FC2ブログ

今日で8月も終わり。

皆さん、こんばんは~~~っ!ヽ(^◇^)ノ

とうとう8月も終わりですね!明日から9月なんですね!
実はまたまた仕事を先送りしてたので、ちょっと切羽詰まった
仕事が一件あるのです。
いやぁ~、ホントに期限内に悠々と終わらせ準備する事が出来ないのか?
どうやったら率先して宿題に取りかかれるのだろう。
とにかく「よだきい。もうちょっと後でいいや」という
先送り事項・・・まるで私は日本の政治家そのものではないか。
イカン、アカン。早めに取りかかり「既に出来上がってましてよ、フフン」
と宣言出来る仕事っぷりを見せたいものです。。。

巷にはこういう”デキル人”は多いんだろうなぁ~~・・( ̄▽ ̄;)

台風接近中。。。

皆さん、こんばんは~~(*´▽`*)

今日の夜、某福祉関係の花火大会でした。
かなり遠いんですが、家から見えるんですよ。
丁度建物の間から。
目の前にある高い建物の屋上は誰も居ないから
年に一度、この花火大会の時だけ屋上ビアガーデンをして欲しい
・・と思うのは私だけかもね(笑)

台風が接近してきてるのがよくわかります。
この1時間ばかりで風が強くなってきてます。
台風自体はそんなに強力ではなさそうなんですが
風はいつもより早く強くなってきてるようです。
・・・被害が出ませんように。。。( ̄人 ̄)

あ、暑い。。。

皆さん、こんばんは。
朝晩はとても涼しくなったと思うのですが、先ほど旦那Yさんが
「3階は暑い。灼熱地獄や。2階に降りる!(そしてクーラーを点ける!)」
そう叫びながらおりてきました。
マーギラスと2人で「何と軟弱なお父さんなんやろうね」と
聞こえない所でコケおろしておりました。
私とマーギラスはなるべくクーラーを使わない派。
旦那Yさん、マジ弱すぎ。。。

今日は納品が遅れてる事業所さん所になるべく早く届けようと
店を閉めてから向かいました。
そのまま旦那Yさんにはお気に入りの「塩湯」まで連れて行って貰い、
帰りは実母マミィを呼び出し連れて帰って貰いました。
要は”アッシー君”ですね(苦笑)

発泡酒飲みすぎてフラフラです(爆)汗もダラダラ。。。

神様、オネガイ♪

皆さん、こんばんは。
昨日言いたかった前フリを思い出しました。
今まで佐賀の宝当神社に行った時にはほどなくして旅費程度の金額が
宝くじで当たっていたんです。不思議な事に。
今回も「せめて旅費分くらいは当たって戻ってこないかな~~」なんて
やましい気持ちを持っているからでしょう。
今回の旅終了後、ロトもミニロトもナンバーズもウンともスンともかすりません!
とーてーも悲しいです!
私的「神宮館ダイアリー方位学」は間違っていたのでしょうか?
やっぱりコパセンセやユウチクセンセの薦める方位の割り振りの方が
当たっていたんでしょうか・・・。
とてもフクザツな心境・・です。ハイ。

とは言いつつ、まだ望みは捨てないでおこう。

さて、本日うちの旦那Yさんは友人らと魚釣りにいそいそと出かけました。
数日前、近所の方からビールを頂きました。
早速飲もうかと思ったら、旦那Yさんから「飲むな」という業務命令が出ました。
何で??と思ってたら、本日の魚釣りのお供に持参しやがってんの!
実はちょっと前に釣り仲間の同級生Jさんから釣りの最中に
ビールをくれとねだられたそうです。
キビシイ経済状態の昨今、Jさんは美味しそうに貰ったビールを飲みながら
「あ~~、旨ぇ!いつも発泡酒しか飲めんけぇ、ビールが旨い!」と
叫んだそうです。
その様子を見ていた旦那Yさん、友人Jさんに又飲ませてあげたかったようです。
・・・が、私には一本もないんかーーーいっ!!
男の友情は釣った魚(嫁)にビールの一本もやらんのかいーーーっ!
あんまりやと思わん?ちょっと腹立ってる私なのよ~~っ!
・・って、もういいけどね。(怒ると疲れる)

さて、今からちょこっと残業です。
こんなに頑張ってる嫁さんが哀れだと思う神様は宝くじ当ててやって下さい。
オネガイ・・・m(_ _)m

謎?の植物。

皆さん、こんにちは。
朝晩は涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね。
おかげさまで何言おうか思ってた事が飛んでしまいました(笑)

さて、今までの私だったら、鉢植えにメインの植物以外の物がはびこるなんて
”許せない!!!”主義だったのですが、リスペクトしてるブロガーさまの
植物を育てる姿勢を少しでも真似しようと少し大目に見てます。
段ボールコンポストで作ったたい肥を使用したら、意味のわからない芽が出てきて
「これは一体なんじゃらほい」と思いながら摘まずに今に至ります。
かーなーり成長しました。未だに一体これは何の植物だろう?と疑問です。
おそらく食べられる実がなった⇒種部分は生ごみとして捨てられていた
・・と思われます。

つる性の植物っぽい。。。

↑グリーンネックレスと共生?してるのでわかりにくいですが、
つたのように這って行ってるのが謎の植物です。

一体何なんでしょう??

こちらはアボカドの鉢から出てきたヤツです。
各葉っぱの付け根からヒゲのような根っこが生えてきています。
きっとそうして伝って行くのかもしれませんね。

ま、今のところ悪さはしないようなので放っておくことにします。

段ボールコンポストは高い時には温度が50度は超えていたので
それを耐え抜いていた・・というのはなかなかスゴイものですね。
植物の力というのは本当に凄いものだと思います。

恐るべし水分。

皆さん、こんばんは(*´∀`*)
今日は本当に久しぶりに涼しい一日でした!
こんな涼しい日が続いてくれないか・・とも思うのですが
さすがにまだ8月ですからね~、それはないでしょう(苦笑)
それに2日間でしたが雨が続いたら洗濯物の量がものすごい事に。。。
暑い日だと午前中干してたら乾くので、「あまり暑いのも堪えるけど
洗濯物がパリッとすぐ乾くのは嬉しいよな・・」と思うのでした。
何でも”適度”が良い・・と改めて思う私です。

暑いと毎晩、滝のような汗をかいて寝ていましたが、
ここ2日ばかりそこまでひどくない暑さ。
・・・2日で2kg程太ってしまいましたよ!2日で2kgですよ?!シンジラレナイ~!
あの体重の減りは全て水分だったのでしょうか?
だとしたらあまりにも恐ろしい・・・。水だけでこうも体重が変化するなんて・・・

「ハエとり線香」

皆さん、立て続けにこんにちは(笑)
一昨日注文してたブツが届きやしたぜ!ダンナ~~ッ!(^◇^)

線香・アラカルト

「蚊取り線香」だけじゃなく、「ハエとり線香」なんですってーー!

家、小バエや小虫が多くてねぇ~、スプレー式の殺虫剤を撒くんだけど
商品にも良くないだろうし、旦那Yさんがすっごい嫌がるの。
きっと彼は前世はハエだったのかもしれない(笑)それなら合点がいく・・・。
最初、近所のスーパーで見た「金鳥蚊取り線香・ローズの香り」が欲しくて、
でも50巻も要らないからお試し位の本数のがないか・・と探してみたら
面白い商品が沢山アリ!ついついこんなお盆過ぎの時期に沢山買ってしまった。
旦那Yさん、お香は怒るけど、蚊取り線香なら良いって・・・ワケワカラン

現在、「ハエとり線香」焚いてます。
私の頭がちょっとクラクラ。
私の前世は小バエだったのかもしれない(笑)

やっと出来たよ~!(かなり私信)

皆さん、こんにちは~!
暑い日が続きますね。
日付操作とともにちょっと(いやかなり)私信で~す!
Kちゃん!やっと!やっと例のブツ、出来ましたぜ~!

ポーチ

う~わ~。”縫いが荒い”バレバレですがな。
申し訳ないので、コースター一つプレゼントします。
以下、私のです。こんな感じ。

コースター
要れば作るから連絡してね!もちろん、名前入れるよ~(こういうのは早い)

以上、Kちゃん、ヨロシクね~!

私的開運グッズ♪

皆さん、こんばんは!今日も暑い一日でした。
今日は午後から50%の降水確率だったのに、雨、一滴も降らず。
天気予報、当たらないにも程がある。。。

先日の吉方位旅行で、高島の野崎のお母さんのお店で封筒を買いました。
宝くじ保管に使用しようと思って。
その封の口を閉じるのにクリップが欲しい、、とふと思いつき、
コパショップで売られている馬蹄形クリップが脳裏に浮かびました。
調べてみると3150円。。。ウーム、クリップ1つなのにちょっとキビシイ。
確かにそのクリップを使えば高額当選が保証されているならともかく
個人的に「風水の先生とやらが出しているグッズは基本、先生の元に
お金が集まるように出来ている」と認識してる私は、タオルハンカチは
買えるけど、クリップは買えなかった。
別にコパセンセのじゃなくても馬蹄形はラッキーな形なんだから
どっかの会社が作ってないか?と思い立ち、調べてみました。
すると馬蹄形のマネークリップやらが存在してるようだ!
お値段、1050円!良いよ、これで!(≧∇≦)
ネットで注文したらソッコー届きました!早え~~っ!
早速使用してみました。欲、見え見えの画像ですね(爆)

馬蹄形クリップと宝当封筒♪

しっかりした作りですよ!本来はお金をまとめ留める物ですから。
後はこの封筒の中に入っている宝くじが高額当選するのを待つのみ!(≧∇≦)
あぁ~、宝当神社様!ぜひ私をお礼参りにもう一度来訪させて下さいっっ!

寝ます。

皆さん、こんばんは~~
今日も暑いですね!
昨晩の深夜業務は結局早朝5時までかかりました(苦笑)
今日は眠いので早々に寝る事とします。

すいません、短くて。。。

毎日暑いですね!

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

暑いですね!暑いですね!!
こんなに暑くてどうかなるんじゃないかと思う位暑いです。
そして甲子園も暑いですね!
私は大分でも宮崎寄りの街に住んでるので(同じ県内の中津に行くより
隣県の延岡に行く方が断然近い)モチロン応援してますよ!(^▽^)/
実は早いうちから「延岡学園の監督サン、カッコイー♪」と
家族に公言していたのです(笑)
私は漫画でいうと『ドカベン』世代なのですが、
「この監督さん、”土井垣さん”に似てねぇ?カッコイイんだけど」
と、推し推ししてのだ(笑)すいません、超下世話で!
今日の雄叫びがかなり話題になってるようで、秘かに嬉しい。。。

さて、今日は今から深夜労働。
本当はね、日中するつもりだったの。
でも、夕方からスポーツニュース見てたら美輪チャマの番組があったり
『熱闘甲子園』見てたら『怒り新党』になってしまった・・・(=_=)
何でこんな日にTV見まくるかなぁ~~・・ザンネン。。。

可愛いとんぼ玉♪

皆さん、今日も暑いですね!こんばんは!
今日は某国営放送をいぢるネタがありませんでした。

さて、個人的にフクロウさんが大好きです!
あのクルックルのまんまるお目々がたまりません。
今年、フクロウスタンプをネット検索していたら、
本物のフクロウを飼ってる方のブログに行き当たり、
そういった方々は意外といらっしゃるのにビックリしました。

その中で先日メンフクロウのとんぼ玉を製作してらっしゃる方に
お願いして、とんぼ玉を譲って頂きました!

メンフクロウさんとモリフクロウさん。

・・・orz あぁ、何て写真の撮り方がヘタなんでしょう!!!(号泣)
私が先月ブログの長期休みを頂いたのも、実はこの”写真ヘタ”があったんです。
人様のブログを拝見する度に素晴らしい写真の連続。
ある人達と会合中に聞いた発言。
「同じ服を撮影していても、Aさんの技術は素敵だと思うけど、
Bさんのブログを見ても「同じ物ぉ?」と思う位センスなくて買う気にならない」
・・・衝撃でした!わかってはいたけど、こうも吐き捨てられるように目の当たりに
言われたら「ハイ、まさにその通りです」と言い返す言葉はありません。
良いんですよ。本音だし。ネックはその「センスの良い写真」が撮れない自分なの!
私はレベルで言えば最低レベルで写真をUPする際は「百聞は一見にしかず」の理由で
UPするのです。私のヘタな説明より絵を見たらわかってくれるかも、と。
それなのに”センス”を持ち出されると身動きが取れなくなる。
このとんぼ玉フクロウさん達も現物は超~~っ!可愛いんですよ!
でもこの画像では可愛さは伝わらないどころか・・・イメージダウンかも!(>_<)
ウワ~~ンッ!譲ってくれたまめ。姐さん、ゴメンナサイ!
でも興味を持って下さった方の為にフクロウカフェCrewさんで
取り扱いなさってるそうです。近所の方、ぜひフクロウとのふれあいの旅がてら
フクロウのとんぼ玉をゲットしに行ってみませんか???
本物のフクロウさん達は本当に可愛い。
私も飼いたくなりますが、お世話は無理(キッパリ)。
人様のフクロウさん達との様子を見せて貰いながらウットリするのが関の山です。
可愛いよなぁ~~、フクロウさん。。。*。・+(人*´∀`)+・。*

「戌乾方位への旅レポ」報告

皆さん、こんばんは。
別に某国営放送大分局に恨みはないのですが本日も小ネタ。
やはり只今移動真っ盛りなんですね<国営放送
本日の夕方ニュースも見た事がないアナウンサーが登場してました。
いや、正しくは過去に一度見た事がある気がする。
国営放送らしくない、ちょっとヤンキーっぽい面構えのアナ。
個人的に「ヤンキー○○」と命名する事にしよう(名前がわからん)
ヤンキー○○、声は良いんだけど、目つきがケンカ売ってるみたいなの。
ラジオ専門でやってくれたら良いような気がする。
あ、でも私は細田っちの声が好き。仕事を奪われたら嫌だわ。
あいらぶ細田っち!私は今日も細田っちを応援してるからね!

さて、細田っちへのラブコールはこれくらいにして。。。

日帰り旅行のネタを3日かけてUPする私。
改行しまくりで原稿料を稼ぐ小説家と似てる部分があるでしょうか。
とりあえず、福岡大仏様を後に、まずは博多駅に逆戻り。
私、かなりの方向音痴なので基準点に戻らないとダメなんです。
駅から徒歩5分と言われてるコパショップを目指すのですが
折角なのでコパセンセもよくブログでUPしているショップのそばの
住吉神社様にも詣でようと決めました。
ここは過去に一度来た事があるのでそんなに迷いませんでした。
大通り沿いにありますしね!

sumiyoshi-j-mini.jpg

夕方近かったので参拝客もちらほら程度。
ジモティーと思われるマラソンランナーさんも居たりして都会のニホヒがした。
そして!この後すぐ近くのコパショップに向かうんだけど・・・
あまりにも暑いのでちょっと涼んで行く事に。
アイスコーヒーとケーキのセットを所望した後、コパショップへGO!

ユウチク風水を実践してた私だけど最近はコパセンセとコパショップスタッフさんの
ブログは毎日の如くチェックさせて頂いてます。
事前に地図をプリントアウトして持参してたのでバッチリ!
角を曲がった所で黄色い日よけ?が見えたので「あれだーーーっ!」と小躍り。
いつもPCで眺めるばかりのお財布や食器etc.の現物を眺めさせて頂きました!

正直、PC画面で見るアクセサリーの価格を見ては「・・・高ぇ~」とぼやいて
いたのですが、現物を見たら確かにキレイ!買えないけどわかる気がします。
で、私が購入したのは素人さんでも手に出来るハンドタオル(笑)
いや実はコレ、以前お友達から頂いたのですが、品質がとても良いのです。
普通のスーパーとかで売ってるハンドタオル買うならこっち買った方が絶対良い。
フワッフワで肌触りがとても良い!私はオススメします。
後、ビーズ製のコースター。後ろを見たら「ブルーミング中西」の表示が(苦笑)
でもこれがまた思わぬ良品!こちらもオススメ!(≧∇≦)

そしてもう1つ・・・コパムックの最新号!(馬蹄模様の風呂敷が付録)
ちょっと前にこの付録が無性に欲しくなり本屋に寄ったのですが
「いや待てよ。ひょっとしたらコパショップにあるかもしれん」と買わずに出ました。
それもピンポン♪の正解だったのですが、な、何と!
銀座店だけじゃなく福岡店にもコパセンセのサイン入りムックがあったのです!
サイン入り!!!!キャーッ!
思わず店員さんに「コレも買いますっっ!」と大声でアピール(笑)
楽しいお買い物が出来ました☆コパショップのスタッフさん、有り難う~!

その後、近所の八百治の湯に入って帰路につきました。
お盆期間だったのでもっと電車が混むかと思ってたらそこまでなくて
快適な旅が出来ました。あぁ~、楽しかったです!

「福岡大仏」様。

皆さん、こんにちは。
昨日に続いて某国営放送の大分局ネタ。
あぁ、深澤クンに続いて千野チ~ノまで転勤が言い渡されたのね~!
千野チ~ノはローカル番組の前フリで「大分=田舎」と堂々と言い放ってくれたわね。
千野チ~ノ、ああ見えても出身は東京だったし。
田舎は人さまから言われなくても私達大分県民ははなからわかってるの。
それを公共の電波で東京出身の人から言われたからあれ以来溝が出来たわ。
千野チ~ノの次の転勤先は高知なんだって。
高知のみなさ~ん!千野チ~ノをいぢりまくってやって下さい(笑)
ウソウソ、高知でも可愛がって貰えるように都会風は吹かせないようにね。

さて、昨日の続きです。

唐津から高速バスで福岡市内に戻って来て、終点近くで信号待ち。
ふとバスの窓から外を見ると「福岡大仏」の看板が!
「ええっ?!『福岡大仏』ってこんな街中のお寺にあるの?!」
以前、九州ローカルの番組で博多華丸・大吉さんが紹介していたんです。
駅に到着して、「確かこっちの道だった・・」とウロウロしながら歩くことしばし。
到着しました!『福岡大仏』様ですよ~!拝観料は太っ腹の無料!

福岡大仏様。

木造で高さは16.1mですからね~!大きいですよ~!(大仏様は撮影禁止)
お参りしてふと見ると、左側に「地獄と極楽」の入り口がありました。
大仏様の下周囲?を通るのかしら?面白そう折角なので通ってみる事に!

入ってまず地獄の絵図が迎えてくれます。
大体、皆さんご存じでしょうが、人は死んだら閻魔様の裁きを受け、
その人が犯してきた罪にそって色々な地獄に送られるようです。
生き物を無差別に殺生してきたら○○地獄とか(←絵はわかるのだが名がわからない)
その地獄を思わせる絵が飾られています。
中に「あぁ、これはきっと美食にこだわりすぎて食べ物を粗末に扱ったが故の地獄ね」
と勝手に想像できる絵があったのですが、これは私は行かないな・・と確信(笑)
美食にあまり興味がないんです(^^ゞ
こだわるんなら自分で材料作れや・・とヒネた感覚なので(笑)
そうしてると「ここから先は手すりを絶対離さないように」という但し書きが。
もう真っ暗です!本当に真っ暗です!!真っ暗がこんなに不安で怖いとは!
私の前に子供を連れた一族が通っていたけど、彼らは大丈夫なのか?!
失礼だけどあえて表現するならお化け屋敷より怖かった!
道の途中に輪っかがあり、それを見つけられた人は救われる・・みたいな
音声ガイドが最初に流れていたよ、そういえば。
しかしこの暗闇の道がいつまで続くのかわからないし、輪っかは「腰あたりの高さ」
しか聞いてなかったけど・・・

「あっ!あったーーーっ!!!」

「あったよ!あったよ!ここにあった!」・・と、一人で暗闇の中で叫び
輪っかをジャカンジャカン、引っ張って鳴らす私。カンペキ、ちゅうら者。
きっと大仏様も「アナタ、やりすぎ」と思ってるでしょう。
そうしてると先にほんのり明りが・・・。出口だ!
出口には仏像が飾られ、ろうそくが灯されていました。
ろうそくの明かりがあんなに安心させてくれるなんて!
思わず仏像前の三宝にお賽銭を置いた私。ありがたや、ありがたや。
しかし帰って旦那Yさんに話したら「そうやって人を暗示にかけて洗脳するんや」
と言われたか言われないか(笑)
というわけで本日分はここまで。コパショップは明日報告で~す!

戌乾方位への開運旅行part.1

皆さん、こんばんは。
唐突ですが、某国営放送の大分局に勤める細田アナのファンです。
初めて彼のお声を聞いて以来、あのキレッキレの声に惚れてます。
今週はラジオのお昼のローカルニュース担当だったみたいで
毎日細田アナの声が聴けて秘かに嬉しかったのですが、
とうとう本日!TVの方にもニュース読むのに登場してきました!
思わず画面に向かって「細田っちやーっ!」と絶叫してしまいました。
でも細田っち、必ず原稿を読み間違えるの(泣)
しっかりしてよ、細田っち!そんなに大分に来たのがショックなのか??
あいらぶ細田っち!応援してるからね~!( ´艸`)ウフ♪

さて、「人柱・人体実験”戌乾”方位への旅」の報告レポです!
実は先月、長男マーギラスから「大分~博多間の往復切符を買い取ってくれ」
と頼まれたのです。
本来なら行く予定はなかったのですが、これも何かの意味があるかと。
風水の神様(そんな神様が居るのかどうかは知らないが)のお導きだと
良いように解釈して行って来ましたよ!
まずは朝始発の電車で大分駅へ。それから乗り換え一路博多へと。
佐賀の宝当神社はかなり有名なのでご存じの方は多いと思いますが、
唐津市から船に乗り高島という島に渡ります。
旅行会社のツアーでも行った事はありますが、初めて一人で行った際、
博多から唐津までJRを利用しました。
ところが唐津駅に着いて、唐津~博多駅間に高速バス路線がある事を知り、
高速バスの方が料金も若干安い事を知りました。オマケに予約は不要!
というワケで、今回は高速バスを利用する事に。
電車とバスの乗り継ぎ時間は10分しかなく、バスセンターを良く知らない私は
次の便(30分に一本出てる)でもいいや・・と思いながら行ってみたら
昭和バス(博多~唐津線を運行してるバス会社)の方がとても親切に対応してくれ
待ち合わせ時間なく目的のバスに乗る事が出来ました!
昭和バスさん、有り難うございました!この場でお礼言わせて頂きます。ペコ
良い事がもう1つ。バスの終点が宝当桟橋で、降りてすぐ船着き場という事。
フェリーは時間的に合わなかったので、海上タクシーを利用して高島へ。
あれに見えるが唐津城です!
↑海上タクシーの桟橋から見える唐津城

ビバ!高島!又来ちゃったよ!
↑独特の形をしてるからわかりやすいですね。あれが”高島”です!

天気が良かったので凄く気持ちが良かったです~☆

島に到着して、早速参拝。おみくじは縁起良い「大吉」でした!

~~~さて、皆さん。
今回私がこだわった事の1つに「野崎のお母さんと握手してパワーを貰う」があります。
この島には「ゴッドハンド」と称して、この人と握手したら宝くじが当たった・・という
伝説?のお母さんが居ます。有名だから知ってる方も多いでしょう。
実は2年前、旅行会社のツアー参加した際、ゴッドハンド・野崎のお母さんと握手した
後、私は自身の宝くじ当選金で最高額を記録しました。
私のレベルなので、人様には公言出来ないのですが(苦笑)、あれから2年以上経ち、
行き着いた考えがあります。それは・・・

自分に力がなかったら「力のある人からパワーを貰う」方法です!

高島には数度行きましたが、今までとその時と何が違っていたか?と考えた際、
ゴッドハンド・野崎のお母さんと握手した事しか思い当たりません。
そうです!運のある人から運を分けて貰うのです!
もしこの後、良い出来事がありましたら、もう間違いはありません!
人のふんどしで相撲を取ろうが、虎の威を借る狐と言われようが、
宝くじが高額当選したらこっちのもんです!(爆)
何とでも言って貰おうじゃありませんか!(爆)×2!
幸運な事に野崎のお母さん、いらっしゃいました!握手して貰いましたよ!
今回、この検証も楽しみの1つにしております!良い報告したいっす!

そして宝当桟橋に戻り、博多行きの高速バスに待ち時間も殆どなく乗れ、
今度は博多に行ったら一度は行ってみたかったDr.コパのコパショップを目指す事に!
続きは明日。。。

フフフッ!!

皆さん、こんばんはーーーっ!

今日はユウチク風水でいう「風水10倍day」
年盤・月盤・日盤が重なる、10倍の効果がある日でした。

実は私、今回「人柱・人体実験」として、風水では凶方位とされる、
でも神宮館ダイアリーでは吉方位とされる北西でも「戌乾」方位にあたる
佐賀の宝当神社に行って来ました!

まぁ、私の場合、必須と言われる「3泊以上」はまず無理なので
「小さいブロックも積み上げれば大きくなる」をモットーに
行かないよりは行った方が良いだろう・・という感覚で
吉方位旅行を実践しています。

私のジンクスで「事前に楽しみ事を公表したらオジャンになる」というのが
あるので、行った後からの事後報告なんですが、楽しんで来ました。

数日に分けて今回の旅行記をUPする予定です☆
良かったら見に来て下さいね!

お盆。

皆さん、こんばんは。

本来、今日はお休みのハズだったんですが、
仕事が上手く進行していなかったので開店することに。
でも、巷はお盆だからヒマよ。忙しいのは食料品関係とか
アミューズメント関係とか、観光関係とか・・よね。
そうして開けながらも頑張ったのにまだ仕事が完結しない。
自分の仕事の遅さにゲッソリします。。。

夜は旦那Yさんの実家に行き、親戚も来てたのでよもやま話。
明日こそ一日お休みだろうから、明日は自由にやります!

・・・というワケで、皆さん、良いお盆を。

流れ星☆ミ

皆さん、おはようございます。巷はお盆。
早い所では10日からお盆休みに入ってる会社もあったようですが
田舎のこちらでは今日あたりからお休み・・という所が多いようです。
昨日、義弟が家に寄った際に「海産物の店には凄い人が居た」と驚いてました。
車も県外ナンバーがとても多かったそう。
やはり”お盆”なんですね~~

そういう我が家(店)は今日もお仕事!
でも旦那Yさんと長男マーギラスは魚釣りに行ったんだよ~!
な~~んか、納得いかねーんですけど。。。

さて、昨夜深夜というか、今朝早朝?『ドォーモ』を見終わって気づきました。
「そういえば今日、流れ星が見えるとか言ってたよな~?」
慌ててベランダに出てみました。
「どっちの方向やったっけ?そういえば北東・・」と見た瞬間に大きな流星!
思わず深夜に「おぉ!」と叫んでしまいました。
その後、かなりまで見上げてましたが、いくつかは見えたけどあんな大きな
流れ星はなかったです。いやぁ~、凄かった!
こんな田舎だけどいたる所に電気が点いてるから星空がイマイチ良く見えない。
真っ暗な所には深夜だから怖くて行けないしね。
展望台に連れてってくれる星好きの人は居ないだろうか・・・(^^ゞ

転勤のシーズン?

皆さん、毎日暑いですね~!
首にかけてるタオルがじめじめするわ、汗臭いわ。
今年は寝る際に首回り用の保冷剤+アイスノンを使っています。
かなり寝苦しさが軽減されてると思うけど、それでも暑いです。
皆さんもどうぞお体にはお気を付け下さいませ。

さて、確か5月?いや6月の半ばだったでしょうか。
某国営放送の大分ローカルニュースに見慣れないアナウンサーが!
それがもう見るなり、いや、その声を聞くなり驚愕!
大分の片田舎で流れるには惜しいキレのある声!
「何っ?!何者っ?!このキレまくっている声は誰よっ!見た事ねーし!」
彼の正体は沖縄からやってきたH田アナという事が判明。

ある日、お昼にラジオを聞いていて、地方からのニュースに
切り替わるんだけど、「では沖縄からです」と聞こえたのね。
「へぇ~、普通は大分からだけど、今日は沖縄からなんだ」と思ってたら
・・・H田アナ、赴任地間違えてたよ(笑)
怒られなかったかなぁ~、、、ちょっと心配したんだけど。

キレてる声だから都会巡りしてたのかと思ったら、意外や意外、
九州を巡り巡って単身赴任してるらしい。

あ、ちなみに山形の皆さん、今度新顔の国営放送のアナ、大分から行きました。
温かい目で見てやって下さい。

そういえば今日もう一人新顔の男性アナが登場してたけど、
・・・何か族っぽい感じ(スマン!)で国営放送所属に見えない。
○HKは今が転勤のシーズンなんかなぁ・・・

朝の楽しみ♪

皆さん、こんばんは~~・・・
暑い!暑すぎます!
暑くてどうかなりそうなので、昨年に続き朝のウォーキングは休止中。
早起きより睡眠が大事です。寝苦しいから少しでも長く寝たいもん。
季節が良くなったらウォーキングは再開するつもりです(^^)ゞ

さて、今朝の『スッキリ!』は面白かったというか凄かったですね!
天下の大スター、スティーブン・タイラー様があんなにオチャメな方だとは
想像だにしておりませんでした!
その後の”夏のお笑い芸人祭り”のようなのに登場したエイリアン君も
面白かった!昔あったヘビ使いのネタの再来を思わせましたね。
今の芸人さんのネタって人をバカにしたり内輪の話で盛り上がったりで
興味が全然なかったけど、今日の方は面白かったです。
家はTNC(福岡の放送)が映るから『スッキリ!』を見られるから有り難い。
大分も『○くダネ!』じゃなくて『スッキリ!』だったら良いのに(苦笑)

サラダかぼちゃ♪

皆さん、こんばんは~~(^ε^)♪

最近のマイ・ブームがいくつかありますので、
今回はその1つをご紹介☆

先日、近所のスーパーで初対面した「サラダかぼちゃ」
生で皮ごと食べられ、キュウリとの相性抜群!だそう。
私の今年のマイ・ブームは「ピクルス」なんです。
新聞の家庭欄に書かれてあった作り方を参考に、作ってみたら
意外とイケていたので、現在ハマっています。

基本の材料はキュウリ・セロリ・パプリカなんですが、
他の材料もOK!そこで「ピクルスにしてみよう」と作ったところ、
今まで味わった事のない食感に魅せられてしまいました!

しかし、一度発見してからその姿を見かけなくなった「サラダかぼちゃ」
とうとうレジのおねいさんに話しかけ、もし入荷したら取り置いて頂けるよう
お願いまでしていたんですが、ある日、旦那Yさんが「これやろうが?」と
買って来てくれました!そうよ!コレよ、コレッッ!

サラダかぼちゃ♪

「後2つあった」というのでソッコー買いに走りました!

サラダかぼちゃ三兄弟♪

そんなに買ってどうすんのよ~~と思いましたが、ピクルスを食べた分だけ
追加して作るので大丈夫です(`∀´)イケますぜ!

シャクシャクとした食感がたまりませんし、酢は体に良いこと間違いないですし。

最近は変わった野菜がお目見えしてきて、変わった物が好きな私としては
ワクワクする事が多いです^^

竹田~阿蘇に行って来ました。

皆さん、こんにちは~~(^v^)
今日は曇り空だったのが、先ほど気が付いたら雨模様になってるようです。
梅雨が明けたと同時に比較的雨が少なくなった我が町の夏ですが
各地で起こるあの豪雨は何とかならないでしょうかね。
地球温暖化が関係してると私は思うのですが、TVで博学なオジサマ方が
「関係ないです」と発言されてたら私達には反論の余地がありません。
そ~~かなぁ~、本当に関係ないのかなぁ~といぶかしく田舎のかの地で
思いをはせるしかないんでしょうかねぇ・・・(-"-)

さて、そんな中?ではありませんが、先月の下旬、阿蘇方面に行きました。
(7月のネタの引っ張り出しです)
目標は①同じ大分県の竹田市であった「とうもろこしまつり」でトウモロコシを買う。
②長男マーギラスお気に入りのあそ望の郷くぎのに行く
メインはこの2つでした。

まずは竹田の「とうもろこしまつり」
新鮮なとうもろこしが一本120円で売られています。(他にも色々あり)
今回私がチャレンジしたのが「トウモロコシ収穫体験」
会場の道の駅すごうのそばのトウモロコシ畑で自分でトウモロコシをもげます。
もいだトウモロコシは1本120円で買い取ります。
そうです。売られているトウモロコシと金額は一緒なのですが、やはりもぎたてを!
・・・というより、風水ではトウモロコシは金運UPの強力食材。
これを自分で収穫する⇒金運UPの運気を強力ゲット!って感じ、しません?
有難いのが、軍手・腕カバー・長靴を無料で貸してくれてます。
「え~、新しい靴が汚れちゃう!」「服が汚れるからイヤ~ン!」なんて言わせません!
しっかり装備で新鮮なトウモロコシをじゃんじゃんもいでいきました!

・・・全部で34本(笑) いやぁ~、これをお土産にしようともぎまくりました。
ポキポキもげるのですから、簡単、簡単!
金運もこんなに簡単に手中に出来たら本当に良いのにさ!

途中「阿蘇神社」にも寄り(我が家では阿蘇に行ったら寄るのは必須)、
その後すぐに近くの宝くじ売り場に寄るのも定番で(笑)ロトを一口(爆)。
そして旦那Yさん食べログで見つけた美味しいパン屋さんに寄り、
芝生広場がお気に入り(まるで犬)の「あそ望の郷くぎの」に到着。
そこでウロウロしていて見つけたのが「ポーセリンアート体験会」
お皿やカップにシールのようなイラストを好きな所に貼り付けてオリジナルの
食器が出来るそうです。館内には素敵な食器が沢山展示販売されていました。

時間はあまりかからないという事なので折角なので体験することに!
(今年の私の遊びのキーワードは”体験”かもしれません)
色んなデザインのシール?がありましたが、今年はラベンダーがラッキーフラワー。
ラベンダーのイラストが目に付いたのでそれをチョイス!
インストラクターの先生が丁寧に教えて下さるので私でも全然大丈夫☆
折角なので・・と、お皿にアクセントがつくように縁どりもして下さいました。
さすがにその作業は先生がして下さいましたが(笑)
そして×2、オリジナリティを出すためにイニシャルのシールも入れて下さり
初めて体験したとは思えない?!素敵なお皿が出来上がりました。
(作品はその後焼き付けをする為、出来上がったら発送して貰うようにしました)
その後、展示品を見ていたら、、、あっ!憧れの蓋付きマグカップが!

2年程前、風水開運旅行・小倉で、蓋付きマグを買ったのですが割ってしまいました。
