FC2ブログ

応援ありがとうございましたm(__)m

皆さん、こんばんは~~(´∀`)ノ
昨日アップしたつもりが「下書き」状態で、日付操作をした後、更新しました。
そう!本日、卒検がありました!!もう生きた心地がしませんでした。

本日は12名卒検を受けました。
私以外、全て平成生まれ(笑)それも一ケタ後半ばかり・・・。
うちの次男よりもずっと若い子ばっか!大学生で只今車校、大賑わいですもんね。
コースは私を含む3名は1コース(3つコースがあり、代表者のくじ引きで決まる)に決定。
1コースは最後に左の方向変換が入ります。
個人的に右が苦手で、縦列駐車か左の変換が良かったのでちょっと安心しました。
(縦列は先生が詳細に描いてくれてる画ズラがあるのでまだ救われる。
方向変換は”勘だから”と言われてるのでちょっとビミョー・・・)
順番は一番嫌な第一走者。あぁ、仮免時の嫌な思い出がフラッシュバックしそう。
そしてとうとうやってきました!検定教官は”インテリジェンス”な先生でした!
何とか途中まで息も絶え絶えに進行したのですが・・・

やはり神様はここにきても試練をお与えになりました!!!

あるところで人影が。「へ??何でここに立ってんの???」

そうです!そこには塗装の剥げかけてる横断歩道があったのです!!

実は私、何度もコースは走っていますが、ここに横断歩道がある・・という
インプットがされていませんでした!カンペキ、抜け落ちてた横断歩道でした!!
そして今まで一度もここを横断してる人を見た事がなかったので、私の脳に
「ここの横断歩道に注意よ!」というチェックが入ってなかったのです!
(いかにいやらしい憶え方をしてるかわかりますね・苦笑)
オマケに横に街路樹があって、すんごく見えにくいのです!
え?え??横断歩道っ?!ここ・・と思った瞬間、先生の補助ブレーキを踏むと思われる
足の動きが見えたので、

急ブレーキで止まりました!!(≧□≦)

横断歩道の周囲5mに人が居たら渡る、渡らないに関係なく止まらなくてはならないのです!
停止線も消えかけててわからないので、どこで止まっていいかもわからなかったのです!
年配者ファミリーはいそいそと渡っていきましたが、私には彼らが

車校と組んでるとしか思えませんでしたorz

ゼッテー、頼まれてやってねぇか?!と悪態を心の中でつきながら何とか帰還。
一応、方向変換をさせては貰えましたが、まさかまさかの・・・

左変換、初のミス!片寄ってしまいました!

この状態では出られません!出る時にポールに接触するか脱輪でしょう!

悩んだ結果、私が下した行動は・・・「やり直します!」

幅寄せはしたくなかった~~(TДT)
だって、先生が助言しながらでしか成功してないから。
でもね、戻ったは良いの!
立て直ししてないからまた同じ位置に入っちゃったの!!←バカ
「幅寄せするしかない・・」と独り言を言いながら何とか中心に持ってくる事が出来、

無事に脱出する事は出来ました!!!

終了後、先生からワンポイントアドバイスを頂きます。
勿論、横断歩道の歩行者に気づくのが遅い事(上に標識があるので、遠くからでも
早めに気付き察知しておくように)、方向変換で立て直してないからあの行為は
イミフ(とは言わなかった。意味がないと言われた)だった事。
もう頭を抱え「ハイ、ハイ、ハイ・・」と聞くしかありませんでした~~。
その後、第3走者の男の子の後ろに乗って運転を見せて貰いました。

やっぱ、若い男の子は運転、上手い~~ヽ(;´Д`)ノオバチャンにその才能、少しくれ!

~~~~~~~~~~

暫くしてお偉いさんと思われる方が履修ノート等資料を持って入って来ました・・・

何と・・・12人全員合格でした!!!

通常は合格番号を順に発表して行くのですが、今回は全員合格・・という事で
一斉の発表でした!思わず拍手!本当に良かった~~!

・・・というか、私一人だけ落としたら可哀想だと思って情けが入ったんじゃない?

と、実は今でも思ってるのですが、だからといって「もう一度検定受けさせて下さい!」
なんて言うつもりもないし、しなくて良いし、それならこう思うようにしました!

私って何て運が良いんでしょう!!!

これに尽きます!

それに思わぬ副産物も付いてきました!「優秀賞」です!!
勿論、実技が・・ではなく(笑)、仮免の学科で100点を取っていたのです(^_-)v
結果を聞いてなかったのでそこで初めて「あぁ、全問正解だったんだ」とわかりました。
賞品はクオカードだそうで、家に帰って見てビックリ!1000円分です!
大事に記念に取っておきます❤(今時点での気持ち)
そして学校からは初心者マークをお祝いに頂きました!!!

記念品と優秀賞♪

後は運転免許センターに行き、学科100問を受けるだけです。
記念日は重ねたいので、来週は学科見極めをコツコツこなしていこうと計画しています。
あともうちょっと!なので頑張ります!大波は超えました!

温情をくれた(と思われる、勝手に思っている)インテリジェンスなK先生には
足を向けて寝られませ~~ん!(≧▽≦)/ ありがとうございます!!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード