FC2ブログ

思案のしどころです(ーー;)

皆さん、こんばんは~~(=・ω・)ノ

実母マミィ、今日も大分市に行く用事があると言っていたので、
そりゃあ忙しかろう・・と、今日種まきに行くのは延期しました。
明日には行こうっと!

夕方、洗濯物を取り込む際に鉢植えを覗いてみたら・・・
オォーーッ!17日に植えた朝顔の芽が出てきてるよ!早い!
まるで蒔かれなかった3年分を取り返すように焦っているようだ(笑)

2013-asagao-me-mini.jpg

17日に3粒、翌々日に3粒埋め込みました。
おそらく最初の第一陣だろうね。
等間隔で埋めたのでそれらしい所を見ると、おぉ!残り2つも芽を出してる!
まずは芽が出て一安心・・って気分です(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッター!

**********

後、気になってる鉢植えが「テーブルヤシ」
今年植え替えをしてあげようと思ってるんだけどね~~

これは「植え替え」より「取り木」の方が良いんだろうか?と悩みます。

2013-yashi-mini.jpg

伸びていったけど、葉っぱも負けじと枯れていった。
その残骸の結果がこのひょろひょろと長い茎。
このテーブルヤシにも思い出があり、こちらは私が初めて風水の吉方位旅行で
宮崎の高千穂に行った時に買い求めた鉢植え。
南西にあたる土地で鉢植えを買うのが開運行動なんですよ。
もう10年近く経つのではないだろうか?
しか~し!恐ろしい事に、私は「やってはいけない」事をこの子にどんどん
実践していたのです!。゚(゚´Д`゚)゚。ゴメンよぉ!テーブルヤシく~ん!!

テーブルヤシに直射日光は厳禁。葉焼けをおこすから。
それなのに私は「南国の植物だから、日光大好きだろう!」と率先して外に。

テーブルヤシは適度に水を与えなくてはいけません。
ところが私は「水をやりすぎて根腐れをおこしてはいけない」と乾燥状態に。

この大間違いのおかげで、年月の割には小さいテーブルヤシ。
最初は7本あったのですが、序々に減っていき、最終的には家族人数と同じ4本に。
これがまた、縁起担ぎの私的には「まるで私達家族のようじゃないの!
これで誰かが枯れようものなら縁起でもないっっ!!!」
もうこれ以上枯らすわけにはいかないので必死です(笑)
最近、やっと本やネットで確認して直射日光には当てず、カーテン越しの場所に。
水やりもこまめに。表面を確認して適度を心がけています。
おかげで葉焼けは少し改善されつつあるようです。

「植え替え」にするか「取り木」にチャレンジするか、思案のしどころ・・です。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード