FC2ブログ

そろそろ準備を。。。

皆さん、こんばんは(*^_^*)

本日・朝のコンポスト君の体温は52℃にまで上昇していました。
それなりに湿気ていたので、米のとぎ汁を投入しようかどうか悩みましたが
温度が上がるのが楽しいので入れちゃいました。

夜になって、生ゴミを入れに開けてみたら52℃を継続中。
でもかき混ぜたら、ちょっとアンモニアっぽい臭いがしてきたようなので
発酵促進剤を追加投入してみました。
良いのかなぁ~、これで。我が家の人数だと、まだまだコンポスト君は
活躍出来る体力があるはずなのだが・・・。
限界に達すると「ベタベタする」「アンモニア臭がする」という症状が出てくるらしい。
そうなると熟成期に入り、一ヶ月ほどで堆肥の完成となるそうだ。
楽しみ、楽しみ・・・

さて、ブログのタイトルにも入れてるのに、風水関係のネタが最近はサッパリない。
そこでひとネタ。
もうすぐ「祈願書」の提出日です。
ユウチク風水にはこのネタはありませんが、私はこの「祈願書」話は好きで
ここ数年続けています。
かいつまんで説明すれば、来年のお正月に神様に祈願するのでは遅く、
この時期に既に来年の祈願をしておきましょう・・というお話です。
続けている・・という事は、「どのくらい効果がありましたか?」という
総括にいきつくと思います。
私の願いはおそらく人様よりちょっと無茶っぽい所があると思われ、
早々簡単に叶うような感じではありません。
しかし、時間をかけて念じていけば、いつか叶う!とそう思いたいです。
今年の祈願書を見直した後、また総括は発表しますね。
それよりも先に来年向けの祈願書を書かなくてはいけません。
神様も「やれやれ、またこんな無茶を言う・・」と苦笑するような
祈願書を書きたいと思います(笑)頑張ります!(⌒m⌒)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード