FC2ブログ

お久しぶりです。

皆さん、お久しぶりです。こんばんは。
長いことちょっと早めの夏休みを頂いておりました。
ほぼ一ヶ月近く更新をしなかったのですが、お友達のK子ちゃんが
「どうしたん?!具合が悪いんとちゃうん?!」と電話くれたのが
とても嬉しかったです(号泣)
確かに梅雨明けからの猛暑にうだってしまった事もあり。
色んな方のブログを訪問して自分のブログのつまらなさを痛感したり。
何気に話してるかたの一言で猛省したり。
一度更新を滞らせると後はドミノ倒しのように「もういいや」と思うのが私。
でも気にしてくれてる友達が居るのは嬉しかった(●´ω`●)
・・・というワケで8月からまた細々と更新していきます。
良かったら見に来てね。

7月は何もなかったの??と問われたらそうでもなく、
ちょくちょくと出かける事や遊びに行く事はありました。
そのネタを小出しにしていこうと考えています(笑)
時間軸的にずれてる事はままあるでしょうが読んで頂けたら幸いです。

まずはまだ間に合うかも・・という事で先週、同じ大分県の臼杵市へ
実母マミィとハスの花を見に行きました。
ハスの花は8月の中旬くらい?まで見頃のようですよ。
場所は国宝臼杵石仏のすぐ近くです。石仏に行ったらすぐわかりますよ(笑)

ハス畑

まるで「極楽浄土」を見るようですね(笑)
実母マミィに「ほら、極楽浄土ってこんな感じかもよ」と言ったら失笑されました。

一口に「ハスの花」と言っても種類がいくつかあるようです。
看板に説明書きがありましたが、ここでは5種類程のハスが植えられているようです。
個人的にはピンクのハスの中に一輪だけ咲いている白いハスの花が印象的でした。

ピンクのハスの花の中に・・・

ピンクと言っても薄いのもあれば濃いピンクもあります。

白いハスの花がひときわ鮮やかに・・・

アップで撮ってみました。

ご存じでしょうが、ハスの花は午後になるとしぼんでしまうそうです。
開いて、しぼんで・・を2~3日繰り返し、午後もしぼまずにいる花はその後散るそうです。
見に来られる方は早朝~午前中がオススメだそうです。
この世の極楽浄土を体感したい方はぜひ鑑賞にいらして下さいマセ!
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード