FC2ブログ

やめときゃ良いのに。。。

皆さん、こんばんは(^-^)
今朝、ウォーキングで街並みを見たら霞みまくり。
おそらくPM2.5だろうと察する。(春霞なんて優しい事は言わない)
案の定、午前中に同じ九州熊本の荒尾で高い値が出てた。
夜のニュースでは同じ県内の日田で90を超える数値がはじき出されていた。
日本でこれだから発生源の中国ではどんな状態なのだろう。
早く手を打っていかないと。一番に被害を被るのはどこでも一般庶民。

さて、やはり私には酢の物がよろしいようで、食べなかったら一日で
1kg太りました(驚)
前日、大して食べ過ぎた記憶はないのに1kg太っていたので「何で?」と
振り返って考えてみたら、酢の物が切れていて食べてなかったのです。
早速、旦那に蕪を買ってきて貰い、私も大根を買ってきました。
スーパーで大根一本だけ買い(笑)出ようとしてふと花コーナーを見たら
色んなハーブの苗ポットが売られていました。
今年はハーブを育てるのが開運行動!(byユウチク風水)
本当は種から植えるのが良いんだけど沢山あっても植えるとこないし。
それにしても色んな変わり種のハーブがあること!
目移りする中で選んだのが「フォレストベリー」とかいう品種。
あともう1つ買ったのですが、名前忘れてしまった・・・(^_^;)
本当は昼間の明るい時に植え替えてあげたいけど仕事上そうもいかず。
夜に細々と植え替えを始めました。
ベランダに負担がかかるので鉢を増やすな・・という旦那からのお達しが
あるので、考えた末、少し時期が遅れてしまってるけど、2種類のバラを
1つの大きめの鉢に植え合わせ(決して”寄せ植え”ではない^^;)
空いた鉢に植える事にしました。
そして瀕死状態のサンスベリアを処分しました(ゴメンよ~)。
植え替えたけど発芽しなかったシクラメンの球根も処分しました。
今年は枯れた鉢植えなどは放置せずきちんと処分する事が大事ですって。
ほんの少し、片付いたかな。。。

それにしても「私は枯らすヤツ」と自覚してるのに、また買ってくるとは
懲りないヤツだねぇ~~・・・
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード