FC2ブログ

元気になったら・・・

皆さん、こんばんは~~(^。^)ノ

実母マミィ、食事効果で栄養が行き届いてきたらしく、今までの恩義も忘れ
「もう帰りたい。ここにおったら(居たら)ボケる」とのたまいだしました(笑)
人間も車と一緒。ガス欠状態だと動けない。
栄養不足だとまともな心理状態ではなくなるし、思考回路も働かない。
そんなガス欠状態で「ウツだ」「認知だ」「精神科だ」と決めつけられたのは少々残念。
まぁ、先生達は沢山の患者さんを診てますからねぇ~・・・。
元気なお年寄りで居て貰うよう、これからもマミィをムチでしばきます(笑)
こういう冗談が言えるのも、元気になってくれたからですが(^m^)プププ

しかし、残された課題が少々。
例の新興宗教の仏壇&位牌の始末。
検索の結果、そのまま可燃ゴミとして処分した・・というお話がかなりありました。
理屈はよく理解出来るのですが、やはり物が物だけに、もろ手を挙げて実行!
・・・というのには私としては今一歩踏み出せません。
明日、専門外とは思うのですが、相談に行ってみようと考えています。
お寺、神社で処分して貰った・・という意見もありましたので、我が街の神社で
それを引き受けてくれるのかどうか・・・尋ねたいと思います。
仏壇は送り返せばいい・・とマミィは言ってましたが、ネットの情報ではそれを
リサイクルして次の犠牲者に売りつけるようです。それも解せないんですが。。。
本当に後始末に悩む新興宗教・・・カンベンして欲しいっす!

台風去る。

皆さん、こんばんは。
台風はまだ猛威を奮っているようですね。
早く日本列島から遠ざかって頂きたいものです。

今回の台風は築49年の我が家にはちょっと手厳しかったです。
雨漏りがいつもよりひどかった。家が傷みます。
台風の進路で風向きが全然違うので、今回は痛めつけられたって感じ。
雨漏りさえなければ、九州に住んでる者としては台風への心構えは
そこそこあるのですが(沖縄レベルではない・・という前提で)・・・。
でもこれから、こんな超大型台風がさいさい発生してきそうですね。
地球温暖化の影響は少なからずあると思うんですがね~~

そんな中、お友達から心配メールを頂きました。
頻繁にやりとりはなくても、我が街がTVで放送されていたからと、
気に留めてくれてるのがとっても嬉しかったです ^^アリガトウ!!

まだ吹き返しの風が時折吹いてます。突風です。ちょっとビビリます(◞‸◟)
台風の進路に当たる方、また行き過ぎた方もお気を付け下さいませ。

~~中学生の頃、理科の先生が「お前達、台風の目に入った事あるか?
突然、晴れたかと思ったら吹き返しが来るんぞ~」という体験を話してくれた
事がありました。
今日、TVを見ていてビックリ!
お昼頃の映像で宮崎市が雲ひとつない青空だったのよ!真っ青な空!
あぁ、これって台風の目?!と感動して見てたのですが、TV的にはこの映像より
暴風雨の画ズラの方が欲しかったらしく、もう映る事はなかった・・・。
自然の凄さを見せる為にもこんな現象ももっと映せば良いのにね~と思ったよ。

台風が近づいてきてます。

皆さん、お久しぶりです、こんにちは~!
台風が近づいてきてますね。
予報円の真ん中に我が街があるのには恐怖ですが、あくまでも”予報”。
もっと下の海上を行ってくれる事を切に願いながら過ごしております。

国営放送の天気予報では我が街は今朝からずぅ~~っと雨の筈だったのに
午前中は一滴の雨も降ってませんでしたよ、ええ。
M岡さん、当たらないのも程があるよ(教育的指導)。
午後からぼつぼつ降り出して、現在16時前、時折風雨が強くなりつつあります。
「あぁ、やっぱり台風が近寄ってきてるんだ・・」と気分はショボーン・・です。

後は少しでも勢力が衰えてくれる事を祈るばかりです。

午後からの福岡のTV番組を見ていて、「糸島」が島でない事を知りました!(爆)
私は今まで「糸島」という島の話だと思っていたんです!
く~~っ!騙されていた!(・・って、自分が勝手に思い込んでただけよ・笑)

お年寄りの周囲に注意!

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。

実母マミィの体調は日ごとに回復してきてます。
やはり人間、食べる物を食べないと気力も体力も奪われてしまい、
正常な判断が出来なくなるものなのでしょうね。
毎日夜、2時間ほど話をしに行くのですが、日を重ねるにつけ、口数も多くなり
自分の思う事を言えるようになってるようでちょっと一息つけてます。
しかーしっ!!新たな問題が浮き彫りに!

ある新興宗教の人に誘われ、仏壇もどき、位牌?もどきの物を購入していたのです!

発端は原因不明の頭痛を知り合いの人に話したら「それは見て貰わなくては」
みたいな話になって、連れていかれて「○○(←先祖供養のようなもの)をしてるか」
と問われ「してない」というと「それが原因だ!」みたいな話が始まったそうです。

本人はわらをも掴む気持ちから、そちらを拒めずに頼ってしまったんでしょうが、
まずお金が減る原因を調べたら、お布施のような○○料がかかってるから。
関係者に言わせると「○○料なんて100円でも良いのに」とか言うらしいけど
あの年代の人達がお包みに100円入れるなんて事が出来ない事くらい充分知ってる。
決して「包め、寄付しろ、お供えしろ」という強制の言葉は使わせず、
あくまでも自発的にお布施するように仕向けているんですよね。
結局、削る所はどこよ・・となったら食事・・となり、無理をしだすと体調も悪くなり
・・・といういきさつで現在に至ったようです。
食事をきちんと摂り、体調が回復傾向にあると、周りの事が見えだしてきたようです。
他にも年寄りの周りに群がるお金目的の人たち・・・
大した額じゃない、本当に生活するのがやっとの年金しか貰ってないお年寄りに
どうしてこうも寄ってたかってむしり取ろうとするんでしょうかねぇ~。
日本、病んでるよ・・・と言いたくなる今日この頃。

毎日、マインドコントロールを取り除きに通う日々が続きそうです(苦笑)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード