FC2ブログ

し、しまったーーーっ!!

皆さん、こんばんは~~ヾ(o´∀`o)ノ 2015年も残すところ後2日余りとなりました。
今日は久しぶりに寒い一日です。足元がシンシン冷えます。。。

年賀状はまだ印刷もしてないどころか本日葉書を買ったばかりです。
明日印刷をして~、宛名書きを~~・・・あぁ、考えたくない・・・orz
切羽詰らないと取り掛からない性格はこんなギリな所まで追い詰めないと
いけないのですね・・・。自分がアブナイ人種の様に思えてきたよ・・・(爆)

一つ受けていた仕事をやり上げ、「ヤレヤレ。今回は取り掛かりが早かったぞ」
と思った瞬間に明日受け取りに来る仕事があったのを思い出したーーーっ!!
今からやります!マジ、「なんてこったい」とちょっとプチパニック状態で~す!

今年も残すところ・・・

皆さん、お久しぶりです。こんばんは~(。>ω<。)ノ

今年も残りわずかな日数になりましたね。この年の瀬にパソコンのバージョンUPを
して貰ったのですが、顔文字がなくなってしまい顔面蒼白です(苦笑)
ただ、このブログでは顔文字を入れる事が出来るので嬉しいです。
今までとは少し違ったり、漢字変換がちょっと遅くて何度も打ち直したりと
小さな事ですが、使い勝手にまだ慣れておりません・・・(。´・(ェ)・)
ぼちぼち頑張っていこうと思ってます。。。

さて、一年の総括はもうちょっと後にするとして、先日友人MNちゃんと
宇佐神宮に参拝してきました。
夏に頂いた『茅の輪お守り』に、「12月末までにお返し下さい。またその際には
新しいお守りを授かって下さい」という但し書きがあったので、てっきり私は
茅の輪守りと交換に新しいお守りが頂けるものだと思っていたのです。
勇んで窓口・・というか授与所に申し出たら、「その茅の輪守りは古札所に
お納めして下さい」と告げられ、「新しいお守りは?」と尋ねたら、
新年にならないと出てこないそうです!ウ~ッ!フライング?!
年が明けてお送りする事も出来ます・・と言われ、違う窓口に行ったのですが
そこには誰もおらず・・・きっと神様が「正月においで!」と言ってるんだろうと
勝手な解釈をする事にして、代替品を頂く事なく帰路につきました。
仕事が詰まっていて、本当は正月下着とか見たかったんだけど、
宇佐神宮は今月方位的には良くなかったので買い物もせず帰宅しましたが
その後、親戚から近所のスーパーの商品券を頂き、それで正月下着をはじめ
下着全部一新!という程買う事が出来ました!ヽ(≧∀≦)ノヤッターッ!!
凄く嬉しかったで~~す!!
ちなみに風水的に、お正月の下着はその年のアナタのイメージを決定づけるので
新品を用意するのは必須。来年オススメの色はコーラルピンクorイエローが◎。
チェック柄、ワンポイント刺しゅう入り、フォークロア調もOKだそう。
ブラとショーツ、出来ればお揃いが鉄則です。
「どこにも出かける予定がないから」と古い下着を身に着けるのではなく、
出かけなくても新品下着を身に着けて良い運気をゲットしましょうね!

私の好きな組み合わせ♪

皆さん、こんばんは~~♪(o・ω・)ノ))
久しぶりにちょっと中距離、マミィを同乗して車で40分程度の所に行きました。
とても肩が痛いです。行きから「凝りそう」状態でした。
緊張してハンドルを握りしめていたので、肩がガチガチです。
首の後ろ付け根から痛いです~。ウェ~ン・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いつもは普通のコンタクトレンズを付けているのですが、
とうとう最近は細かい部分がそれでは見辛くなりました。
手元が見え辛いのです。
遠近両用というより、コンタクトをしてる時に、細かい文字を見えるようにしたい、
コンタクト時の老眼鏡を作って貰いました!

megane.jpg

お好きなメガネケースをお選びください・・と言われ選んだのがこちら!
実は私、紺地に白の水玉が大好きなんです~o(^▽^)o
紺地が好きです。逆パターンより紺地×白、ピンク、金色、銀色・・とか。
風水では紺色は多用すると「我慢を強いられる色」で良くないのですが、
基本「ため込む象意」がある色なので、お財布に用いるのは悪くないそうです。
我慢云々・・と聞いて使うのをためらっていた紺色ですが、やはり私は紺が好き。
これからは選べる時には選択していこうと思います。

おみくじ、引きました~。

皆さん、お久しぶりです。こんにちは~(。>ω<。)ノ〃
仕事が詰まっていて、昨日何とか大物が終わり、一息ついた所です。
内容は大した事はなく、ただ単純に「手がかかった」仕事でした。
手がかかっても、懐具合には関係ない・・というちょっと淋しい状況です(笑)

先日の宗像さんネタをひっぱろうと思います(笑)
おみくじを引きましたよ~( ^ω^ )まずは本殿・拝殿前のお守り等を扱っている
所にある、棒に番号が書かれているおみくじです。

2015-12-omikuji1.jpg

純粋に嬉しい『大吉』です!そして不思議な事に似たようなおみくじ、
過去に何度も引いた事のあるおみくじがまた出たりします。こちらもそうです。
同じおみくじばかり入ってるのかなぁ~?と思う時があったりする程です(苦笑)

2015-12-omikuji3.jpg

最近メディア露出がめっきり減ったE原さんが以前仰ってましたが、
おみくじは吉凶よりも後ろの『神の教え』が大事なんだそうです。
確かに凄いなぁ~と思ったり「わちゃ~!」と今の自分に喝を入れられてるような
手厳しい文面があったりしました。

その後、高宮祭場に行きました。ここはタクシー運転手さんも「ぜひ訪れて下さい」と
プッシュしているスポットです。
サイトによりますと、『宗像三女神の降臨地。全国でも数少ない古代祭場』だそうです。
ここでもおみくじを引きましたよ~~((∩^Д^∩))

2015-12-omikuji2.jpg

な、なんと!!これは初めて引きました!
説得力がある「人生は健康が第一です」から始まるインパクトのある文面!
それに「心弱く生活が乱れがち」は本当にその時(いや、今でも?)ドンピシャだったので
「おみくじ、スゲーΣ(゚д゚|||)」と思い知らされました~!
後ろの文面も上げておきます。

2015-12-omikuji4.jpg

いやぁ~、有難いですねぇ~。まるで私の普段の行動を見透かしておられる様な
チクリと心に刺さる一言。身に浸みます。
ついでに・・と言っては怒られますが、東長寺でも引いたおみくじもUP~(*’U`*)b

2015-12-omikuji5.jpg

この「新たに事を始めよ」はとても良く出てきます。
神社のおみくじにとどまらずお寺のおみくじでも同じ様な文面が出る事に
不思議感がますますUP☆
でも何を新たに始めるのだ?とそれを教えてはくれないのよね(苦笑)
それを教えて欲しかったりする凡人なんだけど。
それは自分で考え、見つけなさい~・・って事なんですよね~・・・。
苦悩は続く・・・(-∀-)ゞ

あ、そうそう!宗像さんで引いたおみくじの2つとも
「出産・・安し 母子とも大吉」「安らかに良い子が産れる」とあるのです。
う~~む、、、今から産む事はないからもったいない感あり(笑)
「家庭・・神様を信神し偕老同穴を誓えば倖せあり」
え~~っ!?”偕老同穴”ぅ~っ?!ち、誓いたくないんすけど・・(爆)と
ふと思ってしまった私です(ノω`*)ノ いやいや、幸せの為に誓いましょうぞ!!!
無理やり感、MAXすね(笑)

来年の縁起物。

皆さん、こんばんは(^∇^)ノ
今年もあと半月!早いですね!出来る限りの事はやって
悔いの残らない一年にしなくてはいけません~~(。>ω<。)ノ

さて、この前福岡に行った際、東長寺に寄りました。
ここの「福岡大仏」様が好きです!
中の「地獄と極楽巡り」が超好きです!!(≧▽≦)
今回は解説のテープと地獄絵図をじっくり眺めて照らし合わせて「ほう、ほう」と
こんな地獄に行かないように自分に言い聞かせました。
何と今回、「仏の輪」が見つかりませんでした!探っているうちに出口の明かりが
見えてきたので「これはヤバい!」と後退してわざわざ仏の輪を探しに戻りました。
後ずさりして探していたら見つけましたよ、仏の輪。
しっかり引っ張ってきました。地獄に落ちるのは嫌なので。

で、出口から正面に戻ると、大仏様の前に来年の干支の申をデザインした
切り絵のようなのが見本で置かれていました。
よく、神社の神楽殿とかに白い切り絵のようなのが飾られてたりしますよね。
あれのお猿さんバージョンです。
説明を読むと、しめ縄の感覚で、床の間や玄関に飾り無病息災、家内安全を
願う縁起物のようです。
かなり迷いました。欲しい~!(縁起物好きなので)
でもうちの床の間は物置き状態で飾るには失礼。
普通のお家のようにきちんとした玄関がない我が家。
きちんと飾る(というよりおまつりする感覚?ならばなおさら慎重になる)場所がない。
悩みながらも窓口の人の話も聞いて、結局頂いて帰りました。
神棚に下げても良いと言われたのですが、考えた結果、入口部分に下げようと
思います。きちんとした玄関はないけど出入り口はあるので。
こんな感じのです。

2015-12-omamori.jpg
部屋の出入り口に下げる場合は袋から出して、下の赤い紙を取って
白い紙だけを貼り付けて(下げて)下さいね、〆縄の感覚で・・だそうです。
やっぱり大掃除をした後に張った方が良いよね。うん、そうしよう・・・。

宗像さんにお参りしました。

皆さん、こんばんは~~♪(o・ω・)ノ))
今朝は思わぬ暖かい一日だわ~と思ったのですが、午後からかなり冷えてきました。
足元がシンシンします。足首の関節が特に冷える気がします。

さて、昨日UPした記事ではドリカムワンダーランドに行った・・と書きましたが
実は福岡へはもう1つ、目的があったのです。
6月に車校に行く前に私は宗像大社で願掛けをしました。
そのお礼詣りに行きたかったのです。
今回は日曜日だったので、バスの便数が少なく、宗像さんまでタクシーを利用。
料金は1600円でしたが、運転手さんから色々なレア情報を得る事が出来て
お得感がありました。
その内容とは・・・宗像さんには○田和正サンや○原敬之サンもお参りしたそうです!
え?大した事じゃないって??女性にはこのネタ、好評なんですよ・・と
運転手さんは仰ってましたよ~!勿論、私も超食いつきましたけど~っ!(≧▽≦)
ユウチク風水では宗像さんは『強い浄化力に加えて出世・玉の輿運もあり』
と紹介されています!
『自分の運気を滞らせている全ての原因を消し去る力があるので、自分の思い
通りに人生が進まない人はぜひ参拝をしましょう』とあります。
今更”玉の輿”は狙える身分ではありませんが(苦笑)、仕事運は上がって
貰いたいな~~と今思いました。(実は参拝時には意識してなかったデス・・)
今、宗像さんは世界遺産に向けての活動が活発化してるようですね。
そのせいもあるのでしょうが、以前に比べて観光客が増えてる気がしました!
入った時は沢山あった鯉の餌も帰りには売り切れ。
(餌の食べ過ぎを防ぐからか、餌は売り切れたらそこで終了だそうです)
昔は神社に来る人ってそんなに多くなかった気がするのですが、
これも自分を含め、パワースポットブームの影響なんでしょうね・・・(゚д゚)ゞ
経済活動の一環を担うので一概に悪いとは思いませんが、
心の中には畏敬の念をきちんと抱いてお参りする姿勢は忘れてはいけませんね。
自分にちゃんと言い聞かせておかなくては。。。(≧人≦)

DWLに行って来ました~!!

皆さん、こんばんは~!久しぶりの更新になってしまいました(-∀-)ゞ
この間の日曜日、ドリカムワンダーランド2015に行って来ました!!
20151206-dwl-1.jpg
↓見てるだけでワクワクしてきちゃいます~♪
20151206-dwl-2.jpg
↓もっと若かったらそばで一緒に写真を撮りたかった(苦笑)
  もうそんな年ではないのでのぼり、のみ。
20151206-dwl-3.jpg
実はチケットは正規の方法で入手出来ず、初めて「チケットキャンプ」なるサイトを
利用させて貰いました。
定価が9504円(税込み)のところ、14000円の税抜きでリクエストを出しました。
他のリクエストの方々が声が掛かってないのを見て、「これくらい出さないと
譲って貰えないのかも・・」と考えたからです。
後から振り返ったら、1枚だけのリクエストは意外と譲渡して下さる方が
出てくる気がします。
いつまでも掲示されている方達は2枚~4枚連番とかが殆どでした。
ただ、利用した事がなかったので「大丈夫だろうか?」という心配が先に立って
入場するまで気が気ではなかったです(苦笑)
アーティストによっては入場制限がかかる場合もある・・という事があるので。
おそらく売買目的で購入されてはないだろうとは思うのですが、そこだけが
心配でしたが、無事に入れて良かったです。
結果、この金額を出しても行って良かった!!!!!!!
もう感動モノでした!「凄い!」を何度連呼、叫んだか憶えてません(笑)
とにかく「凄い!!」でした。
ドームの中がサイリウムでキラキラしてるのも初めて見ました(≧▽≦)
思い出してもワクワクしてしまいます♪

今年、御年50歳で免許取得にチャレンジしました。
四苦八苦する年寄りを尻目に若い子達はどんどん卒業していく。
それはいたしかたない事なんだけど、一番やるせなかったのが
甘く考えて「安心パック」にしないで、通常コースで取得に臨んだ事。
「安心パック」とは、ストレートで通った場合の金額(AT車限定で28万円)に
プラス8万円払えばいくら乗り越しても追加チケットを買わずにすむ安心、お得な
高齢者向けの代金システムです。
チケットは1枚5千円。8万円だと16枚。16回以上乗り越しをすればお得です。
16時間も乗り越しぃ?それ、ちょっと品が悪くねぇ??
実母マミィは運転を生業としてたから、私も素質あんじゃね?・・という高慢な感覚で
入校しちゃったもんだから、やり始めて「しまったーーーーっ!」でした。
(入校してからはコースを変えられません)
仮免段階で10時間の乗り越し。2段階に進んでからもなかなか先に進まず
どんどんチケットを購入しながらもう頭の中は「いくらかかるのだろう」と
お金の事がぐるぐる回って真っ白。
考え出したら情けないのと申し訳ない(マミィが出資者)で涙が止まらなくなって
どん詰まり、行き詰まり、頭抱える日々を丁度入校時に発売されたドリカムの
ベストアルバムがBGMで励ましてくれた、まさに応援歌だったのです。
曲聴くとあの時の心情が思い出されて涙がぶぁ~っ!!って溢れてきて
隣の人は「この人大丈夫?」と思ったかどうかは謎(笑)。
とにかく曲に励まされて「あぁ、音楽って本当に良いな」と思わせてくれたドリカム。
だから今回、どうしても行ってみたかったのです。
行って良かった~。やっぱり私は音楽好きだわ。
・・と、改めて認識させて貰いました(´pωq`)

この日は国際マラソンもあって、街中はすっごい人!人!人でした~!
12月の福岡はまだまだ大型のライブが目白押しで活気が凄いと思われます☆

心がけていること。

皆さん、こんばんは~!
今日はとっても風の強い一日でした。
そしてちょっと寒い一日でした。そろそろストーブを出さないと・・と思います。

寒くなるとちょっと忙しくなるようです。
それにここ数日、内職のお仕事が入ってくるので何が今までと違うのかな?と
考えてみたら・・・
最近、台所の流し(シンク)をまめに磨くようにしています。
今まではあまり頓着がなくて、汚れてるかも~と思った時に磨いていましたが
ちょっと前から食器を洗った後にざっと磨くように心がけています。
汚れがこびりついて磨くと面倒臭いですが、これだとこびりつく事がありません。
もうちょっと続けて効果を検証したいと考えています。
何事も「継続は力なり」です。頑張ります!o(`ω´ )o

ちなみに昨日宣言した神社参拝・・・仕事の関係で正午にはお参り出来ませんでした。
でもこのまましなかったら、私のジンクス~事前に人に宣言すると実行出来ない~が
また成立してしまうので、このジンクスを打破したい私はちょっと時間は下がりましたが
神社参拝はしてきました((^∀^*)) 良いんです!少しずつ切り崩して行けば!
頑張りま~す!!!

「せざるを得ない~~」

皆さん、こんばんは!今、風がと~っても強くて怖いくらいです!(>_<)
足元もシンシン冷えてきてます。店は床がコンクリなので、寒さが浸みます。
特に足首の関節が冷えるのです。ホッカイロを使おうかな??
今は足の甲部分が特に冷えてる気がします。

さて、毎日実母マミィを乗せて運転練習をしています。
マミィの体調も以前に比べたら良くなってきてるようです。
本来、とても好奇心の旺盛な性格だったのですが、薬害に遭った時はやる気がなく
俗に言う「ウツ状態」でした。
最近は私が車に乗る事もあって「近所で警察が取り締まりをしてる」情報まで
教えてくれます(笑)。いつも家から1km位離れた所で降ろし、歩いて帰るのですが
「見張りの警察官がわからないように無線で連絡して先で待機してるパトカーから
誘導の人が出て切符切られてる」と楽しそうに報告してくれます。
う~~む、、、喜んで良いのか??いや、シートベルトしてない運転手が悪いし。
スピード出す運転手が悪いし。私も報告されんようにしておかないと!
ウヒウヒと見ていたら娘だった・・では笑えませんもんね(苦笑)

割と甘いばかりかと思ったら、今日はドラッグストアの駐車場で
「今からバックで入れる練習をしてみよ」と強制訓練を受けました。
「え~。他の人の迷惑になるから良いよぉ~」と暗に嫌がったら
「大丈夫!大丈夫!やってみよ!」と言われるのでまさに「やらざるを得ない」・・・
車の全く停まってない所で何度も幅寄せして練習を繰り返しましたとさ。
ヤレヤレ・・・┐(;´Д`)┌ でも練習しないと出来ないからね~!!

理想に近づいてる?!

皆さん、こんばんは~~(^∇^)ノ
今日も残業で~す!もう残業は当たり前のような気になってる私って、、、
仕事がトロいって事でしょうかーーーっ!イエスタカスイエス♪
良いんです!頑張ります!!o(≧ω≦)o

そんな私ですが、先日何気にユウチク手帳に付いていた
「現実の手帳」「未来手帳」のつけ方ガイドを開いてみました。
そこに『現実の手帳ならとくにテーマを決めずに、嬉しかった出来事や楽しかった
気持ちをピックアップして素直に書く、というのもおすすめ』とありました~!
実はコレ、ガイドに書いていたから・・じゃなくて、自然発生的に「やったらいんじゃね?」
という思いつきで始めたんです!
おぉ!何て事!「知らないうちに開運行動が取れている」これ、まさに私の理想形!
こうなるのが夢だったのよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ウレシーッ!
・・・ちょっと大げさに喜んでみましたよ~(笑)

12月に入ったのでついつい「今年一年を振り返って」みたくなるのですが、
今年はなんてったって、8月まで毎月有名神社に参拝出来てたというのが
私の人生50年のうち、初めての出来事でした!
今までこんなにご縁を頂く事がなかったので、もう有頂天状態です!
このご縁の理由とかあるのかしら~?・・と何がきっかけとか思いだしてみたり
するんですが、カレンダーによく開運行動?が書かれてますよね。
一カ月に一度位『神仏への参詣、万事迅速に進めて吉。正午にするは大吉』
と書かれた日には、地元神社に率先してお参りしてた時期がありました。
時間に縛られない自営業者だから出来る特権かもしれませんね。
そこで各地の神様にもごあいさつ出来る切符?を頂けたのかもしれません。
そういえば今年はあまり行ってないような気がする・・・(>_<)
今月4日がその日です!今回はお礼も兼ねて参拝しないといけないかも。。。
そしてまた来年もパワースポット巡りが出来ますようにとオネガイ♪
あ、古札もお返ししなくては!!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ いつも忘れるんですっ!

気をつけなくては・・・

皆さん、こんばんは~!
とうとう12月になってしまいましたね!
数日寒い日があったと思ったら、今日はまたポカポカ陽気で
一体、日本は、地球はどうなっていくのでしょうか~・・・。ちょっと心配です(>_<)

さて、一昨日の話なんですが、あやうく接触事故を起こすところでした!
実母マミィを降ろした後、帰路につき、ちょっと気になる事がありました。
交差点で信号待ち、左折をするつもりで、前方を見たら自転車に乗ってる男性が。
その時までは「あ、横断歩道を渡る人が居る」と認識していたのですが
いざ、左折しようと左後方の確認をした後に、その男性の存在を忘れていて
思わずそのまま進むところでした!わずか数秒で記憶が飛ぶとは!!
急ブレーキで止まって接触は免れましたが、運転に専念してなかった(気になる事が
頭から離れていなかった)なんて!まだ2カ月半しか経ってないのにこの油断ぶり!
実母マミィは旦那Yと違って怒りとばさないのでタガが緩んでいたのだと思います。
今一度、猛省して初心忘れずに慎重な運転を努めなければ・・と思った次第です。
大体、免許取って一年位が慣れてきて事故が起り易い・・と聞いていましたが
2ヶ月半でこのザマとは・・・。先生に顔向け出来ませ~んっ!。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に気を引き締めなくては・・と思い知らされました。
気をつけます・・・(。pω-。)クスン
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード