一箇所神社参拝出来てたかもしれません。
リサーチ不足でした。今年は南西が凶方位にあたるので、しばらく行けなくなりますが
また吉方位になった時には、再度宮崎に行きたいと思います!
楽しみが出来て良かったな・・と思うことにします(* ´ ▽ ` *)
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード