FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も一年有難う御座いました。

皆さん、こんばんは!
2011年も本日で終わり。
今年も一年、本当にありがとうございました。
来年もご訪問していただけるとありがたいです。

今年の年越しそばは実母マミィからの頂き物だったのですが、
そばつゆが何と金箔入りだったんです!
こんな商品初めて見ました。
これを食べて金運UP!
来年こそ宝くじ高額当選、間違いなし!

それでは皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト

最後まで「諦めない」!!

皆さん、こんばんは~~(~o~)/
今年も残りわずか!明日はゆったりと過ごすのが開運に繋がります。
掃除は年をあけて立春までにしても大丈夫です!
大晦日にバタバタ大掃除をせず、のんびり構えて過ごしましょう~♪
安心して下さい!掃除が行き届いてないのはアナタのお家だけでは
あ~~りませんよってに!(≧∇≦)
我が家なんて凄い状態です。こうなるのだったら、本当に
大掃除に躍起になってなくて大正解です。
次男ナオキングが青春18きっぷを使って35時間かけて帰ってきました。
帰るなり、宅急便が届き、パソコンをあたり始める。
オマケにリサイクル業者さんが31日まで開業してるんだけど、
そこに持っていこうと予定していたビデオデッキやその他電化製品を
「使える部品があるかも!(≧∇≦)」と、分解し始めた・・・
アンタ、業者さんは明日の5時半までしか受け付けてくれないんだよ。
良いのか?部屋中、妙な部品が散乱しまくってるんだけど・・・
これがピシャーッと掃除しまくってたら、きっと「するな!」と吠えまくり。
掃除に躍起になってたら「どけよ!ジャマ!!」と角出まくり。
「立春までにすればいい」は心の余裕を生みますね(笑)

・・というのが、自営業の我が家、正直12月に入っての休みは無理です。
掃除、する時間が取れません。特に今年は寄る年波のせいか、
夜になったら疲れがドドーッときて、何をする気にもなれなかったのです。
もうこうなったら視点を変えるしかありません。
我が家は「風水暦」でいくぞ~!と。立春がお正月だと思いましょう!
もちろん、世間様に乗り遅れないように合わせますが、心はゆったり。
余裕を感じながら過ごした方が気が楽なんです。

さて、2011年も残すところあと1日。
私の今年の目標は「諦めない!」でした。
これは今年の初日の出を見ようと思ってたら思わぬ寝坊して
「無理かも!間に合わないかも!」と思いながら諦めずに目指したら、
日の出スポットに着いて数秒後に初日の出が昇ってきたのです。
本当にギリギリ間に合ったのでした。
その時に「今年の目標は”諦めない”だ!」と身につまされたのですが、
そうです!今年も明日、最後のチャンスが残っています!

「年末ジャンボ宝くじ」

諦めないで期待してるぞ~~!神様、お願いします!(人´∀`).☆.。.:*・°

開運の兆し?!

皆様、こんばんは!
2011年ももうじき終わり。カウントダウンが始まりそうです。
来るべき年が良い年になりますように、出来る範囲だけでも
掃除をしておきたいと思います。

さて、本日私宛にクロネコメール便が。
差出人に憶えがないので開けてみたら・・・キャーーーッ!!!(≧∇≦)
欲しかったの、コレ!「有楽町大黒天開運ダイアリー」!!!
今月の初め、旦那がスポーツ新聞を買ってきて、見てたらプレゼントの欄が。
有楽町の宝くじチャンスセンター(正式名称は忘れたが・・)で、年末ジャンボを
一度に100枚以上購入した人、先着100人にサービスとしてお渡ししてる
開運ダイアリー。これを30名様にプレゼントだと!
こういうの、欲しい!欲しい!!早速ハガキに「欲しいです!確率を上げるため
家族全員の名前で応募します!」と期待を持たせたわりに、自分の名前一通しか
結局出さなかったんだけど(苦笑)、その一通が見事当選!
物が物だけに、すっごく縁起良いし、良いことがおこりそう!
もう後は年末ジャンボが当たるしかない!←超短絡的(笑)
あぁ、宝くじの神様、どうぞ私に微笑んで下さいませ~~(*^人^*)オネガイ♪

ふとした事で・・・

皆さん、こんばんは。
今年も残り少なくなってきましたね。
風水のお約束では31日の大晦日はバタバタしないでゆったりと過ごす。
その為には裏技を使うしかありません。
風水での年始めは立春と考えます。
どうしても年内に大掃除がすまない人は立春を目標に掃除をしましょう!
しかし、もちろん、出来る所はしておいた方が良いですよね。
ユウチク風水では来年は「グレード」の年らしいので、せめて神棚だけは
年内に掃除をしておこうと思います。

さて、年の瀬に悩ませているヘアースタイル。
今の私の状態は、耳の横らへんがぶわ~っと膨らんで、
シルエット的には◆(ひし形)。いや、それよりひしゃげちゃって<>な感じ??
この耳横のモワ~ッとした部分を取りたい。スッキリさせたい。
毛先のでんでん虫カールは本当は残したい。
だとしたら、上部~中間地点にストパをかけて貰うとか・・・出来るのか?
そう思って上部の髪を引っ張って後にもっていった所・・・
あら?!これだとスッキリするじゃん!これなら無理して全部ストパをお願い
しなくてもやれるんじゃないか?と想像。
もしこれが成功だったら、無理して毎日洗髪しまくらなくても良かった?
いやいや、あのオバタリアンパーマは何にせよいたたまれない。
明日も早めに起きて髪のセットに従事するか~~←慣れてないのでよだきい。

我慢の限界~~(>_<)

皆さん、こんばんは~~(^^)/

やっと今日、店の分の年賀状を印刷しました。
毎年、義父に宛名書きをお願いするのですが、最近めっきり店には来なくなって
(寄る年波)、勝手に私が既に書き終えてると思ったらしく
「明日、年賀状持っていくから、宛名書いてな」と言うと
「何?今頃?!」という様子が顔に出てました(笑)
毎年、年賀状を作るのに四苦八苦するので取りかかりがよだきいんですよね。
しか~しっ!今年は本当に時間がありません!
とにかく明日、義父の所に持参しなくてはなりません!
・・・禁じ手に出ました(爆)
昨年の文面に、年号とイラストを変えました(笑)
並べたらわかりますが、こういった営業ハガキをしげしげ見る人も少ないだろう。
おかげさまで例年より数倍早く出来ました。
ありがとう、昨年の年賀ハガキよ・・・。

今日の夕方、近所のスーパーで懇意にして下さる奥さんと会いました。
趣味が似ていて、風水や宝くじの話で盛り上がり、仲良くして貰ってる方です。
しかし、その方が私を見たとたん、何か言いたげ、でも言えない・・という
苦悩の表情をしたのを私は見逃しませんでした!
そうです!このチリヂリパーマです!
不必要な所に小さいロットでかけちゃってるから、中間はまるでソバージュ。
でも、先の方には無理に作ったガッチガチのでんでん虫カール。
「どうしたの?ソレ!」と言ったら私が傷つくだろうと予測してどう声をかけて
良いかわからず、話題にせぬまま、年の瀬の話に。
良かったら「良いじゃない!」と言ってくれる性格の方なので、
話題にもしない、話を逸らす・・という事は本当に救いようのない状態なんだと
態度でわかりました。
先ほど検索してストパーで取れる場合があるようなので近日中に実行します!
しかし、市販のストパー液はあまり良くないようなので、やはりここは
信頼の置ける美容師さんの居る所に行こうと思います!
もうこうなったらお金ではありません。
1万、2万は仕方ない!←ここまではしないと思う。
とにかくイライラするんです!
ヘアースタイルが気に入らないってだけで、こうも心がすさぶのかと
今回、ホントに身に染みました。
しかし年の瀬。私の行きたい美容院はただでさえ人気の美容院。
飛び込みではまずダメな場合が殆どで、美容院に行くのにしかめっ面される
環境のこの家で、もう一度美容院に行けるだろうか。
そして美容院自体に空きがあるだろうか・・・←こっちが心配
明日、予約状況を聞いてみたいと思います。。。

髪も肌も寄る年波?!

皆さん、こんばんは。
美容院では自分の思ったことを上手に伝えられない私です・・・。

昨日、洗髪後に乾かした段階でチリチリのカーリーヘア状態。
以前して貰ったユルフワパ~マの時は本当に毛先だけに大きめロットで
巻いてくれてた記憶があるのですが、今回は細いロットでかなり上目から。
あの段階でオバタリアンパーマだと気付けよ、自分。
そう、「何でこの部分にパーマが必要なんだ?」と、今考えたら素人目にも
わかる事なんですが、パーマをあまりかけた事のない私としては
”プロに任せてたら大丈夫だろう”と勝手に思いこんでたのが悪かった。
こうなったら私の出来ることは、毎日洗髪してドライヤーで引き延ばして様子見て
それでダメだったらストレートパーマ液を買ってくる・・という事ですな。
頑張ろうっと!

さて、年末も押し迫って来つつある今日この頃。
このところの寒さでしもやけが手足のあちこちに出来まくって悲しいです。
オマケに今年は寄る年波でしょうか、あちこち痒い!
おそらく乾燥肌。年齢と共に潤いが失われつつあるのね。
数年前、あまりに美味しそうな匂いにつられ、購入したマリクレのボディ用クリーム。
それまでそんな物は一切使った事なく、衝動買いにも程がある・・と
自分を責めたもんですが、今年こんなに活躍するとは・・・。
塗ったら痒みが全然来ない・・・。単に潤い欠如かよ~!
ちなみに果物の匂いは金運UPに効果的なんですってよ!
皆様、ご参考までに・・・(^-^)

「金運絡め取りヘア~」復活~!(・・のハズが・・)

皆さん、こんばんは~~!

今日は新月。スタートの日です。
風水では新月の日に髪の毛を切ってリセットすると良い・・という事が
あるそうなんですが、なかなか実行できなかった私。
しかし今回、ヒマな日曜日にあたった・・という事で、年末だし
2~3年ほど前にトライした「金運絡め取りヘアー」を再度復活させようと
以前とは違う美容院にお伺いしました。

いつもカットをして貰う所なので、先生とは気軽に話し合えます。
(ただ、そこの美容院は年配者のお客さんが多いので、今時のヘアスタイルを
お願いするのにはちょっと難があるかも・・とは思ってました^^;)
以前、他の美容室でお願いした時は、意思の疎通が上手くいかないだろうと、
待ち時間の間にヘアカタログの中から「こんなの!」というヤツを
見つけ出しておきました。
(ちなみになかった時の為に一番理想に近い、風水師・紫月香帆センセの
顔写真入りの広告を持参していた(笑))
その時はそれなりに出来上がったのですが、何せ剛毛のワタクシでしてね、
あのゆ~るり、ふんわりパーマは一週間ほどで取れたんです。
で、その時の経験をふまえ、今回は「思い切ってかけて下さい!」と
お願いしたんですが・・・

4時間後、鏡の中にはサザエさんが居ました・・・orz

きつめのくるくる立て巻は良いんです。
先生が「こんな風にアレンジが出来るのよ!」とくくったんです。
もう、恥ずかしくて近所を歩けない・・と思いました。

オマケにホントにチリヂリ。
明日からどうやってまとめよう。
今の私には、このヘアスタイルをどう処理して良いのかわからない。

今日のスポーツ新聞の占いで「思い通りにならない事が」とあった。
まさかこんな時に当たるのかよ~~と、涙目になった。
明日から毎日洗髪したら落ちてくれるだろうか・・・

神様、私は何か悪いことをしたのでしょうか・・・(苦笑)

勝手に心配。

皆さん、こんばんは~~(^^)/

あの~、スケートの放送、あんまり長くないですか?
長けりゃ良いってもんじゃあないと思うんですが・・・
それにちくいちカンに障るのが過剰なまでの演出やコメント。
「リサ姫、アナタは昨年言いましたよね~」とか、
過剰に選手を芸能人扱いするのって、やりすぎじゃあないっすか?
聞いてて、そんなコメントや演出カットしてくれた方が
内容が締まって”試合”として伝えられると思ったんですがね。
決して全てを排除しろというのではなく、異様なコメントは要らない。
「どこの局なん?」と思って見てたらやっぱり○ジテレビ。
スケートの試合の放送はNHKとテレビ朝日にして欲しい・・・。

かつてない程の長時間のスケート番組に、正直疲れた・・・。
いくら好きでもダラダラ放送されると時間がもったいなく思えた。
それなら見なきゃ良いじゃん・・って、確かに思うんですけどね。

それに、観客の異様なまでのプレゼント攻勢にもビックリ。
あれって、本当に選手は嬉しいのだろうか?
頂き物をむげにする事は出来ないだろうし。
私なんてひねくれ者だから「あのぬいぐるみに盗聴器仕掛け取るかもしれん」
なんて思ったら、自分の部屋には怖くて置けないが・・・

花くらいはさ、いずれ枯れるから残らないけど、
もうちょっとみんな、貰う方の事も考えてあげたら良いのにさ~なんて
思う私はひねくれ者でしょうね、きっと。
いやぁ~、量がハンパなかったので、心配になっちゃっただけです・・・。

週末寒波。

皆さん、こんばんは。
今日は天皇誕生日。
この時期の祝日は大掃除の時間が出来る!と喜ぶ方の声を以前は聞いておりました。
皆さんはどうですか?
(ちなみに我が家は全然関係ない。。。)

週末寒波のおかげ?で、とうとう手の指にしもやけが発生してしまいました!
足は以前から既に出来てしまっていたのですが、とうとう手にも!
これは困る・・・。さ、寒い・・・。

今日は”冬至”。

風水マニアの皆さん、こんばんは。
今日は冬至ですね。
ゆず湯に入りましたか?
私は友人から貰ったゆず湯の素にお風呂用のゆずも投入し、
尚かつユウチクセンセのアドバイスにあった「重曹を入れる」も実行しました!
これで浄化はバッチリ?!後は幸運をゲットするだけです!(≧∇≦)/
(とにかく勝手な事でも言って明るく過ごさないとね!)

今日は年末ジャンボの発売最終日。
皆さん、お楽しみは最後に取っておくのか、はたまた最後にもうちょっと
確率を上げたいのか、売り場の前に列が出来ていましたよ~!
こんな小さい街ではちょっと珍しい光景でした。

夕方、マミィから電話。
「色々頂いた物があるけど、食べられない物もあるのでアンタにあげる。
こんなにあったら、今日、ご飯作らんで良いで」と言われたので
ラッキー!(≧∇≦)と思い、受け取ったら・・・
頂き物は、リンゴ・みかん・お菓子・干し柿・キッチンペーパー・たくあんに
ケーキでした。・・・何をご飯のおかずにするのだ?たくあんしかねーじゃん!
あ、焼き芋も入ってました・・・。コレのことかな??(爆)

夜、コンポスト君をチェック☆
ヤッタ!今期最高の52度を記録!
昨日の促進剤が効いたのかもしれない。
しかし、熱を発する⇒水分が出る⇒ダンボールの痛みが今回は激しいです。
今日、ダンボールを分けて貰えないか聞くつもりだったのに忘れてた。
痛みかかった部分にガムテープを貼って応急処置。
連休明けたら尋ねる事としよう。

やっぱりコンポスト君は毎日お世話をしてあげないと冷え冷えするようだ。

心の片隅で・・・

皆さん、こんばんは~~
今日(笑)は明日に備えてのゴミ(不要物)出し準備に精を出しておりました。

毎週木曜日がゴミの日なんだけど、毎回、「今度こそ!」と思いながら
出さずじまいなんですよ。
「ま、来週、リキ入れてやろう」って感じ。
だって、あたるのが嫌。汚いのよ、倉庫。埃だらけだし。
でもやらないと片付かないから、夕食後に取りかかったんだけど
コタツに入ってTV見てケラケラ笑ってる男性陣に腹が立つ・・・。
あまりに不要品が多いので、大袋一つ出しても変化が感じられない。
う~~む、、、非常にこの先が不安である。
(正直、心のどっかで投げ出してる自分が居る・・・)

さて、話題は変わってダンボールコンポスト君ですが、
一日かき混ぜない(生ゴミを入れない)と、温度が急激に下がるようです。
一昨日は42度ほどあって「ヨシヨシ」と思ってたんですが、
昨日オサボリして、今日見たら・・・12度!!
外気温とほぼ一緒じゃん!どうした?!微生物!!
分解促進剤を追加投入してみました。
冬場はちょっと温度が上がりにくい場合もあるようですけど
明日の様子をみる事にします。

何故に増える??

皆さん、こんばんは。
2日ほどおさぼりさせて貰い、ぐ~たらさせてもらいました。
毎日大した事はなくてもコツコツ更新する・・と基本としてますが
たま~におさぼりしたくなる時がくるので、その時は日付操作ボタンに
感謝するようにしています。

今日は実母マミィの誕生日です。
昭和11年生まれなので75歳になりました。
今年の母の日に切り花をあげたら「鉢植えの方が大きくなる楽しみがある」と
リクエストを受けたので、アイビーの鉢植え(クマの人形が付いている)を
あげました。マミィの喜びそうなお子ちゃまチックな鉢植えです。
そして、マミィのおごりでお食事に行きました(爆)
普通は娘の方がお会計をするんでしょうが、本人が払う・・というので
素直に「お願いします」と譲ります。
これもある意味、親孝行♪(どこが~(≧∇≦))

それにしても、毎回家に行くたび、妙な人形が増えている感じです。
75歳なのに人形、マスコットとか大好きで、家の中が物で溢れてくる感じなんです。
「もっと貯金をしておくべきだった」が今の口癖のマミィですが、
そのいらぬマスコットを買わなければ充分余裕な生活が出来ると思うんですが・・・
以前、飽和状態になり、一度大々的に処分したんです。
その時に「もう買わない」と言い張ってた記憶があるのですが、
いつの間にか一体増え、また一体・・・

ひょっとして細胞分裂しながら増えていってるのかなぁ~~?(遠い目)

許してやって下さい。

実母マミィ、深夜2時にご帰還だったそうです。
お土産に長崎名物かすていらを頂きました。
昨日の午前9時に出発したそうなんですけど、もう一台バスが待機してて
「何事?」と思ったら、○グザイルのドームコンサートへのバスツアーだったそう。

マミィ「○グザイルっちゃあ、そんなに人気あんのな?」
私「そうよなぁ~。あると思うよ」

マミィ「○グザイルって、あの中年の男の人達が踊るヤツやろ?」
そういって、盆踊りのように手振りするマミィ。

いや、ちょっと違うと思うけど(爆)
でも、私より知ってるんとちゃうかいな?と思ったよ。

ファンの皆さん、すいません。
年寄りの戯言と思って笑って聞き流して下さい。

楽しそうやね。

皆様、こんばんは。
そして日付操作ボタンにまた感謝(笑)

今日はマーギラス、大学時代のお友達の所に遊びに行くと
福岡を目指しました。
実母マミィは長崎のハウステンボスにイルミネーションを見に行くと
バスツアーに参加しました。

年の瀬なのに、何か優雅やなぁ~~(^ー^)フフン

寒くてたまりません~~(>_<)

皆さん、こんばんは~。

今朝、何とか起きられたんですが、寒い~!寒い~~っ!!
それでもマーギラスのお弁当を作り上げた後、日課のウォーキングに
出かけました。このところ、ちょっと遅めの出発なんですが、
歩かないより良いだろう・・と、自分に言い聞かせております。

それより参ったのが夜。
ちょっと欲しいものがあって近所のスーパーに午後8時過ぎに
行ったのですが、寒い!寒い!!寒いーーーっ!!!
北国の人に言わせたら「アンタ、甘いわよ」と言われる程度だとは
毛頭承知しておりますが、軟弱な大分県民。夜の外出が苦痛極まりないっす!
店の中に入っても「う゛~~。さぶい、さぶい」と独り言を言いながら
買い物をすませました。本当に辛かったです。

北国の方を本当に尊敬いたします~~m(_ _)m

寒い!寒い~っ!

寒いですよね!皆さん、寒いですよね?!
明日の朝は今日以上に冷え込むんですって~~~っ!
この温暖な大分県南部でもマイナスの気温になるんですってーーーっ!!
シ、シンジラレナイ~~~ッ!!!
(こんな状態だと、きっと北海道の方々は笑っているだろう・・・。
あ、でも、私のブログには北海道の方は訪問してないようだった。
最北端は青森だった記憶がある・・・)

同じ”日本”なのに、気温の違いはかなりのものがありますね。
さて、今週末に実母マミィは長崎のハウステンボスのイルミネーションを
見に行くようです。
日帰りバスツアーに申し込んだらしいのですが、旅行会社の方から伝達事項で
「とても寒いので防寒対策をきっちりしてきて下さい」と言われたとのこと。
実母マミィはコートタイプの防寒着を持っていないので、私のそれらしい
中綿式コートをお貸しいたしました。
ついでにタートルネックセーターも貸しました。
今月20日で75歳になるマミィ。
そこまでしてイルミネーションが見てぇか?というツッコミは置いといて・・・。
その行動力には実の娘ながら本当に感心します。

明日、起きられるかなぁ~。マジ、寒い・・・。

やはり・・・臭う。

皆さん、こんばんは~!
日中は暖かいかも・・と思うのですが、朝晩は冷えますね。
特に夕方になると急激に冷え込むような気がします。
明日はかーなーり冷え込むんですってよ~!
寒さが苦手な私としては、朝起きられるかがとても心配。。。

さて、ネタがない時のコンポスト2号君話。
今日は42度。かき混ぜた時のモハモハ湯気(発酵熱によるもの)が
微生物の活動の活発さを物語ってくれます。
今日は昨日ほどの臭いはない・・と思っていたのに、やはり作業が終わり
一息ついたら・・・「何か、私、臭う・・・(-_-;)ゞ」
気になりだしたらいてもたってもいられなくなりお風呂に入る。
年末に向けて倉庫掃除をしておきたかったのだが・・・。
今回、臭いが気になるのは中に入れた物によるからだろうか?
コンポスト2号君はちょっと悩ましかったりする。

最近、朝起きるのがギリギリ。遅くてマーギラスのお弁当作りも
あくせくしながら何とかこなしてる・・って状態。
これじゃあイカンなぁ~。もっと早く起きてゆとりのある朝を過ごしたい。
基本は早寝・早起きだよね~・・・。

臭いが移りやすい?

皆様、こんばんは~~でしてよ(笑)

今日のコンポスト2号は44度でした。
かなりイケてると思います!発酵の湯気がモハモハ。
その中、かき混ぜて、今日の生ゴミを入れてまたかき混ぜ。
その後、台所に戻って器を洗っていたら、そばに来たマーギラス、

「オカン!臭え!!」

そうなんです。時間にして3~4分程度の仕事だったと思うんですが、
コンポスト君の発酵気?を受けながら作業してたら、私に発酵臭が移ったらしく
自分でも「・・・何か、私、、、、臭い・・・?」という感じが。
どんな臭い?と聞かれたら、果物がすえたような、ちょっと甘ったるいけど
乳酸菌ぽい臭いだと言ったらわかって貰えるでしょうか?
そんなコンポスト君、今日もちょっとベタベタ気味でした・・・

明日、また乾麺を探して入れてみるとしよう・・・。

相変わらずベタベタ。

皆さん、こんばんは~!(^o^)ノ〃

今日も生ゴミを抱え、いそいそとコンポスト2号の元へと参りました。
熟成期間中は3~4日に一度くらい、かき混ぜる作業があるのですが、
正直よだきくて、一週間に一度くらいしかかき混ぜませんでした。
でも、ゴミを分解出来る期間は、生ゴミは減るし、毎日の体温チェックが
意外とワクワクするので、かき混ぜ作業はそんなによだきくは感じません。
昨日、ベタベタ感を取り除くのに入れてみた乾麺ですが、
今日開けてみたら、あまり変化は見られませんでした。
体温は42度。微生物がしっかり働いてくれている証明ではありますが
温度が上がると中に湿気が溜まります。
故にベタベタ感はあまり取れない・・と、察しました。
仕方ないので、素材を追加する事にしました。
もし2ヵ月の間に「素材が欲しい」となったら市に申請すれば
実費ででもわけてくれるだろうか。今度聞いてみるとしよう。
それにしてもベタベタコンポスト君は、手袋にも付いて、あまり良い感じはしない。
最後に虫が入らないようにカバーを掛けるんだけど、そのカバーが
素材で汚れてしまうので、何か汚らしく見えるのだ。
そういえば、コンポスト1号クンで出来た堆肥を、ちょこっとだけ鉢植えの土に
混ぜて、無料配布のビオラの苗を植えてみたのだ。
元気に育ってくれたらほんに嬉しいのだが・・・。

私の一番の夢は、育ちのあまり良くないバラ「ティファニー」が、
堆肥を混ぜた土に植え替えたらすくすくと成長してくれることだ。
そういえば、先日実母マミィに「あのバラ、どうなった?」と聞いたら
(母の日に同じバラの鉢植えを2つ買い、両方が育てるようにした)
「枯れてしまった」と報告を受けた。
最初は同じ大きさだったのに、地植えにしたマミィ’ズ「ティファニー」は
それはそれは立派な株に成長したのだった。
ところが虫がついたらしく、それ以降、様子が思わしくなくなったようだ。
もうすぐマミィの誕生日。今年はアレンジフラワーではなく、鉢物にするか・・・。

コンポスト君・リターンズ!

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

ダンボールコンポスト1回目が終了し、2回目のモニターに申し込みました。
今期はおそらく冬場なので虫はわきにくいだろうと予想。
そして気温が低いので、コンポスト君2号(と命名)は体温調節が
かなり手を焼かせるのでは・・と想像します。

新しいダンボール、基材、発酵促進剤を頂き、コンポスト君2号、出動!

・・・早々、温度が上がらない・・・(苦笑)
外気と同じ12度でどうする!(≧∇≦)
そこで、取り置いていた廃油を入れてみました。
・・・思ったほど、上がりません。
今度は必殺!米のとぎ汁!
前回の時はとぎ汁を入れた翌日、相当温度が上がったのに驚いたっけな~~
あまり上がらないと分解の前に腐敗がくるのでは?と不安でしたが・・・

コンポスト君2号、出動4日目で42度を記録!ヤッタね!!(≧∇≦)

・・・ただ、廃油にとぎ汁・・・素材がベトついています(爆)

理想は握ってホロリと壊れる固さなんだけど、2号の状態はゴム手袋に
ペトペトと付いてくる感じ。握ったら団子が出来上がり状態。

う~~む、、、始めて一週間も経たぬうちに素材を追加してると
この先が危ぶまれる。。。

で、思い出したのがかつて乾麺を入れてカッサカサ状態にしてしまった事!
賞味期限の切れたインスタントラーメンはないか?と探したら・・・

インスタント焼きそばがありました!

その乾麺を砕いて入れてみました。
これで余分な水分を吸収&体温も上昇!となってくれたら万々歳です!

明日の報告をお楽しみに~!

マミィ in 福岡☆

皆さん、こんばんは~~

実母マミィは今日、福岡へソフトバンクホークスのパレードを見に行きました!
ここを朝一番の特急に乗っても到着するのは午前10時。
それでは間に合わないので、大分市まで車で行き、もっと早く出発する
特急に乗るように計画したそうです。
御年75歳。そこまでして見たいか・・というツッコミはあえてしないで(笑)
昨日会ったときに「どの駅で降りたら良いん?」と聞かれ、
「後でもう一度確認して教えてあげる」と言いながら忘れていた・・(^_^;)
今日の10時頃電話をして無事に着いてるか確認したら、しっかり
交通規制のかかる前に博多座まで行くバスに乗り、場所を確保したそうだ。
う~~む。。。恐るべし、この行動力。
凄い人の数にビックリしているようだった。

私的にはお父さん犬「カイ君」がバスのフロント近くに
帽子をかぶって大人しく座っていたのにビックリした~!(≧∇≦)
そしてもう一つ、教会の前を通った時に鐘が鳴らされたのですが、
その音が凄くステキだったなぁ~とホレボレしました。

さすが福岡やなぁ~~・・・

皆既月食でしたね。

皆さん、こんばんは。
そして日付操作ボタンよ、ありがとう(笑)

今日は皆既月食でしたね!
いつから欠け始めるのかイマイチ把握してなかったのですが、
ネットで検索し、寒いから家の中から鑑賞会。

おぉ!ひょっとして、欠けだした?・・等々、度々眺めてはいたのですが
半分くらい欠けた段階で、「ま、次は完全に欠けた時に見るか」
そう思い、11時過ぎに空を眺めたら~~~

「み、見えねぇ!!!」

そうなんです!実は我が町、丁度全部隠れた時間帯に
雲が凄くてあまり良く見えなかったんです~~(T_T)

それでも時折、雲の切れ間からそれとなく月明かりが見えて
「おぉ!今、あそこに月があるのか~!」と、感慨にふける事は出来ました。

でも寒かったので、すぐ家の中へ。
そして寝る前に「どうせ雲で見えねぇだろうけど」と、最後に外を見てみたら・・・

雲、なくなってる・・・(o_ _)oコケ

元の大きさに戻る時に雲がなくなるとは・・・
ちょっと残念。ま、仕方なかったですが・・・。

寒くなりましたね。

皆さん、こんばんは!
今日は寒いですね!冬も本格的に始まったって感じでしょうか。

今日は遠い親類にあたる方が来て、ちょっと話したんですが
その方の何気ない発言に
「あぁ、この人の家庭では、こういう風に思っているのか」と、
ちょいとしょげてしまいました。
ま、勝手にこっちが親近感を持ってただけで、これからは一線引いて
つきあっていけば良いことなんですよね。
あまりこの方々には本心を言うのは止めとこう・・と思いました。

・・と、ちょっと暗い話になってしまいましたが、
何も言わずに悶々としてるより、吐き出した方が楽になるかと思って。
今更、世の中上手に渡りきれるタイプの人間でもないしね~~(^^)ゞ

明日は皆既月食らしいですね。
日本全国で見られるのは11年ぶり?とか。
今日の月も綺麗ですよね。やっぱり寒さが身に凍みるけれど。

明日は晴れたら良いなぁ~~・・・

お財布談義(長いです・笑)

お財布マニアの皆さん!お待たせいたしました!
(え?待ってないって?笑)

風水では昨日から月替わり。
月の”始まり”ですから、物事を始めるのにも良いタイミングです。
お財布マニアの私、昨日から新しい財布に交換しました!
こちらです☆

ノベルティは「アナスイ」なんですが・・・

あら~?もっと綺麗に撮れていた筈なのに・・・。ま、いいや。
実はこの財布、昨年オークションにハマった時に大量買いした時の内の1つです。
毛羽だっているので、時期的に人気なかったようで(春過ぎにゲット)
お安い価格で落札出来ました。
現物を見た時に一気に惚れ込み!
「冬になったら絶対使おう!」と大事ほんぞんにしまい込んでいました。

そして冬になり、「今度はコレ!」と開けようとしたところ・・・
ガガガガーーーンッ!金具がグラグラしてる!明らかに不良品!!
落札して数ヶ月経ってるし、出品者を見たらIDが削除されている・・・。
オークションでアナスイの財布を検索された方はご存じでしょうが、
実はこのテのデザイン物は海外輸入が殆どで、いわゆる「正規品」とは違うようです。
でもノベルティ・・って言うんですか?ブランドの飾りには例のロゴが使われ、
ちょっとオシャレチックです。
そして、同じデザインで柄違いがいくつも出されているのでどれも欲しくなりますが…

気をつけて下さい!この商品はカード入れ部分がとても小さく、
カードがキツキツにしか入りません!
カードを頻繁に使われる方には、とても使いづらい商品です!

私はこのデザインのを全部で3点落札しましたが、全部そうでした。
他に購入した方のコメントを見ても、「カードが入らない」「日本仕様のサイズでない」
等々、不満がかなり書かれております。
中には「使えないので子供のおもちゃに与えました」という強者も居て・・・(^^;)
(個人的には子供の頃からブランド風のお財布が持てて金運UP?とか思ったけど・笑)

口金具が悪くて使えずに「そんなに高額でもなかったし捨てようか」と
何度も思いました。
あ、その前に、何とかならないかと瞬間接着剤で外れてる部分を付けてみようと
努力はしました。でも全然ダメでした。
そして最終手段、「同じデザインの財布を格安で落札し、金具を交換する!」と
思ったのですが、アナスイのお財布は出品者が申し合わせたように、送料が全国一律
1500円かかるケースが殆どです(皆が協定を作ってるのだろうか?)
ごくまれに「送料格安」の人が居ても、不思議と価格が上がるのです。
思わず「仕組んでるのか?」と思いたくなる程。
そうしてると金具の為に1500円+落札価格・・・それってバカみたい・・と、
今年の冬、「未練がましく置いておくのはもう止めて処分!処分!!」と
ゴミ箱に入れかけました。
・・・でも、どうしても諦めきれず「とにかく、最安のを探せ!」と
もう一度探してみる事にしました。

条件として、「金具を取っても惜しくない程好みに合わないヤツを探せ!」です。
というのが、欲しいのは金具だけなので、新しく好みのヤツを見つけると
そっちをそのまま使いたくなるので本末転倒になるから。
そしてある時「これなら金具を取ったら本体は間違いなく捨てられる」という
ヤツをみつけました。金運に超NGな条件が揃っていたので他に入札する人もなく
見事開始価格のまま落札出来ました。
この値段なら「金具だけ」頂いてもまぁ許せます!
そして届いたのを確認したら、金具は大丈夫。
想像通り、ネジも同じ位置に穴が開いてるので早速交換しました。
嬉しい~っ!ホントに、これは見た時から頬ずりしたくなるほど気に入ってたし!

ただ、マジで、ホントにカードが入りません(笑)
私はカードは殆ど使わないので、今回は全部、カードケースに移しました。
かろうじて入ったスーパーの会員カード2枚だけ入れてます。
でも基本、風水ではお財布に大量のカードを入れるのは金運ダウンになりますので
不都合を感じない方はカードはカードケースに分けて持ちましょう。
私が自分で立証できる程、分けたら宝くじに連続当選するようになってたら
もっと声を大にして皆さんにオススメするんですが・・・(失笑)
そこんところがちょっと心苦しい状況だったりします。

「金の年」は、お財布をおろす前に冷蔵庫に入れて”冷やして”から使い始めると
良いそうですよ。(ユウチク風水より)
実は私、小銭入れはこれを実践してみました。
すると!不思議と今まで使用の小銭入れより、小銭が沢山入ってくるようです。
使い始める数時間前に冷蔵庫に入れておくだけなので、ぜひ実践してみて下さい☆

お財布の話になると話が尽きません(^^;)ゞ
長いこと読んで下さって有り難うございます!

集団検診の結果が届きました。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

数日前に市の集団検診で受けたレントゲンの結果(肺ガン・結核等)の
結果通知が来てました。
「今回は異常はみられませんでした」とあったので、勝手に全部の
検診結果も含んでるのだと思ってました。
そして、「これで全部終わった。全て何もないんだ」と
勝手に解釈していました。←悪い人にだけ通知がいくのだと思ってた。
そしたら本日、「集団検診の結果」という封筒が配達されてきました。
なんだぁ~、もっと細かいところの報告があるんだったのね~。
(検診とか受けた事がなかったのでさっぱり要領がわからなかった)

とにかく私は健康しかとりえがない!と心底思ってまして、
検診も「何もあるわけない」と確信すら覚えながら受けてたんですね。
すると見てビックリ!「C(要経過観察)」というのがあるではないですか!
えぇ、それは・・・

糖尿病予備軍なんですってーーーっ!!(>_<)オーマイガー

糖尿病の検査値(ヘモグロビンA1c)とかいうのが高めなんですってーーっ!
オマケに尿蛋白が出てるんですってーーっ!何よ、それ!
そんなの聞いてないわよっっ!!(超怒)

自分の健康体を慢心してたから、今回の結果に驚愕!愕然!
実母マミィが糖尿病だから、内科の先生からは「母親の体質を受け継ぐから
糖尿には気をつけておきなさいね」と言われてた事が現実に~~っ!
もう、落ち込みました・・・orz
糖尿病に良くないのは高カロリーだと先日の『家庭の医学』で聞いた憶えが。
しかし、今の私に玄米食は必須。玄米の食感が大好きなのよ~。
じゃあ、どこで夜のカロリーオーバーを防ぐか?
・・・そりゃあ、もう、アナタ。晩酌を止めるしかないじゃない!!

折角、先日オークションでミントンの素敵なワイングラスを買ったのに~(涙)
いやいや、断酒をしようというのではなく、今よりもうちょっと
アルコールの量を減らし、野菜を増やして健康的な食事を取るように心がけよう。
そして早速、今日から「飲まない日は飲んだつもり貯金」として、
安物ワイン一日一本分の400円を貯金する事に決めました。
健康にも良く、貯金箱も喜ぶ「飲んだつもり貯金」!
頑張るぞ!

しかし、これも検診に行ったからわかった事。
行かなかったら”予備軍”じゃすまない状態になるかもしれない。
旦那は「怖くて行けない」集団検診だけど、私は来年、オールA目指して
今から取り組んでいきましてよ!オーホッホッホッホ!!!


※※※※※※※※※※※※※※※

お財布マニアの皆さん!明日のフラフラ風水日記はオススメ!
今日からお財布変えました!(≧∇≦)一体、何個持ってんねん!
でも、今回のお財布は相当曰くありげ、紆余曲折を経ての使い始めなんです!
明日の日記を楽しみにしといて下さいね~!

帰宅が遅くて。

皆さん、こんばんは~(^o^)

今日は講習会があったので、夜帰りが遅かったです。
故にちょっと時間操作。←スイマセン(^^;)ゞ

・・・という事で今日はもう寝ます。

最近、朝起きが悪くってねぇ~、、、早起きしたい。。。

寒い日々に・・・

皆さん、こんばんは。

夜になったら冷えますね!
冬場、旦那の知り合い(お肉やさん)から豚足を頼みます。
一度、あらゆで?をして、2度目に本ゆでをします。
一時間余りで出来上がり、冷凍保存します。
旦那は塩をして、焼いたら酒のつまみになるそうです。
私は鍋に入れて豚足鍋がお気に入りです。

一番の副産物がゆで汁。
これが冷えるとプルプル状態になり、まさに「コラーゲンボール」なんです!
冷えた時に脂分(ラード)が上層部にたまるので、それは処分しても良いだろうけど
取っておいて炒め物に使えるんじゃないか?とも思うし。
脂分をこさぎとって、ゆで汁(ゼラチンで固まっている)を個別に保存すれば、
鍋をする度に入れると、何か得した気分よ!
これ、買うと1個180円くらいしない?←主婦のせこさが表れている・・・

オークションでフードプロセッサーを落札して、本日入金しました。
フードプロセッサーでまず作りたいのが「鹿ハンバーグ」なのですが、
今日、ふと「鹿コロッケ」もイケるんじゃねぇ?と思いつきました。
楽しみですねーっ!考えたらワクワクします!
後、圧力鍋も欲しくて仕方ありません(笑)

いつまでこのモードが続くのかは知りません・・・(^^;)ゞ

12月は秋ではないだろう?

皆さん、こんばんは~っ!

今日は福岡国際マラソンがありましたね!
公務員の星、川内選手、凄かったです!

あのコース、実は長男マーギラスの大学時代のフィールド圏内で
私も見たことある景色が出てきて、思わず選手そっちのけで
「あ!K塚病院や!」とか盛り上がってしまいました(^^)ゞ

マーギラス「ドンキホーテが映らんかった?」
私「あ、そういえば映っとったよ!
  大きなドンキホーテの前に・・・」

2人「びっくりドンキー!!」←私はこの店舗の事を全く知らなかった

いやぁ~、TV画面から見る福岡の街、素晴らしいもんです。
小さい頃からの憧れの土地だもんな。。。

※※※※※※※※※※※※※※※

さて、日曜は断然ヒマなので、ちょっと早めに閉店をして、
道の駅Uに行きました。
梅酢生姜があったので2パック購入し、他にもパンやら唐揚げやら、
あれこれ買い物してきました。

その後、通称「ゼロ水」を汲んできました(^-^)

所々に、本当に綺麗な真っ黄色の銀杏がありましたが、
今年は寒さが足りないせいで、紅葉はちょっとキビシイようですね。

考えてみたら、今は12月。
子供の頃、12月には既に紅葉は散っていたような気がするのだが・・・

何か特別な事があるのだろうか?

皆さん、こんばんは~!
今日は少し寒い一日でした。
こうして日々寒くなりながら冬本番・・となるんでしょうね。
既に足の指にしもやけの赤ちゃんもどきが出来かけてる気が。。。
今年は梅酢生姜という物に出会って、
「ひょっとして生姜効果で血流が良くなるかも!」
・・・なんて期待していたんですが、今からこんな調子だと全然ダメじゃん・・・

さて、先ほど念願のフードプロセッサーを落札いたしました!
物自体は格安で(それも展示品なので未使用)入手出来た!と思うのですが
送料が落札金額以上かかるって・・・ちょっとフクザツな心境(苦笑)
まぁ良いです!これで我が家の食卓に鹿肉ハンバーグがのぼる日も近い?!
後はもう一つ!圧力鍋を落札したいぞ!
そして鹿カレー、鹿シチューを堪能するのだ!
いつか完成品がブログUPされる日を楽しみにしてて下さい!!(^^)9

アナタはご存じだろうか・・・夢は見てる間が一番幸せな時なのだと・・・(*`▽´*)ケケケ

さてさて、先週は私が友人達との忘年会でしたが、
本日は旦那が高校時代の友人達との忘年会です。
この忘年会を旦那は毎年楽しみにしていて、今日なんて昼間っから
髪染め&カットにいそいそと出かけて行ったんです!
私なんて時間がなくって白髪交じりのボサボサヘアーで行ったのに!
他のお友達に「白髪がなくて良いねぇ~」と言ったら
「あるよぉ~!でも、今日のために染めてきたんじゃない!」と言われ
やっぱり、人が集まる時には変な姿を見せたくないという、
乙女心(笑)を感じたのですが、オトコは要らんだろうが?!エッ?!
ヤローが殆どの集まりに何を期待してめかし込んでいくんだ?!エエッ?!
・・・何か、心が女々しい(笑)

もう少ししたら、私も金運絡め取りヘアーで、クルクルパーマをかけたいです♪

今の憧れpart.2☆フードプロセッサー☆

皆さん、こんばんは!

いやぁ~、凄い雨です!(>_<)この時期、こんなに降るかいな?って感じ。
それに肌寒い。寒くなるのは仕方ないけど。
とうとう冬本番・・ってところでしょうか??

今日の新聞に害獣駆除で得た材料を使って料理教室・・という
記事を見かけました。
こちらでは猪・鹿が作物を荒らす害獣として、地元の猟友会にお願いして
駆除を行っています。
猪の肉は臭みがあると言われてるので、ちょっと敬遠気味ですが、
鹿肉はビタミンが豊富なのに低カロリーという事で、あれこれメニューが
考案されているようです。

その記事の中で「ハンバーグ」というのがありました。
そうです!鹿肉を使ったメニューでカレー・シチュー・すき焼きくらいは
私でもした事あるんですが、私はハンバーグを狙っていました。
昨日も旦那に「ハンバーグとかどうやろう?」と尋ねたら「ダメダメ」と
一蹴されたのですが、そんな事ないやん!作ってるじゃん!
ホントに、うちの旦那の融通のなさには辟易するわ~~(=_=)

まず、ハンバーグにするには、鹿肉をミンチ状態にせなあかん。
その為には・・・フードプロセッサーが必須!!!
でも、先行きどうなるかわからないプロジェクトに高額な費用は回せない!
・・・やはり、ここはオークションで探すべきでしょう!(≧∇≦)
しかし、画像と簡単な説明でだけでは、どの位の仕事がこなせるのか
私にはわからない←だって、料理関係にはあまり興味ないし~~^^;
まずはオークションに出されてる商品がどれだけ仕事をこなせるか、
各商品の特徴を探っていかなくてはなりません。
そうこうしてるうち、猟期は終了するのではないでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみに今日は、焼き肉にしました。
お肉代、助かりました。有り難う。。。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。