FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で学科終了・・・。

皆さん、こんばんは。

あっと言う間に1週間経って、10時間あった1段階の学科が今日終了しました。
先生から夜の部1時間残っていたので、そこで学科見極めを受けるように言われ
初めてマークシートの「学科見極め」を受けてきました。
50問あり、1問2点として92点以上を2回取らないといけないんだそうです。
つまり50問中4問しか間違えてはいけない・・という事なんですね。
この試験を受かる為に皆さん試験問題を何回も反芻して憶えているんですね。
問題集を貸してくれる・・という意味がわからなかったのですが、出そうな問題を
集めた問題集を借りて練習するらしいです。
とりあえず、どんな風にするのか教えてもらいやってみました。
正直、全然勉強してないので半分~60点くらい出来てたらヨシとしようと思っていたら・・

88点取ってしまいました!!

最初は70点台の人とか多いのに、初めての割には当たっていますよと言われ

超調子づいてしまいました!!!(爆)

イケんじゃね?イケんじゃね??もっと勉強したらもっと点数取れんじゃね??

生来の偉そうな性格がムクムクと復活し、やる気満々です!(爆。超ゲンキン)

あ、ここでその鼻っぱし折ってあげても良いわよ・・という声が聞こえてきそうです(笑)

勝因は「怪しいのはひっかけ問題」と思った所で、わかって判断したワケではないのです。

だから憶えて取った点数ではないのです。オバサンの勘です。

でもここで調子に乗っておろそかにせず、勉強に励みたいと思います☆

頑張りま~す!!


来週はちょっと慌ただしい1週間になりそうです。
詳しい事はまた折を見て紹介したいと思います(^∇^)

スポンサーサイト

頑張ります!

皆さん、こんにちは!

もう、頭がウミウミしてま~す!
自動車免許を取るべく、まずは学科を受けています。
なんで問題はあんなにひねくれているのでしょうか?
もっと素直にモノを言え!!と問題集に訴えたいです。
錆付いた脳みそに油をさしながら頑張る所存でございます!

・・と、ここで宣言する⇒自分に言い聞かせてる事なので~す!

今まで昼間コースなので、学科も昼間でないといけないと勝手に解釈してて、
学校~家を2往復していたのですが、学科は夜も受けて良い・・との事なので、
今日から夜、受ける事にしました。
「見極め」というのがあるらしく、92点を2回取らないと先に進めないらしいです。
休憩室や自習室で黙々と皆さんが勉強してる姿を見て「皆、真面目やな~」なんて
呑気な気持ちでいた自分のおバカぶりにがく然としました。
いや、何度も説明を受けていたのでわかったつもりでいたんです。
自分の想像よりもはるか高い壁がそこに存在してた事にやっと気付いたのです!
というか、現物の「壁」が姿を現したのです!!見えたのです!
壁は超えるべきか、はたまた壊すべきか・・・。
頑張りま~す!!(勿論、自分に言い聞かせ)

明日は「夏至」ですね。

皆さん、こんばんは~!o(^▽^)o

昨年の今日、初めて伊勢神宮に行ったというのを思い出しました!!
偶然にも「夏至」の日でした!
最初は他の旅行会社のお伊勢参り弾丸ツアーに申し込んでいたのですが
そのツアーは参加者不足で不催行になってしまったのです。
どうしても諦めきれなかった時、友人から「別の旅行会社が同じ様なツアーを
出してない?」とアドバイスを頂き、探してみたらあったのです!
結局、代金も最初のツアーより安かったの!オマケに風水でも節目となる夏至の日に
お伊勢参りが出来た・・という素晴らしい旅だった事を思い出しました。
昨年は6月が旅行月で、いつもよりも効果が期待できる月でしたが、昨年はこの後
高知に阿蘇・・と、その月の吉方位全制覇をしたのでした!人生始まって以来の快挙!
「何か効果はありましたか?」と尋ねられると・・・う~~ん、確かに以前に比べたら
自分の仕事は増えてきてるし(技術が伴ってないのが心苦しいですが)、
ドッカーーン!!というビッグニュースはないにしても、一段一段地道にUPして
きてるのではないか・・と思います。
少なくとも一年前、自分が教習所に通うだなんて予想だにしておりませんでしたし。
これからも日々感謝を忘れず、風水開運旅行を楽しめていけたら良いなと思います。

それにしても今日は久しぶりに雨が降らない一日でしたが、乾燥機が欲しくなります。
冷蔵庫の内側に氷が張って、放っておくと扉が閉まらなくなる程厚くなります。
新品の冷蔵庫と衣類乾燥機が欲しい~!
どこからかやってこないでしょうか(笑)

脳みそ、サビサビ(笑)

皆さん、こんばんは!
温かいコメント下さった方、有難うございました。
何とか今日から教習所、通う事となりました!

今回、入校式(新規に入る人)は私一人でした。
説明をして下さる副学校長さんがね、旦那さんの同級生(爆)
受付のオネイサンも旦那さんの同級生(爆)×2。
オマケに教室を間違えて後ろに座っていたオネイサンも旦那さんの同級生(爆)×3。
一体、ここはどこだ??T中学か?旧S高校か?と思いましたよ(≧▽≦)
おかげさまで楽しくは過ごせましたが~・・・

さて、早速ですが・・・

脳みそ、錆付いております!!!

まず、「適性検査」なるものがありました。速さ(俊敏性)を競うもの、違うものを排除する、
そして計算・・・。もう、脳が悲鳴を挙げています!!(笑)
あえて18歳の平均値と競うつもりは毛頭ございません。衰えてるのは百も承知。
終わった時にマジ、酸素が欲しかった。

午後からゲーセンに置いてあるようなレーシングゲーム機のようなヤツに座り
ハンドル・レバー操作やブレーキ踏んでみたり・・をやりました。
もう「は?は??は???」状態で、こんな難しい操作をしてる皆さんを尊敬します!
MNちゃんへ・・・いつも当たり前のように助手席に座って、た~らくしていた
私を許して下さい。アナタには長崎・雲仙まで運転をさせた事があります。
今考えたらMNちゃんの疲労困ぱいぶりは尋常でなかったとお察しします。
本当に申し訳ありませんでした・・と、ここで公開懺悔をさせて頂きましたm(__)m

帰りついたら脳が酸欠と異様な疲れで眠りたかったのですがそうもいかず。
今からまだ残業をしなくてはなりません。
あぁ、先が思いやられますが・・・やるしかない。ファイト、自分。。。

そうそう、早速実母マミィから「どうやった?」と問い合わせの電話が(笑)
何言っても楽しみなんでしょうね~~。マミィの好奇心の材料になってあげます(笑)

子供の頃、うちは小さな自動車修理工場をしててね、一度だけ皆で慰安旅行に
行った記憶があるの。
そこでゴーカートに初めて乗ったんだけど、上手く運転出来なくて周りの大人達から
「自動車屋(本当は修理工場だよ)の娘が運転出来ないなんて~!」と笑われましたが
幼稚園生がいきなりアレジやセナのように運転出来たらおかしくねぇか??
正直、この大人の理不尽な発言がちょっとトラウマになって残ってたりするのよね。
今更告白してもどうしようもないけどさ~・・・(失笑)

明日から。

皆さん、こんばんは~~(^∇^)

明日から教習所に通います!半世紀生きてきて、ここでこんな大勝負をするとは
私の人生、思ってもみませんでした。
丁度一年前、伊勢神宮参拝のフェリー弾丸ツアーに参加したのですが
(夜フェリーに乗り早朝神戸に着き、日中伊勢神宮参拝しその日の夜フェリーに乗り
翌朝解散・・という”弾丸ツアー”です!)その時ですら、1年後にこんな無謀な(笑)
挑戦をするなんて予測もしてませんでした。
人間の人生って何がどうなるのかわかりませんね。
でも基本、健康であってくれるのは一番です。
かなり道はキビシイとは思いますが頑張らざるを得ない、頑張らざるを得ない・・・。

考えてみたら私の人生って「○○せざるを得ない」ばかりだった気がします~。
19歳の時、家庭が崩壊して子供の時からの目標だった専門学校も辞めざるを得なくなり
後々、実姉に愚痴ったら「そんなに行きたかったら全て投げ出して行けば良かったのに」
みたいな事を言われたのです。
確かに実姉は辛抱して、都会の冷たい風に吹きっさらされても石にしがみついて自分の
やりたい事を実践していますが、私は母が親戚とかに迷惑をかけてる事情を見てるので
それを放り出して自分のやりたい事を優先する勇気はなかったんですよね~。
まさに「諦めざるを得ない」ですよ~。
他にもまさか借金をして仕事の設備投資をするとは思ってなかったし
(これも”やらざるを得ない”から踏み込んだ世界なのですが)・・・こうして振り返って
みると、「しょうがねぇからやっている」みたいな事ばかり!(≧▽≦)ナンテヤツ!!
でも風水は自分から率先してやってるからヨシとしよう!ウン!それがあった❤
それにこの年でお友達も出来たし、悪い事ばかりではないのでヨシとしよう!
気持ちの切り替えも昔に比べたら早くなった?かもしれませんね(笑)

教習所に申し込みに行った際、視力検査があったのですが、
早速それで引っかかりました!(超爆)
私のメガネは古いのでちょっと甘いんですよね。
ものもらい気味でコンタクトをしていかなかったのですが、コンタクトに換えて
検査をしたら大丈夫でした!(≧▽≦)その様子を見てた人が失笑してましたよ!
いやぁ~、もうしょっぱなからネタですね~!
楽しいスクールライフになりそうです!(と、努めて明るく考える♪)
皆さん、応援してやって下さいねーーーっ!!(^O^)/

↓「頑張ってね!応援してるから!」の励ましのポチ☆があると嬉しいです!

私よりしっかりしてるかも?

皆さん、こんにちは~!
朝は寒くて、10時台は蒸し暑いと思ったら、正午にはまた冷たい風が吹いてます。
一日のうちでこうも気温が変動するとは・・・!体調管理に注意しなくては・・ヽ(;´Д`)ノ

先ほど、実母マミィから電話があり「本当に教習所行くの?」と言われたので
「うん、行くで~!」と答えたら、

「行くのなら早い方が良いで。7月になったら夏休みで高校生が来るから」

と言われました。

私、全然そんな頓着がありませんでした。
自動車関連の情報をちゃんと認識している実母マミィの状態に、
病気がかなり改善されてると思いました。
確かに加齢により弱る部分は出てきてもおかしくないでしょうが
(いつまでたってもピンピン若者の如く・・は理想でしょうがそんな○浦雄一郎みたいな
年寄りはほ~んのごくごく一部でしょう。メディアは庶民に夢見せすぎ。
もっと平均的なお年寄りを紹介すべきです。その方が皆共感出来ます)
ちゃんと世間の動きがわかっている、そんな何気ない発言から今の現状を
さりげなく観察するようにしています。
話ながら誘導尋問していては現実の状態がきちんと把握されないかもしれないし。

そうして考えると、やっぱり薬害というのは恐ろしいですね。
入院中にお医者さんから出される薬だから「飲まないと」と思っていたけれど
「ボケ老人製造機」かもしれません。寝かせておけば自分達は楽ですもんね。
それに以前かかっていたI先生の時より、現在の方が糖尿病の数値も良いの。
I先生は糖尿専門じゃあないからね。
やっぱり遠慮しないで病院変わった方が良かったのだと改めて思いました。

自分の事が自分で出来る、それだけで良いじゃないですか~、ねぇ!

↓皆さんのポチ☆が更新の原動力で~す!o(^▽^)o

お願い!宗像さん。

皆さん、こんばんは~!
今日は午後から雨が降り出しましたが、肌寒くなった一日でした。
蒸し暑いかと思ったら急に肌寒い。体調を崩さないよう、気を付けたいです。

さて、宗像大社は交通の神様として知られています。
お友達MFちゃん情報によると、デコトラが祈願しに団体で訪れる事もあるとか。
デコトラと神社でお祓い・・という組み合わせが何か良いですね(笑)
実母マミィは30数年以上タクシーの運転手をしてきて、「事故に遭ってはいけない」と
私達姉妹は車の免許を取らずじまいでした。
この理屈は矛盾してると言われそうですが、今まで人様のお世話になりながらやっては
これましたが、これから先、また何があるかわかりません。
その度に旦那Yさんに運転をお願いしてばかりいてはマミィが気兼ねするのです。
・・・という事で御年50歳になって私が自動車教習所に通う事となりました!
子供2人を大学にやれば金銭的に余裕はありません。
恥ずかしながらマミィと姉に受講料は出して貰うようお願いしました。
AT車限定で、ストレートに合格すれば28万円。
38万円出せば何度試験に落ちても追加切符買わずに
エンドレスにトライ出来るそうです。
年の数×1万円と聞いていたので、50万?!と最初考えていたので、それに比べたら
MAX38万円なら安いんでしょうが、人様のお金なのでちょっと躊躇します。
そこで私は宗像さん(と皆から親しみを込めて呼ばれているそうです。私も便乗します)に
どうしてもお願いしたかったのです。
祈願の内容は公にしない方が良いかもしれないので黙っておきます。
叶ったら報告させて下さい。
自動車学校に入る前に宗像さんにお参りして交通安全祈願をしてくるなんて、
「アナタ、ちょっと気が早いわよ」と三女神様も呆れてるかもしれませんね(笑)
でもどうしても行って祈願しておきたかったので、気は収まりました(*^ー^人)
後は一に努力、二に努力、三にも四にも五にも努力・・ってとこですかね(苦笑)
これからしばらくは『ひょうくまのフラフラ教習日記』になるかと思いますが
ぜひ皆様のあたたかい応援を頂けたら・・と思います!

↓皆様のポチ☆が頑張る原動力になると確信してます!\(~o~)/

宗像大社に参拝しました。

皆さん、こんばんは(^∇^)
早速昨日、チリワインを買ってみました。
一昨日、昨日と吉方位の北西・福岡に仕事と遊びを兼ねて行ってきたのです。
その帰り、大分駅ビルに寄りました。
駅ビル内にワインを扱っているお店があるのです!オサレです!
「ショバ代が高そうだから高いヤツ売らないと採算とれないだろう」とちょっと遠目に眺めて
いたら(すいません。どうしても商売をしていると純粋な消費者目線で物を見れません)
お買い得価格のチリワインを発見しました!
リーズナブルなチリワイン。喜び勇んで帰宅して2/3程飲みました。
今朝、ちょっと目覚めが良くなかったです。
いつもは「酸化防止剤無添加」のを飲んでるから防止剤が体に悪いのか・・と
思っていたのですが、単なる飲み過ぎでしょうか?
明日、同じ量だけ無添加のワインを飲んで試してみようと思います!o(^▽^)oY

さて、一昨日の話は仕事関連のブログに載せるとして、2日目は風水ネタです!
ユウチクセンセもムックで紹介している「今年訪れると良いパワースポット」に
挙げられている福岡県宗像市にある『宗像大社』に行ってきました!
御同行して下さった長年のお友達、MFちゃん有難う~~!
福岡ジモティーなので、アクセス等色々調べて貰い、私はついて行くだけという
超厚かましい、セレブな旅でした。すいません・・・(^_^;)ゞ
入口の鳥居です。

2015-6-torii-mini.jpg

この横には広大な駐車場が存在しています。

鳥居をくぐり、途中、池の鯉に餌をあげたりして手水舎に到着です!

2015-6-chouzu-mini.jpg

この手水舎がユウチクセンセ曰く「パワースポット」らしいです。
強い”気”が流れているらしいです。
しかし私は今まで「手水舎」かと思っていて、前部分の撮影に必死こいてました。
こちらです。

chouzumae-mini.jpg

丁度手水舎に背を向けて撮影したらこの画です。
ご自分で「ここに”気”が溢れている!」とか「”気”が集まっている!」とかいうのが
分かる方なら良いんでしょうが、私はサッパリ。。。
人様の解説なくしてはよくわかりません。でも清々しい感じはしますよね??

その後、参拝するのですが、今回私がどうしても宗像大社を訪れたかった理由は
次回お話したいと思います。

↓皆様の温かい「ポチ」がありますと更新意欲が湧きます!

復活?「ミネラルウォーター風水」

皆さん、こんにちは~(^∇^)

ユウチク風水では旅行に行けない方にオススメしてる開運法があります。
それは自分の吉方位にあたるミネラルウォーターを飲む事!
名付けて「ミネラルウォーター風水」でございます!←これは私が勝手に言ってる
吉方位の水を飲むことで、良い運気を自分に取りこむという事なのです。
他にもユウチクセンセはお米とお塩は吉方位の物を使うと仰ってました。

さて、以前「ミネラルウォーター風水」にハマっていた時に鹿児島の財宝温泉水を
購入していました。
ちなみにこれはユウチクセンセも購入していたようです(メディアで見た)
しかしこの開運法はちょっとお金もかかりますし、私的には目に見える効果が
あまり得られなかった(自分の気休め程度)感じだったのでいつの間にか
マイブームから消えていました。
しかし先日、財宝温泉水の方からセールス電話がかかり、キャンペーンでお安くなってる
との事だったので、12本購入しちゃいました~!
電話のオペレーターさんが断られると思ってた所に購入の返事が頂けたのが意外だった
のか凄く嬉しそうに「ありがとうございます!!」とお礼を言われたのが印象的でした(笑)
昔に比べ、ラベルがリニュ~アルしていました。

財宝温泉水。

今朝、ハーブティーにこの温泉水を使ってみました。
普通の水道水よりミントのエキスが良く出てる気がしました(色が濃い)。
心なしか水道水で作った時より美味しかった気がします。
開運行動で「フレッシュハーブティーを飲む」というのがあって、その目的で
ミントを植えたのですが、ミントだけのお茶はあまり美味しいと思えなくて
その後放置⇒ミント伸び放題⇒葉っぱはごつくなる⇒最近は虫の幼虫、発見!!!
・・で、かなり切りつめてしまいました。
そんな中での美味しいミントティー。しまったかしら・・とちょっと後悔。
でもまた葉っぱが増えてくれる事を願っています(^-^)

ちなみに私の街から東南が日本国内に殆どないのです。
今年東南が◎なので、せめてミネラルウォーター風水で、東南の運気を取りこみたい
・・という野望がちょっと湧き出てきました。
日本から東南・・・風水師にもよるのですが、ハワイとか南米になるようです。
南米のミネラルウォーターって・・・ある?!ブラジルとか?チリとか??
・・・そこで思いつきました!!水はないけどワインがありますね!
これからちょっと懐に余裕が出来た時はいっつも飲んでる「酸化防止剤無添加のワイン」
に代わり、チリワインにしてみましょう!!
・・・って、こんな田舎に売ってるのかは・・・謎(笑)
考えただけでもちょっとワクワクしてきました!(^∇^)/

サンゴのブレスレッド☆

皆さん、こんばんは~~(´∀`)ノ〃

今日は昨日と打って変ってじゃんじゃん振りの雨でした。
よくも一日でこうも天気が変われるなぁ~と感心します。
昨日はホントにパリッパリに乾いた洗濯物が仕上がったというのに。。。

以前書いたかもしれませんが、わからなくなってるのでネタにします。

昨年の6月、風水でいう「旅行月」で、初めて四国に行きサンゴのブレスレッドを買いました。
昨年の6月は東に二黒土星が入っていて、私にはとても相性の良い星回りだったのです。
二黒土星の開運アイテムは「右手にブレスレッド」なのですが、引き輪式なので
右手にはしづらいまま使わずにいました。
折角の開運アイテムなのにもったいない・・と、引き輪を取り換えようと考えました。
磁石式は便利ですが、仕事で使う金具にくっつく事があるんです。
そこで「ニューホック」にしようと決めたのですが、なかなかネットで申し込むに至らず。
結局、割高になっても必要な個数だけで良いので、市内の手芸店に行き尋ねました。
現物で大きさを確認出来るし、やっぱり私は想像力が発達してないので(妄想力はあるのですが)この買い方が良いのかもしれません。
ワイヤーの穴が小さかったので、パーツを変えたりしてニューホック仕様にしました。

サンゴのブレスレッド☆

ピンボケ写真でゴメンナサイ(^_^;) オマケにニューホックは遠いし(笑)
ただ、付けやすいか?と問われたら、やっぱりちょっとマゴマゴしてしまいます。
一番良いのはゴム仕様だと思われますが・・・。
でもゴムにしても、”右手にブレス”は字を書いたりするのにもちょっとジャマに感じたりするので慣れる事が必要です。
折角購入したので粗末にしないよう、活用したいと思います!

有難う!中井貴一様!

皆さん、こんにちは。
6月になりましたね。今日はかなり土砂降りの雨が降っています。

今朝『スッキリ!』を見ていたら、私の心の息子(勝手に妄想)松山ケンイチ君が
大御所中井貴一さんからアドバイスされた事がクイズで披露されていました。
結果だけを書きますが、中井さんから「なまりを直すな」とアドバイスされたそうです。
「訛り」というのは自分がその土地で生きてきた証、自分の土壌なので
東京に出てきて直してしまうと個性がない、個性が消えてしまう・・というたぐいの
お話をされたそうです。さすが中井貴一様!!有難うございます!!
・・というのが、ちょっと前に地元ケーブルTVでの放送に疑念を持っていたからです。
地元のローカルタレント?と言うかローカルアナウンサーの女性が
私立高校の予餞会にゲストみたいなのでフリートークをしてる様が放送されていて
「S(この市)のイントネーションは東京と違う。東京でこのアクセントの付け方をしたら
おかしい。S市の発音は違うんで~」と、東京でのアクセントを教えている場面が
流れたのですが、私は正直、すっごいムカつきました。
九州の片田舎が何で東京と同じ発音をせなあかんのか??
そりゃあ卒業して東京に行く子ばかりだとそういう教育も必要でしょうが、
メディアの仕事をするわけでもない子供達を前に
「アンタ達の発音は東京じゃあ通じないんだぜ~!」何ていう必要があるのか?
ハッキリ言って「自分の自慢話」をしてるだけ~という印象でした。
なまって何が悪い?誰かに迷惑かけてるのか?いいじゃんか!アクセント違ったって!
思わずケーブルTV「S」に抗議の電話をしようかと思いましたがそんな勇気はない
小心者なので、ここでほざかせて頂きました。
というか、彼女も言い分も間違いではないし、訛りを誇る私がバカなのかも・・という
内向きな性格が電話のボタンを押させませんでした。
しか~し!!今日の中井貴一様のご助言で「やはり私は間違っていない!!」という
確信を得ましたので、ここで宣言させて頂きます!

良いじゃないか!アクセント違ってたって!
通じないわけじゃないし!!!


それどころか、「あら、アナタ九州の方?」と同郷を察しられる事もあるんですよ!

7年前、長男マーギラスが鼻骨骨折をした為、福岡の和白の病院に入院した際
バス停でそこにいた年配女性に
「このバス和白に行きますか?」と尋ねただけで
「あなた、大分の人っ?!」と言われたのです。
その方は同じ大分でも山香町の方で、私の住む所とはかなり離れているのですが
それでも同じ大分県民だとわかるイントネーション!
ほらっ!見てみろ!K川M樹っ!悪い事ばっかじゃねーんだよ!!
その後、その女性と楽しくお話させて頂いたので、私としては訛りを直す必要性は
普通の方はないのでは・・と思います。
アナウンサーとか全国区のスターを目指すのなら別でしょうが・・・。

私はどちらかというと、”標準語”というものよりもその土地の方言とかの方が
好きです。憧れます。特に博多弁は凄くカワイイ~!というか素敵です!
旅行で熊本に行った時の地元の方の語尾などはとても温かくて、絶対に
矯正するようなものではありません!どこもかしこも一緒にする必要ないやん?
いいやんか!九州の片田舎で生まれ育って何を恥じる事がある!!
これからは東京一辺倒ではなく、地方の個性も重視される世の中であって欲しいです!
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。