FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き髪、復っ活~っ!

皆様、ご機嫌うるわしゅうございます~~(笑)
巻き髪のひょうくまがご挨拶させて頂きましてよ~!オーホッホッホッホ!!

パーマをかけて一週間。
取れやすい髪質(剛毛)ですし、一週間以内ならかけ直しがきくという”保険期間”が
あるという話は聞いていました。
実際、洗った後に「これ、どうよ?!」という状態になったので、人生で初めて
美容院さんに「この状態はどうでしょうか?」と問い合わせをしました。
今までは正直、クレーマーと思われそうで取れかかり?と思っても諦めていました。
でも、今日行ってお見せしたら、美容院の先生がきちんと対処法を改めて伝授して
下さり、巻き髪の復活方法を教えて下さりました!
おぉ!流れる程度のカールがチョココロネ状態に!←理想はチョココロネ(笑)
なんちゃってお蝶夫人(髪の毛だけ)になりました~!(^∇^)

今年はもう少し、美を意識した生活をしていこうと思う所存です。
あまりにもみっともなくて自分でもびっくりした事がありましたもんで。。。
スポンサーサイト

誰が”ゴキゲン”??

皆さん、こんばんは。

実は店のパソコンがネットに繋がらなくなりました。
接続はされていてもネットに繋がらない。
どうでも電波が弱いのが原因では?となりました(”非常に弱い”状態)。
それは以前と変わらないんだけどな~・・・
私は何とかなっても、旦那Yさんがダメです。
そこで知り合いの人が「ケーブルで繋ぐって方法もあるけどなぁ~」と呟きました。
良いよ!良い!それで!どうせ床に一本電気コード渡ってるし!
LANケーブル買ってきて接続!あらま~!箱に書いてる通り「カンタン」に繋がった!
オマケに速さが速い!!!旦那Yさん、超ゴキゲンです!
今まで、お友達のブログでも表示が遅かったけど、改めて「これが”サクサク”と
いうことか」と実感しました。

私もゴキゲンかもしれません(笑)

設定中。

皆さん、こんばんは~~(*´▽`*)

先日から長男マーギラスが自分のパソコンがネットに繋がらなくなったと訴え、
ルーターの電源を切ってくれ・・と言われ、仕方なく一度切りました。

ネットに繋がらなくなりましたorz

うちのルーター、古いんですよ。以前調子悪くなっておうじょうしたんですが
奇跡的に回復したのでもう2度とあたりたくなかったのに。。。

仕方ないので買い換えました。

今、設定確認がてらノートパソコンからUPしています。

さて、次は旦那Yさんが切望してやまない店のパソコンを確認してみます。

ヤレヤレ・・・。

偏るとダメね。

皆さん、こんにちは~~( ^∀^)/
昨日は残業、5時間近くかかりました。
肩が凝ります。
とうとう私も「肩もみ・あんま・マッサージ」の門をくぐる時が来たようです。

夕飯を食べた後、デザート欲しさをしのぐ為に、翌朝用の甘夏の皮むきを
しております。こうすると余計に食べなくてすむし、朝は手を汚さずに”金”の
果物を食べられるので一石二鳥です。
でも忙しいとつい甘夏とホットレモンだけになります。
すると酸っぱさが胃腸を刺激しすぎるのか・・・

お腹が痛くなります!(>_<)

今日がそうでした。午前中、不規則にお腹がグルグルグル。

やっぱり、きちんと炭水化物も摂らなくては・・と思った午前中でした。

今から仕事、まだまだ頑張りま~す!(^O^)/

残業、頑張ります!

皆さん、こんばんは~!(´∀`)ノ
今日もまだまだ残業で~す!素晴らしいお仕事(イヤミ)頂いてま~す❤

でも良い事もありました!
先日に続いてまたまたA子おばちゃんから甘夏を頂きました!
それもスーパーの袋で[特大]サイズと思われる大きな袋にいっぱい!!
もう当分毎食後のデザートに「甘夏」イケると確信しております。
そして私の金運が龍が雲を駆け昇るように上昇すること間違いなしだとも!
これくらい言っても大丈夫だと思います(笑)

今までのんびり体質で失敗を沢山やらかしてるので、
今日は本腰入れて取り組まないといけません。残業、頑張ります(`・ω・́)ゝキリッ!!

朝の果物は・・・

皆さん、こんばんは(^∇^)
拍手コメントを下さった方々、本当に有難うございます。
励みになります!嬉しかったです!もちょっと頑張ろう・・という気力が湧きます。

親戚のA子おばちゃんから頂きました♪

awayuki1-mini.jpg

カワユイです~!\(~o~)/中身は・・・

awayuki2-mini.jpg

泡雪かんでした!

容器はお返しいたしました(笑) マジ、容器、カワユス~~♡

もう1つ?頂きました!

y-mikan-mini.jpg

大量のかぼすとレモンと甘夏と晩ぺいゆです!(画像に入りきれなかった・・)

風水では「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」と言います。
朝、果物を摂ると金運UPに繋がるのはわりと有名な話です。
それに加えて今年は朝に酸っぱい物を摂ると例年以上に効果があるようです。
私、毎朝かぼすを一個搾り、お湯で割って飲みます。
この時期になるとかぼすが店頭に見えないのでA子おばちゃんに尋ねたら
「倉庫に沢山保管してあるから、なんぼでもあげるわよ!」と持ちきれない位
持ってきてくれました。ありがたや~、ありがたや~~。
オマケにA子おばちゃん家のは自家製なので予防とかしていないので
見た目は悪いかもしれませんが、皮も使えます。
几帳面な方は皮を干して入浴剤の代わりに使用する事もあるそうです。
A子おばちゃん家のレモンはそばに他のかんきつ類の木があるので、普通のレモンとは
ちょっと違って、ハーフっぽい感じです。それがまた面白いです( ´艸`)

甘夏とかは前日に皮を剥いておいて、朝は手を汚さずに食すのがポイントのようです。

巻き髪の法則となるか?

皆さん、こんばんは~。
足元からシンシン冷える日々が続いております。
明日は暖かいと予想されていますが、はたしてどうなるでしょうか。。。

さて、昨日は美容院に行ってきました。
先月も行ったのに、立て続けに行くなんて私の人生でそうそうありません。

私の同級生に「Sちゃん」という子が居ます。Sちゃんのヘアスタイルが私の憧れです。
丁度、風水師がよくしてる巻き髪風なのです。

以前、紫月香帆先生の写真を見本に「こんな風にして下さい」とある美容院に行ったら
そこの先生・・・(かなりの沈黙の後)ザクザクザクと切った後、
「やっぱり、ストレートにしない?」と提案された事があります。
髪質的に無理なら無理と言ってくれたら良いのに、取り返しつかない状態にして
自分の提案を持ってくる、恐ろしい美容師さんでした。
それ以来、ヘアスタイルにこだわるのが面倒くさくなりました。
しかし、最近の私は本当に「あんまり」の状態だったのです。

いつも行く美容院の「ぼくちゃん」は前髪の話をした際に20代の感覚の提案を
してきました。その時に「ああ、これはもうダメだ」と確信しました。
人には得手、不得手がある。彼は20代のお客さんには良いだろうけど
50代になろうかという私には向いてない。
ならば私の方から自分向きなお店に行かないとダメだ・・に至りました。

そこで憧れのSちゃんヘアーを作り上げる美容院に行ってお願いしようと思ったのです。
見本はいつも作り上げてる「Sちゃん」なので分かりやすいと思って。
20年以上前に一度行った事のあるお店なので、全く知らないわけではないし。
結局、5時間(笑)かかりましたが、なんちゃって紫月センセ風になりました!(^∇^)
センセ達よりちょっと巻きが強い感じですが、私的にはこの方が好きです。

ふと思い出しました。
おぉ!そうそう!一度どうしても風水師巻き髪をしたくてやったのが6年前だった!
見事に1カ月も持ちませんでした(爆)←私の髪質が荒くてクセが強いので。
それは次男ナオキングの大学入学式の時だった!
・・・という事はひょっとして今度は大学卒業式に出られるっ前兆?!
次男ナオキング、通常皆さんが4年で修得する学科を6年かかっております。
未だ、どうなるか合否判定が出ておりません。怖くて聞きたくない~~
あぁ、巻き髪の母をどうか卒業式に出席させてくれ。
これも”縁起風水”として、私の心のメモ帳に書き記せたら良いのになぁ~。
・・・と、淡い期待を胸に抱く母なのであった。

超猛反省!!!

皆さん、こんばんは。

うひゃあーーーー!!!でした。
まさか、まさかでした!
ご飯食べ終わって、お風呂出て「そういえばパソコンとミシン点けっ放しだった」と
店に降りてみたら・・・

石油ストーブまで点けっ放しでした!<(@◇@;)>

店閉めて5時間弱。煌々と燃え続けていました。
そばにビニール袋があって、見た途端身の気がよだちました。
血の気が引きました。もし燃え移っていたら・・・もう考えたら吐き気がしてきました。
そういえば私が閉めた後、確認せず買い物に行ってしまってた。
もういけない!こんな気の緩んだ事してたら!
何事もなかったことに感謝して、本当は残業するつもりだったけど
もう取り止めて休みます。

おおごとにならなくて本当に良かった・・・。神様有難うございます。
これからはもっと気を付けるようにします(p_-)

誰が一番?

皆さん、こんばんは。
午前中は暖かかったのですが、午後から冷えだしました。
まだまだ冬は続きます~~((+_+))

夕飯時、TVでマツコさんの番組を見ていました。
テーマは「ペット」
可愛い動物達とマツコさんが戯れています。

私「子供の頃、小鳥を飼ってたけど、一日餌をやり忘れたら死んでしまった」

旦那Yさん「冬に鳥カゴに寒さよけの覆い布をかけ忘れたら翌朝、

止まり木にとまったまま、鳥が死んでいた」

それを聞いたマーギラス「最低やぁ!この2人!!」

TVの画面にはカワユイうさぎさんが。

旦那Yさん「子供の頃、白くて綺麗なウサギを貰ってきて大事に育てよったら

じいちゃんから『ここで飼うには狭かろう。家に連れてこいや』って言われ

『確かにじいちゃんちの方が日当たりも良いから連れて行った。

3日後、じいちゃん家に行って『ウサギは?』って聞いたら

『ああ、美味かったわい』って言われて相当ショックやった~」

マーギラスよ、上には上が居るでしょ?(笑)
今ならそんなじいちゃん、口きいて貰えなくなりますよね?!
大爆笑の我が家でした。

本来の目的は・・・?

皆さん、こんばんは~!!

私が今年1月にもう一度伊勢神宮に行きたかった理由は・・・

実は伊勢神宮もさることながら、もう一度フェリーさんふらわあに乗って

チョコフォンデュを食べたかった!!!んです、ええ。

昨年6月に初めて乗ったさんふらわあ。
その帰りの船内レストランの一角にそれはありました。

「チョコレートタワー」!!!

液状のチョコレートが噴水の如く溢れだしていて、果物やらマシュマロやらを
そのタワーに浸してチョコレート掛けして食すのです。

旨い!美味しい!止められない!止まらない!

伊勢神宮もさることながら・・・この旅の一番のメインの思い出は
さんふらわあのチョコレートタワー(と私は呼んでいる)だったのです!

一番というと、さすがにお伊勢さまに申し訳ないですから~~( ´ー`)

1月に申し込んでキャンセルした時もお伊勢様に参れず残念がってるより
チョコフォンデュが食べられず悔やんでるその姿があまりにも哀れだったのでしょう。。。
旦那Yさんがこんな物、買ってきてくれました!

c-f-mini.jpg

これがあったら自宅でチョコフォンデュ!もうさんふらわあが恋しくないぞ!

そしてもうひとつ・・・

c-p-mini.jpg

これがなかったら話にな~りませんよ!ヘ(゚∀゚*)ノワーイワーイ!大人買いってこういう事?!

しかし、生来怠け癖のある私、使い始めるまでにふんぎりがつきませんでした。
そうこうしてるうち、板チョコだけは確実に減っていき・・・

チョコフォンデュをする前に板チョコがなくなりました~!(笑)

で、先日チョコが安かったので買ってきて、やっとフォンデュごっこをやりました。

・・・やっぱりさんふらわあのタワーの迫力とお味には到底足元にも及べませんでした。

2年先、北東が解禁になったら、またチョコレートタワーを目当てに

お伊勢様詣りに行くぞ!!!

ちょっと目的が違う事は笑って許して下さい~~。

レアなごまだしうどん。

皆さん、こんにちは~!
昨日の内職、散々でした。思ったよりとても扱いにくい生地で
最後はもう涙目状態でした・・・。
お陰で寝たのが午前6時半。故に起床は午前9時半だったけど許して~~。
深夜、ストーブ焚いてしたので超赤字です・・・(-_-;)
仕方ない。自分の技術が未熟なだけ。

さて、先日旦那Yさん、魚釣りに行ってエソを釣ってきました~!
私、全く扱えませ~んヘ(゚∀゚*)ノ エソはこちらではごまだしに使います!
懇意にしてる料理店のご主人に持って行ったらお店がお休み!
丁度そばを別の知り合いのお店の方が通りかかったので
その方に差し上げたそうです。
すると後日、エソがごまだしに変身して届きました~!
(そっちの方が千倍嬉しい・笑)
しかもそのお店、地元では超評判の良いお店!
名物として色んなお店が「ごまだし」を製作・販売してるけど、このお店は出してない。
でも腕が良いから、作ったら絶対美味しいよな・・というのは想像つきます。
製品化したら他のお店からお客さんが流れてしまうかもという位、評判のお店。
レアですよ~!ある種非売品ですもん!早速つくってみました~☆彡

ごまだしうどん。
ごまだしうどん。

シンプルですね~。せめてかまぼこ位なかったのか?
画ヅラ的に何か欲しい・・・あっ!かき揚げがあったよ!乗せちゃうよ~!

ごまだしうどんwithかきあげ
ごまだしうどんwithかき揚げ。・・・”シンプルなごまだしうどんにかき揚げを添えて”

やはりHさんのごまだしうどんは美味しかった!!!かき揚げ、邪道でした。
普段、あまり食さない(ゴメン)ごまだしだけど、これは食べちゃうよ!
やっぱり料理人は「腕」だね。美味しい物を作る人は何を作らせても間違いがない。

私の仕事もそう言われるように頑張れ・・とごまだしに言われてるようだった。

少しずつでも。

皆さん、こんばんは!
今日は日中はちょっと暖かかったのですが、午後から風が強く吹き出し
足元からシンシン冷えてき始めました。
今もかなり冷えています。
これから内職にとりかかり始めますが贅沢とは思いつつ、
ストーブを点けて作業をしようと考えています。

今日はやらかしばーさん、月一の定期検診の日でした。
ちょっと遅れて行ったら既に診察室の中に入っていたようで
待合に座っていたら診察が終わって出てきました。
本人が不調を訴える割には検査の数値は良くて、以前は
「食べても体重が減る。(糖尿が悪化してるんだ・・と暗に訴えてる)」と言ってたのに
体重は増えていた。ヾ(ーー゛)オイオイ
尿検査でも悪い所はなく、どうも「私は具合が悪い」と自分で思いたいみたい?
出来あいの惣菜を食べてるのに数値が良いってどういう事よ・・といぶかしがる
やらかしばーさんに、申し訳ないが以前の主治医のI先生に悪者になって貰い
「そりゃあ、ヤブ医者のI先生の治療方法が悪かったからよ~」でご機嫌を伺う。
すまんなぁ~、I先生。でも実際、アナタの見立てはあまり良くなさ気よ(苦笑)。
もうちょっと調子を見ながら、飲まなくてすむ薬は飲まない方向にしていきたい。
元気、健康が何よりですからね~(^-^)

石さんがやってきた♪

皆さん、こんばんは。
指先が冷えるのでキーボードに暖房機能が欲しいです。

私に時間と金銭面で余裕があったらぜひ習いたいもの!
それは”ワイヤーアートアクセサリー”です!(^-^)
いくつか呼び名はあるようですが、ワイヤーでアクセサリーを作る、
それも今流行りのパワーストーンやら天然石を使用して。

懇意にして頂いてる作家さんも居るのですが、以前から気になっていた
chay様が福袋を販売する・・という情報を知り、申し込んでいました。

何せ不思議ちゃん大好き人間ですからchay様のブログを読んだ時に

「私も見てみてぇ~!」という欲求にかられます(苦笑)

勿論、私にはそういう”感じる力”はありません。鈍感なんでしょうね。
いや、邪心にまみれてるからだと思います。
良いんです、その程度で。

chay様、体調を崩されていたようですが、先日無事に福袋が届きました♪

私に与えられた石さん達はこちらです。

イヤリングとペンダントトップ2つ

デジカメの性能が悪いのか、私の腕が悪いのか、その両方でしょうが
雰囲気だけ伝われば良いかな・・的な。
イアリングはラベンダーアメジスト。ミニマムルースはピンクトルマリン。
フリーペンダントトップは水晶だそうです。

水晶はちょっと嬉しかった。
よく”ラッキーストーン”みたいなので水晶が入ってたりするので。
あ、やっぱ、何か繋がりがあるの?的な不思議ちゃんモードに浸れるから(笑)
勿論、他2点も気に入っています。

風水では9日間持ち歩いてアクセサリーと「気」を合わせましょう・・との事。
それから身に付けるのですが、付け始めるのも「新月の日」とか「春分の日」とか
色々申し合わせがあるようです。
何気に今日から持ち始めましたが・・・いつから使い始める事になるのかな?
後できちんと調べてみます・・・。

それにしてもこの緻密なワイヤーワーク!憧れです!
いつか私も習いに行って机の引き出しに相当数寝てる石さん達を
身に付けられるように加工したいもんです。
凄いんですよ~!安いからとオークションにハマった時期がありまして
穴の開いてないルースが沢山!(≧▽≦)
穴が開いてたら素人なりに加工がしやすいんだろうけど、穴がないから
どげんしようもねぇ(笑)
何かに出来ないか・・と探っていた所にみつけたのが”ワイヤーアート”だったんです。
本をいくつか購入してみましたが、自己流でやるには時間が足りません。
こういうのは基本からきちんと習うのが私らの年齢になると一番の近道だと思います。
いつか習いたいわ~・・という夢を胸に秘め、人様の作品を眺めるのが
今の私に出来る精一杯の仕事でございます(^m^)ウフフ

出雲大社旅行記。

拍手ポチ☆有難うございます(*^ー^人)
写真撮影~画像処理が大変よだきゅうございます。
でも「百聞は一見に如かず」で、画像があったら分かりやすいと思いながら
苦心してやっとります。
応援して頂けると励みになりま~す(`・ω・´)9ファイト♪

さて、乗っていたらバスは出雲大社に連れて行ってくれます。
本当に有難い事ですよね。
オマケにバスの中でお弁当!これがなかなかゴージャス☆

obentou1-mini.jpg

出雲だからおそばが付いています。右上のままたまごプリンはお友達の
MNちゃんからのプレゼント。金運UPに繋がってくれるでしょうか(^∇^)

i-torii1-mini.jpg

さあ着きましたよ!出雲大社!
・・・って言いたいけど、本当はバスはここを通過して、大駐車場へ。
ツアーでは4つある鳥居の一番最後、「四の鳥居」からの参拝でした。
折角来たんだから・・という事で、実は後から行き直した時に撮った写真です(笑)

i-shimenawa1-mini.jpg

「出雲大社」と言って思い浮かぶのはこの写真ではありませんか?!
実は私、勉強不足で知りませんでしたが、この建物はご本殿ではありません。
「拝殿」だそうです。
バスツアーで参加すると案内の方の説明が聞かれます。
昔はこのしめ縄のふさ底に硬貨を差し込む行為が流行したらしいですが
現在は禁止。(その為、しめ縄の底部分には網が張られています)
・・・というか、そんな事をしても良い事は起らないどころか良い事がなくなるとか
なくならないとか。止めておいた方が賢明ですよ。

出雲大社で3時間の自由時間です。
お友達のMNちゃんと折角なので一の鳥居(神門通りの大鳥居)から入り直し
お土産物やさんをあれこれ見ながら大黒様の石像にスリスリしながら歩きました。

途中、可愛い「一畑電車出雲大社前駅」発見♪

i-eki-mini.jpg

2人して展示している古い電車に乗り込んで写真をパチパチ。
おいおい、出雲大社の写真を撮らずに電車の記念写真ですかぁ~とツッコミ。
私達は鉄子ではないはず!でも異様に盛りあがった瞬間でした。

で、勢溜の正面鳥居(二の鳥居)近くになってMNちゃんが

「あ、竹野屋。竹内まりやの実家だよ~」・・と教えてくれました。
(ミーハーなので写真は撮ってきました)

二の鳥居をくぐり、松の参道を通りながら「太古の気、太古の気・・」と
想いを馳せながら歩いてみましたが、正直私にはそういった「気」を読み解く
力はないようです(苦笑)。でもとっても神聖な空気が漂ってる気がしました。

出雲大社本殿にもお参りしました。
本殿を見上げながら「白蛇、龍。白蛇、龍~~」と想像してみましたが
私には見えませんでした(当たり前・笑)。
でも念願叶ってこの地に来られた事は本当に有難く嬉しかったです。

そういえば思いだしました。
ツアー客全員集まって、最初にお参りをしたんですが、手水舎に向かう時に
あられがバラバラと降り出したのです。割と激しめに。
九州の人間は雨は当たり前だろうけど雪やあられは珍しかろう!と
与えて下さったのかもしれませんね。
心の中で「ちょっと特別待遇♪」とうぬぼれてみたりしました。
拒否られてるワケでは・・ありませんよね?ね??そう思いたい~~ヾ(^。^)ノ

考えてみたら一年のうちに伊勢神宮と出雲大社にお参り出来た昨年って
凄い事です!私にとってみたら!!
風水開運旅行を始めた時にはこんな体験が出来るなんてさらっさら
思ってもいなかったです。
それにこの前の週は熱田神宮と豊川稲荷様にも参拝出来てるし
まさに開運してきてるではないか!!と改めて感謝、感謝でございます。

この勢い止まらず、まだまだ各地のパワースポットを体験してみたいです。
今年は南西と南東が大吉方位の私ですが、私の街から南東が日本国内に
殆どないのです。強いていえば高知県の足摺岬とか沖ノ島なんですが、
さすがに島に行くのは泊りがけじゃないとダメでしょうね(笑)
釣り好きの旦那Yさんなら超喜んで行くかも!(≧▽≦)

南西は九州下半分がほぼ南西にあたるので広いですね!
今年は同じ九州圏内でも今まで行った事のない鹿児島とか行ってみたいです!
・・・と、夢を語ってみました~~(*^_^*) 叶うと良いなぁ~☆彡

出雲大社への旅。

皆さん、こんばんは。
寒い日が続いています。
パソコンの前に座りっ放しで肩こりがひどくなってきてます。
ボールの付いた孫の手を100均で購入する予定です。

さて、初めての出雲大社。小倉から新幹線に乗り広島駅まで。
今回はバス2台、満員盛況のバスツアーでしたよ。
このうちからの寒波の影響で出雲に向かう途中の山々は雪景色。
(毎年冬になると積もってるのかな?九州人には雪の具合がわかりません)
九州の人間には積雪は珍しいので、皆さん感嘆の声をあげていました。

snow-i-mini.jpg

バスの中から撮りました。ホント、南国人間としては綺麗としか言いようがない。

michinoeki-2-mini.jpg

道の駅でトイレ休憩。
さらっさらの雪を丸めてちっちゃな雪だるまもどきを作ってみました。
その姿を傍らで見ていた友人MNちゃんが、
「ひょうさん、そばで幼稚園児が同じ事やってるよ」と教えてくれました(笑)
幼稚園児と感覚が一緒、で~す!( ^)o(^ )ナカマ!!

バスの中でお弁当を頂き、一路出雲大社へ向かいま~す!

太古の気を感じたくて。

はい、皆さん、こんばんは~!
寒いですね!キーボードを打つ手が冷たくて感覚がなくなってきてます。
作業出来るなら明日から2階のストーブのある台所でパソコンしたいです。
一応インストールだけしてるソフトがきちんと起動するか確かめてみよう。。。

さてさて、昨年の6月に伊勢神宮に初お参り出来ました。
それだけでも有難い出来事だったのですが、私がリスペクトするブログ、

ひっそりとスピリチュアルしています

が書籍化されました。
その中で出雲大社のお話が出ています。

「ここには太古の気が流れています」

た・・太古の気ぃ~?! 感じてみてぇ~!(≧▽≦)

「ここの神様は大きな白蛇というか龍に近いです」

白蛇~っ!龍~っ?!!!見てみてぇ~!!

・・・と、ここで後日談なのですが、昨夜↑「龍」の後から打ち込みがきかなくなって
仕方なく下書き保存をしておりました。
原因はキーボードの電池切れだったようです。神様が怒ったのかも・・と思いました・・・

話、戻ります。
勿論、見えるワケはないのですが、この部分を読んで以降、ぜひぜひ一度
出雲大社にも行ってみたくなったのでした!!

今年の1月を過ぎたら、この先2年間、北東は凶方位で行かれません。
是が非でも行ってみたい!という執念が実を結んだのでしょう、
初めて出雲大社に参拝、行ってきましたよ~!!

昨日の日付でUPします(笑)

そう言えば思いだした。

皆さん、こんばんは~(*^_^*)/
今日は風が強かったです~。
風が強いと洗濯物が絡まってしまい、乾きにくいので嫌です。
こんな時特に「仕上げ乾き」に乾燥機が欲しくなります!
ホッワホワの洗濯物に幸せを感じます。あ~、マジ欲しい~~っ!!

そういえば思いだしました。
名古屋旅行の最後、深夜高速バスに乗るため、名鉄BCに早めに行きました。
そこでは他の都市に向かう高速バスが順次やってきます。
北陸のある都市に向かうバスで、発車1分前になっても来てない客が居るらしく
運転手さんが入り口で待っていました。
そこへカッカッカッ・・と、10cmは超えるヒールの靴を履いたお嬢さんがやってきました。
慌てる風でもなく、そのヒールはキラキラのビジューでデコられていて、
銀髪、色白でまるで白雪姫のようなお嬢さん。
そしてその横には部長さんクラス?を思わせる恰幅の良い中年男性。
お嬢さんは謝りもせず悪びれもせず運転手に荷物を渡したかと思うと
「今日はと~~っても楽しかったぁ~~(ハート)」となんちゃってブチョさんに語りかけ
バスの定刻なんぞ無視して・・・公衆の面前で

ブチュー

は、初めて見ました、私! あるんですね?!あんな光景!!
思わず目がテン!!!ビックリしました。
その後、名残惜しそうになんちゃってブチョさんはバスに向かって手を振っていました。
いやぁ~、ブチョさん、カンペキ精気吸い取られますぜ、あの子に。
それくらい彼女は妖艶だった。同性の私が見てもほれぼれする位綺麗だった。
きっとキャバ嬢ってこんなんだろうなぁ~と想像しました(本物のキャバ嬢見た事ない)
と同時に、私には逆立ちしても出来ない行動をあからさまにやってのける
その美貌と大胆な行動力と周りの目を気にしない堂々とした態度に

生まれ変わったらあんな人生、送ってみたいかも・・・

と、ちょっと憧れてしまいました。
えぇ、絶対無理なのが分かっているから思うんですよ。
ない物ねだりって言うじゃないですか~~(笑)

最後の最後で面白い良い物見せて頂きました~って感じです(≧m≦)

今更ながら旅日記。

皆さん、こんばんは~~(^-^)/

もみじまんぢう。
もみじまんじゅう、頂きました♪広島の問屋さんが急きょ来られてお手土産に。
毎回、違うお店のもみじまんじゅうを頂きます(笑)どこのも美味しいですよ~(^_-)-☆
(要は味比べ出来る程の舌は持っていないという事です・苦笑)

言った事は実行しなくてはならない・・のが今年、三碧木星年の決まり事です。
というワケで咸陽島の写真を探してみました。
携帯に撮っていましたが、潮が満ちた時の「海状態」の写真がありません。
通常は海で、潮が引いたら歩いて渡れる・・・”日本のモーゼの十戒”、はたまた
『珍島物語』♪海が割れるのよ~~♪・・でご想像つくと思います。
調べましたら「トンボロ現象」というらしいです。
相当珍しいのかと思っていたら、日本でも各地で見られるらしいです。チエッ
近い所で福岡県海の中道・志賀島・・・なんだよ!灯台もと暗し~(笑)
オマケにウィキペディアに咸陽島、記載されてないし・・・(^_^メ)カナシー
でもね、ここの海は良く見ると底にサンゴが転がっているんですよ!

潮が引いた状態の咸陽島
↑もうちょっと潮が引いてそのまま島に渡る事が出来ます。

散らばってたサンゴ、拾ってみました。
↑サンゴがあちこちで見つかります。拾って記念写真。
あまりあたり散らかすのも自然に対して申し訳ないかな~という畏敬の念。

以前、N谷泰人先生の手相鑑定を受けた際に「君は都会から力を貰うというより
自然から力を貰うタイプだ」と言われました。
「だから旅行も東京とかパリ、ロンドン、ニューヨークとかではなく
アマゾンとかナイル川で蝶を捕ったり~・・」と言われた所で私が
「ええ~っ?!アマゾ~ン?!(--#)」と、
超心外なんですけどぉ~っていう言い方をしたら、先生がビビって
「あ、そ、そうだ!君はトルコに行ったら良いよ!」と苦肉の策のように仰いました。
それ以来、私の海外旅行先はトルコと決めていますが、今、危なそうですね(苦笑)
2018年の旅行月に行こうと気持ちだけは決めている私です。

昨年の6月に咸陽島で海を渡り、7ヶ月後にキムタクお忍びの海岸で想いを馳せる。
まぁ何てロマンチックな開運旅行が出来たのでしょう!
これもS子様のお陰だわ・・と改めて感謝する次第です。
素敵な出会いに感謝、感謝・・です(*^_^*)

おもてなし頂きましたm(__)m

皆さん、こんばんは~~(^v^)/

来月、我が街に通る高速道路が開通します。一番最後です。
これで東九州自動車道は一か所を残すのみで北九州から宮崎が繋がるようです。
この一か所は地権者の方が土地を売るのに反対しているみたいです。
親の代からのミカン畑があるみたいです。←昨日ニュースでやってた
他の所を通るように設計は出来なかったんでしょうかねぇ~~。
報道ステーションでメインキャスターのF氏から費用対効果が望めない道路と
揶揄されてましたが、新幹線で湧きあがる北陸地方を見てると羨ましくもあります。
その高速道路が開通前にウォーキングやらマラソンやら、自転車でツーリングやら
出来るそうです。お金が要ります。1000円。
今日、友人と2人分申し込んできました。来月、レポしますね~!(^-^)/

さて、昨日の続きです。

お仕事のレポは先生がして下さってるので(マル投げかい!笑)、私はその後
ネットでお知り合いになれた尊敬するS子さんと会う事が出来ました!
S子さんの住むT市に移動し、まずはT市名物・菜飯の定食をS子さんに
ごちそうになりました!

nameshi-mini.jpg

味噌田楽付いてます♪菜飯と味噌汁はおかわり自由なんですよ!
さすが東海地方は☆ゴージャス☆ですね~!
と~~~っても美味しかった、です!!!

翌日はS子様運転のお車で豊川稲荷~伊良湖岬に連れて行って貰いました!
ミーハーな私は豊川稲荷・・・イチロー選手が参拝している
伊良湖岬・・・キムタクがお忍びでサーフィンに来ていた・・というお話を聞き
もう心が舞いあがっていました!
こちらにはそんな芸能人お忍び話なんてこれっぽっちもありませんから!
豊川稲荷ではあれこれ拝むのに必死(笑)真言、難しいっす。。。
伊良湖岬、砂浜が長く続いていて素敵な所でした~☆彡

irago1-mini.jpg

波が高いですよ!大きいですよ!サーファーが訪れる気持ちがちょいとわかります。
波の中で砂が巻かれていて、こちらではあまり見ない雰囲気の波でした。
(こちらの海は面倒臭そうに波が寄せて返す・・って感じよ)

irago2-mini.jpg
岬の上にホテルがあるんですよ~!まぁ、なんてロマンチック☆
ふと「地元で例えるなら”別府湾ロイヤルホテル”?のイメージ?」と思いましたが
遠目からなのでよくはわかりません。でも素敵なのは間違いなさそうです。

実は私は常日頃のよだきがりやで写真をこの3枚しか撮っておりませんでした(爆)
S子様から沢山の記念写真を頂いているのですが人様が撮影した写真を
拝借して自分のブログにUPする勇気は私にはちょっとないのでゴメンしてという事で。
それではちょっと申し訳ないので今日も「不思議ちゃんネタ」入れときます。

丁度7カ月前、2013年の6月は風水では旅行月でした。
私、今回初めて吉方位全制覇をしたのでした!
6月の吉方位は「北東」「東」「西」の3方位で、北東は関西~伊勢神宮。
東は四国に初上陸して宿毛市に、西は毎度の熊本・阿蘇。
吉方位の効果は「4・7・10・13ヶ月後に出る」と一般的に言われますが
私の場合は7ヶ月後に出る事が多いです。
丁度7ヶ月前に宿毛市にある咸陽島に行ってたのです。そうです!海です!
海づいていますね!さすがに今回は足を浸す事は出来ませんでしたが・・・。
スピリチュアルなニホヒと関連性を結び付けようとしてるこじつけ感を
若干感じますが(苦笑)今度、咸陽島の写真、UPしたいと思います。
(今探してみたんだけど、このパソコンの中には入ってなかったっす・・・)

それにしても伊良湖岬の砂浜は長く綺麗で、都会には何でもあるんだなぁ~と
田舎で「自然が沢山ある」の自慢は自慢にならないな・・と感じました。
(私の思う”都会”は広範囲的な感覚です。よくいう”大都市圏”のくくりです)
私の街にはこんな凄い砂浜はないもんな~~(^O^)
「恋人達の鐘」みたいなのもあったのよ。
こちらで鐘といったらお寺の鐘くらいなもんだし。
全てが「オッサレ~~♪」って感じでした~(^m^)ウフ

神棚購入。

皆さん、こんにちは~~(^O^)/
何て寒い一日なんでしょうね?!もう凍えそうです!
さっきまで左手の人差し指がレイノー現象で真っ白でした。
(突然、部分的に血流が悪くなり、”血の気がなくなる”状態になる)
温めていたらそのうち戻りますが、感覚がマヒして痺れた感じになります。
女性に多いようです。生姜を沢山摂ったら血流が良くなるかな?

さて、今更ながらですが、先月下旬に名古屋方面に行ってまいりました(^v^)ゞ
主なる目的は仕事関連なのですが、滅多な事で九州を出る機会がない私、
無理を言い、一日目に熱田神宮に寄らせて頂きました!

atsuta1-mini.jpg

ふとどき者の私です。「パワースポット、パワースポット」と騒ぐくせに
どの神社に誰が祀られているか、どんな由来があるか等々、あまり知りません(爆)
これでは行った先の神様に怒られてしまいますね!反省、反省。。。
故に訪れた際には説明書きをなるべく読んで自分に戒めとしています。勉強せよと。
こちらは「信長塀」。
桶狭間出陣の際、勝利を祈願して大勝したお礼に奉納したらしい。

atsuta2-mini.jpg

こちらは「ならずの梅」
花は八重だけど実を付けた事がないんだそうだ。

atsuta10-mini.jpg

広い敷地に早朝から沢山の方々がお参りに来ていました。

もちろん引きましたよ!おみくじ!
嬉しい「大吉」(≧▽≦) 持ち帰って手帳に貼っています。

さて、実はですね、最近のやらかしばーさんの件もあって、本当に名古屋まで
行くことが出来るのか前日まで凄い不安でした。
突然具合が悪いとか言いださないか?問題行動を起こさないか?
気が気ではありませんでした。

そしてもう一つ、個人的に神様に問い合わせてた事がありました。
(ここらへんはちょっとアブナイと思われる方はスルーして下さい)
私は嫁に来て27年目になりますが、以前はここに義父母が住んでいました。
その頃から台所に荒神様を祀っていたのですが、場所故に神棚が凄く汚れてて
掃除をする度、ぐらついて、触るのが怖いほど古いのです。
でも義母は「古い神棚の方が威厳がある」という趣旨の事を言っていたので
どうすべきかなぁ~と、悩んでいました。
正直、綺麗な神棚にしたい~・・・。
そこで毎朝神様を拝む際に「神棚を替えても差し障りがないなら、旅行に行けて
行った先に神棚を売っていたら買ってきても良いでしょうか」と尋ねておりました。
昨年、伊勢神宮に行った時に茅葺屋根の神棚を売っていて、心ひかれたのですが
台所に置いたら油でベトベトになりそう~と躊躇したんです(苦笑)
そして今回、熱田神宮で簡易神棚というか、略式神棚を発見!
よく「お札は頂くが神棚がない」という方にうってつけ!
でも「普通の神棚は売ってないのね~」と思いながら見ていたら・・・

「あ、、あった!!!!」

売ってました!(という表現が悪かったらゴメンナサイ)
しかも思ってたより凄いリーズナブル!
今からメインの仕事習いに行くのに観光旅行か?お土産か?と自問自答しつつ
「これは購入してもOKという事だ!」と解釈して買ってきました。

開けて初めて知りました。
神棚の扉部分って取り外しが出来るんですね?!
扉部分を外してお札を納めてまたはめ込むんですって!
勉強になりました~~(^O^)/

という事で、明日はまた別のレポいたしま~す☆彡

踊らされない、縛られない。

皆さん、こんばんは~~(^v^)/

昨日の節分豆は旦那Yさんが買ってきてくれました。
一袋だけ・・・。
撒くのと食べるので2袋は欲しかったけど、結局捨てるのが多くなるのは
食べ物を粗末にする事なのでもったいない!
・・・という事で最初に食べる分を確保して、残りを撒く事に。
「鬼は外~、福は内~」と、大豆を2~3粒づつちょこちょこ撒きました。
掃除も楽でした。
来年もこの略式パターンで行きそうでコワイ!!(≧▽≦)

さて、今日は実母マミィの内科受診日。
といっても先日の精神科の先生からの返答を持って行って担当医の指南を仰ぎます。
先生は精神科のお医者さんのアドバイス通り、薬の飲み方を変えてくれ、
もう1つの睡眠薬の量を増やしても良いと書いていたけれど、増やさずに
このままもうちょっと様子を見てみようと提案してくれました。
予約時刻から30分経っても名前を呼ばれないのにマミィはイライラしていたけれど
今日は落ち込む事なく診察が終了されました。
2人で話しながら、どうも薬が良くなかったよね~という話になり、
結局、最初にかかっていたI先生はヤブ医者だ!という所にいきつき、
彼に泥をかぶって貰い、悪者にして怒りの矛先にしてしまいました(苦笑)
すまんね~、I先生。患者の精神的安息の為に悪者になって下さい。
様子の加減を見ながら、必要ないなら睡眠薬を止めたらもっと良くなる気がする。
本人は「いきなりあれもこれも止めたら怖い」というけれど。
飲み続ける方が怖くね?と私は思うのであった・・・。

さて、今日は立春!風水的に今日は三碧木星中宮年の始まり!正月です。
ユウチクセンセの著書やウェブでは”立春の裏技”が披露されていましたが
今年は何も出来ませんでした。
でも、今自分がしなければならない事を優先すべきで、風水裏技はまたやろうと
思えば、出来る時が来ると思います。
風水は好きだけど、踊らされない、縛られない事も肝に銘じておきたいと思います。

おひさしぶりです。

皆さん、こんばんは!久しぶりの更新です。
1月の下旬は多忙でありました。
念願の仕事関係の合宿旅行?に行くことが出来たり、尊敬・憧れのS子様と
お会い出来たばかりか観光案内まで至れり尽くせりお世話頂いたり・・と、
まさにこれが”良い事”なのかも~~♪と浮足立つ日々を送らせて頂きました。
詳細はどこまで紹介して良いものかと悩みながら報告する機会を検討したいと
思います。調子こいて有頂天になって粗相があるのが私です(^_^;)ゞ

さて、その楽しかった旅行記はひとまず置いていて、今日は実母マミィと一緒に
精神科の門をたたいてきました。
今かかっている内科の先生が自分の専門外と判断して、精神科を受診するように
紹介状を書いて下さってました。
でも、私からしてみたら、特に落ち込みが激しく見えるのが病院で受診してる最中
だったりするので正直「精神科まで行かないといけないのかな・・」と二の足を踏んで
しまってたのです。すると内科の先生から「早く行ってくれないと内科の治療が出来ない」
と言われたらしく、ビックリして実母マミィ、頼み込んで急きょ予約してきたそうです。

結果は内科の先生、アナタの出してる睡眠薬もひとくせある物のようですね~。。。
精神科の先生は薬の説明書きを見せながら「こんな副作用があるんですよ」と
お話して下さいました。
それと薬の飲み方が一種類、間違っていると指摘されました。
朝飲むべきなのに朝夕と分けているのでそれでは効果が出ないとか。
う~~む、、、2人で「一体、誰を信用したら良いんだろうねぇ~」と遠い目・・・。
とりあえず、近日中に内科の先生への返答書を持って行きます。
これで良い方向に向かって踏み出したと思いたいです。

明日は節分!皆さん、豆は購入してますか?
私、す~~っかり忘れてました!(>_<) 明日買いに走らないと!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。