FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた~~!

我が家にイチゴ到来です!(≧▽≦)
一体、どこまで増えたら気が済む?!(笑)
・・・いやいや、実はもうこれで最後なんです・・・(残念)

今朝、実母マミィから電話があり、今日の午前中に知り合いの苺農家さんが
苗をあげる(収穫を終了するらしい)ので、ジャム用を穫りにおいでと
連絡があったそうです。
本当は私も行くつもりだったのですが、今日は月末。
オマケに本日納品物や仕上げなくてはいけない補正もあったので
泣く泣く諦めました。
そして実母マミィとお友達の方と2人で頑張って穫ってきたとの事。
御年75歳のマミィも初めて苺狩りをしたらしく「疲れた~!」と。
もうこれで今期は最後になるでしょうが、ジャム用2箱頂きました♪
あぁ、大きな冷凍庫が欲しいな(笑)そしたらもっと貯め込めるのに(欲張り)

このところ、何かと気ぜわしく、忙しいを連呼してる割には
物事がはかどらず、やりっ放し状態です。
結局、まだ植物の植え替えをしてないし・・・。

頑張らねば!!p(^▽^)q←自分に言い聞かせている。
スポンサーサイト

ジャムというより・・・

皆さん、こんばんは~~(^^)/

今晩は、昨日から砂糖をまぶしていた加工用イチゴ1箱分をジャムにしました。
今回は、保存にギリの30%の濃度で煮詰めることに。
しかし、かなり煮詰めたけど固まらない感じだったので
「煮詰めすぎてガチガチになるよりはドロドロで良いや」と
ジャムというよりイチゴソース・・って状態で保存しました。
ヨーグルトにかけると良いかもしれません。

冷凍庫の中はイチゴの大群です(笑)
でも毎日相当量食べてるから減りも早い。
旦那からは「そろそろ氷をストックしておきたいので・・」と、
暗に「冷凍イチゴはもう良いだろう?」と言われた感があります^^;

最近、一気に体重が増えたのはジャムのせいだろうか。。。

またまたイチゴを大量にゲットです!

皆様、こんばんは~~(~o~)/

我が家の今年のマイブームは「冷凍イチゴ」です!
昨年、北方位に家族でドライブ旅行に行った際、箱に入った
加工用イチゴを購入しました。
大体、私は後で「よだきい」と作業を放りだしてしまう人間なのですが
ネットで「イチゴはすぐに加工出来ない時は冷凍しておけば良い」というのを
見て、「おぉ!そりゃあナイス!」とひとまず冷凍しておきました。

しばらくたって、旦那から「お前、あのイチゴいつジャムにするんかえ?
冷凍庫がいっぱいで困るんやけど・・」と指摘を受けました。
ちょっとムカッときて「じゃあ出しとくわ!」とちょっと解凍した状態で
何気に食べてみたら・・・

超美味しい~~~っ!!!

もうそうなったらパクパク食べまくりです!
天然シャーベットのようなイチゴ!アイス食べるより健康的!
ジャムにするはずだったイチゴはあっというまになくなりました。

私一人でパクパクしていたら、最後の方でマーギラスが試食に来て
「こんなに旨いもん、一人で食べよったんなーーっ!」と怒られました。

・・という事で、今年は事前に加工用イチゴを大量にゲットです!

偶然にも実母マミィの友人で、親戚がイチゴ農家の方がいらっしゃって、
「要るなら穫りにおいで」と言われ、マミィが貰ってきてくれるのです。
(正しくは、購入して、私にくれている・・んですが・笑)
そこの農場の苗は一般的にこの地区で植えられている品種とは違う物らしく
甘さも強く、粒もかなり大きいらしいです。
加工用なので小さくて良いのですが、それでも中にはかなり大きめのイチゴが
ゴロゴロしています。もう我が家の冷凍庫、イチゴづくし(笑)
凄い状態です!でも、あぁ、幸せ~~~♪

今日も4箱貰ったので3箱分は冷凍。
さすがに全部入りきれなかったので、一箱分はジャムにする事にしました。
今度は甘さは控えめの30%で作ってみようと思います。

まずは良かった。

皆さん、こんばんは~(~o~)/

今朝のワイドショーでプロ野球の試合と愛の告白イベントが
行われている(ブライダル会社?とのコラボらしい)という話題があった。

放送されたのは、始球式でストライクが入ったら彼女にプロポーズするという
昔高校球児だった26歳の青年。

結果は無事、プロポーズをOKしてくれたから良かったけど、
そういえば以前、外国のハプニング映像で、大勢の人の前でプロポーズしたら
彼女が飛んで逃げちゃった。後に残った男性の惨めな姿・・というのがあったな。

ほほえましかったのが、マイクを支え持ってたライオンズのマスコット(着ぐるみ)。
私ならドアラにお姫様抱っこされたいわ!!(≧▽≦)キャー!!
ドアラ・ラブ♪

あぁ、一度で良いから、ドアラの生バック転を見てみたい・・・

玄米ご飯。

皆さん、こんばんは~~(^^)/

玄米ご飯はこのように出来上がりました!

玄米ご飯、出来上がりました!!

・・・何か、鳥のエサみたいですな(苦笑)
でもどっこい!やはり事前のリサーチで「圧力鍋で炊いたご飯は美味しい」と
評判が良かったのにうなずけます!
今まで炊飯器の「健康メニュー」の「玄米コース」で炊いていたのよりは
米粒一粒一粒がしっかりしていて、型くずれしていません。
でも正直、昨年友人宅で食べさせて貰った同じ「圧力鍋で炊いた玄米」と
同じくらい旨いか?と問われると、実を言えば友人宅の方のが美味しかった。
これは圧力鍋のせいだろうか?
それともお米の違いだろうか??
ちょっと疑問が残ります。

後、この圧力鍋では3合を炊くのが適量のようです。
炊飯器では7合炊けます。
私は一度にMAX炊いておいて、これを小分けにして冷凍し、
その都度解凍して食べるのです。
3合では約7杯分で終わりです。頻繁に炊かないといけません。
・・・よだきい・・・と脳裏をよぎりましたが、現在我が家の冷凍庫は
ぎゅうぎゅう詰め状態なので、玄米ストックは入れる場所が確保されてないか。
だとしたら、しばらくは練習の意味も込め、圧力鍋で炊いてみるかな・・・

昨日、今日とカレーでした。
カレーに玄米ご飯、イケると思います!
(玄米のプチプチ感が好き~~♪)

とうとう”圧力鍋”デビューッ!!

皆さん、こんばんは~~(^^)/

とうとう着手しました!圧力鍋デビューです!!
実は昨年12月にネットで既に購入していました(^_^;)
しかし12月は気ぜわしく、「年が明けたらゆっくり説明書を見よう」と
先送りしておよそ半年!
やっと本日取り扱い説明書を見ながら最初のチェックをしてみました。

いやぁ~、ドキドキしますねぇ~!
してはいけない・・と聞くと、つい途中で開けてみたくなるとか。
(危険なので絶対してはいけません!勿論、私もしてません!)
まずは使い始めなので、水を数センチ入れ、圧力がきちんとかかるか、
蒸気の漏れはないか・・とそれを調べるだけでもドキドキでした。
大丈夫だったので、まず初めて作ったものは・・・

玄米ご飯です!(^▽^)/

「それは”料理”か?」と言われたら伏し目になっちゃいますが
まずはどんなもんかとお試しには良いんじゃないかと・・・

沸騰して弱火で30分(30分も火ィ付けてるって、省エネか?という
ツッコミも聞こえてきそうです。ちなみに炊飯器では玄米ご飯は
2時間かかります)、その後15分の蒸らし。
現在蒸らし中です。
写真と出来映えは明日のブログのネタにさせて下さい~☆

知りたい人は明日も見に来てね!

眠いっす・・・。

皆さん、元気ですかぁ~~~っ!
・・・本日は少し趣向を凝らしてみました(^^)ゞ

今晩は、ちょっと用事があって、飲み会に同席いたしました。
いわゆる”酒注ぎがかり”(まるで”いきものがかり”の二番煎じみたい)の
ような感じですが、結局は注ぎまくらずに、食事してました(^^;)
用事、なしてねーーーっ!!(笑)
良いんです。コンパニオンになるには無理な年齢だし。。。

さ、本日はもう寝るとしよう・・・。

疲れました~!

皆様、こんばんは~~(^^)/

今日はちょっと店の掃除を頑張りました。
在庫が多くて、ホント、大変なんです~!
自分に頑張ったご褒美に、本日は早く眠ろうと思っとります!!

体力がなくなったのをひしひしと感じる今日この頃・・・。

早起きの実益を探し出すべし。

皆さん、こんばんは~っ!(^o^)/

昨日のブログの石畳ロールの画像を見てみたら・・・かなりブレブレ(苦笑)
ダメですね~。写真を撮る才能は全然ないようです(^^;)
かろうじて、箱の写真だけそれなりだったので・・・。
(これを見て「美味しそう!」という人はあまり居ないだろうけど・・)

春は曙・・ですからね、最近朝が眠たくて仕方ありません。
以前から心酔していた「朝日と共に目覚める開運法」を実践したいのですが
現在、我が町の日の出の時刻は午前5:08分。
かーなーりキビシイんです^^; 正直な話。
それでも早く起きて、朝型人間になろう!と毎日思ってはいるんですが
思うばかりの日々。
やはり早く起きてのメリットを発見しなくてはなりません。
(例:早く起きてウォーキングをした後にお金儲けに繋がる仕事をする・・とか)
漠然とネットサーフィンでは時間の無駄遣いでしかありません。
という事で、何か実益を得られるような事を考えたいと思います。
手っ取り早いのはオークションに再参加・・かな?(^^)ゞ

グルメなお土産♪

皆さん、こんにちは~~(^o^)/

昨日の金環日食のローカルニュースにはガッカリしました。
見えなかったからといって、どの局も話題に触れないんです。
ダメだったからって、しょうがないじゃん!
「厚い雲に覆われて」と表現してるのにも腹立った。
雲なら私も諦めないけど、雨!雨が降ってたのよーーっ!
曇りと雨は違うじゃん!さすがに雨だと諦めざるを得なかった。
きちんと報道しろ!と地元局に喝を入れたい。
そして、見えなかったら見えなかったなりの報道をしろ!
雨降ったことより、TV局の姿勢の方に腹が立った。

・・と、桜島のように噴火したら納まりまして、本日は朝から快晴。
たった一日違うだけなのに~~と、落ち込みましたが
ま、済んだこと。仕方ないですから。
こうなったら18年後に北海道旅行するから!と自分を元気づけ、
明日からまたウォーキングに励みます←ショックで意気消沈してた(笑)

さて、先日マーギラスが福岡に遊びに行って、お土産を買ってきてくれました!

この間の「黄金伝説」だったかな~?
全国30?カ所の人気グルメを食べ尽くせ!というのを
U字工事さんがレポしてて、博多駅に売ってる「石畳ロール」というのが
紹介されていました!
見ながら「アレ、食べてみたいね~~」と言ってたらマーギラスが
「今度福岡に遊びに行くかもしれんけん、あったら買ってくる」と
言ってたんです。本当に買ってきてくれたのね~!

画像、デジカメにあります。近日中に貼り付けます。

箱の写真^^; 本体はブレていました~^^;

私、中にチョコレートの固まりがあるのかと思ってたんです。
(チョコの固まり=石畳の石を表現してるのかと思ってた)
実際はチョコホイップクリームを四角に形作っているんです。
だから中は全部フワフワのクリームで出来てます。
美味しかったですが、食べ過ぎると胸焼けがしました(笑)

ガツガツしてない方には良いと思います(≧∇≦)

ライブで~~す!!

皆さん、おはようございます!
ほぼ日の出と同じ時刻に起きた今朝の私ですが(5:10起床)、
外に聞こえる雨の音・・・オーマイガー(笑)←もう笑うしかない
せめて雨が止めばいつもの如くウォーキングに出ようかと思ったのですが
止む気配もありませんので、TVのチャンネルをあちこち変えながら
現在(6:54)過ごしております。
く~っ!天気が良いと喜んでいる関東系の女子アナが腹立つ!(笑)
合羽を着てる鹿児島の女子アナにもスポットを当ててやってくれ!
・・・って、雨降ってる所は無視なのよ、無視(涙)
淋しいなぁ~~(/_;)

さ、これから金環食に向けてまだまだ盛り上がっていきますよ~!

===========

さて、ピークが終わり、各局の中継も一段落した結果、
私の今回の金環日食ベスト中継番組は・・・(ドロドロドロ・・・)←ドラムロール

「ZIP!」に決定!で~す!!

東京だけにとどまらず、和歌山からの中継も含め、
ピークの時間帯もきちんとカウントし、臨場感一番!でした!
殆どの局が東京に重点を置いていたので、地方の人間としては
日本各地になるべくスポットをあててくれた・・という事で
金環日食ライブ中継ベスト番組として「ZIP!」に拍手を送りたいです!

いつもは「やじうま」を見てますが、金環中継はイマイチでした(笑)

明日の天気は・・・

皆さん、こんばんは~~・・・

現在、雨がいい音して降っている大分県南部です。

先ほどの○HKの天気予報では、県南は金環日食の時間帯は
雨だそうです・・・

オーマイガー・・・orz

福山雅治さんのように、各地の情報のUP待ちに私も便乗する事になりそう・・・

それでも明日は早く起きて出来る限りの努力は惜しまずしたいと思います!

イチゴジャム、完成~!

皆さん、こんばんは~~(^o^)/
頑張りましたよ!ジャム作り~~♪

昨日、鍋に苺とその重量の40%の分量の砂糖にレモン汁をかけ、
一晩寝かせておきました。
砂糖の比率も30~50%というのが割と目に付いたので、間を取って
40%にしてみた・・という感じです。
それに一晩も寝かせる必要はなかったようですが、こちらの時間的都合で。
火にかける前に記念撮影を~~☆

これで1.4kg分の苺です。

これでおおよそ1.4kgの苺と560gの砂糖が入っています。
最初は鍋の口までパンパンだったのですが、一晩でこれだけ下がってしまった…。

そういえば、思い出した!イチゴジャムにまつわる憧れの話を!

数年前、毎日新聞の連載小説として掲載された林真理子嬢の『下流の宴』
この中に私が羨ましく思うシーンがあった。

主人公の実母・美津江(確かこの字で良かったと思う)が自宅で空き瓶を板に乗せ
日光消毒をしている。
美津江が作るジャムは甘さもほどよく、評判が良い。
ジャムを詰めた後、同居している孫がパソコンで作った「MITUE工房」と
印刷したラベルを貼り、知り合いに配るのがこの時期の美津江の楽しみでもあった。
・・・という様な内容だったと思うんだけど、瓶を日光消毒するという
何とも穏やかな営みが老後の豊かさを物語ってるようではないか!
それにまずいジャムなら喜ばれないであろうし、孫がおばあちゃまの為に
オリジナルのラベルを作ってあげてる・・・おぉ!さすが真理子嬢!と叫びたい。
私は上の一文を読んだときに「何て豊かな生活だろう!」と将来私も
美津江おばあちゃまの様なお暮らしがしてみたい!と思ったものだわよ。
(でも、あくまでも小説の話だから・笑。ただの憧れよ~)
ま、そのためには人様から「美味しい」と言って貰えるジャムを作れないと
話になりませんけどね(苦笑)
でも、苺を煮詰めてアクを取っていく気長な作業はやはり心がゆったりしてないと
出来るもんじゃないと思った。
日々、気ぜわしくてアクセクして、「えぇい!よだきい!!」と思っていては
美味しいジャムは出来ないと思う。
やはり手作りは心にゆとりがないと出来ない仕業だな・・と思うのだった。
途中何度か仕事が入り、長男マーギラスにアク取り、かき混ぜを交代して貰いながら
何とか形には仕上がりました!

1.4kgの苺と砂糖でこのくらい出来ました~☆

ン十年ぶり?に作ったと思われる割には良いんじゃないかと思う。
次男ナオキングに送ってみようかとも思っております。

ラベルは・・・自分で作るか?!(≧▽≦)

ステキな頂き物♪

皆さん、こんばんは~~!(^O^)/

今日はちょっと大変な一日でした。
でも悪い意味ではないのが嬉しいところ。
実母マミィの知り合いの方からイチゴを大量に頂きました!
4箱です!朝摘んだばかりなので香りもスゴイ~~(^▽^)クンクン♪
昨年、冷凍イチゴにして食べたらすっごく美味しかったので
今年も同じようにしようとせっせとヘタを取りました。
しかし4箱・・・思った以上に凄い量ありましたので、
半分はジャムにする事に!
この料理が苦手なワタクシがジャムですって~~っ!
こりゃあ、金環日食の日は土砂降りの雨かも・・・!(≧▽≦)ウソウソ
昨今のネット社会は本当に便利ですね。
作り方、とても参考になりました。

私が高校生の時はジャムを作る際、長期保存をするために、
果物と同量の砂糖を・・とかーなーり鉄則的に言われました。
しかし、あれから30年(爆)世の中の嗜好は変わり、健康面も留意され、
砂糖の分量は30~50%と紹介されている所が多かったです。
勿論、この分量だと長期保存には向かないのでしょうが、
それならそれで早く消費すべし、だ!(≧▽≦)/ そ、そんな無茶な・・・υ
頑張って作ってみますね!

