FC2ブログ

昨日の続き。

皆さん、こんばんは。
夜、会議から帰ってきて気ぜわしいけど白髪染めをしました。
あまりにも白髪が目立ってみっともないので。
のびのびにしといて、慌ただしく行動する自分にふと閃いたのが
「そうだ、風水では満月時にヘアケアやスキンケアが開運行動となってた。
それなら満月の時に白髪染めをするように決めたら忘れにくいし、
開運行動だからとやる気も出るだろう?!一石二鳥じゃん!」
・・・来月から実行しようと思います(`◇´)ゞ

さて、昨日の話の続きです。
独り言感覚になるかもしれませんが。。。

「神宮館ダイアリー」に載っている吉方位は風水のそれとは少し違います。
おおまかに言えば、風水より”吉”方位がしぼられています。
方角的に違いはなく、風水的に◎となっている場合が「吉方位」とされ、
ユウチク風水での「月の吉方位」「年の吉方位」とかは凶方位となります。
そんな網の目が細かい選択方で、3月の吉方位を何気に見たら吉方「戌乾」。
これって、どの方角?・・と方位盤を見たら北西。
えっ?!今年は風水では北西は凶方位だよ?何で??
風水では今年北西は歳破の為に凶方位と言われています。
歳破・・・その年の十二支の真向かいに当たる方角。
今年は「巳」年。その反対にあたるのが「亥」になるのです。
これが北西になるのですが、厳密に言うと”北北西”って言うのでしょうか?
一番北に近い北西方向なのです。
北西は厳密には3つに分けられ、北の隣の北西部分(亥の方向)はダメだけど
残り2つの北西部分(戌・乾)は私にとってはOKな方角になるのです。
ちなみに来年は北西に五黄が入りますので、全員NGになります。
おそらく風水ではここらへんの仕切り具合とかの法則云々があって
今年は北西NGと表記してるんでしょうが北西は金運にも関係する
私的には利用したい方位!来年はダメなので今年使えるなら使いたい!
というワケで、今年は西に近い北西方向には吉方位の時に積極的に
行ってみようかと考えています。自分を使って人体実験(笑)
・・って、そんなに効果がハッキリ出てくる体質じゃないんだけどな~~

何を信じたら良いのか最近マジフラフラしてんだよなぁ~・・・(*´Д`*)
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード