FC2ブログ

焦げ付きゼロのキープ法は?

皆さん、こんばんは~~(^_^)/
昨夜、またまたネットオークションで財布を眺めていた私です!
あぁ~、中身はなくなるけど、外身が欲しい!(≧▽≦)
今年(金の年)中に一つは確保しておきたいの!
まだ今年もあと8ヶ月あるから焦らなくて良いんだけど・・と打ち込んで
ヒエ~ッ!もう1/3が終わろうとしてるんだ!という現実が
急に身に迫ってきました。
年を取ると時間の流れが早い。。。

先日、とてもお金持ちの奥様とお話をする機会がありました。
その方が仰るには、自宅のコンロには焦げ付きがないとの事。
風水ではコンロの焦げ付きは金運ダウンを招くそうです。
ついこのうち、五徳と汁受け皿を部品交換した私。
しかし、もう既に端々に焦げがこびりついています(>_<)
最初の数日はマメに洗って落としていたんですよ。
けれどそのうち、小さなコゲがどうしても落ちなくなり
そのコゲがどんどん面積を広げていった・・って感じです。
私的意見ですが、キレイな台所をキープしたかったら料理はしないことだと思う!
私が料理が嫌いなのの根本はこれだと思う。
台所を汚したくないから料理したくない。
え??何か文句あるんですか~~っ?!みなさぁぁぁあん!!

・・・で、話は戻りますが、お金持ち奥様の仰るには
「料理の途中でも五徳に汚れがついたら濡れ布巾で拭き取る」との事。
すぐ拭けなくても、料理が終わってまだ熱いうちに拭き取れば
汚れは落ちて焦げ付かない・・との事。
「本当に落ちるんですか?」といぶかしげに尋ねたら、奥さんはキッパリ、

「落ちます!」

あ、別に疑ってるワケじゃないんですよ。ええ。
・・・というワケで私も実践してみました。

・・・確かに、落ちました。

でも、これじゃあ火を扱ってる時に同時に五徳の見張りもしなくてはいけない。
察するところ、吹きこぼれたり、ちょっと液体が飛んだりしたらすぐさま拭く!
・・を徹底しなくてはならない。仕事、増える~~(>_<)

やっぱり、料理はしなくていい!という事にしましょうや!
どこまでしたくないんだ?自分・・・

五徳は良いけど、汁受け皿を何かあるたんび拭く・・というのは至難の業。
布巾は水に濡らしててもきっと汁受け皿の所までだと火が燃え移るだろう。
ユウチクセンセはどのようにして五徳・汁受け皿の美しさをキープしてるのだろう。
ぜひ教えて頂きたいもんだ・・・。
スポンサーサイト



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード