FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し暑い一日でしたね~!

皆さん、こんばんは~!

まぁ~、今日の暑かったこと!!!!!
とうとう、店のクーラーを入れましたよ!
(といっても冷房ではなく送風にセット。今から冷房を入れるのにちょっと抵抗)
汗をにじませながら仕事しました。
雨は時折激しく降るし、そうかと思えば日差しが出てくるし。
蒸し蒸し、たまらない一日でした~~

プラス、何がたまらないかというと、旦那が先週のリベンジ!と言わんばかりに
いそいそと魚釣りに出かけたのです!
キ~~~ッ!!まだ遊び足らないか?!先週一人でドライブ楽しんで!
夕方6時過ぎても帰ってこないので旦那の実家に寄ってないか問い合わせしたり。
普段ならそうも心配しないんですが、今日は天候が良くなかったので。
そして、配達が2件あったので(どうしても気持ち良く遊ばせ終わらせたくない)
せめて一件は済ませて欲しかったんですよね。
一件は夕方遅くなってしまいタイムリミットになったんです。
結果、遅くはなりましたが配達に行ったようです。ヤレヤレ・・・

この分、明日私が休みを貰おうかと考えています!
旦那と違って私は家の中を掃除したりとか、雑用が多いのです。
旦那の”レジャー”とは違うんだよ!と声を大にして言いたいです!!
スポンサーサイト

今年も半分。。。

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

ここ10日ばかりウォーキングをさぼっているので、サボり癖がついてます。
朝、早く起きられません。これじゃあ開運もへったくれもありません。
今からでも遅くない!朝型生活になるように仕向けなくてはなりません。
頑張らねば!!(言うだけかも。気合いだけかも。。。)

なんだかんだ言っても、明日は6月30日!今年も半分終わりですってよ!
各地の神社では半年の穢れを払う「夏越の大祭」が行われるんですよね。
“茅の輪くぐり”とか言うのが出来る所もあるんですよね。
私は残念ながら、まだ見たことがないんですが・・・
でも、毎年、以前お参りした事のある神社から人型(ヒトガタ)が送られて来て
半年分の穢れをお祓いして貰うように送り返しています。
こちらではそこまで細かい神事を行う神社は近くにないので助かります。
気は心・・なんでしょうけど。

あぁ、それにしてももう今年も半分終わるだなんて!
何やった?何か自分で頑張った・・と胸張って言える事、あったっけ?
すぐに思い出せない~。ショボイなぁ。
後半は頑張らないといけないな!ファイト!

久しぶりに。

皆さん、こんばんは~~(^-^)/

今日は久しぶりに雨が降りませんでした。
パーッと晴れてくれたら良かったんですが、天気は曇り。
それでも雨が降ってない状態は妙に懐かしかったりして。
洗濯物も屋根のない方のベランダに久々に干せました。
でも、パリッと乾いたか・・と言えば全然。
どことなく湿気ったような乾きっぷりでしたが、仕方ないですね。
こうなるとやっぱり欲しいのが衣類乾燥機、ですね~っ!
今の私の野望なんですが、3階のベランダの隣に物置があるのですが
そこがランドリースペースになって、そこに乾燥機が設置される!
あぁ、考えるだけでワクワクします~~(((o(^-^)o)))ワクワク
これはやっぱり宝くじが高額当選してくれなくては!!
神様~(^人^)どうか私にランドリースペースをお与え下さい~!

さて、昨日の内職、なんとか無事に完了しましたが、
頂ける代金は800円程度なのに、かかった日数は正味3日。
・・・話になりませんね(笑) 私が悪いんだけど。
もっと効率良く、手際良く、やり直しなく出来るようにしなくては。
ハンセイの日々です。

そろそろ雨は・・・

皆さん、こんばんは~~(^o^)/
いやぁ、もう凄い雨です!どうなっとんのじゃ?状態ですよ!
手帳に付けているウォーキング記録を見たら、今日で一週間のおさぼり。
ここ数年で久しぶりの「一週間歩かずじまい」の日々です。
実は一週間のうち、2日だけ、朝の時間帯に雨が降ってない日がありました。
(基本、雨が降ってないと歩く・・という規則を自分で作っている)
しかし、数日雨が続いていると、地面がじゅるいのです。
山道の枯れ葉が滑りやすくなっていて、一つ間違えば捻挫しちゃいます。
それにかまけて一週間、ウォーキングをさぼっています。
いや、雨の場合はサボっているとは言わず、断念している・・でしょうが。
そろそろウォーキングを再開しないとよだきい病が再発しそうです。
何するのも「よだきい(面倒くさい)」でやらなくなる。
昨晩、ちょっと調子に乗って夕食を食べ過ぎたら、今朝体重計に乗ったら
ものの見事!一日で1kg太っていました!
(私は一日で1kg太るなんて簡単な体質)
おぉ~!(ρ_;) こりゃあどうにかしなくてはならない!
神様!もうそろそろ雨は良いです。お日様の顔が見たいです。
2年前だったと思うけど、その年の冬は雨が全然なくて、GWに節水制限が
発令されて、ダムの水が干上がり、大変だった年がありました。
その反動?今年はまれに見る大雨で各地で土砂災害。
何事も”適度”が一番だと思う私であります。。。
神様、どうぞヨロシクお願い致します~~m(_ _)m

さて、今日はこれから内職をしなくてはなりません。
一度仕上がったのですが、どうも納得がいかなくて・・・。
これも自分の技術が未熟だからですよね。ハンセイ・・です(*´Д`*)A
日々精進の毎日。あぁ、いつになったら迷わず納得いく作業が
一発で出来るようになるのでしょうか・・・。
道のりは険しい・・・(涙)

楽しみです!

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

夕飯を食べ過ぎて少し眠いです(笑)
さて、昨日の話なんですが、スーパーに行ったらある物に目が釘付け!
それはこちら。。。

“赤梅酢”だそうです!
あ、光っちゃってわかりにくいですね(^_^;)
梅酢・液体が1L入っています!
私の大好きな“梅酢漬け生姜”は、この梅酢に浸けて生姜に染みこませているの
ですが、自宅で作ろうにもこの“梅酢”がなくて苦労してたんです。
義母から梅干しは貰うのですが、この梅酢があまり入ってないんですね。
だから梅干しの果肉をほぐして入れてみたりするんですが、
やはりビミョ~な味になってしまうんですね。
この梅酢がこんなに大量にあるなんて!もうビックリ!
(昨年まではこの商品は入荷されてなかったなぁ)
早速購入し、瓶に梅酢を入れ、買っておいた新生姜を漬け込みました。
そして4月に宮崎の道の駅・はゆまで購入していた梅紫蘇も入れてみました!
道の駅等で売っている、婦人会の方々が作る手作り梅酢生姜はおそらく、
樽とかに入れて、重しとかして漬けてるんだろうけど。。。
自宅仕様なので、普通の瓶に漬け込むだけですけど、
きっと沢山の漬け汁で漬けたので、今までよりは絶対美味しいハズ!
あぁ、打ち込んでる間に思わずヨダレが・・・(失笑)

My name is・・・

皆さん、こんばんは~~!(^O^)/

私のHN“ひょうくま”は、某ローカルFM局に投稿してる時に
「ヒョウ柄のクマちゃんよ~~ん」というペンネームが長い・・という事で
当時のディレクターさんが略して「ひょうくまさん」と言わせて貰います
・・という事で出来上がった名前でした。
この名前がとても気に入って今でも使わせて頂いてる次第ですが
今日、長男マーギラスが「オカンのペンネームを考えた!」と
言ってくれました!それは・・・

「青いスイートピー」だそうです!

いやね、今日、マーギラスに私の黒歴史を語ったのですよ。
小学校高学年~中学半ばまでお勉強にいそしんでいた私が、
いかに道をそれたか。その原因の主だった物は当時の音楽バックヤード。
生放送が売りの「ザ・ベストテン」!これ見たさに塾を辞めた私。
その話がとても印象的だったらしく、
「オレがオカンのペンネームを考えた!」と言ったのが上↑だったのです。

実は最近、控えていた投稿を復活させて、ペンネームは「ぽんぽこ」でした。
ちなみに、先週の某国営放送のラジオ「近田春夫の歌謡曲って何だ?!」で
ベニィちゃんからお便りを読まれてしまいました(*^_^*)ウフッ♪嬉しい!
昔から投稿マニアの私。ちょっとトラブルがあって、ここ数年、
ラジオ等の投稿を控えておりましたが、やっぱり自分のお便りが
読まれるのは嬉しい!妙なカイカンがあります~~(笑)
本当は何もかも「ひょうくま」で統一したいのが本音です。
でも妙な勘ぐりが出てくるのも事実。
仕方ないので、ラジオ等にはこれ以降、「青いスイートピー」で
出してみようと思います(苦笑)
個人的には「虹色のスイートピー」とか「おっとどっこいスイートピー」とか
ひねりまくりのネーミングを考えたくなるのですが、ヨシとしましょう。
あぁ、本当は今日のネタはちょっと違ってたんですが、
まぁ、もしこれから電波で「青い~」を聞いた時は「ひょうくまさんかも!」と
思って頂けたら嬉しいです。

“青いスイートピー”ヨロシクお願いします!

失敗しました・・・(^_^;)ゞ

皆さん、こんばんは。
雨が凄いです。よく降っています。降り続いています。。。
本当に今年は雨が多いなぁ~と思う梅雨です。

実は先日、ゴミを捨てた日の夜にエビの刺身を食べました。
美味しかったんですけどね、何も考えずに殻を捨てちゃったもんですから
1日経ったあたりから「何か臭う」状態になり、2日目から「臭い・・・」
そして今日になると「いつまでもここにいたら頭が痛くなりそう」と
なってしまいました。
あまりにも耐えかねてゴミ箱を外に出しました。
雨が凄いから悩んだんですけど、臭いには勝てず。
いやぁ、この「家の中が臭う」というのは風水的に絶対NGなんですけどね。。。
久々に失敗しました。以後気をつけます。

オススメの小説ヾ( ̄m ̄)ププッ!

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

本日、旦那が逃走しました(爆) ストライキを起こしました。
自分は魚釣りに行きたかったらしいのですが、私が良い顔をしなかった
&仕事をのらりくらりとして出発が遅くなったのが頭に来たらしく、
最初は魚釣りの準備で出て行くような捨て台詞を吐いて出たのですが
その後電話がかかり「オレは今日、帰りが遅くなる!!!」とだけ
発言して電話を一方的に切りました。
“夜逃げ”ではなく“昼逃げ”??いや、失踪?脱走??(爆)
でも慌てる事は何もない。
大体、こんな事、普通の会社でしたらクビやで、ホンマ。
これも気楽な自営業(それも自分の家業)やから出来るワガママやで。
私が同じ事をしてみぃ。姑からそれこそ落雷の嵐や。
旦那、ホンマにボンやなぁ~といい年してバカみたいと呆れる。
「帰りが遅くなる」って、午後8時か9時過ぎにでも帰ってくるんかな~と
思っていたら、午後3時過ぎに戻ってきた。

・・・全然、遅くねーじゃん。。。(-_-;)

どうでも、競馬の電話投票の為に帰ってきたみたいだ。
あ~、一本筋が通ってねぇというか、意志の弱さにオドロキ。
私やったら、そこまで啖呵切ったなら、競馬投票なんて捨てるがな。
バッカみたい。オトコって何てアホな生き物かと呆れた。
(※注:すべての男性がアホというわけではない。うちの旦那の話)
私の方が絶対もっと意地張れる!と自慢出来るだろう。
(しかし、それもあまり誉められた特技ではナイ。ププッ・・・)

もし私が逆状態で、私が啖呵切って出て行くとしたらどこに行こうかな?
私は旦那と違い、車の免許を持ってないので、車の移動が出来ないから
さしあたって電車で移動するだろな。それも鈍行で(笑)
電車賃かかるからね。
今、ビジネスホテルも安くて良い所が沢山あるし、昔に比べたら便利だよね。
現在、毎日新聞で連載中の『だから荒野』を思わせる展開だ。
『魂萌え!』に続く桐野夏生先生の作品、毎日楽しみに読ませて頂いてます。
それと同じくらい面白いのが某防虫剤のCM小説。
タイトルは『夢不来』 もうすぐ佳境を迎えます!ぜひ読んで~(≧∇≦)

作業は大変なのですが・・・

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

昨日の”期待はずれ”が未だに尾を引いてない・・と言えば嘘になりますが
元気を出して明日に向かってGO!だ!\(^O^)/←半ばヤケ気味(笑)

さて、今日は旦那が「イチゴ箱入り」を2箱買ってきてくれたので
夕食後に冷凍イチゴにすべく作業しました。
通常、ジャムにするようなイチゴですからあまり大きくなく、
あの一箱におおよそ200個程度入っています。
それが2箱ですからね~、ほぼ400個のヘタ取りをした事に・・・。
さすがに最後の方は手がふやけてよだきくなりました。
洗い上げたイチゴを大体12~3個ずつビニール袋に詰め、冷凍保存します。
あんなに手をかけて一生懸命作業しても、食べるのはあっっと言う間です。
ちょっと空しくなりますね。
いやいや、もっとじっくり味わって食べたら良いんだろうけど。
冷凍イチゴ、マーギラスも喜んで食べてます。
アイスクリームやシャーベットを食べる感覚でつまんでしまいます。
冷凍イチゴ、大好きです~~(*^_^*)

期待外れでした。。。

皆さん、こんばんは~~(^^)/

ご存じですか?我が県にある某工房で作られている招き猫の人形が
幸運を運んでくる!・・と、全国各地から人々が求めてやってくる事を!
丁度GW前に「ホンマでっか?!TV」でしたっけ?美輪チャマが出てる
TV東京の番組。あれで紹介されていたんですよ。
陶製の人形は数が限られていて、あまりの希望者の多さに毎回抽選なんだそうです。
TV局の取材が行った時、担当者が「東京都・美輪」と書いて抽選箱に入れておいて
実際、美輪チャマの応募用紙だけが当選した感じでした!

あまりの人気ぶりに現在、通販もしてくれるようになったようですが、
一ヶ月に1~2度、それも一回に50体ほど。
どのくらいの応募があるのか私も知らなくて、今回、私の名前だけで応募して
いたんですが、結果、1200名弱の応募があったようです。
今回の当選者の発表があったんですが、県名とイニシャルに、何と!
私が該当する表記があったものですから、思わず「ヤッタ!!」と喜びました。

・・・しかしですね、未だに当選通知が来ないんですよ・・・(-_-;)
おそらく、同じ県内で同じイニシャルの別人が当選してたと思われます。
そんなの、ありかよ・・と思いつつ、1200人弱でしょ?
居るわよね~。私のイニシャルなんてごくごくありふれた感じだもの。
何か、自分で「当たった!」とうぬぼれてたのも恥ずかしいし、
やっぱ、簡単にあたるもんじゃないわよね~と現実の厳しさをヒシヒシと感じたし。
正直、車で2時間かからないんだから、平日狙って行ったら?とも思うんですが
湯布院は現在方角が良くないから(爆)好きこのんで行きたくないし、
でも人形は欲しいし~~と、フクザツな心境の私であります。
1200人中50人の当選。単純に24倍で良い??
24人に一人の当選か~~。ハズレだろうね、やっぱり(笑)
地道に毎回、抽選にエントリーしていこうと思います。

自分の”ハズレ”を認めるのが辛い・・・(苦笑)

ドキドキ「6月20日」♪

皆さん、こんばんは~~m(_ _)m

数日前に記録ノートを取りながら、「6月20日」がとても気になっていました。
オカルトチックだけど「何かある!!!」とピンとくるというか
何か“気になる”って感じです。
良い事なら良いけど、嫌な事なら困る~(>_<)なんてゾクゾク・ドキドキしながら
一日を過ごしました。
結果・・いつもと如実に違う出来事⇒旦那と大喧嘩しました!(^▽^)/
嬉しそうに言う結果か?(笑)
だってさぁ~、自分が決めた事を出来ないからって人に振るなよ!
旦那の口癖は「自分で自分のケツも拭けないなんて」なんだけど(下品~)
私に言わせると「人の事言えませんよ、アナタ」って感じです。
良いんですよ、人間は完璧じゃないから、完成品じゃなくても。
でも人に偉そうな事言っといて、自分も五十歩百歩というのが却って嫌。
それなら人の批判なんてしたらいけんわぁ、アンタ・・ってところです。
ま、でもこの程度ですんで良かった。これ位はなんぼでも修正きくから。
個人的には「宝くじ、高額当選してくれてる?!」とか思ったけど
それは全然・・でした(笑)明日のロト6に期待!です!(≧∇≦)

さ、明日は台風5号崩れの低気圧が近寄ってくるせいで、またまた大雨が
降る予想が発表されています。
雨はしばらく遠慮したいなぁ~。こちらは土砂崩れとかあったもん。
なんでも“ほどほど”が好きな私であります。。。

今年初披露♪

皆さん、こんばんは~~(^^)/

皆さんの住んでる所は台風の影響はありませんか?
こちらは朝(早朝)からすっごい雨で音のうるささで目が覚めました^^;
台風はまだ近づいては来てなかったけど、あの雨の量で
「こりゃあ小学生が登校出来るのだろうか?」と思ったほど。
市内12校が臨時休校になってましたが、うちの近所は昼前に
子供達が下校していた・・・。学校に来させたんかい!って感じ。
風雨の方は構えてたわりに軽くて済みましたが、
山沿いの地域では数ヶ所土砂崩れもおきたようです。
本当に自然にはかないませんよね。
とにかく被害が広がらないことだけを願います。

さて、我が家に季節の風物詩が登場しました!それは・・・

扇風機で~~す!

おぉ!麗しの扇風機!今年もヨロシク!頼みますよ~!
とにかくここ数日の蒸し暑さと言ったら!
今まで扇風機の存在が飛んでいて(笑)「この暑さ、たまら~ん!」と
イライラが“よだきい”を生み出し、心がトゲトゲしてました。
今日になってふと「そうや!扇風機を出そう!」と思いついて
・・・掃除しました(爆)
コレ、意味わかる??そう!実は“出しっぱなし”だったんです~!(≧∇≦)
扇風機って、埃がからまってると風が弱いんですよね。
(どんだけ溜めてたんや?とツッコミはなしにして^^;)
掃除して今年初めてのスイッチ・オン!
うっひゃあ~~!良いぞ!良いぞ!すっ、涼しい~~!(~o~)ウヒョー
もう極楽、極楽~~♪扇風機、バンザ~イッ!(笑)

台風が接近してきてます。

皆さん、こんばんは~(^o^)/

いつまでも宝くじの番号合わせをせずチェックを後回しにしてるから
なかなか大当たりが来ないのかも・・と勝手に縁起を作り、
今回は早々に調べてみました!先日のドリジャンです!

結果・・・かすりもしてなかった・・・orz

末等のひとつ上(通常は三千円のところ、今回は当選金額が二千円だった。ショボ!)
でも当たってないかと思ったんだけど、すんでのところで違っていた(T^T)オーマイガー
仕方ないっすね!次回に期待します!←諦めないところがしぶとい。

さて、台風が近づいてきてるようで、こちらでも雨がもの凄い状態です。
築47年の我が家。普通にしてたら良いんだけど、台風等で横殴りの雨が
降り出すと、雨漏りする場所があってイヤなんです。
どうか、海の上でも突っ走って行ってくれないだろうか<台風4号
皆さんもお気を付け下さい。

欲しいもの。

皆さん、こんばんは~~~っ!!

今日はマーギラスが某検定を受けるというので、大分市まで旦那が連れて行き、
すぐ帰ってくるのかと思ったら、あちこちドライブして
遊んできてたんですってーーーっ!!

う、羨ましい・・・orz

ま、日曜日ですから、私ものんびり(気持ち的に)しておりました。

それにしても今年の梅雨は梅雨らしい気がする。
雨が多い気がする。というか、このところ、梅雨でもそんなにしとしと降る
感じではなかったような気がするので。
でも、やっぱりこの時期は苦手。洗濯物が乾きにくいから。
この時期になったら、衣類乾燥機がとにかく欲しくなる。
子供達が小さい時がMAXだったけど、今でも時折欲しくなる。
あの乾燥機から出した後のホワっと感が大好きなのだ・・・。

宝くじが当たったら買いたい物リストのベスト10の中に入るね!絶対!!

切ないなぁ~~

皆さん、こんにちは~~(^^)ノ〃

某グループの総選挙で躍進した我が県出身のSこさん。
秋元先生のご指示で「HKT」に完全移籍。
これって、会社で言う”左遷”ってヤツですよね~っ?!
この手の話題でいつも考えさせられる事がいくつか。

①将来の事を考えて、男女交際は控えめにしておいたら良いのに。
②相手の男性はどういうつもりで過去の話を出すのだろうか。
 :取材で多額の金額を提示されたので誘惑に負けた?
 :芸能人とつきあっていたのを自慢したかった?
そして一番いらつくのが、
③上り調子の時に特番組んでたりしてたローカルTV局は
この後、どのように彼女を扱うのか。

正直、東京拠点の○KBを出され、九州拠点のグループに移籍する
彼女を今まで通り扱ってくれるのだろうか?
以前から○BSテレビ(大分ローカルTV局)が水曜日の自社制作番組に
何度も彼女の特集をするのを番組CMで見せられながら
「ここまで彼女を持ち上げなくてはいけないのだろうか?」
「この人気がいつまで続くと思ってるのだろうか。下火になったら
使い捨てのように無視するんだろうか?
ユーミンの歌のようにチューインガムのように噛み捨てするのがわかってて
このままちやほやしてやるんだろうか」と、苦々しく見ていたのです。
秋元さんの手法はおニャン子クラブでリアル体験してるので、
私たち世代では「今に始まった事ではない」と思えるけど、
ホイホイと御輿に乗せて、担ぎ出して、分が悪くなったら知らんぷり
・・・それはやっぱりやめて欲しい。
いくら芸能界がそういう世界だとしても、彼女の人生はまだまだ続く。
「わかってるはずでしょ?」って言うかもしれないけど、
つきあってた男性があんな仕打ちをするとは思ってなかったろう。
器の小さい男性、もしくは性格の悪い男性に捕まってしまったね、、、と
彼女を憐れに思うけど、芸能界ってそんな世界と割り切りたいけど
彼女の将来を考えると切なくなる。
彼女はこれからどのように生きていくんだろうか。
健気に頑張って貰いたい。

やはり「山は登ったら後は下るだけ」「高ければ高いほど落ち込みが深い」
立証してくれるような出来事でした。
私だったらきっと生きていけないくらい、落ち込むと思う。
でも頑張って欲しい。その姿を見せてくれるのが今の彼女の仕事な気がする。

オバチャンは今からSこさんを見ていきたいと思うのだった。。。

お土産の飴。

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

昨日の江原さんのトークショーはとても面白くて良かったです!
昔のようにメディアに頻繁に出ていたら、おそらくチケットも完売だったでしょうが
会場の一階がほぼ満席でしたが、2~3階は空いていました。
でもトークショーなので、一階が埋まっている程度が却って適度な空気感で
ゆったりした感じで良かった気がします。
江原さんやゲストのやるせなすの中村君にしてみたら、満席の方が
やりがいはあるかもしれませんが・・・(^_^;)

話の内容はさておき、会場ロビーではグッズが売られていました。
単行本やCDに紛れて?おまんじゅうと飴が・・・。
思わず記念に飴(命名:江原飴)を買っちゃいました。

これには「???」と思った方も私以外に多かった?みたいで
質問用紙に「なぜ”おまんじゅう”が売られているのですか?」という
質問が書かれていたようです(笑)

お土産代わりに飴を持って帰り、マーギラスに「江原飴、食べて良いよ」と
言ったら「そんなんいらん~っ!(≧∇≦)」と笑われたけど
その後しっかり食べていた(笑)
あ、食べても霊能者にはならないからね(苦笑)

今日は・・・

皆さん、こんばんは~~!

今日は江原さんのトークショーが大分市(グランシアタ)であったんです!
面白かったです!と~~ってもわかりやすかったです!
とりあえずご報告まで。

内容の詳しい事はあまり書けないかもしれないけど、
まずはご報告まで・・・

キライじゃないけど・・・

皆さん、こんばんは。
昨日の竹の子の梅酢漬けはなかなか美味しかったです。
食感も良く、ついついご飯がススムくんになりそうです・・・^^;
これではあまり良くないのですが・・・(笑)

さて、今年のお誕生日プレゼントにお友達からバッグチャームを頂きました。
普段使いのバッグに付けていたんですが、いつも自転車行動の私、
ふと気づいたら・・「あれ?輪っかだけになってる所がある!」
緑のしずく型のビーズの先に何か付いてたハズなんですが・・・

先っぽに輪っかだけが残っています・・・

おそらく、自転車のカゴにひっかけてしまったんでしょうね。
何が付いていたのかも憶えてない・・・(T_T)スマン、Mちゃん。
残念なので、何か付けるものはないか、考えてみました。

以前買ったタイガースアイで出来た招き猫のキーホルダーは?(爆)
全然、不釣り合いで付けるわけにはいきませんよね!(≧▽≦)
で、探してみた所、オークションで購入してた水晶のハート型の
ペンダントトップが!これを利用しよう!

ホントに「石」だけ状態・・・

これまた以前購入してた9ピンというのでしょうか?
先が既に丸くなってるピンの先を切り、トップの穴に丁度入る長さに調節し、
ボンドで止めました。
気が短いので早く次の作業に入りたいんですが、ボンドが固まるのに時間が要る。
やっと今日、固まったのを確認して、取り付けてみました。

いやぁ~、こういった細かい作業はキライじゃないけど、取り付けながら
「あの部品はどこだ?」
「このリングはどう付いてたっけ?」と一発で決まらないのがもどかしい。
とりあえず、完成しました。
今度は取れないように扱いを気をつけたいと思います。。。

愛しの梅酢生姜漬け♪かと思いきや・・・

皆さん、こんばんは~~(^^)/

今日、配達のついでに道の駅に寄った旦那が買ってきてくれました!
その見覚えのあるプラスチックの丸容器は・・・!

私の大好きな「梅酢生姜漬け」ではないですかーーーっ!!(≧▽≦)

キャーッ!超嬉しい!
以前、農産物直売所で偶然購入して以来、私を虜にした「梅酢生姜漬け」!
その名の通り、梅酢に生姜を漬けたものなんですけど、
生姜の食感がたまらなく良くて、玄米ご飯にとても良く合います!

しかし、季節限定品の為、秋口~冬の間で販売は終了してしまいます。
仕方なく、私も自家製で作ってはみたんですが、生姜が芯まで漬からず、
なおかつ梅酢があまりなくて、正直、自作品はあまり美味しくない。。。

仕方ないと諦めていたんですが、ここにきて出品されたか!
嬉しい~っ!!!!!!
銀婚式の記念に使わないバッグやアクセサリー貰うより嬉しいよ!
婚約指輪のダイヤが小さいと文句を言う女優より可愛いやろっ?!(笑)
・・と、庶民性をアピールして袋を開けてみたら・・・

あれ?これ、生姜漬けじゃないで?竹の子漬け、だってよーーっ!w(@◇@)wビックリ!
こんなんもあるんや~、とそのバリエーション豊富さに驚いた。

ま、でもそれなりに美味しいとは思う。
味の報告は明日食べてみてからします(笑)
旦那に言ったら「まさか竹の子とは思ってなかった」と、本人も確認せず
ただ、いつもの場所に似たようなパックがあったので、
てっきり梅酢生姜とばかり思っていたそうです。
その割には1パック200円で安いよな~と思ってたそう。
普通、生姜だと同じ量だと350円くらいしますからね~。
やっぱ、竹の子より生姜の方が原価が高いんかな(苦笑)

学習能力がない!・・・のかも(笑)

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

今日の夕食、ちょっと食べ過ぎてしまい、お腹パンパンです(-_-;)
何度同じ事をしてるのだろう、そして懲りないのだろう。
以前、友人が世界史の先生から卒業の時に貰った言葉、
「人はなぜ歴史を勉強するのか?それは”歴史は繰り返されるから”である」

この言葉にいたく感動し「やっぱ、進学校の先生は言う事が違う!」と
尊敬したもんだが、実業校の人間は心に留めておくことが出来ず、
何度も同じ過ちを繰り返すものなのね~~。

勉強不足(^^)ゞ←反省の色ナシ。

過去を振り返り、身につませて?おきたいもんだ。


さて、梅雨に入り、ちょこっとだけ「やりたいこと」をポチポチと
進めていこうと考えています。
そのためには今のような夜型生活ではなく、朝型にならなくては・・!!

頑張りたいもんです(^_^)v←最近ちょっとぬるい(笑)

合格点としよう!

皆さん、こんばんは!

やりました!本日、休業と相成りました!
朝、ちょっと遅めに起きたのですが、一日自由時間!
もう、至福の一日です!!!

旦那と長男は阿蘇の方に遊びに行きました。
天気も良いし、私も同行したいところなんですが、
阿蘇は我が町から見て西方位。
八白土星の私は本命星が入っているため、今年一年は凶方位となるため
行っても楽しくないので辞退いたしました。
ちなみに旦那は◎!頑張って金運をゲットして帰ってきて貰いたいです。

休みでも私には毎日しなければならないお約束ごとが幾つか。

①トイレ掃除
②ウォーキング

上の2つは必須科目。
そして、ちょっと余裕のある時にしておきたい事・・・

①神棚の掃除

正直、あれもこれも・・となると、その羅列を考えただけで
「あー、よだきい」のよだきい病が出るんですが、
実際、神棚の掃除もやれば30分もかからないものだし(2カ所合計で)
トイレ掃除も12~3分平均でやってるし、一番時間がかかるのが
ウォーキングなだけなんだけど・・・。これが意外としぇからしい←なぜか博多弁
とつとつと、粛々とこなし、お昼前に残すはウォーキングのみ状態。

大分では午後0時から「鑑定団」←TV東京のヤツね・・があるんです。
ケーブルでTVQ(TV東京の九州ネット局。福岡で映る)が映るので
きちんとした時間帯で見られてはいるんですが、ついつい同じ物だけど見たくなる。
しかし!ここは泣く泣く諦め、ウォーキングへと出発する。
スケジュールが1時間違ってくるからね。
それより1時前からの「新婚さん」と「アタックチャンス」見たいから(笑)
録画機器がないと辛いわね~~。ぜひ懸賞担当の方が見ていらしたら、
プレゼントには録画機能のついた映像機器をお願いしたいわ。

さて、無事にウォーキングから戻り、お昼を食べながらTVを見つつ、
一段落して植木の植え替えをすることに!
全部で3鉢を植え替え。2鉢を整理。相当時間がかかるだろう・・と覚悟して
いたのですが、実質、1時間ちょいで終える事が出来ました!
なんだよぉ~!・・って感じです。

植え替えをしました!

真ん中の鉢は通称「アボカド花子」です。
今年も近所のお金持ちのEさんにアボカドを頂き、種を水に浸していました。
今年も根が出て、芽が出て、、、ここまで枝が伸びたので、さすがにどうにか
してやらんと悪かろう・・!と思い、土植えにしました。
右は「ホノラ」というバラ。左はカポック?だっけ?観葉植物です。

今まで「やらんと!やらんと!」と気ばかり焦るけど、実際は出来ないジレンマが
ストレスを発生させていたのですが、これで肩の荷が下りました!

この段階で午後3時過ぎ。色々片付けて、ゴミをまとめていたら4時前。
う~~む、ここでラジオをBGMに発泡酒でプハ~ッ!といきたい所だけど
4時からは福山雅治の「トーキングFM」・5時からの「あ、安部礼治」は
私の一番大好きなラジオタイムなので、思い切ってラジオをBGMに
タンスの中身を整理!という事にして頑張りました!

何とか、6時過ぎには折り合いがついて片付きました!!!

風水では、男女がタンスを共有するのはあまりよくないらしいのです。
旦那の物は旦那のタンス、嫁さんの物は嫁さんの・・と仕切るのが流儀のようですが
長年、入れ替えを続けているうち、2つのタンスは共有状態となっておりました。

そこで、大きめのタンスを私仕様に、小さめを旦那用に振り分ける事に!

畳み方は、以前近マリさんが伝授してたように「基本は丸めて収納」!!
丸めましたよ~!クリッ!クリッッ!!
マジ、本当にこちらの方が沢山収納出来るようです!

確認した所、旦那と私のセーターが各一枚ずつ虫食いがあったので処分するように
しましたが、それでも小さめタンス<旦那用>の引き出し一つ分のスペースが
空きました!おそるべしっ!近マリ収納術!!
一応、写真を撮ったのですが、アップするのに耐えられないのか?
どれもブレブレの画像でした・・・。見せるな、という事でしょうか~!!

振り返れば、昨日の願望、2つ達成!!よくやった!私!!!

次はお風呂場のタイルで剥がれ落ちてる所があるので、それを修繕したい。。。

明日の予定♪

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

やりました!上手くいけば明日はお休みとなりそうです!
まだどうなるか決定はしてないところが行き当たりばったりの我が家らしい。

お休みになったら~~♪
まず、未だ水耕栽培状態のアボカド花子を土に植えてあげなくっちゃ!
以前購入したバラの鉢植えも、鉢がプラスチックな上に割と葉っぱが
成長してるのでバランスが悪くすぐ倒れてしまう。
下部分を重たくしてコケないようにしてあげなくっちゃ!
それから、洋服ダンスの中を整理したい!
要らない服は処分して、あちこちバラバラに詰め込んでいる服を
せめて季節ごとにきちんと整理して入れ直したい。
それから、相当前から剥げ落ちているお風呂場のタイルを修繕してやりたい!
・・・一日じゃあ、絶対無理だな。。。

せめて上位2件を実践したいっす・・・(*^_^*)ゞ

でもね、本当は昼間っからアルコールを飲んでぐーたらしたい(爆)
マジ、これが本音(笑)

二言目には・・・

皆様、こんにちは~~(^-^)

通販で化粧水を注文した際に、思わずマニキュアも同時注文して
しまいました(^_^;)
滅多な事では塗らないのですが(一度塗ると手入れがよだきくて塗った事に
満足して終わる)気分転換に塗ってみました。

う~~む、ムラになってるのは仕方ないとして、
甘皮というのだろうか?端々が汚くて、いまいちサマになってくれない。

まず基本的な部分をキレイにしてみたいのだが、
その方法がよくわからない。

そうしてるうちにまた「よだきい」が発症してくるんだろうな(笑)

たわごと。

皆さん、こんばんは~(^o^)/

家の中、めちゃくちゃです(失笑)
何が風水だ!と笑われても仕方ないほどぐっちゃんぐっちゃんでした。
やはり度が過ぎるとダメですね。
イライラして心がウニやフグのように刺々しくなってしまいます。
よだきいけど片付けました。
片付けるのは良いんです。
ただ、旦那がご飯食べた後、シーハー言いながらTVの前で寝っ転がって
そのうちグースカ寝てる姿を見ると
「何で私だけ一生懸命夜も働かんといけんのかえー」と腹が立つのです。
私だって寝てえわい!遊びてぇわい!
一緒に片付けてやろう、手伝ってやろうという気はねぇんかえぇ?!
・・・と、怒鳴りたくなるんです。
申し訳ないけど、よその奥様のように家族の為に身を粉にして
自分を犠牲にして(って、本人は思ってないんだろうけど)って行為は
私は出来ません(キッパリ)。
そう、出来ないものは出来ない!悪いかっっっ!!!!!←ヤケ
あ~、スッキリしたよ(笑)

家族の為に尽くすお母さん、憧れだったな~。
本当はそんな家庭を持ちたかったなぁ~。
でも私は専業主婦じゃないし、それどころか自営業で仕事の方に
振り回されて翻弄されて、家族や家の事が二の次、三の次というのが現状。
もうちょっと打算的に、いや計算して人生を考えるべきだった。
どうしたら自分が理想とする家庭を築けるのか構想を練るべきだった。
私は自分の夢をきちんと実現するべく行動すべきだったのに、
世の中を甘く見てたよ。現実を甘く考えていたよ。
世の中、なめてかかってたんだよね~~ヾ(-_-;)超ハンセイ・・・

これからは世の中を甘く考えずに頑張ります(笑)
・・って、どうせ口だけだろうけど(笑)

3度目の正直。

皆さん、こんばんは~~m(_ _)m

今日は太陽の前面を金星が通過するという天体ショーの日でしたね。
今年の天体ショー第1弾の金環日食はものの見事に雨。
今週月曜日の部分月食も曇り。
三度目の正直!と言わんばかりに今朝、やっと晴れました!

数年前、悪石島で見られた日食の時、購入していた日食グラス!
(あ、勿論悪石島には行ってませんよ。こちらで部分日食を見ました)
数年ぶりに日の目を見る事と相成りました!
(本当なら金環日食の時に活躍して欲しかった・・・)
いそいそと、朝のウォーキング時にポケットにしのばせ、
小高い山の上から太陽を見てみました!

「うわーーっ!太陽、バッチリ!金星、どこだ??」

そう、私の視力では金星をとらえることは無理のようでした。

ここらへんだろうか、あそこらへんだろうか・・と、
想像して黒い点を意識して探そうとしましたが、ダメでした。
しかし、晴れたらくっきりと見えた太陽。
あぁ、これが金環日食の日だったら・・と悔しさが増すばかり。

精神的に良くない(笑)

結局、TVで見たのが一番わかりやすくて良かったです・・・(^^;)

私の日食グラスには2012年までの天体ショーのスケジュールが
書かれてありましたが、金環日食は終わり、このグラスを使う日は
いつかまた来るのだろうか?
個人的にはリベンジで17年後だったっけ?の北海道に行ってやる!
・・と、あの時は意地で満々でしたが、今ではもうどうでも良い状態です。

宇宙は果てしなく、神秘に満ちてますね。

マミィにとっての”鬼門”??

皆さん、こんばんは~~(^^)/

実母マミィから夜電話がかかるとロクな事ではありません・・・(失笑)

「血圧が高くてどうしたら良いのかわからない!!」

・・・そうなんです。ここ半年位前からでしょうか、
糖尿病を患ってはいても、血圧は正常値だったのに、月に一度くらい、
異常に上がるようになって(それも夜)、電話がかかること度々です。
お医者さんから上がった時にはどの薬を飲め・・と、きちんと処方箋を
出されてるのに、「薬を飲んでもなかなか下がらない!」とSOSです。

でも、お医者さんに言わせると、体質からくる血圧上昇ではなく、
精神面からひき出される血圧上昇のようです。
「アレが心配」「コレはどうなるのだろう」と、ただ不安になって、
あれこれ考えこんでしまい、眠れなくなる。
・・・要は話し相手が必要ってことですかい?ヾ( ̄▽ ̄;)ヒャア~~
年取ったら手がかかるったらないねぇ!(≧▽≦)

私がオンナだから良いのよね。これが息子だったら「知るもんか!」だよ(笑)
まぁ、元気でいてくれるのが一番だからね~~。

何でこんな風になったのか?という話になり、
どうでも今年1月に美輪チャマの音楽会に行ってからじゃない?という話になり
「今月、E原さんも来るよ!行ってみる?!」と尋ねたら
「絶対、行かん!!!」と即答で拒否されました(笑)

マミィにとっては美輪チャマ、E原さんは鬼門なのかもしれない(笑)

偶然ですが。。。

皆さん、こんばんは~~

一昨日、旦那と長男マーギラスが魚釣りに行ってきました。
色々釣ったようですが、持って帰ったのはホゴ3匹。

2匹唐揚げにしてみました(^▽^)/

ホゴの唐揚げ。

まるで「あ・うん」のホゴです!(≧▽≦)

私的には・・・

皆さん、こんばんは~~(^^)/

巷では人気のない「平清盛」なんですが、
そんなに悪いですか?!
個人的には毎回泣き所が多くて、そんなに悪いとは思えないんですが~~

ちょっと前の回では、後妻に対して清盛が前妻の良さを訴えるのですが、
子供たちが「(今の)お義母さんを悲しませるのは許しません!」
等直訴するシーンでは思わず涙した私って・・・(/_;)
毎回、泣かせどころがあると思う「平清盛」。
今日の放送では戦いの前に啖呵を切った叔父さんに情けをかけるところなど
いやぁ~、号泣してたのは私だけ??マジ、私だけ???
もっと見てやって下さいよ~!日本国民の皆様っっ!!!

それより大事なのは○KBの総選挙なんでしょうか?
うぅ~っ!悲しすぎっ!!!

金運の根本は・・・。

皆さん、こんばんは~~(^_^)/

今日は昼から旦那と長男マーギラスが魚釣りに行ってしまいました。
勿論、私は仕事。。。
良いんですけどね、明日私が午後から休みを貰うぞ!!!p(`◇´)/オーッ!

昔から旦那ばかりが魚釣りで遊びに行って、私は店番(仕事)ばかりでした。
姑は自分の息子には甘く「女は仕事をするもの」と言って、
私が休みを欲しがろうなら烈火の如く怒られていました。
「商売人が休んでどうする!仕事せんな!」
こう言われ続けてきたので、今でも休もうものならどこかに
後ろめたいというか心から楽しめない陰のような物があります。
なかなか”押さえ込まれた教育”をされてしまってると脱却出来ませんね。
少しずつ解放される生活がやってくることを願いつつ・・・。

今日の番組で芸能人のお財布拝見!みたいなネタがありました。
殆どの方がお札の向きがバラバラ・・と指摘を受けてましたが、
バラバラでも十分金運はレベルハイだと思った・・・。
そうしてみると、お財布は二の次で、やっぱり一番は
その人が持ってる”運”につきるのではないかと思うのであった・・・

切ないなぁ~~(笑)

今日から6月!

皆さん、こんばんは!
とうとう今日から6月に突入ですね!

実は夕食を食べ過ぎて、お腹がパンパン状態で苦しいです!!!
一息ついたらもう眠いです!!

こんな事してるから太るんとちゃうか?・・というツッコミ、
有り難うございます!

最近、寝るのが遅いので、今夜は早く寝たいと思います。。。

あ~~、しんど・・・
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。