それ以来、蓋付きを探すのですがなかなか見当たらず。
一度、近所の雑貨やさんで見たのですが買うに至りませんでした。
展示品のイニシャルが違っていたので変えて作って貰う事も可能というので
カップの雰囲気はどんなのにしようかと選んでいたのですが、ふと
「お皿に合わせても良いんじゃない?」という考えが頭をよぎり、
蓋付きカップはお教室の方にお願いして同じような雰囲気で作って貰う事にしました。
で、出来あがったのがこちらで~す(^O^)

ラベンダーのカップ・お皿のセットです♪

気に入っています!!(*^_^*)
蓋があると埃が入らなくて良いし、蓋には金色のラインを施して下さってます。
無理をして蓋付きカップを買わなくて良かった。
というか、「必要な物は無理をしなくてもいずれ出会える」というような
啓示?(な~んて大げさな・・(^_^;))を頂いたような気がしました。
いつも「これは買わなくては!」とあれもこれも欲しがる性格なんですが
「本当に必要な物はちゃんと手元にくるから慌てずに」というお言葉かもしれません。
肝に銘じておきます、ええ。←自分への言い聞かせ。

あ、ちなみに本来八白土星の私には7月は西は吉方位ではないのですが、
旦那Yさんが月の吉方位だったのでヨシとさせて頂く事にしました。
近場だしね、日帰りだしね。。。(^^ゞ

アボカドの新芽。

皆さん、こんばんはー。暑いですね~!
汗ダラダラでたまりませんね~~。

先日アボカドの鉢を見たら、根元に変化が!
何と!根元から新芽が出てきてました♪

アボカドの新芽。

後ろに見える太い茎が最初に出てきた枝ですね。
一本しか出てこないと思っていたのでちょっとビックリです。

ナオキングの希望の朝顔が咲きました!

皆さん、こんばんは。
今日も驚異的に暑い一日でした。
寒さより暑さを好む私ですが、さすがに今年の暑さは尋常じゃあない・・
そう思う日々が続いている気がします。
皆さん、お体には充分お気を付け下さいマセ。

さて、今朝洗濯物を干そうとベランダに出たらビックリ!
ナオキングの朝顔、開花していました!初めての開花です。
種は6つ植えました。それから5つ芽が出ました。
つるが伸びるので、輪っかの支柱をセッティングしてみて、
伸びた分は丸い部分に巻き付くだろうと単純に思っていたら・・・

先が枯れてしまいました!(T-T)

朝顔って、先端部分が枯れたらヤバいんとちゃう??
このままナオキング、人生先細りになったら困るよー(←妄想の世界)
妙なジンクスを抱え込んだ母はふと鳥除けに使っていた支柱に目が・・・。

鉢を壁際に寄せて、緑色の支柱を2本、ベランダのくぼみに差して
上部をひもでくくり、朝顔のつるが巻き付くようにしてみました!
朝顔にここまで思い入れを持って栽培した事はありませんっっ!

朝晩と水をやり、それでもつるが重なった所で枯れてしまったり。
でもそんなヤキモキさせる中、ナオキングの朝顔、初めての開花です!

独りよがりですが、朝見た時には感動というより驚き・・でした。

まだ咲くと全然思ってなかったので!

一度に2輪も咲いてくれました。

写真では水色っぽいけど、本当はもう少し紫色してます。
とりあえず花が咲いたのは嬉しい!神様、有り難うございます!
もし今年、良い事があったら、来年から私はこの朝顔の種でグリーンカーテンを
作る事間違いないです!おそらく毎年種を蒔き続ける事でしょう。
そうなる事を心の片隅で秘かに願いながら・・・。+。(o・ω-人)・.。*

お久しぶりです。

皆さん、お久しぶりです。こんばんは。
長いことちょっと早めの夏休みを頂いておりました。
ほぼ一ヶ月近く更新をしなかったのですが、お友達のK子ちゃんが
「どうしたん?!具合が悪いんとちゃうん?!」と電話くれたのが
とても嬉しかったです(号泣)
確かに梅雨明けからの猛暑にうだってしまった事もあり。
色んな方のブログを訪問して自分のブログのつまらなさを痛感したり。
何気に話してるかたの一言で猛省したり。
一度更新を滞らせると後はドミノ倒しのように「もういいや」と思うのが私。
でも気にしてくれてる友達が居るのは嬉しかった(●´ω`●)
・・・というワケで8月からまた細々と更新していきます。
良かったら見に来てね。

7月は何もなかったの??と問われたらそうでもなく、
ちょくちょくと出かける事や遊びに行く事はありました。
そのネタを小出しにしていこうと考えています(笑)
時間軸的にずれてる事はままあるでしょうが読んで頂けたら幸いです。

まずはまだ間に合うかも・・という事で先週、同じ大分県の臼杵市へ
実母マミィとハスの花を見に行きました。
ハスの花は8月の中旬くらい?まで見頃のようですよ。
場所は国宝臼杵石仏のすぐ近くです。石仏に行ったらすぐわかりますよ(笑)

ハス畑

まるで「極楽浄土」を見るようですね(笑)
実母マミィに「ほら、極楽浄土ってこんな感じかもよ」と言ったら失笑されました。

一口に「ハスの花」と言っても種類がいくつかあるようです。
看板に説明書きがありましたが、ここでは5種類程のハスが植えられているようです。
個人的にはピンクのハスの中に一輪だけ咲いている白いハスの花が印象的でした。

ピンクのハスの花の中に・・・

ピンクと言っても薄いのもあれば濃いピンクもあります。

白いハスの花がひときわ鮮やかに・・・

アップで撮ってみました。

ご存じでしょうが、ハスの花は午後になるとしぼんでしまうそうです。
開いて、しぼんで・・を2~3日繰り返し、午後もしぼまずにいる花はその後散るそうです。
見に来られる方は早朝~午前中がオススメだそうです。
この世の極楽浄土を体感したい方はぜひ鑑賞にいらして下さいマセ!
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード