FC2ブログ

自分との葛藤。

皆さん、こんばんは~(・ω・)ノ
こんなブログだけど見に来てくれてる人は居るんだろうか?と思いつつ、
そんな物差しではなく、自分の備忘録としてブログを続けるという視点に変えた方が
ストレスが少なくてすむんじゃないかと自分に言い聞かせている昨今です。

さて、ここ数日、ヒサンな状況でした。
とうとうやってしまいました。私の悪いクセが出てしまいました。
「すぐ人のせいにする」「思い通りならないとすねる」「ひねくれていじける」
とうとう先生に申し上げ(訴える事)をしてしまいました。
私の担当の先生は時間調整の為に火曜日がお休みになるのですが、
月曜に実技を受け、火曜日が空いて水~金・・というスケジュールなのです。
この火曜日が一日抜けるというのが私としては不満で、やるならコンスタントに
一日1時間づつで良いから毎日続けて貰いたい。
でも先生には先生なりの考えと都合があったりするんですよね。
私の言い分は自分の物憶えの悪さを棚に上げてます。
まさに先生に対して八つ当たりでした。
帰ってからもう自分の情けなさに恥ずかしくて旦那にも言えませんでした。
50歳にもなって、やってる事は義務教育の子供と同じレベルです。
人生は死ぬまで勉強だけど、この年でまだこんな子供じみた事を繰り返してる
自分の成長のなさ、はたまた人間の本質は本当に変えられないものなんやなぁ・・
と失望感。ここでまたこんな自己嫌悪に陥る事例が出来るとは・・。
「トホホホホ・・」という言葉がピッタリの我が人生です。
結局、申し上げした通り、火曜日に一時間、別の先生で実技を入れてくれました。
私の言い分を聞いてくれた⇒それは私のわがままを通してくれたという事で
私はそこまでして貰ったならそれなりに納得して貰える結果を示さなくてはならない
・・という事になります。
火曜日の実技がないからこんなに憶えが悪いんだ・・と言うなら、火曜日に入れて貰い
「ほら!火曜日が入ったらこんなに覚えが違うでしょ?」という”結果にコミットする”
を出さなくてはならないのです。そういう理屈になりますよね?
結局、本日先生に謝りました。
自分の憶えの悪さを棚に上げて八つ当たりでした。すみません・・と。
先生も何か言いたそうでしたが、そんなに気にしなくて良いですからと言って下さった
ので、また明日から気を取り直して取り組みます。
私のこの焦りは物憶えの悪さもさることながら、同時期に入った人達がどんどん先に
進んでいくのに私は全然足踏み状態・・という、”ひねくれていじける”、人と比較して
遅れをとるのがみっともない⇒これは見栄や虚栄心からきてるんだろうけど・・が
強くあるからだと思います。
でもそういう物も捨て去らねばならぬ・・というミッションが今回の免許取得には
含まれているのかもしれない・・と今思いました。
予想以上の時間とお金がかかるのは必須です(>_<)
これがまたネックだったりするんですが(苦笑)、自分が選択した結果です。
至る所に人生勉強を感じます。
ここにきて、こんな勉強をするとは全然思っておりませんでした。
人生って何が起こるかわかりませんね。皆さんも気を付けて下さいね(笑)

教習所日記は当分続きます!
↓励ましのポチ☆を頂けると頑張る気力に繋がります!!
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード