FC2ブログ

出雲大社旅行記。

拍手ポチ☆有難うございます(*^ー^人)
写真撮影~画像処理が大変よだきゅうございます。
でも「百聞は一見に如かず」で、画像があったら分かりやすいと思いながら
苦心してやっとります。
応援して頂けると励みになりま~す(`・ω・´)9ファイト♪

さて、乗っていたらバスは出雲大社に連れて行ってくれます。
本当に有難い事ですよね。
オマケにバスの中でお弁当!これがなかなかゴージャス☆

obentou1-mini.jpg

出雲だからおそばが付いています。右上のままたまごプリンはお友達の
MNちゃんからのプレゼント。金運UPに繋がってくれるでしょうか(^∇^)

i-torii1-mini.jpg

さあ着きましたよ!出雲大社!
・・・って言いたいけど、本当はバスはここを通過して、大駐車場へ。
ツアーでは4つある鳥居の一番最後、「四の鳥居」からの参拝でした。
折角来たんだから・・という事で、実は後から行き直した時に撮った写真です(笑)

i-shimenawa1-mini.jpg

「出雲大社」と言って思い浮かぶのはこの写真ではありませんか?!
実は私、勉強不足で知りませんでしたが、この建物はご本殿ではありません。
「拝殿」だそうです。
バスツアーで参加すると案内の方の説明が聞かれます。
昔はこのしめ縄のふさ底に硬貨を差し込む行為が流行したらしいですが
現在は禁止。(その為、しめ縄の底部分には網が張られています)
・・・というか、そんな事をしても良い事は起らないどころか良い事がなくなるとか
なくならないとか。止めておいた方が賢明ですよ。

出雲大社で3時間の自由時間です。
お友達のMNちゃんと折角なので一の鳥居(神門通りの大鳥居)から入り直し
お土産物やさんをあれこれ見ながら大黒様の石像にスリスリしながら歩きました。

途中、可愛い「一畑電車出雲大社前駅」発見♪

i-eki-mini.jpg

2人して展示している古い電車に乗り込んで写真をパチパチ。
おいおい、出雲大社の写真を撮らずに電車の記念写真ですかぁ~とツッコミ。
私達は鉄子ではないはず!でも異様に盛りあがった瞬間でした。

で、勢溜の正面鳥居(二の鳥居)近くになってMNちゃんが

「あ、竹野屋。竹内まりやの実家だよ~」・・と教えてくれました。
(ミーハーなので写真は撮ってきました)

二の鳥居をくぐり、松の参道を通りながら「太古の気、太古の気・・」と
想いを馳せながら歩いてみましたが、正直私にはそういった「気」を読み解く
力はないようです(苦笑)。でもとっても神聖な空気が漂ってる気がしました。

出雲大社本殿にもお参りしました。
本殿を見上げながら「白蛇、龍。白蛇、龍~~」と想像してみましたが
私には見えませんでした(当たり前・笑)。
でも念願叶ってこの地に来られた事は本当に有難く嬉しかったです。

そういえば思いだしました。
ツアー客全員集まって、最初にお参りをしたんですが、手水舎に向かう時に
あられがバラバラと降り出したのです。割と激しめに。
九州の人間は雨は当たり前だろうけど雪やあられは珍しかろう!と
与えて下さったのかもしれませんね。
心の中で「ちょっと特別待遇♪」とうぬぼれてみたりしました。
拒否られてるワケでは・・ありませんよね?ね??そう思いたい~~ヾ(^。^)ノ

考えてみたら一年のうちに伊勢神宮と出雲大社にお参り出来た昨年って
凄い事です!私にとってみたら!!
風水開運旅行を始めた時にはこんな体験が出来るなんてさらっさら
思ってもいなかったです。
それにこの前の週は熱田神宮と豊川稲荷様にも参拝出来てるし
まさに開運してきてるではないか!!と改めて感謝、感謝でございます。

この勢い止まらず、まだまだ各地のパワースポットを体験してみたいです。
今年は南西と南東が大吉方位の私ですが、私の街から南東が日本国内に
殆どないのです。強いていえば高知県の足摺岬とか沖ノ島なんですが、
さすがに島に行くのは泊りがけじゃないとダメでしょうね(笑)
釣り好きの旦那Yさんなら超喜んで行くかも!(≧▽≦)

南西は九州下半分がほぼ南西にあたるので広いですね!
今年は同じ九州圏内でも今まで行った事のない鹿児島とか行ってみたいです!
・・・と、夢を語ってみました~~(*^_^*) 叶うと良いなぁ~☆彡
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード