FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事にしとりますよ~♪

皆さま、お久しぶりです。こんばんは。
とうとう先週末、ダウンしてしまいました。日曜日、一日中寝てました。
「よくこんなに寝られるわね」と言われる程、寝ました。
ここまで寝たのは今まで生きてきたうち、何度あったろうか?という位です。
よく「寝すぎたら腰が痛くなる」と聞きますが、私も今回初めて寝過ぎの腰痛という
ものを体験する事が出来ました。これはこれで辛いモノがありますね。
腰痛にはロングブレスダイエットが良い・・と聞いていたのでやってみたら
本当に今は痛みがありません。・・・マジで効いたのでしょうか?謎です。

さて、とうとう届きました!「オタフクらっきょう酢」!!
大人気らしく、注文してからほぼ一週間かかりましたよ!
「絶対、オタフクのらっきょう酢がオススメ」と言われていましたが、さすがに
このまま購入してる梅を放置するのは忍びなくて、ちょっと前に地元メーカーの
らっきょう酢に2ネット分漬けました。
もうかなり黄色に変色し、一部茶色くなりつつある残り1ネットの梅をこれから
漬けてみようと計画しています。
らっきょう酢は思いきって1.8Lのを買ったので、余ったらまた梅を買っちゃうよ!
味比べが私も出来る。クックパッドの作レポに初投稿しようかと思ってるよ。
それにしても失敗した梅のコンポートを食べ続けるのはちょっとした罰ゲームの
余興より辛い物がある(笑)
実母マミィが糖尿病なので私も気を付けないといけない体質なんですよ。
家族に糖尿病患者が居ない人に分けてあげたい気分だよ。。。トホホ・・・

↓皆さんから温かい応援拍手ポチ☆があると励みになります(*^_^*)
スポンサーサイト

頑張るしかない。

皆さん、こんばんは(^v^)
ワールドカップ、始まっていたのですね(爆)日にちの感覚がなくなってました。

毎日オジャマする○パセンセのブログ&ツイッター。
目に飛び込んできたお財布に思わず「これ、良さ気!」と叫んでしまった。
「○パクラブ」のロゴと馬蹄をデザインしてるけど、持ってる人により
○パセンセの方にお金が吸い上げられそうな雰囲気を感じたのは私だけ??
エナメル素材が好きなんです。手垢・手汗が浸みこまなそうでしょ?
でも最近、外側に経費かけ過ぎると中身がなくなるのを実感。
お財布マニアの血が騒ぎますが、あれこれ飛びつく性格を改善しなくては。
でもお財布を変えようと思ってる方には今月は良い時季なのでオススメですよ。

さ、今日こそ早めに寝ようと決心しております!
実は今日もやらかしてしまった・・・。15日来店かと思ってたら13日って言ってたって。
あぁ、もうダメだ。一度リセットしないとこの疲労感は収まらない。
とりあえず、今抱えている仕事を全部やりあげなくては。
頑張るしかない。

お得な買い物?!

皆さん、こんばんは。
いやぁ~、もう限界でしょう。この睡眠不足の日々は!
今日一日、ボ~~ッとして、気が付いたらフッと「あ、脳が寝てた」って感じです。
今晩こそ早く寝ようと考えていたのですが、最近期日を守れない私。
2人程のお客さんに迷惑をかけてしまいました。
明日、取りにおいでになる方が一人いらっしゃいますので、これはしておかないと!
・・・という事で今日もそんなに早くないよな~。
明日こそ、明日こそ・・・。

こんなに寝不足なら夕食をカツカツ食って(笑)、早々に風呂に入ってソッコー
布団に入れば良いんだけどね。
ナオキングの希望の朝顔の種を水を含ませたキッチンペーパーの上に置いた所、
一気に根を出してきた種が数個!
ヤバイよ!まだプランター用意してないし・・と、焦って用意したらプランターの受け皿を
買ってなかった事に気がついた。
西側のベランダの床は天然木(と表現するとカッコイイけど実は古木)でして、
水の処理をきちんとしておかないと床が腐ってしまいます。
店を閉めて自転車で10分以上かかるホームセンターに行ってきました。
いつも旦那Yさんの運転で行くと、便利は良いのですが、色々見せてくれません。
お目当ての物だけ購入したら「帰るぞ!」と言って、他の物を見る時間がありません。
あれこれ店の隅々まで舐めるように見て歩いてたら「カーテン処分品全て515円」という
ポップ?に目が行きました。カーテンがどれでも515円?!(展示品の為)
もう、こういうのがあると血が騒ぎます。煮えたぎってきます(笑)
長さの長い分は自分で切ればいい。そういえば今年は四緑木星年!
布物を新調するのは確か開運行動でしたよ!
そういえば、3階のベランダ前のカーテン、劣化してレースカーテン破けてたよ!
これは「買い」「神様が買えっていうお告げや!」と一人で解釈する。
オマケに今日に限ってお金持っている!(≧▽≦)いつ買うの?!今でしょ~!
(皆さんもご一緒にお相伴して下さると有難いですね・笑)

セッティングが終わりましたらいつかご紹介出来れば・・と思ってます。

反省・・・orz

皆さん、こんばんは\(~o~)/

昨夜、「青梅のコンポート」に二度目のトライしました。
(クックパッドに紹介されています。最初、青梅ではなく、ちょっと熟れた梅でしたら
却ってその方が美味しかった感じがしたのでまた熟れたのを買ってきました)
しかし、熟れた⇒実は古くなって値引きされていた物なのです。
とてもお安くなっていたので、つい3袋(3kg)買ってしまいました。
それから傷んでる実を取り除いたのですが、売り場に大きめの青梅もあったのに
そそられてしまい、そちらも一袋購入。(こちらは750gでした)
合計3470gの梅を扱いました。
そうです。もう皆さん、お察しして下さってると思いますが・・・

今回は大失敗してしまいました(T_T)

素人(料理が嫌い&苦手)な人間が超人的な量の梅をいきなり扱うというのが
とても無謀な行為だという事がヒシヒシと実感出来ました。
失敗原因をいくつか挙げておきます。

★水に漬け過ぎ!(←第一段階から既にアウト行為)
・・・レシピでは「半日水に漬けてアクを抜く」と紹介されていますが、
私はボ~ッとしていて、結果24時間漬けていた事になってました。
長く漬ければ良い・・という物ではありません。
結局、これが第一の原因でぐちゃぐちゃになってしまう一番の原因だと。

★とにかく量がハンパなかった
・・・2~3度水を変えるから、折角作るのに1kg程度では作り甲斐がなかろうと
欲張ったのが間違い。自分の手にかなう程度の量で仕事することが大事。
鍋に余るほどの量では終始がつかなかった・・・

★結局、皮が破れる梅が続出⇒分量がかなり違ってきたと想像出来、
最初計算して出した砂糖の量を大幅に減らす⇒甘みがなくてハッキリ言って・・・

マズイですよ!奥さん!えぇっ?!一体これは何ですか~?!

・・という恐ろしいシロモノが大きい鍋にがとんごと(沢山の意)出来ましたよ、ええ。
捨てるのも忍びないので、毎食後7~8個食べて消費を促しておりましてよ。
やっぱり青梅製はちょっとえぐみが抜けきれてない感じ。
同じ鍋で作ったけど熟れてる方はまだ食べられます。(不満を感じながらも)
あ、クックパッドで紹介してるレシピ通りきちんと丁寧に作られたら、大丈夫だと。
とにかく今回は超反省!神様!もう余計に梅買ってくるのはやめときます。
・・って、実は既に2.5kg、あるけど(爆)
いや、こちらは”オタフクのらっきょう酢”待ちなの。
”オタフクのらっきょう酢”に漬けるとハチミツ梅かとみまごう程の美味しい梅が
漬け上がるんだって!こちらもクックパッドからの情報!
こんな簡単で美味しそうなレシピ見たらやってみたくなるじゃない!
”オタフクのらっきょう酢”注文済み。到着待ち状態(人気商品らしいよ)なんです。
こちらはちょっと熟れた実の方が美味しいみたいです。
悩ましいのが「オタフク」と指定のところ。このメーカーのが一番良いらしい。
他のメーカーのらっきょう酢なら近所のスーパーで売ってるんだけどね~~

間に合わない時はこちらメーカーのらっきょう酢でやってみるか?!

いやいや、もう不味い物を作るのはやめておけ、自分。。。

今年はちょっと頑張ってみるわ!

皆さん、こんばんは~(^v^)/
とうとう次男ナオキングから金銭ヘルプの電話がかかってきましたよ~!
ガス代が払えそうにないからって。
「だから言ったじゃん。見通し甘いよ、アンタ・・」と思いつつ、「女性を妊娠させた」
ではなかったので、これはオレオレ詐欺ではないだろうと認識する。
「母さん助けて詐欺」・・・そうね、助けて欲しいのね。詐欺じゃないと思うわ。
可哀そうだけど、ない袖は振れないの。本当にガス代だけ振り込んであげたわ。
ゴメンね、ナオキング。
でも自分で頑張るから大学6年生させてくれって言ったのはアナタの方よ(苦笑)。
あ、皆さん、誤解なきよう。これは”院”ではありません。
普通の方なら4年で修了する課程の話です(笑)
頑張って、ナオキング。お母さんも辛いのよ。高校の時はもっとしっかりしてる子だと思ってたわ、、、。
でも「可愛い子には旅をさせよ」って言うから旅させてやってると解釈して。
そうそう、今年も「希望の朝顔」を蒔くわね。今年はプランターを買って来たの。
朝顔のようにどんどん上に這い上ってくれる事を期待しているわ。

さて、家の店&旦那Yさんは超ブラック!
今日も先ほどまで仕事でした。それもサービス残業よ。本当に”サービス”<(`^´)>
今から梅のシロップ煮を作るのよ~~。
ちょっと前に作ったのが自画自賛だけどまぁまぁイケてたのよ。
梅は疲れた体に浸み入りますね~~。糖分多いから沢山食べられないけど・・・。
それと今年は何故か梅酒を頂いたので、それを使った料理なんぞに着手してみようかと
考えております。料理嫌いな私がどこまで出来るか・・・ブフフフフ!!!

ミシンがカムバック!

フォ~~ッ!!フォッ!フォッ!フォッ!!
皆さん、こんばんは。たまには違った出方も良いかと思い、やってみました。
・・・つまらないとはわかっているのですが・・・(^_^;)

今日は旦那Yさんの実家倉庫に置いてあるミシンを取りに行きました。
借り物なんですが「要らない」と分別して、倉庫に保管しておりました。
やっぱり練習しよう!と、思いつきました。頑張ります☆

あ~~、本当にこのところ、睡眠不足なんだろう、ボーーッとしてる感じがある。
なるべく早く寝て、早く起きるように頑張ろうと思うひととき。。。ファイト!!!

ちょこっと緑を飾って♪

お久しぶりです。皆さん、こんばんはm(__)m
5月が相当忙しく、毎晩2時~3時まで仕事をして、その分朝が遅起きという
かなりずれた生活をしてたのが未だに抜けません。
昨日も「やめとけ」と思いながらラジオ深夜便を聞きながら仕事をしてました。
データー作成が思わぬ良い感じで出来て「ヤタッ!成長したね~、私!」と
心の中でガッツポーズ、ちょっとドヤ顔で朝の4時に寝たのですが、
今日、見本で持っていく際に「参考までに」とパソコンでフォントを見ていたら
・・・同じ物があった・・・orz ガーーーン・・・
データを作る必要がなかった。そのフォント使えば何もいじらずに出来ていたのだ。
なんてこったい!深夜3時間以上かけて私は何をしていたんだーーーっ!
私の時間を返してくれ~!と言いたいとこだが、順番を逆に、先にフォントを見ていたら
こんな骨折り損な事をする必要はなかったのだ。おバカさんな私が悪いのだ。
ま、これを教訓に、「まずは既存のデータを見て、なければ取りかかれ」を肝に銘じ
仕事をこなしていくように努めようと思うのであった。チャンチャン。

さて、気分を変えて・・・

実母マミィは”可愛らしい”物が好きらしい。
彼女の”可愛らしい物”の物差し・・・そう、「可愛ら物差し」にひっかかった物の一つに
ケーキ屋さんで売ってるプリンの陶製容器があります。
見て可愛い、食べて美味しい、容器を集めてコレクション・・が趣味の1つだったのですが
あまりにも増えたのと置き場がないのとで、少し頂いて帰りました。
以前、多肉植物を植えていましたが、フチが汚なくなるのがちょっと嫌で私も
もてあまし気味になっていたのですが、今年のラッキー植物、ハーブを挿してみました。

飾ってみました♪

実母マミィ、季節物が好きらしく、他に桜や明月モチーフの容器がありました。
下に敷いてるのは旦那Yさん用のコースターなんですが、雨の雰囲気がして
器と合ってない?と一人自画自賛しております(笑)

あ、パン屋の回し者ではございません(爆)

おかしくね?

皆さん、こんばんは!
とうとう九州地方は梅雨入りとなってしまいましたとさ~~。
あのうっとおしい、ジメジメした季節がまたやってくるのですね。
折角、仕事も一段落して、朝のウォーキングを再開しようともくろんでいたのに
雨が続くとそのモチベーションが下がりまくります。。。
やっぱり、何かしら運動をしないとお肉がブヨブヨ、しまりがなくなります(笑)
・・って、運動したからって、ひきしまってたワケじゃないんだけど・・・(^_^;)

明日はちょっと用事がありまして、今日は早く寝ないといけません。
先ほどまで、明日の準備をしておりましたが、旦那Yさんは早々に
焼酎のお湯割りと頂いたフカの湯引きで一杯やり初めておりましたとさ。
何だかさ~~、イヤんなるよね、全く。
何で私だけがこうも働かなくてはならないのか、理不尽だと思うわ!
「俺も手伝う」と何故言わないのか?!えぇっ?!何故言わないっっっ!!!
・・・ゼーゼーゼー。一人で息巻いて疲れ倍増。
本当に今日は早めに寝るとしたい。

嬉しい配当!

皆さん、こんばんは~~~(^O^)/

やったよ!やりましたよ!280円儲けました(笑)
コパセンセの愛馬「ラブイズブーシェ」だっけ?今日走ったヤツ。
私は全然競馬に詳しくないので、元金400円(爆)で旦那に言われるがまま
4口購入しました。そのうちの1つが当たって680円の配当!
これでtotoBIGが2口買えるよ!(≧▽≦)どこまでおバカなのよ、私~☆
「入金がありました」というお知らせが嬉しいじゃないのさ~~♪
&コパセンセの馬で配当を頂いたというのがやっぱ、嬉しい!

コパセンセ、ありがとう~!次は一着、行きましょうね!v(^_-)-☆イェイ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。