FC2ブログ

3分咲きの桜に・・・

皆さん、こんばんはm(__)m

仕事が詰まっています。余裕がありません。
でも家の中に居っぱなしだとどうかなりそうな気がします(笑)
脱走してみました。桜を見に行きました。丁度3分咲き。
コパセンセの風水では「3分咲きの桜に夢を語れ」というのがあります。
これから咲くぞ~という桜に自分の夢を被せ、開花の波に同調させる・・という
おまじない?みたいな意味合いがあるのかな?と考えてみました。

まだ3分咲きで良かった・・と、私も桜にお願いをしてきました。
・・お願いじゃなくて、夢を語らなくてはいけなかったのか。
ちょっと筋違いでしたね(苦笑)
思考回路もちょっとショートしかけているようです。

店の中が凄い状態で、不必要な在庫も置きっぱなしになっていたんです。
明日、義父が寄る予定があるのですが、これを見たら心配するかもしれないので
袋に詰め替えて倉庫に移動させました。
本音を言えば、こういう誰でも出来る事は旦那Yさんにやって貰いたい。
そして私は自分しか出来ない仕事に専念させて貰いたい。
それなのに旦那Yさんは早々に晩酌を始めてゆったり、のんびり、まったり。
私は残業。すごく腑に落ちない。
アンタはこの店の息子やろ?アンタが一生懸命やらんでどうすんの?
私はアンタの親とは義理の仲だよ?
時々、考え出すと情けなくなります。
旦那Yさんの姿が嫌いなS叔父さんの姿とだぶって見え、ゾ~ッとしました。
この叔父さんは、口ばかり達者で人に尻拭いさせてばかりの迷惑人だったのです。
「血は争えないのね」と言ってやりたいけど、言ったらケンカになるんだろな~・・
腹立てるならツッコまれないよう、自分の身を正せば良いのにね。
今日はちょっとボヤいてしまいました。すみません。
今からデータ作り、頑張ります。。。

その後、報告。

みなさ~ん、こんばんはぁ~!(^∇^)ノ〃

ごく少数の方はひょっとしてお気に留めて下さってるかもしれません。
「ひょうくまさん、次男ナオキングさんはどうなさっているのでしょうか」と・・・。

本日、大分県では大分大学の卒業式がiichikoグランシアタで行われたと
お昼のニュースで報道されていました。
同級生のTMちゃんのお子さんは、これまたナオキングと同級生で、これまた留年2回
・・と、二人が同じルートをたどっていましたが、無事に卒業出来たのでしょうか。
お母様、TMちゃんの安堵したお顔が目に浮かびます(^-^)
きっと大丈夫だったこととお察しいたします。

次男、ナオキング・・・7年生、頑張ります!!!(*^▽^)/★*☆♪

よくわからないのですが「2コマ足らなかった」そうです。
あ~~、その「コマ」とは、お正月に紐で引っ張ってくるくる回るヤツですか?
売ってますけど、送りましょうか?

本人いわく「2コマ足らないだけで○○万円(後期授業料)払わないといけん」と
申しておりました。昨年と一緒です。前期は休学して後期復学します。

就活もしていないし、例え卒業しても宙ぶらりんです。致し方ありません。
通常4年で終えるところ、通算6年かかっています。
「うちが欲しいのは優秀な人材だ」と一蹴する企業が大半でしょうが、
投げ出さずにあとひと踏ん張りしようという姿を認めてくれる奇特な企業と
出会える事を秘かに願っています。
一生懸命就活して入社しても3年のうちに30%の人が辞めるご時世です。
うちの旦那世代のように、入社した会社を勤めあげ、骨をうずめる人は今の時代
殆ど居ないと考えていても良いかと思います。
人生は長く、私達世代の物差しでは計り知れない事が沢山です。
とにかく元気で居てくれて、人の道を外していなければ、それが一番です。
お金欲しさに詐欺のかたぼうを担ぐ若者のニュースを耳にする度切なくなります。
と同時にとても心配になります。魔がさす事がないようにと願うばかりです。
上を見たらきりがありません。しっかりと足元を見つめ生活していって貰いたいです。
なにはともあれ、心身ともに健康であることが一番ですo(^▽^)o頑張れ、ナオキング!

食べ放題に期待して。

皆さん、こんばんは~m(__)m
結局、昨日はじゃがバターは買いに行きませんでした。
他に食べる物は沢山あったので、そちらを食し、無駄な買い物は止めようと。
久しぶりに安物ワインは飲みましたが・・・(^^ゞ

昨年のマイブームの一つに「ブドウを皮ごと食べる」というのがありました。
あの皮の部分に良い栄養素が沢山あるんですと!
ある時購入したぶどうが凄く美味しくてどうしたらもっと食べられるか考えていたら
「そうだ!この種を植えてみよう!!」という、短絡的な知恵が浮かびました!
丁度プランター2つ、空いていたので、全部で30個くらい植えたのですが
未だに全然芽が出る気配がありません。
後から知ったのですが、種の周りに付いてるゼラチン状の部分は、植える時に
落とした方が良いらしいのです。私はそのまんま植えてました。
それが悪かったのかもね~~・・と、そのうちどうでも良くなって、
生えて来るのは雑草の赤ちゃん。他の花ポットでも買ってきて植えるか?と
思ってた矢先・・・

今日見たら、「あ!何か出てる!!!!」

これは絶対、雑草ではありません!何かの芽、です!!

芽が出てきてる~!!

絶対、ぶどうの芽、です!ワーイ!ワーイ!!ぶどう、食べ放題になるっ?!

・・・と、まるで生まれたばかりの赤ん坊に東大首席卒業を言い渡してるかのような
期待をかけても荷が重いでしょうが、ビックリしました&嬉しかったです☆

ぶどう食べ放題の夢を描いて、大事に見守りたいと思います(^m^)

お祭りの楽しみ。

皆様、お久しぶりです!こんにちは~!

納期に追われる仕事が続いていたので、ブログは放置状態でした。
昨日(正しくは今朝)、一段落したので昼間ですが更新しております。

昨日からお祭りが行われています。
高速道路開通に合わせて、例年より1~2週早め。
昨晩は7時過ぎから露店が軒を連ねている通りに行ってきました。
5~6年前に久しぶりに行ったら、露店で扱っている食べ物が昔とかなり
変わって来てるのにプチ・カルチャーショックでした( ゚Д゚ノノ!!
一番そそられたのが・・・じゃがバター!!!

○ん兵衛の器みたいな容器に丸ごと一個の蒸かしじゃがいもを入れ、
たっぷりのバターを付けてくれます。
コーンをはじめ、マヨネーズ、チーズ等トッピングはお好みで。
もう、初めて食べた時の感想は・・・ビール買って来ないと!!
それ以来、お祭りの時には夜、じゃがバター目当てに行きます、ええ。

昨日はラッキーな事に、冷蔵庫に一缶、ビールがあったので持参!
(お祭り会場は割高なので・笑)
昨年より100円値上がって600円になってたじゃがバター。
でもアツアツの蒸かしじゃがいもにたっぷりバター、たっぷりコーントッピング、
粉チーズぶっかけで、頂きました♪
見上げると・・・おぉ!桜がちらほら咲いている!!!

今年に入って朝のウォーキングがお休み状態です。
例年なら桜の開花具合もチェックしてるのですが、最近、外に出る事が少なくて
季節の移り変わりが全くわからなくなってました・・・。
夜空に浮かんだ咲き始めの桜を見ながらウォーキングの再開を誓った私ですが・・・

今朝は10時に起きてしまいました^^;

いやいや、寝たのが朝の7時だったんです。ほぼ徹夜状態で。
でも、2~3時間でも寝ないといけないのがわかるので、中途半端だけど寝ました。
今日はゆっくり出来ると思うので、またじゃがバターを買ってきて、食べて寝ます。
お祭りのじゃがバターはまだまだマイブームです(^∇^)

今日は持って帰って安物ワインと一緒に頂こうかしら・・・♪

ジンクスは生きていた。

皆さん、こんばんは~~(^∇^)

やっぱりジンクスは存在してると感じた一日でした。

私には「楽しみ事を事前に言いふらすとおじゃんになる」というジンクスがあります。
本日、我が街で高速道路開通プレイベントがあったのですが・・・

仕事が入り、行けませんでした(ノДT)

1000円かかったのは惜しくはないけど、開通したら絶対歩けない、今だけのレア体験。
あぁ~、歩いてみたかった~~。・・・仕方ないけど(ノ'A`*)

しっかり自分のブログに宣言してました。 レポしますと。。。

もうわかりました!二度と失敗はすまい!ジンクスは当たるのだ?!
身にしみた出来事でした。でもわかったからある意味、良かった。
これから気をつければ良いんだから・・・!!

マジで言ってるのか?

皆さん、こんばんは~o(^▽^)o 

昨日の話の続きです。
薬が出されるまで待合で話をしていました。
すると自分が乗らなくなった軽自動車を見てる人が居て、
「乗らないなら売って欲しい」と言われたそうです。
いくらで売ってくれるか?という問いかけに

「廃車にするのもお金かかるからタダで良い」

なんて言ったんだそうですよーーーっ!マジかいっ!アホかっ!

あれだけ「お金がもったいない」とか言いだした人間が車をタダでやるかっ?!

それにうちの車が8月で車検切れるのでうちにくれって言ってたじゃん!

相手が「娘さんに相談せんで良いん?」と尋ねたら「娘、免許持ってないから」って、

そんな気前良い事、マジで言ってんですかいーーーっ!!

いやね、わかるんですよ。実母マミィは元タクシー運転手で、車をこよなく愛しています。

自分の愛車に乗れないのに、いつまでも見える所にあったら目障りなんだと。

それで尋ねられた時につい今の現状を変えたくあったんだと思うのです。

でもタダはいけません。娘にならば良いですが(爆)

こりゃあいけんと旦那Yさんに言って、移動させて貰いました。

以前は「6万キロも走ってるし、価値はない」とか言ってたけど、尋ねられた時は

「大事に乗ってるし、傷一つない」と言った・・とドヤ顔で話してくれました。

やっぱり車は大事なのよね・・と思った出来事でした(ノ∀`)ヤレヤレ

定期健診でした。

皆さん、こんばんは(^∇^)

本日は旅行レポはお休みです。
実母マミィが糖尿病の定期検診の日だったので、病院で落ち合うように前日
連絡をとっていました。

予約は午後1時半で、1時までに病院に来て下さいという案内でしたが
マミィは「時間が下がるから早く来なくていい。2時位で良いんじゃない?」と
言ってたのに、かなり早く行ってたらしく・・・

1時15分「支払いするのに手持ちの金がないから早く持ってきて」

と電話がありました。アンタ、何時に行ってんねん・・・。

他にも「ええっ?!」という話があったのですが、夜遅いので続きはまた明日・・・

御神木。

皆さん、こんばんは~~(´∀`) やっとこさ、残業が終わりました~~。
いつも楽しい事を先にしたいタイプ(=面倒くさい事は後回し・現実逃避)ですが
お客さんに納期を明日と口走ってしまったので、やっておかなくてはいけません。
でも実はもう一点、内職が残っています・・・

宇佐神宮は色んな方から「パワースポット」と呼ばれていますね。
そしてこの御神木もよく本に記載されているようです。

御神木。

あらら?縦のファイルだったの忘れてた。かなり大きい画像のまんま(^_^;)
ま、こんな事もあります。今回は大きい画像ですがそのままにしておきます。

私がリスペクトするひっそりとスピリチュアルしていますの識子さんによると
御神木にはあまりペタペタと触らない方が良い場合が多いとの話ですが
この御神木には人間さんが「御神木に触り力を頂きましょう」みたいな内容の
看板?を掲げていましたので、つい遠慮なく触っておきました。
識子さんのブログを読んでいると、御神木の定義というか、可能性の一つとして
2本の木が長い年月を経て同化している(よく言われる”夫婦杉”みたいなの)のは
”御神木”と呼んで良い気がします。あくまでも私の感覚ですが・・・。
それに何百年も生き続けている・・・凄い事ですよね。人間ではありえませんものね。

今から内職にとりかかりま~す!
ゆっくり、のんびりUPしていきま~す!(^∇^)ノ

宇佐神宮に行ってきました。

順番が違いますが、杵築ひいなめぐりの前に宇佐神宮にお参りしました。

今まで永らく凶方位が続き、やっと解禁!
後で確認したら、実に5年ぶりの参拝でした。

力石だそうです。

鳥居をくぐってちょっとした所に「力石」なるものが。
お友達のMNちゃんと「これって、今まであったっけ?」と思案にふけりました。
今まで私達が気付かなかっただけなら申し訳ないです~~(^^ゞ

当日は雨が意外と強く降っていたので心なしか参拝客も少なめ。
故に珍しい光景というか、御殿に向かうまでの坂道に誰も居ない状態が。
淋しいというより、荘厳な感じがします。

雨の参道。

あ~、スピリチュアル大好きな皆さん、誤解しないで下さいね。
「ひょうくまさん!心霊写真が!光の玉が!写ってますよ!」と思われた方もいらっしゃる?
かと思いますが、違います。これは”雨粒”でございます(苦笑)

それにしても、雨で空中のPM2.5が洗われたのか、本当に清々しい感じがします。

時間が遅くなったので、続きはまた後ほどUPしたいと思います。


ひいなめぐり(続き)

皆さん、こんばんは~~o(^▽^)o
今日は本当に寒かったですね!この温暖な地域でも朝、雪が舞っていましたよ!
3月にこんなお天気・・・滅多にないですね!
非現実的な事があるかも?・・何て思って、グリジャン一組買ってみました!(笑)
当たったら色んな事に使いたいです!神様、お願いいたしま~す!(*^ー^人)

さて、昨日の話の続きです。
杵築市の和楽庵さんで、着物をレンタル出来ます。
沢山の着物の中から自分の好きなのを選べます。
親切なスタッフさんが帯や小物の組み合わせもしてくれるので大丈夫!
しかし、色々あり過ぎて悩む~~・・と思ってたらある着物に目が釘付け!

「え?ちょっと!この柄、見たことある~!」

ひょ、ひょっとしてコレ、昔、私が縫った事ある柄にソックリ!
待てよ、待て!縫い目はどんな風だ?・・と、離さず見ていたら、どうもこれに
決めなくてはならないような錯覚に陥ってしまいました。

正直、地味よ~。紫のくすんだ色で。でも生地は質が良いのはわかる。

結局、それに決め、着つけて頂きましたよ~♪

え??写真が見たい??じ、実は着付けはカンペキにして頂いたのですが
オバチャンは女子力に欠け、強風でヘアスタイルが乱れててお見せするのはビミョウ・・

後で、加工した画像を上げられたら上げます、ええ。

着物を着ていたら、色んな所が無料で入れます!
もうこれだけで着た甲斐があります!超オススメです!

観光パンフによく載っている有名な坂です↓
saka1-mini.jpg

杵築市は全国的にも珍しい「サンドイッチ型」の街並みなんだそうです。
同じ大分県内だけど、実は初めて訪れたんです(^^ゞ
想像以上に面白くてきれいで趣があって人が優しくて素敵な街でした!!

kitsuki1-mini.jpg

最後に寄った高台のお屋敷はわざわざ景色の良いお部屋に通して下さいました。
もっと色々見たかった~。見どころ沢山!の杵築ひいなめぐりです。
そうそう、晴れた時はここから四国が見えるんだそうです!四国、近い!!

ぜひぜひ来年も行きたいと思う私でございました~~

杵築ひいなめぐりに行ってきました。

皆さん、こんばんは~!おひさしぶり、です!(^∇^)

今月の初め、お友達と一緒に杵築市の「ひいなめぐり」してきました!
杵築市では手ぶらde着物散歩なる街歩きをプッシュ?していて、
気軽に着物コスプレを楽しめます!

以前、TVのニュースで、福岡の美術館で60代くらいのマダム2人が着物を着て
インタビューを受けてる映像を見て憧れました!

「私もコレ、やりてーーーっ!」(≧▽≦)

いや、彼女達、コスプレじゃないから・・・。

私的には今年の4月オープンする県立美術館に着物で来館して
花を添えてやろうかと虎視眈々狙っていたのですが、致命的に

自分一人で着れないハードルは越せませんでした。

でも若い頃、和裁をしてた事もあり、着物にはとても愛着を感じます。
そんな時に思い出した杵築コスプレワールド!!!
いや違うんだけど、こうなったら美術館じゃなくても良いよ!
丁度ひいなめぐりで賑わう杵築で着物deコスプりましょう・・と、
お友達のMNちゃんを誘って行ってきましたよ!!

普段着なくなった日本の伝統衣装、着物。
果たして現代でも着たいと思う人は居るのか?と勘ぐっていた私をお許し下さい。
次々にやってくる乙女達。基本、予約制ですが、来るわ、来るわ。
ちなみに殆ど若い女の子達で、「コスプレじゃ~い!」とおちゃらけていたのは
私くらいで、中にはきちんと和服に合うように髪をセットしてきてる子も。
女子力ハンパねぇ~!オバチャンはちょこっと反省いたしましてよ!

明日からポチポチ小出しで様子をお届けしますね☆

あ、ちなみに一応吉方位にあたるので、カテゴリは「風水開運旅行」という事で・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード