FC2ブログ

予定はとことん未定。

皆さん、こんばんは!
今日で5月も終わりなんですね~?
は、早い!早すぎる!!!

明日、仕入れに行く予定だったのですが、夜に実母マミィから電話があり
血圧が高い・・と言われたので、明日の仕入れはキャンセルになりそうです。
実は2日の日曜日に休むつもりだったのに、仕事が入り、その代わりに
1日に予定を入れ替えたのですがそれも思うように行かず。。。
やっぱりダメな予定はダメのまんま・・なんでしょうかねぇ~~゚(゚´Д`゚)゚
ちょっと残念です・・・。

そして今から仕事で~す!超残業で~す!
明け方までに仕上がったら良いなぁ~~(遠い目)

発泡性の飲み物で仕事運UP?!

皆さん、こんばんは(´∀`)

近所のスーパーの地元生産野菜のコーナーにモモが登場しました。
あの大きな桃ではなく、スモモというのでしょうか?梅をふたまわりくらい
大きくした位の大きさのモモです。
実質、食べるにしたらあまり実の量はないように感じられますが
ついついこういったレア感のある食べ物には触手を動かされます。
先週のロト7で初めて4つの数字が当たり2300円の当選金が手に入ったので
気を大きくしてしまい、3パック(約1kg程)購入してしまいました。

数年前、スモモ酒を作ったらとても美味しかったので、またそれにしようと
氷砂糖の裏側を見たら果物でサワーを作ろう・・と載っていたので
「おぉそうか!それだとお酒を飲まずにすむ!」と急きょ、
サワーを作る方向に転じました。
ホワイトリカーよりお酢の方が安上がりだし(爆)

お昼時間を利用して漬け込んで数時間後見たら・・・

おぉ!もうこんなに色が変わってしまっているよ!

momosawaa-mini.jpg

サワーは一週間ほどで飲めるようになるそうです。
水や炭酸水で割ると良いらしい。
風水では午前中(朝の食事時など)に炭酸飲料を飲むと木の気の活性化に繋がり
行動力などがUPするらしい。仕事運UPに発泡性の飲み物を。
これで私の仕事運が上がれば説得力が増すのですが・・・f(^-^;

お久しぶりです。

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。
1日位なら日付操作をするのですが、さすがにここまでなると
「仕方ない。諦めよう」と覚悟ができます。
先週末にちょっと大掛かりな仕事が入り、あたふたしっぱなしでした。
終わった際には鶴の恩返しで、機織りが終わったつうのように
半分死んだ感じでした(笑)←かなり大げさ
かなり無理をしたら復活するのにも時間がかかりますね。
正直、まだ疲れています。
やっぱり期限を切られるのが一番しんどいです。。。

ま、それはさておいて~~

先週、「オヨヨ!?」と思う事がありました。
でもこれは”喜び事”なので、私のジンクスからいうと、人様に話したら
お流れになる可能性が出てくるので話したくても話せない~~
辛い立場だったりします。
終わってから話せば良いのかな?ウン、そういう風に解釈しよう。
お流れになっても良い”喜び事”で試しながら自分のジンクスを壊していきたいな。
話のネタ、考えます。

それにしても暑い。蒸し暑い。
一体、今年の気候はどうなっているんだろう。
まだ”夏到来”ではないんだよね?でもこの暑さ。たまりません。。。(´ω`)

サミシイ~ッ!

皆さん、こんばんは~~ヽ(・∀・)ノ

な、何と!旦那Yさんが日曜日、お友達と魚釣りの予定を入れてしまいました!
土・日は比較的ゆったりめなので、休むならこの2日間・・というのは
暗黙の了解なのですが、おぬし!まだ懲りずに魚釣りに行くかーっ?!って
感じです。旦那Yさんだけ遊びしこ遊んで、ちょっと許せません!
旦那Yさんが一日休むなら、私も一日休まないと損です!
そう思って友人に「アンタ、仕事、どう?」と尋ねてはみるのですが
皆、仕事やら所用が入っていて、付き合ってくれる人が皆無です(´;ω;`)
悲しいっす!!!

さて、そんな淋しいオンナは早めに寝るとして、明日からの仕事に従事するかな。。。
ショボーン(・ω・`)

これは片付かないだろう。。。

皆さん、こんばんはo(^▽^)o

今日は夕方から二手に分かれて行動しました。

旦那Yさんとマーギラスは市内の入浴施設に。
私は実母マミィとホームセンターに行き、観葉植物用の土とハイドロカルチャーの
石?を購入し、マミィの不要物を貰って帰りました。

実母マミィ、物に囲まれて生活するのが大好き!⇒家の中、物がハンパない。
私が少々「使えるから私が貰うね」と持って帰っても、自宅の中は溢れんばかり。
やっぱ、物を溜め込む性格なんだろうね。。。
本人もわかってる。これらを買うお金はもっと有意義な事に使えなかったのだろうかと。
でも、形にして持って帰る事に幸せを感じたんでしょうね。

双葉が出てきました。

さて皆さん、こんばんは~~\(^▽^)/

先日、思わず「これ、欲しいーっ!」でポチしたブツが届きましたよ~☆

SALONIA楽天市場店<ストレートアイロン>

私が好きな美容院さんは、仕上げにストレートアイロンを当ててくれます。
これがもう夢のストレートヘアで洗うのが偲びない。
美容師さんが「自分でもヘアアイロンを使ったらそれなりに仕上がります」と
教えてもらってから欲しかったストレートアイロン。
人様のブログの広告欄で出会い「温度調節付き(これは必須だと言われた)のが
こんな価格であるのねーっ!」とソッコー申し込んでしまいました。
届いた時、旦那Yさんが見ていたので変な物と思われたら嫌だから
「ストレートアイロン、2500円(ポイントを使ったのでこの価格)で買ったのよ!」
と言ったら「お前の性格をまっすぐにする機械があったら3万円でも買うわい」
と言われました。
え~っ?!3万円程度で真っ直ぐなるんならそんなにひどくないよね、私。
500万円くらいふっかけてくるのかと思った(笑)
これでサラサラの髪目指して、日夜練習してみます(^ω^)ウフ♪

ナオキングの希望の朝顔、双葉が出てきました~(*^_^*)

2013-asagao-me1-mini.jpg

最初に埋めた3個に、右側に第二陣のうちの1つが芽を出しかけています。
つるが巻き付くサークルは、実母マミィが使ってないのがあったので
それを貰ってきました。買わずに済んだ。節約、節約(#^m^#)

昨日見てきたラズベリー、な、何と!葉っぱがかなり枯れて落ちていました!
ちょっとショックでした。何が悪かったのだろうか?
鉢植えより直植えの方が良い・・という感じだったので、実母マミィの花壇の
片隅に植えて一安心というか、完璧安心していたのに予想外の結果。
でもまだ成長点はしっかりしていたので、もう少し様子を見よう・・という事に
落ち着きました。
これから挽回してワサワサと大きくなっていって欲しいです!

大笑いしました!

皆さん、こんばんは~~ヽ(・∀・)ノ

今日は本当はコンサートのチケットネタを上げるつもりだったのですが、
と~て~も笑える話があったので、そちらの方をUPします。
つまらない話だとは思いますが聞いてください。

今日の夕方、実母マミィの所に行くことになりました。
旦那Yさんから「帰りに焼酎を買って来てくれ」と言われ、
あいよ~と出かけました。
マミィの所で朝顔の種を植えたり、先日植えたラズベリーの苗の状態を見たり、
菊芋の成長ぶりを確認したり・・と、思った以上に時間がかかってしまいました。
帰り着いたのは午後7時40分。予定時刻を一時間以上も過ぎていました。
「わちゃ~!(>_<)怒られる~!」と怯えつつ、ドアを開けたら
意外とご機嫌の良い旦那Yさん。
「おぉ!お帰り」と言いながら私が置いた買い物バッグをいそいそとまさぐりだし
言った言葉が、

「酒がねぇーーーっ!!」

・・・あ、焼酎買ってくるの、忘れてた(爆)テヘペロ

まさか、女子高生の口癖が通用するわけもなく、旦那Yさん、錯乱状態(爆)
「ハイハイ、私が忘れてました。悪うございましたよ。今から買いに行ってきますよ」

しかしもう、買い物袋をまさぐり、酒を探すYさんの姿が瞼に焼きついて
思わずスーパーの従業員さんに事の顛末を話してさしあげようかと思った位!
笑いが止まりませんでした。

皆さん、「ドンキーゴング」というゲームをしたことがありますか?
大きなゴリラと小さなゴリラが出てくる・・というのは覚えがあります。
あのオサルさん達が床をドンドン鳴らしてバナナをゲットするかの如く
旦那Yさんのカバンのまさぐり合い・・・
あぁ、動画投稿サイトにUPしたらウケるの間違いなし!(笑)
というより自分の旦那がドンキーコングに似てるのって・・・許せない(爆)

思案のしどころです(ーー;)

皆さん、こんばんは~~(=・ω・)ノ

実母マミィ、今日も大分市に行く用事があると言っていたので、
そりゃあ忙しかろう・・と、今日種まきに行くのは延期しました。
明日には行こうっと!

夕方、洗濯物を取り込む際に鉢植えを覗いてみたら・・・
オォーーッ!17日に植えた朝顔の芽が出てきてるよ!早い!
まるで蒔かれなかった3年分を取り返すように焦っているようだ(笑)

2013-asagao-me-mini.jpg

17日に3粒、翌々日に3粒埋め込みました。
おそらく最初の第一陣だろうね。
等間隔で埋めたのでそれらしい所を見ると、おぉ!残り2つも芽を出してる!
まずは芽が出て一安心・・って気分です(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッター!

**********

後、気になってる鉢植えが「テーブルヤシ」
今年植え替えをしてあげようと思ってるんだけどね~~

これは「植え替え」より「取り木」の方が良いんだろうか?と悩みます。

2013-yashi-mini.jpg

伸びていったけど、葉っぱも負けじと枯れていった。
その残骸の結果がこのひょろひょろと長い茎。
このテーブルヤシにも思い出があり、こちらは私が初めて風水の吉方位旅行で
宮崎の高千穂に行った時に買い求めた鉢植え。
南西にあたる土地で鉢植えを買うのが開運行動なんですよ。
もう10年近く経つのではないだろうか?
しか~し!恐ろしい事に、私は「やってはいけない」事をこの子にどんどん
実践していたのです!。゚(゚´Д`゚)゚。ゴメンよぉ!テーブルヤシく~ん!!

テーブルヤシに直射日光は厳禁。葉焼けをおこすから。
それなのに私は「南国の植物だから、日光大好きだろう!」と率先して外に。

テーブルヤシは適度に水を与えなくてはいけません。
ところが私は「水をやりすぎて根腐れをおこしてはいけない」と乾燥状態に。

この大間違いのおかげで、年月の割には小さいテーブルヤシ。
最初は7本あったのですが、序々に減っていき、最終的には家族人数と同じ4本に。
これがまた、縁起担ぎの私的には「まるで私達家族のようじゃないの!
これで誰かが枯れようものなら縁起でもないっっ!!!」
もうこれ以上枯らすわけにはいかないので必死です(笑)
最近、やっと本やネットで確認して直射日光には当てず、カーテン越しの場所に。
水やりもこまめに。表面を確認して適度を心がけています。
おかげで葉焼けは少し改善されつつあるようです。

「植え替え」にするか「取り木」にチャレンジするか、思案のしどころ・・です。

天気回復早し。

皆さん、こんばんは~~(*゚▽゚*)
朝方は雨。雨の時はウォーキングをお休みしても良い・・という
マイルールを作っているので久しぶりに遅くまで寝てました(笑)
昨日、旦那Yさんが仕事サボって休んで魚釣りに行ったので
「じゃあ今日は私が休ませて貰うわぁ!」と宣言していたのですが
仕事が溜まっていてそうもいかず(苦笑)
でも、溜まった仕事が片付かない。要領の悪さばかりが先走ってます(ーー;)
この仕事(2件)を早くクリアしないと申し訳ないっす。。。

しかし、午後過ぎてから一気に天気が回復してきて、夕方には見事な晴天。
もうちょっと雨が降ってあげた方が草花も喜ぶのではないだろうか。

夕方、実母マミィが大分市に行ってたお土産に南部せんべいをくれました。
物産展とかやってるのかな?もう一つのお土産が神戸ドーナツだったのよ。
この南部せんべいが美味しかった!一人でパクパク食べてしまった・・・
マーギラスに残しておいてやろうか・・という気持ちはあったんだけど
あまりの美味しさに・・・(笑)スマン、マーギラス。。。
でもドーナツは余計にあげるね。お詫びの気持ちも込めてm(_ _)m

今日、朝顔の種を3つ、全部で合計6つ植えました。
15個位取っておいたのですが、結局3つは水に浸けても膨れる事なく変わらぬ
大きさのままなので、発芽はしないかもしれないですね。
明日あたり観葉植物用の土が欲しいので、見に行きがてら実母マミィの所に行き
残りの種を花壇の片隅にさりげなく埋めてこようと思います。
先週、オープンガーデンでラズベリーの苗を買ってきて植えたので
その子の様子も見てこようと考えてます(o^^o)

アイスクラッシャー、使ってみました!

皆さん、こんばんは~~

昨日書き忘れました。
我が県が名称の商標登録を出願していた「おんせん県」が却下されたとの事。
個人的意見ですが、あぁ良かった。ある意味、当たり前といえば当たり前。
温泉があるのは大分だけじゃないし、大体、他県に喧嘩売るような行為をしてまで
欲しいネーミングだろうか?
私は温泉施設がない県南の居住なので、「おんせん県」と言われても
全然ピンとこない。却って同県内なのに心が冷やされた感じ。
是非、次の候補を考える時は大分県民が一体となれるネーミングを考えて欲しい。
さしずめ「トリニータ、やっと一勝おめでとう」県とか(笑)
今年はぜひ一度、スタジアム観戦をしてみたいと思う今日この頃である。
観客動員数の足しになってあげたいのだが。。。

さて、先日地元農家の方の自家栽培レモンが格安で出荷されていたので
欲かいて多めに購入しちゃいました(^^ゞ
そして2.5kg入りのはちみつの瓶を利用してレモンの蜂蜜漬け!

lemon2-mini.jpg

そして先日購入したアイスクラッシャーを使ってみました!

lemon1-mini.jpg

炭酸で割ってレモンスカッシュ?というのか?ハニーレモンスカッシュ??
朝飲むのが風水的にはオススメ。「木」の気を活性化してくれます。

基本、アイスクラッシャーは製氷機で作った大きさの氷が適しています。
でも、冷蔵庫で作った氷は砕いたら溶けやすい。
我が家の冷蔵庫は製氷システムが調子悪いのと、ロックアイスの美味しさは
譲れないので、やっぱり業務用ロックアイスを買ってきました。
ロックアイスが砕けないわけではありません。砕けます。
ただ、咬み合わない時がままあるので、動かしたりしながら作ります。
ついつい食べてしまいます<氷
実はコレ、貧血患者さんの特徴だそうです・・・(ーー;)

コップの後ろにあるのは春に買ったローズゼラニウムの花が咲いたので
生けてみました。最近の皆さんのガーデニングに触発された影響かも(笑)
ささやかに♪(^v^)

今年は植える。

皆さん、こんばんは~~ヽ(^◇^)ノ

今日は次男ナオキングの誕生日。23才になりました。
23年前の今日は小雨が降っていたのを憶えています。
さて、今年は朝顔を植える事にしました。

2013-asagao-tane-mini.jpg

この朝顔にはちょっと意味があります。
5年前、ナオキングが大学進学の為に上京した際に、
私用の靴下を買いました。
その靴下に朝顔の種がサービス?付録?で3つ付いていたのです。
帰宅してから、記念にとその3つの種を植えました。
朝顔はフツーに成長して花を咲かせて、種が増えましたが
翌年からよだきくもあり、そのまま種を放置していました。
ナオキング、大学生活、最初の一年は問題なくやりきれたのですが
年を追うごとにアップアップ状態となり、昨年はとうとう「単位が足りない」と
学校から通達がきてしまいました(T-T)
今年は植えてきちんと花開かせてやらなくてはならない!・・・と
関係はないのかもしれないけど、縁起担ぎの意味も込め
育ててあげようと思っています。

まずは水分に浸して、芽(というか根)を出やすいようにしてやらなくては
・・と、ティッシュを敷いて水に浸してやったら一日で膨れてしまったよ!

家の鉢植えでは数に限りがあるので、また実母マミィんちの花壇の側に
植えに行こうと企んでいます(`∀´)ウキキ

素敵なバラの庭。

皆さん、こんばんは(‐^▽^‐)

昨日の続きです。
でも私のデジカメは画像が荒いのでお庭の美しさが皆さんに
きちんと伝わらない、いや、却ってマイナスなイメージを与えてしまうかも
・・と怖いのですが、ぜひ皆さん、機会があれば訪れてみて下さい。

moka5-mini.jpg
いつもよりほんの少し、大きめに縮小しています。

moka1-mini.jpg
後方のタワーのように巻かれたバラが圧巻です!
そばに寄ったらこんな感じ・・・↓

moka2-mini.jpg
植物に詳しくない私ですので、お店の方に尋ねました(^^;)ゞ
つる性のバラなので、巻いてタワー状に形作るそうなんですが、
毎年巻き直しするんだそうです!w(@○@)wオオーッ!
逆方向に巻き直したりする事で、栄養・水分等の流れが違うみたいですよ。
こんなに大きくなるにはさぞ長い年月がかかってるのだろうとお伺いしたら、
意外にもそんなに年月はかかってないそうです。
大きくする事はそんなに難しい事ではないらしいのですが(本当だろうか?^^;)
刈り込みというのですか?新しい枝を出す為の剪定がポイントみたいです。
新しい枝を出さないと、沢山の花がつかないそうなんです。
(古い枝だと数年で花付きが悪くなるみたいです。うろ覚え状態ですいません)
思い切って剪定する事が必要なんでしょうが・・・
うちのバラ、大きくなる前に枯れそう(笑)。

moka4-mini.jpg
バラの花々がこぼれんばかりに咲き誇っていて見ていて飽きませんね。

moka3-mini.jpg
個人的にはこの色、好き~~♪(^m^)♪花も大輪。明るい気持ちになれそう。

やはりバラはお花の中の王者、、いや、女王様って感じかな?(笑)

バラの季節ですね!

皆さん、こんばんは~~

最近、人様の素晴らしいお庭を拝見し、新緑の眩しいこの季節、
他にも目正月をさせて頂ける所を考えました!
私の住む街で「バラ」と言えばこちらでしょう!(((o(*゚▽゚*)o)))

「モカ珈琲」さんです!
只今、「バラ鑑賞会」絶賛開催中です!
(”入場無料”と看板には書かれていますが喫茶店です。
ここまで来てお茶しないと淋しいです・笑)

moka-c-1-mini.jpg

建物は山小屋風?のとても心をくすぐる様式です!憧れる~~♪

moka-c-2-mini.jpg

テラス席の真ん前・特等席から見たバラの山(笑)
他にも写真を撮らせて貰いましたので、序々にUPさせて頂こうと考えてます。

こんなん釣れましたけど~~

皆さん、こんばんは。
追いつけ!追い越せ!日付操作!(笑)
・・・いや、追い越す必要はないんだけどね・・・

ネタが尽きてしまったので(爆)本日は突然釣り情報。
旦那の弟、最近魚釣りに従事しております。

本日、大きなコブダイとやらを釣ってきました。

kobudai-mini.jpg

こんなに大きいんだから売れば良いのに・・と言ったら、
ここらへんでは買う人は殆ど居ないんだって。
使いまいがないらしいよ。

そんなら釣らなきゃ良いのに・・とワケわからん外野は思うんですけどね。

ワークショップに参加しました。

皆さん、こんばんは!
今日は13日ですよ!誰が何と言っても13日!
でも話は昨日の続き、で~す!

午後1時からプリザーブドフラワーのワークショップが行われました。

今回、先生が佐賀県の武雄市からおいで下さったそうです。
う~~む、勝手にリンクは心苦しいのですが、私の下手な説明では
絶対に話が伝わらないと思うので、奥様のブログに勝手にリンク こちら→
教えて下さる先生も奥様もとても上品な方で、私のガサツさ(爆)が
モロ露呈されていた感じが・・・いやはや、心苦しいっす。。。
一緒に参加されていた方々、皆さんどなたもセンスが良くって、スゴイ。
私のように「何もやったことないけど、やってみてーみたいわ~♪」という
ド素人&場違いさでも楽しく参加出来ました
先生の優しい説明に的確なアドバイス、さすがのお手直し(笑)のおかげで
やった事ない私でも形になりましたよ!

hana-a-mini.jpg
後ろの背景が絶品でしょ?!(爆)テラスですよ!テ・ラ・ス!!
ちょこっと出窓風な窓際に置いて撮ったら、私が家帰って撮影するよりず~~っと×2
雰囲気がある~~ステキ~~
当日母の日だったので、奥様がプレゼント用にラッピングもして下さり、その間に
お茶を頂いてた・・という状態だったのですが、ここで凄い事が・・・!

ガーデンに入ってきたスーツ姿の男性2人。
私でも見たことある・・・。あ、あの人はもしかして・・・!

別府市長のH田氏ではないでしょうか?!

オープンガーデンの話を聞きにきたようです。
うわ~、初めて見る!生別府市長(笑)

オマケに何と!私達の隣の席に腰掛ける!!ヒャー!

良いんでしょうか?!良いんでしょうか?!一般ピーポーの私達が!
それも投票権のない別市民の私がそばに居ても宜しいんでしょうかっ?!

H田市長はさすが、大分県第二の都市である泉都別府を担っている
迫力がありました。
ちなみに大分県は大分市・別府市の2市で県の人口の半分を占めています。
大分県民の全人口を以ても福岡市の人口には届かなかった記憶があります。
・・・あ~~ぁ・・・。

オープンガーデンにオジャマしてきました。

皆さん、こんばんは!
今日は12日ですよ!何てったって12日ですから~っ!(笑)

さて、今日は別府市にあるハーブガーデン黄花樹(ミモザ)さんの
オープンガーデンに行ってきました!
素敵なお庭を開放して頂き、今までに体験した事のない非日常、
心豊かな時間を過ごさせて貰いました!
私がミモザさんのお庭の事を知ったのはブロ友さんを介してですが、
今回、お友達にもお会いする事が出来て、なおかつ素敵なプレゼントまで頂いて
もう本当に有難い、スペシャルな一日となりました!

私が撮った写真よりず~~っと素晴らしい写真がお披露目されている
ミモザさんのブログはこちら→(勝手にリンクを張る後ろめたさよ。。。)
折角なので私が撮った写真もUPさせて頂きます。

mimoza-mini.jpg
こちらのミモザの樹はオーストラリアの品種なんだそうです。
植えてから9年程と仰ってましたが、このお庭のシンボルツリーのような
感じで、9歳とは思えない大きさ。
オーストラリアの植物は成長が早いらしいです。
よく国内で見かける一般的な”ミモザ”とはちょっと違うみたいです。
黄色の丸いポンポンのようなお花群が可愛い~!

harbtea-mini.jpg

訪問してくる皆さんにハーブティーと手作りクッキーをごちそうして下さいました。
もちろん、お庭に植えてあるハーブさんがお茶となります。
これがもう~!すっごい美味しいし、香りが良いっ!!
こんな美味しいハーブティーがあったなんて・・・
カップとソーサーも雰囲気ぴったりでしょ?超感動~!ですよ!憧れの世界!

さて、わたくし今回、プリザーブドフラワーのアレンジメント・ワークショップに
参加させて頂きました
ネタを持たせる為に(笑)日付を変えてUPさせて頂きま~す!

魚釣りファンって多い?

皆様、こんばんは~~m(_ _)m

今日は旦那Yさんとマーギラス、そしてマーギラスのお友達の3人で
魚釣りに行かれてしまいました・・・orz
そんなに魚釣り、面白いんかなぁ~と、全く興味がない私としては
彼らの行動が全然理解出来ません。

夕刻になって閉店の準備をしてると
「おねぇさん、この辺で”R”という店を知りませんか?」と尋ねられた。
何と長崎から集団で魚釣りに来ている方々のようだった。
こんな何もない町にわざわざ魚釣りに来てくれて有難う!
「今度来たら”H”というお店に行ったら良いよ」と
余計な情報を教えてあげた(笑)
私も知らなかった”R”。どうでも漁師さんの系列のお店で
お刺身やらをどん!と大盛りで出してくれる・・と聞かされてやってきたのだそう。
ジモティーも知らなかったよ。初耳だったな。

明日は母の日ですね。
明日、ちょっと予定が入ってるので、今日のうちにプレゼント
(マミィは鉢植えの観葉植物を好む)を買って渡しておこうかと考えていたんだけど
時間的に全然間に合わなかった・・・。
思うようにいきませんね~~(ノ∀`)

リバウンドだろうか?

皆さん、こんばんは

今日は昨日仕入れた商品の値段付けでかーなーり大変でした。
他にもしなくちゃいけない仕事もあるのに、旦那Yさんは私に伝票書きやら
自分でも出来る仕事を振ってくる・・・心の中で「自分がやれや」と悪態をつく。

さて、今晩は旦那Yさんのイチオシ!でラーメンを食べに行きました。
先日、会議の後で食べたこのお店のラーメンがとても美味しくて
ぜひ長男マーギラスと私に食べさせたい!というので行ってきました。
実はそこのお店はラーメン屋さんではありません。
普通の”お食事処”なんです。主に海産物系をウリとしています。
皆さん、ラーメンのスープのベースは何が好きですか?
我が町はかなりのお店がトンコツ系ですが、私はあっさりした鳥ガラの方が好きです。
昨日行ったお店もベースはトンコツ系だったので、昔から言われている
”我が町の代表的・基本的スープ”に近い感じでした。
美味しかったですよ、ええ。
でも残念なのが私がグルメでない事。味に対して饒舌に語れない事。
申し訳ないっす。。。

ロングブレスダイエットの効果を人様に推奨してきましたが、
このところ、ロングブレスではない筈のリバウンドがおこっています!
最初は面白いように体重が落ちていき、一時期は何もしないのにぐんぐん落ちるので
「ひょっとして病気ではないのだろうか?」と本気で心配したのです。
そのうち、何もしなくても痩せて行ったのでロングブレスはお休み。
その反動でしょうか?先月くらいからムクムクと太りだして、
とうとう最近は一番痩せていた時から4kgも太ってしまいました。
別に自分としては極端に変えたモノはないのですが、確かにお酒は以前より
量が増えているかもしれない。
何よりあれだけ簡単に痩せてくれてたのに、今、ロングブレスを再開しても
全然減ってくれない。悔しいし、太ったから体が重たいし、情けない限り。

とりあえず、地道にロングブレスダイエットを頑張ります!

欲しかった~~(><)

皆さん、こんばんは

今日は大分市まで仕入れに行ってきました。
えぇ、カンペキに”仕事”です。
午前中に到着して歩いていると街中の花やさんで芍薬を発見!
一束200円!安い!4束程あるけど、全部頂いて帰りたい~~
でも今から仕事。持ち歩くわけにはいかないし。。。

一か所目での仕事が終わり、引き返してその店の前を通ったら、
案の定、既に完売しておりました。やっぱりね。。。

その後、もう一か所の仕入れ先に。

今まで私は仕入れにあまり関わらなかったので、問屋さんの場所も
よく知らず、バスに乗って行きましたが、この程度の距離なら
歩いて駅まで行けるかも・・という気がしたので、帰りは歩きました。
先日のバス旅行で日頃から足腰を鍛える事の大切さを実感したので
田舎に住んでていつも車ばっかりの皆さん!
たまには歩きましょうね!

GW最終日。

皆さん、こんばんは。
何とか日付操作が追いつきました。

ネタの順番バラバラですが(笑)、GW最終日は旧K町のマリンカルチャーセンター、
通称「マリカル」へ、大分のローカルスター・大野クンのライブを見に
行ってまいりました。

驚きました。マリカルは凄い人でした。

・・・あまり大声では言えませんが、大野クンより人気者がいたのです!

それは・・・

manbou2-mini.jpg

マンボウ(天然)です!

大型プールに16匹程。時折背びれをパタンパタンと左右に振らせのんびり泳ぐ
・・というより回遊してる様は子供達ばかりか大人の心もわしづかみ。
池の鯉だと餌をやろうものなら我先にと争って食べるのに、
マンボウは気がつかないのか、腹が減ってないのか無視。
その無視さ加減も許されるのんびりした姿に「癒される」と皆笑顔。
ちなみに食べても美味しくないそうです<マンボウのお肉

帰りはちょっと寄り道して展望台へ。

tenboudai-mini.jpg

何も特徴のない画像を上げてしまった・・・(´・_・`)ハンセイ
自然を満喫出来た今年のGWだったと思います。

来ると思う!イケイケ!

皆さん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
日付操作にお付き合い下さって有難うございました(笑)

さて、話はガラッと変わります。

私は宣言します!「今年はこれがきっと来る!」と!それは・・・

”アイスクラッシャー”です!

原田知世さんが出演中のブレンディのCMを見た方多いと思います。
女の子がクラッシュアイスを作っているのを見て田舎モンの私は驚きました!

「クラッシュアイスが作れるなんて!!!」

すいません。私、初めて知りました。
ロックアイスを売ってるのは知ってたけど(爆)クラッシュアイスはどこで手に
入るかわからず、あれは業務用専用だと信じていました。
あのクラッシュアイスを味わえるのはファストフードやチェーン展開をしているカフェ、
大型の氷を砕く機械を持ったお店だろうと羨ましく思っていました。

な、何と!自宅でクラッシュアイスが作れるんですね!

・・・おそらくかなりの方はご存知だったのだろうと思います。
こんな事を言ってるのは超田舎者の私くらいなものでしょう。
でも、各地の田舎に住んでる人々でブレンディのCMで、アイスクラッシャーの存在を
知った・・という方々が都会気分を満喫したく、クラッシャーを買うのではないか
⇒今年の流行語・・じゃねぇな、日経トレンド?のヒット商品として年末、
西の関脇くらいに入ってくれるんじゃないか・・と予想しております!
どうでしょうか?!実は私、買っちゃいましたから!(笑)

イケイケ!アイスクラッシャー!!(゚▽゚)/イケー!

これが”パワースポット”だと思う!

天守閣から降りて復元された本丸に向かう途中にハタと目が止まりました。

銀杏の樹があります!
何と!清正公のお手植えの銀杏だそうです!
この銀杏、西南戦争の際に燃えてしまいましたが、その後脇から芽吹いて
130年でこの大きさになっているそうです。

大火に見舞われても命果てず、以前にも勝るとも劣らぬ姿を再現している・・・

これがパワースポットという物ではないでしょうか?!

私は安倍首相にこの銀杏を捧げたい気分です!

「ビバ!アベノミクス!!」←全くの意味不明・笑

そんな生命力に満ちあふれた銀杏はこちら。。。

・・・あ、あれ??デジカメで撮ってないーーーっ!マジかよっ!

携帯画像でどうぞ。

ichou-mini.jpg

その後、慌ただしく復元された本丸御殿を通り抜け(←まさにそんな感じ)
ちょこっとお土産物屋さんを覗いてたら集合時間が近づいてきたので
帰りはシャトルバスに乗らず葉桜と化した並木通りを歩いて
バス駐車場へ向かいました。
あぁ、そういえば最初に見えた「加藤神社」にも行きたかったんだよな~!
他にも見所沢山あったよな~!

こりゃあバスツアーではなく、個人的にもう一度訪れたい街ですね!

素晴らしい街です、熊本市。凄い名所です、熊本城。
また行きたい熊本。それまでくまモンが健在である事を願う!(笑)

ビバ!熊本城!

昨日の続きを日付操作と共にUPしたいと思いま~す!

その後、メロン狩りとワインの試飲を経て、念願の熊本城へ!

熊本市、都会~~っ!スッゲーーーッ!!

路面電車は通ってるし!街は綺麗だし!大きいし!!福岡よりスゲーかも(゚Д゚)ノゴメン
最後の一文は言い過ぎかもしれませんが、福岡に匹敵する位スゲーを連発
してしまいました。さすが表九州!新幹線通ってるし!
そして愛しの熊本城に到着!おぉ!憧れの熊本城!スゲーーーーーッ!!
今回、ここで費やされる時間は一時間40分。
城彩苑という、江戸時代の町並みを再現したお土産物屋さんが軒を連ねる所に
ポイントを置けば、お城を見る時間が削られます。
お城と昨年復元された本丸を見ようと思ったら城彩苑は諦めるしかなさそうです。
もちろんっっ!お城ですよ!お城!
城彩苑から7分おきに出るシャトルバスに乗り、お城の入口へ!
とうとうお会い出来ましてよ!熊本城さま~~っ!

kumamotojo1-mini.jpg

GW中という事もあり、凄い人でした!通常は券売機で入場券を買うようですが
窓口を臨時に開けて対応してくれてました。

kumamotojo2-mini.jpg

もう「スゲー!スゲー!」の連発でした。一人で叫んでました(笑)
写真も沢山撮りましたがどこから撮っても隙のない凛としたその佇まい!
カンペキです!美しい!こんな建造物を400年も前の人々が考え造りあげていた
事を考えると昔の人の素晴らしさは現代人の比ではないと思われます!
(といっても、現在のお城は昭和35年に復元された物だそうですが)
お城に登れます!天守閣に人が居ます!私も登るぞ!オーーーッ!

・・・入口から長蛇の列(爆)

一瞬、時間との戦いに怯みましたが、ここで諦めたら後悔する事間違いなし!
列に並び、各階にある展示物には目もくれず(列から抜けたらどうなるかわからなかった)
延々と階段を登ること数十分・・・到着です!
ここもまた凄い人!景色、見えねー(笑)

人の波をかいくぐり、何とか撮影だけしてトンズラしてきました。

kumamotojo3-mini.jpg

壁にくまモン。確か熊本信用金庫さんのビルディングだったと思います。
ジモティーのくまモン愛が天守閣からも確認出来ました!

素晴らしいですね~!そして早々に退散して今度は復元された本丸にGO!ですよ!

・・・話は日付操作「6日」に続きます(笑)

熊本日帰りバスツアーレポ。

皆さん、こんばんは~~(^O^)

さて、かなり日記をおさぼりしてたので、ネタをどういうふうに処理しようかと
考え中でございます。
正直、一気に上げる事は出来そうにないので、日々日付操作をしながら
UPに空きがないように埋めていく・・というのが一番姑息私らしいやり方な
気がするので頑張ります。
温かい目と気になるお方のご訪問を楽しみにお待ちしております。

さて、4日ですが(笑)、Y旅行社の熊本への日帰りバスツアーに参加してきました!
私、一度熊本城に行ってみたくて仕方なかったのです!
本当は桜見物のバスツアーに参加する筈だったのですが、今年、わが町の春祭りが
例年より1週間遅い日程となり、バスツアーとかぶってしまい、泣く泣くキャンセルを
した次第なのです。春祭りを放って遊びに行ったのがばれると姑雷が落ちます。
今年の4月は西が大吉方位。行かずしておられようか!って気分です。
わが町から出発の便は人数が集まらず催行ならず・・だったのですが、
大分市から出発の便は確定してるという事なので、わざわざ大分市まで電車で行き、
参加してきました!執念を感じて頂けたら幸いです(笑)

大まかなコースは大分市~菊池渓谷~フードパル熊本(ワインの試飲あり)~
熊本城~キムチの里・・という感じです。

まずは菊池渓谷に到着!(もう到着、かよ!(≧▽≦))
早速皆様にマイナスイオンを感じて頂けたら・・と思います!

kikuchi1-mini.jpg
川べりに降りられます。足元に注意しながら降りていってね。

kikuchi2-mini.jpg
遊歩道中間地点くらいにある滝。滝壺が綺麗でしたよ!

kikuchi3-mini.jpg
中間地点より400m程奥に行った所にも滝があり、撮影してる方が沢山いました。
昨年の水害で遊歩道の一部が通行止めになっています。
回遊は出来なくて、帰りは折り返して戻るようです。

新緑が目に眩しいこの季節、案内看板にふと目が止まりました。
kanban1-mini.jpg

こ、この看板におわすこの勇姿は・・・!ま、まさか・・・!!

kanban2-mini.jpg

フクロウさまではございませぬかーーーーっ!!!←フクロウLOVE♪

うわぁ~!菊池渓谷にフクロウが居るんだ~!
写真とか見てたら北海道とか北国のイメージがあって、雪積もる中、樹のうろに
ホーホーホーとまるで修行中の高僧のような姿で佇んでるイメージがあってね、
まさか九州に居るとは!何だか嬉しいっすよ!(でも夜行性で会えない)
看板に描かれたフクロウさまのお姿に一人でハイになっておりました(゜∀。)

久しぶりに画像を多めに扱ったら疲れました(爆)
明日は念願だった熊本城のお話をさせて頂きます~☆彡

GWレポート、つれづれ。

皆さん、こんばんは^^
巷はGWで賑やかな事だと思います。
如何お過ごしでしょうか~~

私もGWのお休みを頂いて、日付操作をさせて頂き(笑)
ここ数日のレポートをさせて貰おうと考えております~~!(≧▽≦)

さて、まずは3日の事なんですが・・・

ケーブルTVの新しいスタジオが出来た!という事でイベントが行われました。
大分のローカルスター(笑)、大野クンのライブがあるというので
行って参りました。

リンク張ろうかと思ったのですが、ま、いいか(笑)

丁度11年前にFM大分の番組デビューした・・という話を聞いて
「もうあれから11年経つのか~~」と改めて感慨深く思い出に浸ってしまいました。

私はラジオが大好きで、丁度この番組を聞いていて
「新しく始まったあの子(すいません・笑)良いねぇ!」と番組宛てに
頻繁にお便りを出しまくっていたのです。
厚かましくも母親目線で応援してきて11年。
色々嫌な事もあったろうけど、彼からは”育ちの良さ”を感じます。
きっとお母様の育て方が素晴らしかったのだろうと確信してます。
そのノウハウを知りたい!私が出版社の人間だったら本を出さないかと
お母様に打診する事間違いなし!(笑)
変なタレント本より役に立つと思うんですがね。。。

で、翌日4日は熊本へ日帰りバス旅行に参加してきました!

こちらは写真を撮ってきましたから、画像でちょっと楽しんで貰えるかも??

数日はお気楽気分でお寄り下さ~~い!

これにしようっと!

皆さん、こんばんは~~(^_^)/

連休中休み?の平日3日間が終わりましたね。
明日からカレンダーは4日連続の赤文字。
皆さんはどこかお出かけの予定はおありですか?

私はちょこちょこ出て行く事があるかも・・なので(近場だけど)
気になっていた白髪染めをしました(≧m≦)
白髪染めを利用してる皆さん!
皆さんは「これ」と決めてる商品がありますか?

私はこれと決まった物は別になくて、ドラッグストアに行った時に
棚に並べられた商品を見てテキトーに決めてました。
ちょっと特別なイベント(コンサート参戦)前とかにはいつもより
張り込んで少々お高めの物を買った事もあるんですが・・・

生え際が染まらない~~(>_<)

数回洗って落ちたのならわかるんです。
ところが染め上げて見たら「染まってない・・。手間と時間かけたのに」
もうガックシ。それが数回続いたので白髪染めという行為自体が
よだきく感じてやる気ダウンしてました。
しかしいつまでもそうもいかず。今回はそういえば昔使った事のある
商品にしてみました。

・・・おぉ!今回は良いかも!

これからはこの商品を買う事にしよう・・と思った私です。

呆れますよねぇ~?!

皆さん、こんばんは~(^o^)/

カンペキに風邪のようです。咳、鼻水、鼻づまり。くしゃみも。
熱が出ないのが幸いです。今日も早く寝なくちゃあね!
健康だけが取り柄のつもりなので、体調崩したら良いとこ何もないわ。
それにしても風邪を引く理由が思い当たらないんだけどな。。。

明日をこなしたら、きっと4連休の方が多いんでしょうね。
皆さんはどんな連休の過ごし方を計画してらっしゃいますか?
家の旦那Yさんはまた釣りの計画を立てているんですよーーっ!
100均で何を買ってきたと思います?マニキュアですよ!マニキュア!
それもキンキラのラメ入りを色違いで3本!
これを魚釣りの仕掛け(疑似餌のようなの)の部分に塗るんですって!
ハンガーの端っこにクリップで挟んで、シコシコとマニキュアを塗っている
その姿を見たら「魚釣りにかけるその意欲を仕事に向けて欲しい」と
思うのは私だけでしょうか・・・
いいや!釣り仲間のMさんの奥様もきっと呆れてるハズ!
男達というのは、何でこうもまた見当違いの物に入れ込むんでしょうかねぇ…
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード