FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の思い出。

皆さん、こんばんは~(^O^)/

今日こそ取りかかろうと思っていた仕事2件が結局出来ませんでした(>_<)
何でこうも段取りが悪いのだろう・・・ガックシ
今から頑張ります。

全国ニュースで富岡製糸上場の世界遺産の話題が盛り上がっていますね。
そういえば、私が小学校の頃、階段の踊り場で蚕を育てた事があります。
蚕が生まれて繭を作るまでを観察しようというプロジェクト?でした。
最初は皆、物珍しさに時折見ておりましたが、大きくなるにつれ、
フン害が発生しました(笑)
床にフンが垂れて掃除当番の人もあたりたがらなかったようです。
繭が出来ても、それは結局、どこに行ったのか考える事もなかったです。
・・・あ、いや、待てよ?!成虫になった記憶がかすかに・・・!
でも「もうあんなの育てないで欲しい」という空気感が強かった気がします。
正直、女子は見てくれが苦手で寄り付きたくもない!と思う子が
居たのは必須です。私も苦手です。
私もなるべく見ないように通り過ぎてた記憶がある。
今だったら誰も計画しないプロジェクトでしょうね(苦笑)
あのニュースを聞いた時に真っ先に思い出しました。

でも、歴史認識が超薄い私がとぼけた事を言っちゃいますが、
どうも養蚕⇒『あヽ野麦峠』とか『女工哀史』のイメージが強いです。
日本の産業を支えたとか、女性労働者の育成云々・・とTVの解説者さんは
意気揚々と語っていましたが、光があれば陰の部分もあると思うんですよね。
私はその陰の部分もあえてきちんと出すべきだと思うのです。
どうも「良いとこばかり」「美味しいとこどり」をお偉いさん達は強調するけど
これからは正の部分ばかりではなく負の部分も羅列してこそ、
きちんとした歴史認識を伝える事になると思うんですよね。
自分たちに都合の良い事ばかりを伝え続けようとしてるから上手くいかない。
失敗した事、間違ってた事も両面伝える事がこれからは特に大事だと思うけど。
自分らの恥部を見せるのはどの国民も嫌だろうけどね・・・。
スポンサーサイト

もうちょっと頑張れ!

皆さん、こんばんは。

お客さんから美味しいアスパラガスに椎茸、キャベツを頂きました。
本当に有難うございます!伝わらないだろうけど、ここでお礼m(__)m

今日はダメダメな仕事をしてしまいました。
クオリティの低い、納品に全然至らないデータ作成しか出来ませんでした。
やりながら「こんなん時間ばっかりかかって割が合わない」と思い、
旦那Yさんも「今は仕事がつんでるから、外注に出した方が絶対良い」という
結果となりました。
同じ仕事内容でも職歴数十年の人と今始めたばかりの私が同じ時間で出来るわけないのは
誰が考えてもわかる事です。
しかし!神様は超えられない試練は与えない・・と、先日もTV番組の中で聞きました。
もうちょっと頑張ってみます。それでどうしてもダメなら考えてみればいい。
究極に努力してなくて「ダメだ」と、まだそこまでには至っていません。
明日、もう一度トライしてみます。した事ないものがそうそう簡単に出来るもんじゃない。
世の中そんなに甘くない・・、と肝に銘じて。
そうしてると、次の扉が開かれるかもしれないし!!!

もし、開かれたらご褒美に欲しいペンダントトップを買うぞ!!(≧▽≦)

・・・と言いながら、実はちょっと大型製品を購入してしまいました。
これは届きましたら順次紹介していきたいと考えております。

楽しみに?してて下さいな。(*^_^*)

自分にエール。

皆さん、こんばんは~(*^_^*)

「糸ケース」が欲しくてヤフオクを何度もチェックしています。
私が欲しいのは手芸やさんに置いてある、前面にガラスが入っているタイプ。
これって、既成品がないんですよね。
必然的に中古品になるのですが、人様が使って年期が入っているものが
万を超えるというのにちょっと躊躇するところがあります。
当方、アンティークにはあまり興味がありませんので(-_-;)
(風水では新しい物に運気が宿り、アンティークな古い物には前の持ち主の運気が
宿るとして、あまりオススメはしていないのです)
その中でちょっと状態の良い物がここ数日で出ていたのですが、やっぱり最終的には
それなりのお値段・・という結果に落ち着きました。
あぁ、ちょっと手のきいた日曜大工さんがこの糸ケースを作ったら絶対売れると思うのに!
世の中、「仕事がない」「物が売れない」とか言われるけど、
それは「自分が作りたい物」を作ってるからであって、「欲されてる物」を
作らないからだと思う。この糸ケース、私は新品でそれ相応の価格なら本当に欲しい。
私が手が出なくても、ネット社会なら「あら、お安い」とポチ☆してくれる人は
ゴマンと居ると思うんだ。これが”飯のタネ”だと思うんですがね。
落札出来なかった悔しさからちょっとボヤいてしまいました・・・クスン。

さて、先日からの「ちょっとモヤモヤネタ」にちょこっと進展がありました。
初めての方に会ったのですが・・・正直、顔合わせ後2時間ばかり吐き気がしてました。
良く、「気」が合うとか「気」に入らない・・という言葉で「気」というのが
表現されますが、まさに私とは対局の世界・環境を感じる方で久しぶりに
「あ、ダメだ、コレ」と思うような方でした。
年も全然違うし、(生活や環境)レベルも違う。私よりずっと上の方なんですが
マジ、”ダメ”でした。もうおそらく会う事もないかと思われます。
吸血鬼という者がおりますが、さしずめ「吸気鬼」といった分類分けでしょうか。
勿論、この印象は私だけで、おそらく100人中90人はその人を支持するでしょう。
私が出来ないだけです。ええ。でも仕方ありません。
私が最近、自分を納得させる言葉に「世の中には色んな人が居るからね」という言葉で
自分をおさめようとしています。本当にそうなんです。
ただ、お仕事を貰えなくなる可能性があるから究極の綱引きが展開されてるワケですが
ユーミンも言ってた「何かを手に入れようと思えば何かは手放さなくてはならない」の
理論に基付き、そうなった(仕事を切られた)らそれまで・・と思うしかありません。
でも、奴隷や馬車馬の様に働かされるのが嫌なら仕方ない道筋です。
その方をアテにしないでやれるように頑張らないといけません。
今の世の中、バブルの時の様なお気楽状態では生きていけません。
こんな時代を生き抜くように日々鍛錬していかないと!
自分に言い聞かせますよ!・・・「頑張れ、私!!!」

変な夢~。

皆さん、こんばんは!(^◇^)ノ〃
今朝は寒かったんですよ~!布団の中で丸まってました。
そんな中、夢を見ました。
朝の情報番組『スッキリ!』の司会者T伊藤さんが黒い気体のような物を
チューブから吸いこんだら、まるでマンガのように爆発をしてまっ黒けになるの。
続いて女子アナさんと加藤さんもボンボンと小爆発して、ホントにマンガの一場面の
ように、まっ黒クロスケになるという・・・意味不明な夢。
マンガでしか表現出来ないようなあの状況を夢の中で見るというスゴ技!
自分の想像力のたくましさを夢を介して発見いたしました。

さて、一つお仕事は終わったのですが、今日はこれから肝心な
「先延ばしが限界/タイムリミット」に来ている宿題をしなくてはなりません。
これこそ26日が締め切り(絶対)なのですが・・・出来るのだろうか(-"-)
こうして遊んでるサボってる、ぼやいてる時間があったら
早々にとりかかり、早く片付けろよな・・と思う次第であります。
頑張ります!!

最近の私は皆さんに宣誓する事によって自分を鼓舞しようとしております。
姑息(この言葉、私はやっぱり”こずるい”イメージが定着してるな・・)な手段です。
でも頑張ります☆

もうすぐ来る!きっと来る~~♪

皆さん、こんばんは。
今日も残業です。残業の合間をぬっておさぼり息抜きしております。

ちょっと悩んでいるというか不満と言うか、解せない問題に遭遇しています。
物事は良い事ばかりでもないのは重々承知しているのですが、よくいう「駆け引き」が
大の苦手の私は悶々とした心持ちであります。
もうちょっと様子を見ながら考えて行こうと今の所思っています。

さて、久しぶりの宝くじ(ロト)ネタです。
先週のミニロトで3つの数字が一致+ボーナス数字が入っていました。
ボーナス数字は2等以外には意味をなしませんので4等(末等)どまりです。
な、何と!今週も3つの数字にボーナス数字が!2週も続けて!(≧▽≦)
これを残念と見るか、「(大当たりが)キテマス、キテマス!」と見るべきか。
勿論、後者でしょう!( ^)o(^ )イェーイッ!!
もうじき私に高額当選が!待ってろよ、開運!!(笑)←自分で洗脳、洗脳。。。

さ、今から残業の続き、頑張ります!p(^v^)q

届きました。

皆さん、こんばんは~~(^。^)ノ〃

届きました。先週末に密林で在庫一個のみとあった美鈴のおはさみ(刺繍用)。
美鈴のおはさみとは20年程前、デパートの京都展で出会いました。
その時は裁ちばさみを購入。切れ味が良くて、使いやすいのです。
店に供出させられる場面も数回ありましたが、店用で酷使するとあっという間に
ボロボロになりそうだから大事に使っています。
美鈴のおはさみの良さは立証済みなのでネットショップ苦手の私でも躊躇することなく
購入しました。そして意気揚々と使い始めてみましたが・・・

ウ~~ム。。。値段の違いだろうか。ちょっと期待過剰だったろうか・・・
思ってたより使い勝手がヨロシクナイ。
でもブツそのものは500円程度だもんな。使えないわけじゃないので使います。

もっとグレードの高いソリ刃の糸切りハサミが欲しいわぁ~~(#^.^#)

ファイト~!

皆さん、こんばんは~~(^◇^)ノ〃

嬉しい事に今日も追加のお仕事を頂きました。ホントに有難いです!
呑気な息子ちゃんがおりましてね~、いつHELP!が来るかわからないので
真っ先に必要になるmoneyはいくらあってもジャマにはなりません。
本当はね、私にも夢はあったの。
本当なら次男ナオキングは大学をこの春に卒業してるハズだったの。
そして私はプチ吉方位旅行の数を少しずつ増やしていく夢を見ていたの~~♪
あぁ、夢は幻。はかなく桜の花びらのように散っていったわ。
今度こそ、この一年で全ての課題をやり終え、来年の3月に卒業式に出席させて
貰いたいわ!!今、来年の話よ!俗に言う”鬼が笑う”ってヤツよ!
・・と、ボヤかせて頂きました。
ま、健康でいてくれるのが大前提。ファイトだぜ!ナオキング!

母は今から内職頑張ります!o(`ω´ )o

宣戦布告。

皆さん、こんばんは~(^v^)

先日、洗顔石鹸を注文しました。注文先は全国的にCM展開してるであろうY養蜂場。
ネットで検索した際に本社HPより某宗教団体が母体である・・というネット情報を
目にして以来「なんだかなぁ」と足を遠のかせておりましたが、正直、ここの石鹸は
私的には合うのです。お値段が良いから当たり前と言われればそれまでですが。
電話攻勢も正直ちょっと辟易します。あまりにくどい時に
「御社の石鹸の良いのはわかっています。欲しい時にはこちらから連絡しますので
そんなにかけてこないで下さい」と言い放った事もあります。
良いお値段するので、代品に成りえる物はないか・・と、あちこちの石鹸を試供品等で
取り寄せしましたが、やっぱり私的にY養蜂場の石鹸が一番合うようです。
仕方ないのでWeb注文しました。その際にアロマシリーズのシャンプー&リンスの
新製品が出ているのに気付きました。
「試供品があったら3種類全てを取り寄せてみたかったのに」とつい書き込んだら
「試供品が用意出来ましたので同送します」とお返事が。
本日届いたので見てみたら・・・本当に試供品が入っていた!!
・・・それならそうと、もっと宣伝すりゃあ良いのに・・と思う私であった。
シャンプー、コンディショナー共、各1900円。
使ってみたい願望はあっても、もし合わなかった事を考えると3800円の出費は痛い。
本当に品質に自信があるなら、いきなり正規ボトルを買わせるより、数回分のミニ
バージョンを用意して、沢山のお客さんに使って貰う方が親切だと思うのですが。
石鹸だけでは送料が500円かかるので、今回清水の舞台から飛び降りたつもりで
シャンプー1つ買っちゃったのよ。チキショー!合わなかったらどうする!!!(>_<)
でも良かったらこの場で宣伝しちゃうわよ!待ってろよ!Y田養蜂場!!

・・・追記です。

先ほど検索キーワードを確認したら
「西谷泰人と李家幽竹はどちらが正しい風水師か」みたいな事を打ち込んで検索して
いらっしゃった人が居たようですが、西谷先生は手相鑑定士であって風水師では
ありません。「風水師」ならユウチク先生だと思います。
個人的には「Dr.コパと李家幽竹はどちらが支持されているか」と打ち込んでみたいですが
こればっかりは趣味の問題だと思いますので皆さんのお好みにお任せいたします。
どっちもどっちな気がするんだよね~~本心としては・・・

妄想。

皆さん、こんばんは~~(^◇^)

仕事はまだまだ続いています。有難い事に。
今のが終わったら今度は別のデータ作りに取りかからないといけません。
その前に自分ちの仕事が数件。これはこの後取りかかるつもりです。
もっと手早く出来たならこうも焦る事はないのでしょうが・・・

今日やっと義母に借りていた留袖を返しました。
家に置いておくと虫に食われそうなのでヒヤヒヤしてました。
そうそう、今、薬師丸ひろ子さんがビール?発泡酒?のCMに着物姿で出てますね。
何て素敵なんだろうと、あのCMが出ると見入ってしまいます。
あの姿を見ながらいつか友人MTさんと「エセマダムごっこ」が出来るように夢見てます。
夢を実現させる為に、月一程度、2人で着付けの練習をしないといけんね・・と
先日話をしました。彼女は乗り気かどうかはわかりませんが、私はやる気マンマンです(笑)
ちょっとした怪しいコスプレごっこになるような気がしないでもないのですが・・・(爆)

至福のひととき。

皆さん、お久しぶりです、こんばんは。
長い事ブログお休みしてました。ちょっと忙しい日々が続いていましたので。
そんな中でも訪問して下さる方が居て、本当に有難く思っております。
まだしばらく放っておこうかな・・とよだきい根性がタケノコのように成長して
いたのですが、”つまらない事でも毎日更新”をポリシーとしてきてましたので
やっぱり踏みとどまろうと、こうして打ち込んでいます。
良かったらまた見に来て下さい。。。

さて、先週のお休みにお友達のMT(しっかり旧姓。小室哲哉”TK”風に)さんに
民家カフェに連れて行って貰いました!
よく”古民家”カフェは言われますが、全然”古”ではありません。
立派なお家ですので、敬意を表して”民家カフェ”。
2部屋あり、2組限定。各部屋一組しか入れない。こんな説明でわかる??
日曜なのに偶然一部屋空いていて最大6人掛けの所、2人で居座らせて貰いました。
お部屋には美術品に値する屏風が2点置かれています。

akanesora1-mini.jpg

本来なら美術館のガラス越しにあってもおかしくない作品なんだそうです。
そばに居るだけでちょっと緊張。保存が大変な物なのですね。
そんな高尚な空間でお茶を頂きました。有機栽培のお茶とシフォンケーキ。

akanesora2-mini.jpg

御膳やお皿は100年以上経っている物だそうです。
ここのお家の先代の方々が丁寧に保存してきたので、今でも充分立派な状態です。
お家の中には大分では有名な田能村竹田の絵が飾られてたりして本当に「凄い」です。
あぁ、こういうのをきちんと伝えられない語彙の少ない自分が恨めしい。
とにかくゆったりと充実した時間を過ごさせて貰い、MTさんには本当に感謝×2。
ぜひおすすめしたいお店です。

あかね空 さん。 facebookをされてるようです^^

明日の楽しみ♪

皆さん、こんばんは。
そして「拍手」にポチしてくれてるお方、本当に有難うございます!
きっと「あの人だろうな」と、いつも気にしてくれているだろう友人を
想像しています。律儀にポチしてくれてるのは人数限られているものですから。
でもすっごく有難いです。励みになります。
本当にいつも有難う。やっぱり目に見える所でお礼を言いたい。(*^_^*)
ささやかな一ポチが私を元気づけてくれてます。

今日はお店を閉めた後、欲しい物があったので買い物めぐりをしました。
買った物は・・・鉢(φ17cm)、水コケ、ヤシ繊維のシート。
ちょこっとガーデニングを楽しみたいんです。
うまく成長したらUPしたいです。楽しみにしていて下さい。

明日は2ヶ月ぶりのお休みが貰えそう!嬉しいーーーーーーーーっ!!!!!!
でも午前中は爆睡するつもり!誰もジャマしないでね!!ヒャッホーーーーーッ!!

つぶやき。

皆さん、こんばんは~~m(__)m

最近はプチ内職、いや残業だな!頑張ってもお金は全て店に行くし。
毎晩遅くまで仕事しています。
そして今日はとある会合に参加。今さっき戻ってきました。
早く週末にならないかな~~と遠い目で宙を見ています。

色々したいことの予定はあるんだけどね~~。

残業の合間に・・・。

皆さん、こんばんは~!(^O^)/
納品も終わり一段落と思いきや、またまた小仕事が入ってきました。
明日は週末。一気に納品しなくてはならないので残業してるところです。
・・・パソコンの前でサボっているといえばそうなのですが・・・(笑)

先日、高校時代の同級生らとお花見をしたのですが、ソメイヨシノはほぼ散って
しまってました。
それから外に出る機会がなかったのですが、昨日長男マーギラスから
八重桜が超満開状態の写真を見せて貰いました!
ひょえ~っ!今、八重桜が満開なんだ!それは見なくては!!!
明日あたり、早朝散歩をしようかと思います。
今月に入って、仕事の忙しさを口実に朝のウォーキングをお休みしてるのです。
わずか10日あまりでこんなにも木々の状態が変わるなんて・・・(>_<)
自然をなめていてはいけませんね~~ハンセイ。。。

さ、今から頑張って残業少しでもこなそうっと!!!

誕生日でした☆

皆さん、お久しぶりです。こんばんは!
何とか仕事が一段落しました。でも今度は店の中を片付けていかなくてはなりません。
まだまだ仕事が残っていますが、納品ものは一段落したので一息つけました。

今日は私の誕生日でした。
とうとう40代最後の年齢となってしまいました。
正直、「49歳」と「50歳」ではかーなーり響き的にも違います。
40代最後の年を充実した一年に出来るよう頑張りたいものです。

誕生日と年齢が一緒の数字が並んだので、昨年は絶対何か特別な事がある!
・・と、無理なこじつけをして期待していたのですが、宝くじ高額当選もなく(爆)
(・・・要はそこだけですが)何事もなく48歳の一年間は過ぎ去ってしまいました。
今振り返ってみたらちょっと・・いえ、かーなーりあっけなくてガッカリです(笑)

49歳に期待しましょう!!(^▽^)/

何とか納品完了~!

皆さん、こんにちは。
やはり最後は徹夜でした。でも何とか納品出来ましたが
眠くて仕方ありません。
今からお風呂入って寝ます。

朝、鏡を見たら自分の顔のすたれように驚愕しました・・・。
もうこの年で徹夜はするもんじゃない!出来るもんじゃない!
痛感してます。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。