宣伝。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

金環日食までもうあと数日!
あ、いや。その前に今日は次男ナオキング22歳の誕生日!
どうかあと2年で大学卒業出来ますように・・・( ̄人 ̄;)ナ~ム~←必死な願い
そういえばここ数ヶ月で我が大分県にはよからぬ犯罪が蔓延している。
それは、高校の卒業名簿を利用したと思える「オレオレ詐欺」である。
つきあっている彼女を、はたまた人妻を妊娠させたといって、
示談金や慰謝料名目で数百万振り込ませる事件が相次いでいるのだ!
先日、我が家に若い女の子の声で電話があった。

女子:「もしもし、ナオキング君、居ますか?」

・・って、アンタ一体、どこの誰やねん!
私:「アナタ、一体誰?」と、あからさまに不機嫌な私の言い方。
女子:「K村です」
私:「ナオキングに何の用?」
女子:「話したくて」
・・・はぁ?何の話だ??
今、ここに居ないのを知らなくて何の用事があるんだ?!
こういう電話は数ヶ月に一度かかってくる。
悪いけど、女の子と何の接点もなさ気なナオキングにどんな話をするというのだ。

こんな若いうちから悪に手を染める仕事なんかするんじゃ、なーーーーいっっ!!!

女子は悪びれた様子もなく、あっけらかんとした様子で問うてくる。
世の中の男子を持つお母さん方!お気を付けなされよ!!
(と言いつつ、我が子が人様に迷惑をかけてないか今一度心配にはなる・・・)

ささ、話は変わりますが、金環日食まであと4日!
今日のT○Sニュースでも話題に登ってましたが、
我が大分県で金環日食が見られるのは770年ぶりなんだそうです!(確か)
凄いですね~!関東では前回の金環日食が江戸時代だったそうですが、
大分だと770引いて・・え~~っと、、、1242年って、何時代??(爆)
気が遠くなりますね~~(^o^)ゞ
そんな記念すべきイベントが移動せずこの地で見られるって、凄くないっすか?!
それもそれも!大分全域で見られるワケじゃないんですよ!
金環状態が見られるのは県南のT市と我がS市のみ!
それ以北の方々は部分日食となるんだそうです!
おぉ!神よ!県南に幸運を有り難うございます!!!
・・・というワケで、ひょっとして同じ大分県民の方で
「折角だから金環食が見たい。ジモティーの方、どこが良いですか?」と
検索して下さる方がいらっしゃるかもしれませんのでリンク張ります。

金環食予測情報

・・・誰でもヒットしますね(笑)こういう公の情報は(笑)
個人的には・・・
①空の展望所なんてどうでしょう?!
毎年、元旦に初日の出ウォークが行われている⇒東側に視界が広がっている
・・と想像しました。残念ながら私は過去に一度しか行ったことがなく、
きちんと太陽が見えますよ!と断言は・・・出来ませんがおそらく大丈夫だと^^;

② 鶴御崎展望ブリッジ
何てったって「九州最東端」の場所ですからね!九州で最初に日の出する所だからね!
・・・だから視界も開けていると想像してます。えぇ、想像の域ですが。

こんな曖昧な情報を出すな!という声が聞こえてきそう。スミマセン・・・

唯一、ここはどうよ・・と言えるのが、S市のシンボルS山ですが、
私はあまりオススメしません。
というのが、ここは木が生い茂っています。
丁度太陽が上がっている所に桜の木があり、その木をよけていたら
ゆっくり見られる場所が限られてくるからです。
意外と開けていそうで、障害物がある・・といった感じです。
オマケに山頂にはトイレがありませんので、長時間の観察はキビシイかと・・・。

というワケで、T市以北の大分県の皆さん!
21日はぜひS市においでなすって、お昼には寿司とごまだしうどんでも食べて
帰って下さい。お待ちしております(^人^)

今月は家庭運が良いらしい。

あぁ、今日のラッキーアイテムは「さばの味噌煮」だったのよね。忘れてた。
(こういう風に囚われているのが○セロN島のようだわ~~^^;)

今日は久しぶり?に仕事、頑張りました!ヾ(-_-;)オイオイ
商品の入れ替えが追いついてなく、毎日焦りまくりだったんです。
やっと手が空いたかと思ったら天気が悪くなったりと、上手くいかない日々が
続いていたんです(>_<υ) やっと行動出来て一仕事終了しました。
まだやらなければならない仕事は相当あるんですが、
メインの部分が一段落したのでヨシとします!
明日からまた頑張ります!←宣言しながら自分に言い聞かせる・・・。

ユウチク風水によると今月の八白土星は家庭運が好調らしく、
家の事をのんびり行うのに良いときらしいです。
プチ模様替えやガーデニングもオススメらしい。
・・・で、思い切って取りかかりたいのが風呂場のリメイク?!
実は築47年の我が家ですからね、あちこちガタがきてるんですが、
ちょっと前にお風呂場のタイルが剥がれて落ちたんです!(>_<)
以前から小さい部分の痛みはそれなりにカバーしてきたんですが、
今回はかなり多面的に剥がれてしまい、オマケに古いもんですから
タイルのサイズが昔仕様なんです!今、流通してないんです~!
近所の建材店に問い合わせたら「あぁ、そんな昔のサイズのタイルなんて
今時ありませんよ」とそっけなく言われちゃいました。
しかし昨今のネット社会。思い立って調べてみたら、おぉ!あった!!
同じ色(ピンク)はないけれど、この際大きささえ合えば、
色違いはアクセントだ!と考え、注文しようと検討中です。
折角なので、お風呂場の方位に合う色にしようと思ってるんだけど、
風呂場と方位に一致する色は何だろう??
(おそらく、水の気が充満する風呂場に火の気が強い赤は相性が悪いと察する)
調べて近日中に注文して早く直すようにしなくっちゃね!
・・・これも宣言したらさそく良く動けるかなぁ~という自分への戒め。
左官屋ひょうくまの姿が見られるのでしょうか?!こうご期待!

もうじきですね!

皆さん、こんばんは~~~(^o^)/

巷は金環日食で賑わっていますね!
月曜日、こちらの天気は今のところ曇りという予報なのが残念。
どうか朝のうちだけでも晴れて欲しいもんです。
私の住む地域はかろうじて中心食帯の北限界線上にあたるので
金環日食が見られそう!
それにしても凄いな~と思うのがドリカムの曲。
20数年先の事をネタに書けるなんて、吉田美和はホント、天才やな。
ところで皆さんは観測グラスは用意してます?
私はホラッ!数年前に沖縄で見られた皆既日食の時に購入した
観測グラスをちゃんと保存してましてよっ!(≧∇≦)
・・・あ、もちろん、当時沖縄ではなく、地元で部分日食を見ましたが。
どうか、今回、活躍してくれますように~!!
祈るばかりです。。。


数ヶ月前に購入した「ホノラ」というバラの鉢植えがピンチです!
数日前から何か葉っぱの間にクモの巣っぽいものがあるな・・と
思っていたのですが、家の中だから虫とかの影響じゃないだろう?と
タカをくくっていたのが悪かった!(>_<)
本で調べるとどうでもハダニのようです!
早速防虫スプレーを買ってきて貰い、吹き付けまくりました。
やはりを手をかけないといけないようですね~~(^_^;)ゞハンセイ・・・

恥ずかしかったです・・・(^_^;)ゞ

皆さん、こんばんは~~(~o~)/

昨日のネタです。
市内のお寺で人形供養をしてくれるというので、自転車で40分かけて
大きな張り子のトラ人形を持って行きました。
張り子のトラはかなり大きく、実母マミィが長男マーギラスが生まれたときに
お祝いでくれた物なんですが、マーギラスが小さい時にしっぽを取っては
振り回し、または間違ってなめたりして実際の1/3程度に短くなってるし、
年月経って、あちこち劣化して破れてしまってます。
マーギラスも今年24歳。もうトラさんにもおヒマを差し上げても良かろうと
思うのですが、何せ”縁起物”ですからむげに処分し辛かったのです。
そう思ってるところに人形供養の案内を見たものですからこれ幸い・・と
最初、旦那に持って行ってくれるようにお願いしました。
しかし旦那は乗り気なし。男って興味ないというか気にならないみたい。
車の免許がない私。バスの便は日曜なので殆どない状態です。
まさか実母マミィに「あなたから貰った張り子のトラを処分するので連れてって」
とは言い出せず。
そう思ってると旦那が「坂道じゃないので、自転車で行けば?」と言ったので
よしっ!行っちゃる!!・・と相成りました。

いやぁ~、自転車で行ったのは良いんです。
今回の事で私は2つの事を学びました。

一つは「事前にきちんと調べておくこと」
もう一つは「小銭は揃えて持っておくこと」
です・・・(-_-;)

世間知らずと言われるのを覚悟で公表しますが、
勝手に「人形供養って、千円位包めば良いかな?まぁ、二千円包めば良いだろう」
と思ってました。
すると、お気持ちで結構とは仰いましたが、基本一体につき三千円頂いているそうです。
広告の案内に「わからない事は遠慮なくお尋ね下さい」と書かれていたので
事前に「おいくら用意してたら良いんですか」と聞いとけば良かったんです。
オマケに私、その時に万札しか持ってなくて、ご住職に両替して頂いた・・という
かつてしたことのない失態をやらかしてしまったんですね~!(>_<)
超みっともなかったっすよ!!
もう、汗ダラダラ出てきて(人間の体ってよく出来てますね~)帰りの道中では
「バカ!バカ!私のバカ~ッ!」って叫びながら自転車こぎまくりました。
でもね、良い事もあったんですよ。
道中でいちごの無人販売を見つけました。綺麗な苺が200円!
思わず帰りに買ったは良いけど、私自転車。
帰り着く頃には苺はカゴの中で踊りまくりつぶれた状態に・・・orz
バカ、バカ!私のバカ~~ッ!リフレインでした。
昨日は母の日だったので、その後実母マミィのところに行ったので、
事の顛末を話しました。(話す位なら連れてって貰えよ・笑)
その通り、マミィはすっかり張り子のトラの事は忘れてて、
「あんな遠くまで自転車で!言えば連れて行ってやったのに!」と
呆れられました。ハッハッハ・・・(浅い笑い)
でも良かった事がもう一つ。
本当はもっと沢山の人形を持参するつもりだったんです。
しかし自転車で行くという事で、沢山持てなかったので諦めて
トラさんだけにしたんです。
いやぁ~、これが調子に乗って沢山持参してたら・・と思うと卒倒(笑)
良かった、良かった。そう思う事にしよう。

これからはその場で恥をかくよりも事前に恥を忍んで聞くに努めよう。

疲れました~~

皆さん、こんばんは~~。

任務は無事遂行されましたが、とにかく疲れました。
本当なら意気揚々と本日のネタをお披露目するところなんですが、
そんな状況下にはありません。
マジ、もう寝ます・・・

疲れました・・・orz

夢見があまり良くないようで・・・。

皆様、こんばんは~~\(`◇´)ゞ

誓いは翌朝には破られました(笑)
そう、案の定、寝坊しました。ハッハッハ・・・(浅い笑い)
でも、毎朝のウォーキングは続けないと運動不足になっちゃうから
それだけは必死。必須。頑張りました。

明日は母の日ですね。
お天気がかろうじて持ちそうなので、タンスの中を整理しようともくろみ中。
そして、一件行きたい所があるんです。
もし任務遂行出来ましたら明日のブログネタにいたします。

最近、ネタがなくてすいませんです~~(^^;)ゞ

昨夜も夢占い的に良くない夢を見ました。
写真を撮る夢です。病気にかかる可能性があると言われてます。
ちなみに同じ写真関連の夢でも、自分が他人から撮影されるのは
良い夢だそうです。
なんかややこしいですね、夢占い・・・。

誓い☆\(`◇´)ヾ

皆さん、こんばんは~~(^▽^)/〃

このところ、またオークション熱が再来してきててアブナイです。
金額的にはしれているのですが、チリも積もれば・・もだし、
何より深夜までモニターに見入ってしまい生活が乱れてしまってます。

今週は朝のウォーキングを2日もさぼってしまいました・・・orz

21日は金環食ですからね!寝坊するワケにはいかないし、
それまでには生活習慣を改め、早起き生活を身につけておきたいし!

という事で、これからは早寝早起きを心がけるように
持って行きたいと思います!

眠気MAX。

皆さん、こんばんは~~(^-^)

昨夜、内職の関係で遅くまで起きていたので(午前2時過ぎまでヾ(-_-;))
今日一日眠くて眠くて仕方なかったです・・・

お財布も交換しようと思ってたんですが、
「まぁ、6月になってでいいや」と思い直し、
小銭入れだけ替える事としました。
私が今まで使っていたのは3~4月限定の桜模様のがま口だったので、
また来年、桜の時期に使わせて貰おうと思います。
最近の私のマイブームは丸型のコインケース。
丸いフォルムが金運を運んできてくれそうです!(≧▽≦)

とにかく眠いです。
ささ、早く寝るとしよう・・・。

そう上手くはいかないもので・・・(^^)ゞ

皆さん、こんばんは~~!(^o^)/

明日の金運強化dayに向けて、お財布をチェックしていたら、
お休みさせている財布の中に昨年のサマージャンボ宝くじが
一組入っているのを発見しました!
支払い期限まで残り3ヶ月。ここで見つけるのって、
何か当たってる感がありませんか?!
ほらほら、よく高額当選者のエピソードで「忘れていて期限間近に見て貰ったら
一等が当たっていた!」とか!!
今まで私が購入して忘れていた事なんて一度もありません。
こりゃあ何か当たってる気がするぞ!
・・と、一人で妄想に耽り、早速いつも行くたばこ屋さんでチェックして貰いました!

・・・見事、末等のみの当選でした(爆。やっぱりね)

惜しいのは一万円に9番違い・・というのがあっただけでした(笑)
(それも機械でチェックした後に調べてみるという無駄足・笑)
物事、そう思うようにはいかないものですね(*^m^*)プププ

明日は金運強化day!お財布もついでに交換してみる事にします。

お財布~マイブームはちょっとエグい?~

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

明後日10日は八白土星の人にとって「金運強化DAY」ですよ!
忘れてませんかっ?!八白さん達~っ!
私は今日銀行に行く用事があったので、早々に新札に替えて貰いました。
ついでにお財布を替えてみようかな?と勝手に検討してたりします。

さて、お財布マニアの戯れ言を聞いて下さい。
最近の私、深夜の2時、3時までネットショップを渡り歩いては
あるお財布を眺め回していたりします。

それはパイソンの長財布です!!!

・・・知ってます?パイソン。サイじゃないよ、ヘビ革のお財布だよ!

「キャ~~ッ!!触るのもイヤーーーッ!!」という声が聞こえてきそうだけど
私、自分の干支なもんで、そんなに拒否反応はありません。

昔から「ヘビ革のお財布を持つと金運UPになる」なんて言い伝えありますし。
毎晩、「欲しい~。欲しい~~」とモニターの前で唱えておりました。
(外身ばかり増えて中身がなくなるとはこれいかに・笑)

先日、旦那が遅くなって帰ってきました。
配達が入っていたのに遅い帰宅にイライラして「どこ行っとったんな!」と
言うと「コレやるわい」と差し出した物が・・・ヘビの抜け殻!(≧▽≦)
どうしたんっ!コレ・・と尋ねると、用事があって弟の自宅に行ったら、
弟はまだ帰ってきてなかったので、飼っている犬を散歩に連れて行ったそう。
するとワンワンが田んぼのあぜ道からくわえて持ってきたらしいのだ。
まぁ、まるで花咲じいさんの「ココ掘れワンワン」みたいじゃないの~!
大笑いしてじゃあ財布を買うより、まずは抜け殻を財布に入れて
辛抱しておくわぁ・・と盛り上がったのでした(笑)
私もヘビ革の財布が欲しい欲しいと言いつつも、
「これって、マジ、ヘビの革を剥いで作るんよな?ちょっと切ないかも」
なんて思ったりしてたので、当分抜け殻で良いです(笑)
もし宝くじ高額当選したらここだけで発表しちゃいますね!(爆)
あ~~、楽しみ(≧▽≦)

嗚呼、さくらんぼ。

皆さん、こんばんは~~!GWも終わってしまいましたね~ヾ(^^;)

先日、旦那のお友達からさくらんぼを頂きました!

とてもキレイなさくらんぼです!

自分のお家にさくらんぼがなる種類の木を植えてるそうです!凄い!
時期になるとお孫さん達が穫って楽しむんだそう。
沢山成ってるからまずはお裾分け・・と頂きました。

しかし、今日聞いたら、数日前にカラスがやってきて、
残りのさくらんぼを根こそぎ食べてしまったそうです・・・

カラス、美味しいものをよく知ってる・・・ヾ(-_-;)

ブルーな夢と、おみくじと。

皆さん、こんばんは~~。

今日は大分空港まで遊びに行きました。
いや、正しくは空港そばの道の駅のバイキングを食べに(笑)
ここの野菜メインのバイキング料理が美味しいのよ~!(≧▽≦)
野菜は道の駅裏の畑で朝採りした物を使ってるそうなんだけど
空港そばの畑ってのが何かウケるっす。
窓から出発していく飛行機が見えたり、ワクワクする田舎者の私(^^)ゞ

その後、文殊仙寺に行き、宝くじ当選祈願の「とみくじロード」を通り
富来神社で宝くじ高額当選祈願をして帰りました。

しかしね~、、、こんな事ってあるんかえ~と思う事が。

先日、夢を見ました。とても不吉な夢でした。
それは家がなくなっている夢です。
鉄骨の柱がカッターのようなのでスパッと切り取られ、家はクレーン車で
別の土地に移されている・・という状態です。
私は「何でこんな事を相談もなく勝手にするのか!」と旦那に対して
怒りまくっているのです。とても嫌な夢で、調べたところ案の定、
とても良くない夢だそうです。
(良くない夢の時は人に話して手”放す”のが良いらしいので語らせて貰いました)
すると文殊仙寺で引いたおみくじも、富来神社でひいたおみくじも
同じような内容で「近々災いがもたらされる」みたいな事が書かれてるの!(>_<)
なんで2カ所で同じような内容が出てくるんだーーーっ!(号泣)
スピ系の方が「おみくじは良くなくても持って帰りましょう。今のアナタへの
御言葉です」とブログに書いてありましたが、最初に文殊仙寺で引いたおみくじを
見て「いやぁ~、これは持って帰れない・・縁起悪~」とくくってきましたが
さすがに2カ所目で同じようなのを引いた時には心が折れるようでした。
一体、この先、私に何が起こるんだ~υ怖いよ~~υ嫌だよぉ~~(号泣)
どうか皆さん、私に不幸が起こらないように祈ってやって下さい・・・。

いつもはね、そんな悪いおみくじなんて引くことないし、
今回初めて「こんな文章のおみくじがあるんだ!」とビックリした位。
“話す”が“放す”になって、不幸事がどっかに行ってくれる事を
願っております・・・( ̄人 ̄)オネガイ

高千穂旅行記。

皆さん、こんにちは~!
今日はGWという事で、久しぶりの”お休み”!!ヾ(^δ^)ノヒャッホーイ!
お店を閉めてのお休みですから、家に居てのんびり!これが嬉しいっすよ!
念願の100%自由な休みなんで、タンスの中を整理しようとか、
あれこれ思ってるうちに夕方に近くなってきてしまいました(^^;)
もうこの”日暮れ”感が出てきたらタンスの中身なんて整理したくは
なくなったので(笑)、先日の高千穂旅行記を上げようと思います☆

延岡から高千穂に向かう途中にある道の駅・青雲橋。
九州限定ネタですが、今度の『ドォーモ』の「道の駅 in ワンダーランド」で
次回訪問先として発表されてましたね!
知っている所が出ると嬉しいです。テンション上がります♪
まずここでふかし芋を買い、青雲橋公園という広場で景色を堪能しながら
お芋を食べ、鐘を鳴らす。←釣り鐘があり、自由に鳴らして良い。

今回、お友達にお願いして、ちょっとマニアック?な神社に行って貰うよう
お願いしたんですが、やはりまずは高千穂といえば”高千穂神社”でしょう!

GWのこの時期、高千穂神社~高千穂峡を結ぶシャトルバスが出ていて、
県外から来られる方には便利ではないかと思います。
そういえば私が一番最初に”吉方位旅行”として行ったのがここ高千穂。
その時もGWで、免許を持たない私にはシャトルバスが
とても有り難かったのを憶えています。
昨今のパワースポットブームで案の定、高千穂神社の駐車場は満車状態。
お友達も駐車場を心配していたのですが、満車の看板があっても
空きが見つかりスムーズに駐車!おぉ!何てラッキー!!

有名な「夫婦杉」です。

有名な「夫婦杉」です。(何か画像が荒いけど許してね)
ユウチクセンセの著書では、こちらから秩父杉の方に向かって気が流れていると
書かれてはいるんですが・・・正直、私にはわかりません(^_^;)
カップルや夫婦で手を繋いでこの杉の周りを3回回ると良いとされているので
この日もかなりの人たちが歩いていましたよ~(*^_^*)
皆さん、末永くお幸せに♪

さて、次に向かうは「荒立神社」です!

実は数年前、家族で高千穂に来た時、道の駅の観光案内の方から
「ここの神社の宮司さんはとても有名なのよ」と教えて貰いました。
(通称“(その当時は)宮崎のE原さん”と称されていた・・ようだ・笑)
うわっ!そんな人が身近に居るなんて~!と、直行でこちらに来たんですが
その日、結婚式が入っていて、お話する事は出来ませんでした。
それから数年、一度その宮司さんにお会いしたい!と思いながら、
神社の名前は忘れ、位置もおぼろげになってしまってたのですが、
昨今のネット社会。有り難いですね。「高千穂 有名 宮司」で検索したら
相当数ヒットしました(爆)

こちらは天鈿女命(アマノウズメノミコト)をお祀りしてるという事で
芸能人がお忍びで参拝したりするそうです。
他にもスピリチュアル系の方のブログでは本殿から右にある石段を登った先の
林がとても清々しいなど、ちょっとそそられる意見が多かったです(^_^)
行ってみようじゃ、あ~~りませんかっ!

しかし、詳しい地図が探しても出てこなくてね、ここかな~と道を曲がって
「違ったかも!(>_<)」・・と思ったら、見覚えのある鳥居が!
運転してくれてる友達に「あったよ!ここだよ!!」と絶叫する私(笑)。
まさに「”呼ばれてる~”わよねーっ!」とテンション上がりまくりの私。
いやいや、運が良かっただけよ・・というツッコミがきこえてきそうですが、
念願の荒立神社に到着しました!

お参りをすませ、スピ系の皆さん絶賛の林に入ってみます!
(小さな石段があるのでわかりやすいです)
林の中は清々しい感じでした。
この日は本当に天気が良くて、降り注ぐ日差しが眩しく新緑も生き生きとしてて
ここに限らずどこでも清々しさは感じられたとは思いますが・・・(^_^;)ゞ
でも「いつまでもここに居たかった」という意見が多々あったように、
本当に自然の中で気持ちよく過ごせます。

で、お目当ての宮司さんなんですが・・・

とてもお忙しいようで、ご不在でした!
そして、どうも最近の情報ではあまりの人気の為、「予約をして」という文面を
各所ブログで見かけました。数年経ったら違ってきてるのね~・・・ヾ(-_-;)

で、事前調査でこの近辺に天真名井(あまのまない)や他にも神社があるらしいので
南西の開運行動「歩く」を実践するため、散策に出ました。
実は山の中に入ってしまい、若干道に迷いました・・・(爆)
しかし、無事にまずは「くしふる神社」に参拝し、200m程離れた天真名井へ。

以前から「これ、何て読むんだろう」と思ってた天真名井。
大ケヤキ(樹齢1300年と言われている?)の根元から水が湧き出しているそうで、
高千穂峡の「真名井の滝」の水源にもなっているらしいです。

他の方のブログを見て、じゃんじゃん湧きだしてるイメージを勝手に持って
しまってたんですが、実際は静かにこんこんとどこからか湧き出てる雰囲気でした。

天真名井(あまのまない)です。

柵がありますよね?あの部分に水がたまっているのです。
枯れ葉などが落ちて入っているので、御神水と言われていても、
飲用には向かないと思います(^_^;)
しかし、そばには汲めるように柄の長い大きなひしゃくと漏斗が置かれているので
アクセサリー等を洗ってあげる為に少し頂いて帰る事にしました。

車は荒立神社さんの駐車場に停めていたのでそこまで戻り、
諦めきれずにもう一度社務所を覗いてみて、それでも宮司さんが不在だったら
今回は諦めよう・・と思い、友達には待ってて貰い、行ってきました。

そしたら・・・居たーーーーっ!!←電車男風に(古っ!)

厚かましいとは思いつつ、お声をかけさせて頂きました。
多くの方のブログに書かれているように、とても気さくな雰囲気の方で、
2時からの予約の方がまだお見えになってないので・・という事で
飛び入りで私の話を聞いて下さいました。

想像してたのとはちょっと違った感じで(透視みたいな事するのかな~とか
思ってたんですが)フツーにお話・・でした。
仰った事も正直、特別な内容ではなかったのですが、説得力があり、
納得出来る感じでした。
「話が出来て良かった。聞いて良かった」と心底思えました。
時間にしたら5分もしたでしょうか。それくらい、私の思い悩んでいた事は
ひょっとしたら他の人のに比べたら深刻さは浅いのかもしれないとも思えたし
これからまた何かあっても「ああ仰ってくれてたし」と希望の種になる、
そんな気がしました。
数年間、「会ってみたい!話してみたい!」と願い続けていましたが
今回願望達成出来てお友達に感謝、感謝!・・でした。

その後、温泉に入って帰路につきました。
今回は有名所というよりはちょっとマニアック?な旅でしたが
個人的には充実したありがたい旅でした。

すべての事に感謝、感謝です(^人^)☆有り難うございます☆

怖かった・・・

皆さん、こんばんは~~(^-^)

昨日、遊ばして貰ったので今日は仕事です。
朝、夢見が悪くてまるでドラマやマンガのような夢を見ました。
いくら夢でも恐ろしい・・・。

高千穂に行ってきました!

皆さん、こんばんは~~!

今日はお友達と宮崎県の高千穂までドライブ旅行させて頂きました。
GW後半1日目・・という事で、おそらく車は多いだろう⇒駐車場が心配
・・等々、気にしていたんですが、巷で噂の”パワースポット”効果?なのか
スムーズに停められたり、はたまた道を間違えたかと思ったら当たっていたりと
何もかもが驚くほど流れの良い旅行でありました。
と~~っても楽しかったし、数年越しの願いが叶った旅行でもありました。
またいずれ機会があればUPしたいと思います。

高千穂が日帰り出来る圏内に居るって有り難いなぁ~~(*^_^*)

お食事会でした。

皆さん、こんばんは~~(^▽^)ヾ

今晩は、延ばし延ばしになっていた、義母の80歳のお祝い食事会でした。
お祝い食事会と言っても、高級料亭で云々・・という事でもなく、
和風?レストランで皆でワイワイ。
S家一族は総勢13名。子供達はすべて成人したので、昔はジュースだったのに
今ではアルコールがテーブルに上るようになりました。
年月が経つのは本当に早い・・・

というワケで、実は私、明日の朝は早く起きないといけないので
このへんで寝るようにします。

おやすみなさいませ~~
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。