FC2ブログ

エケコさんの為に。。。

皆さん、こんばんは~~(^^)/〃

エケコさんの為にタバコを買ってきました。
エケコさんには火曜日と金曜日にタバコをくわえさせるらしいです。
どんな種類のタバコでも良いらしいのですが、
お好みはマルボロのメンソールらしいです。
贅沢ですね、エケコさん(笑)

タバコやのおいちゃんに聞きました。
「タスポを持ってない私が自販機でタバコを買うにはどうしたら良いん?」
以前、窓口で1個だけ買うとなると、1ポーロ(っていうの?)を開けなくては
いけないので、在庫的に困る・・という話を聞いていたので、努めて自販機で
買おうと思ったのですが、おいちゃんが「窓口でも買えるで」と
親切に教えてくれました。
「マルボロのメンソールっていうのが欲しいんやけど」と言うと
「どれが良い?」と数種類提示してくれました。
へぇ~、色々あるんや~!とビックリしたけど、どれってこともないだろうから
「普通ので良いです」と意味不明の返事。
「私が吸うわけじゃないんで」と言いながら思わず小声で

「エケコさんが吸うから」

とつぶやいたんですが、カンペキ、アブネー発言ですよね^^;
おいちゃんには聞こえなかったと思うけど、ホント・・・変(爆)

ここまでしたんだから、エケコさん、頑張ってよ~!(≧∇≦)

我が家にエケコさんがやってきた☆

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃


皆さん、これ、見覚えありますか~っ?!(≧∇≦)

これが噂の「エケコ人形」!!

とうとうやってきましたよ!我が家に「エケコ人形」がっっ!!
確か8月に『世界仰天ニュース』にて”幸運を呼び込むエケコ人形”と称して
紹介されていましたよね!

ミーハーは私は、つい予約してしまいました(^^)ゞ←開運マニア(苦笑)

その当時、注文殺到とやらで、また入荷に時間がかかるとやらで
入荷は10月中旬頃と聞いていました。
で、とうとう届いたエケコ人形。
時間が経過してた事もあり、熱が多少冷めていた事もあり(エケコよ、ゴメン)
数日、箱の中に入れっぱなし、放っりっぱなしにしていた私を許しておくれ~。

というのが、確か、好物のタバコをくわえさせないといけないのは憶えてて
タバコを買ってから飾ろうと思ってたら出すのが遅くなっちゃって~~(^^;)ゞ

んで、そのタバコは何が良いのか、検索してみようとしたところ・・・

目に入ってきたのは、検索キーワード 「エケコ人形 偽物」

えっっ?!”偽物”が出回ってるの?!ひょっとして私も偽物掴まされてる??
そう思ったらタバコどころではない、偽物について書かれてるページをウロウロ・・・

凄い時間の無駄を費やしてしまいました・・・orz

言われてるのは、TV番組で紹介されたのは、ボリビア産のエケコ人形。
ペルー産のもあるけれど、本格的?なのはボリビア産らしい、、って感じ。
ただ、悪質な偽物として、中国産、日本産のエケコさんも出てるらしく、
これらは本当に”偽物”だそうです。

偽物と見分ける方法として、いくつか事例が挙げられていましたが、
まぁそれはクリアしてるし、ペルー産みたいだけど、一応我が家に来たからには
何度かタバコくらいくわえさせてあげないと可哀相だよね。

見分ける一つの方法に「きちんとしたネットショップ」というのがあり、
「口コミが多い」というのを書いてる人もあったけど、
それって、正直、頼んで書き込んで貰う事も出来るだろうし(実際、美味しい話が
羅列してるサイトもあった。そんなに劇的な効果があんなに沢山報告されてるのが
却って怪しかった)、「買うなら信頼のおける○○店へ!」なんて言われても
書いてるアンタが怪しいよ・・とも思えたし。

以前、○木数子さんが「鯉の滝登りの絵」の話をしたら、その後あちこちで
早速絵が販売されたりしましたよね。
やっぱりメディアの力って凄い。

踊りを踊らされてしまった・・と言えないように、エケコさんには頑張って貰いたい。
(ここでちょっとエケコさんを脅してみたつもり・笑)

「その前にタバコくらい吸わせろ~~っ!」←我が家のエケコさんの声

明日の天気次第。

皆さん、こんばんは~~~~(^o^)ノ〃

私のこのつたないブログに毎日どの位の方が訪問して下さってるのか
気になるところであります。
知り合いの全く居ない県の方の足跡があると妙に嬉しかったりします。

どうぞ、これからもヨロシクね~~!
大分をヨロシク~~!


さて、今日はちょっと疲れてしまい、グダグダです。
明日、実母マミィとドライブに行こうと計画していたのですが、
マミィのつきあいがあるらしく&お天気もあまり良くないので
明日の計画はショボってしまった感じです。

ま、明日は明日の風が吹く・・です。

終焉が近いのか?

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

今日もこれから残業です。補正の多いこと、多いこと。。。
一体、今までのゆっくりした状態から、何でこんなにガラッと
状況が変化したんでしょうね。
これが”旅行風水”のもたらした結果なら、それはそれで「効果が出た!」と
素直に喜べるのですが、イマイチ素直に受け入れられないあまのじゃくの
私が居る・・・(-_-;)
う~~む、気になる・・・。

先日、2日続けて20度台だったコンポスト君。
「あぁ、もう終焉間近なのかしら・・」と思いながら、最後の分解促進剤を
入れたら、今日は52度まで回復?してました。
でも、もう促進剤は投与し終わったので、今度温度が下がったら、
使い古した天ぷら油や残りご飯を入れてみて、それで温度が上がらなかったら
コンポスト君、ご愁傷様・・という事になりそうです。
そうなったら、生ゴミの投与は止め、最後に入れたゴミが分解し終わるまで
2~3日に一回、かきまぜていく作業に入ります。
そうして寝かせて分解し終えたら、堆肥となるらしいです。
早くその堆肥とやらを使って、植物が元気に育つのか試してみたいんです!

あぁ、楽しみ~~~p(≧∇≦)q

これは旅行風水の効果なのだろうか??

皆さん、こんばんは~~(^▽^)ゞ

今月、何か異常です。
かつてないほどの仕事の量なんです。
フラ衣装の内職から始まり、何で・どうして・こんなに?と
あれやこれや仕事が入ってくるのです。
追いつかなくて夜遅く仕事をするなんて何年ぶりでしょう!
内職関係はあと一件で一息つく状態になったと思ったら、
今度は本職(店の方の補正)がどんどん入ってきて、
今日も追いつかないので、夕飯後にミシン踏んでました。←まるで朝ドラの糸子。
これって、俗に言う「仕事運UP」状態だと思うのですが、
私、どっか吉方位旅行に行ったっけ?
今年は吉方位が少なくてねぇ~~(o´Д`)=з
通常言われるのが「4・7・10・13ヵ月後に効果が出る」ですが、
私の場合、以前”7ヵ月のオンナ”を認識した事があります。
でも、10月の7ヵ月前って3月でしょ?
実は今年の3月は旅行月だったけど、マーギラスが大学卒業の為に
凶方位の北西に行ってしまってるんですよ~(>_<)ツジツマアワネー
ただ、一緒に行った旦那は北西は◎の大吉方位だったのですが。。。
そうしてみると、旦那の仕事運UPはアリかもしれませんがね・・・。
それにしても、夜、私が店で、一生懸命ミシン踏んでる時に、
ご飯食べてグースカ寝てるっつーのがちょっと許せませんね!
「喝~っ!」だっっ!!(≧∇≦)/

味覚、色々。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

今日の夜は、あるセミナーに参加してきました。
午後7時から10時までの3時間。
人の話を長時間聞く機会があまりない旦那はかなり疲れていたようです(^^;)

こういう時に「あ、私の方がまだまだ若いな(笑)」と偉そうに思ってしまいます。


※※※※※※※※※※

昨日の事なんですが、マーギラスが3店舗のパン屋さんのあんパンを買ってきました。
そして「どれがどのお店のパンか当ててみて!」というので盛り上がりました。
実はその中に旦那と私をはじめ友人らも「あそこのパン、イマイチ~」と評価する
お店のパンが入っていたのです。
マーギラスは食べた事がなく、あまりの不評ぶりに
「そんなに美味しくないパンってどんなパン?」と
一度食べてみたくて仕方なかったそうです。
そのパンを一番けなしていたのは旦那だったのですが、3つを食べ比べて
「”パン”はこれが一番美味しい(餡は抜きにして)」と評したのが
な、何と!いまいちパン屋さんのパンだったんです~~!(≧∇≦)
当てになんねーーっ!うちの旦那の味覚!
ちなみに私は「ここのは餡が嫌い」と評価してました。
餡が美味しくなかったんです。
旦那は「あそこのパンは膨らんでない。ふんわり感がない」と以前は酷評だったのに
「これが本当にそうなら、腕を上げたわい!」と認めざるを得ませんでした。

ちなみに近所のYさんが「ここのパンがダントツ美味しい」と評価したお店の
あんパンは、旦那とマーギラスは「・・・いらん。美味しゅうねぇ」と一蹴でした。
イースト臭いそうです。私は気になりませんでしたが・・・
人の味覚って、色々ですね!

こんな飲み方はイケマセン。。。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

しばらくアルコールを控えていました。
しかし、先日いつも行くスーパーのお酒売り場を見たら、
通常498円で売られる事が多い酸化防止剤無添加ワインが、
安くても滅多に400円台を切る事のない酸化防止剤無添加ワインが、
今月のお買い得品として388円で売られているではないですかーーっ!

おぉ~っ!これは安いよ!お買い得だよっ!買わなきゃソンソン!!

大仕事が終了した事もあって、思わず飲んでしまったら、
飲み過ぎたのか、途中で寝入ってしまったようです。

気がついたら飲み残しのワインがこぼれて服が汚れていた・・・
床にワインがこぼれていた。
私の椅子のクッションがワインにまみれてシミだらけになっていた・・・

なんちゅう飲み方やねん・・・orz


~~~~~~~~~~

今日、美輪ちゃまの『音楽会~愛~』の公演チケットが届きました。
オォーーーッ!今まで行った中で最高の良席!!
実母マミィにプレゼントしようと思うから良い席下さいとか(笑)、
母娘でコンサートに行くのは30年以上ぶりで記念だからとか、
冥土のみやげに良い席で見させてやって下さいとか(笑)、
はたまた美輪ちゃまを見る機会がこれが最後になるかもしれないとか(コラコラ)、
色々願いを込めながら申し込んだのが伝わったのか、良い席!
美輪ちゃま、千里眼、かしら??(笑)
これならお年寄りの実母マミィも双眼鏡なしで美輪ちゃまを拝めるかもしれない!
ありがたや~~(^人^)嬉しいです!

イベントでのお買い物♪

先日のワンちゃんイベントで購入したグッズ・・・

ヒノキで出来た犬の置物

私の机の上に置いてます。
ヒノキで出来てるので(何という犬種かは忘れた・・)匂うとかすかに
ヒノキの匂いがします~~(^-^)

でもちょっと匂いが薄くなってきたみたい・・・


・・・削ったら芳香が甦るでしょうか?!

憧れの食器乾燥機♪

昨日の花火の写真を見返したら、どれもイマイチのものばかり・・・
花火モードで撮ったんですけど、ダメですね(-_-;)
撮るのに一生懸命になって、この結果なら、やっぱりこれから先も
「花火は見るに徹する」とした方が良いように思います。
うん、そうするべ~~☆

ふと思い立って実母マミィに連絡しました。
マミィ、この間、知り合いの方から食器乾燥機を頂いてました。
そういえば、マミィは既に持ってなかったか?
もし使わずにもてあましてるのならそれ、くれんかいな・・と思いTELしたら
「今まで使ってたのは捨てた」との事。
「いやぁ~、欲しかったのに」というと、何を思ったか「買ってやる」との事!
いやぁ、それは悪い・・と、一応辞退したのですが「買ってあげられる時に
買って貰わんと、後で買ってと言われても買ってやれない」と言われ
(このセリフの中に”買って”が幾つ入っているのだろう・・笑)
そこまで言ってくれるならお言葉に甘えよう!と急遽、買いに行きました。
とにかくいっちばん安いので良い・・と思い見たのですが、2軒目に行った
○ーズデンキに、マミィが貰ったのと同じ縦・スリム型のヤツがありまして
マミィが「この形が良い!こっちにしよ!」とちょっと奮発して買ってくれました。
結果、このタイプにしたのが正解で、最初私が置こうと思ってた場所と
違う所になったのですが、このスリム型だった故、置くことが出来たのです。
あぁ、24年間夢だったのよ~~(ハート)食器乾燥機!
おぉ、憧れの食器乾燥機♪
以前から欲しかった食器乾燥機。
(ちなみに”食器洗浄機”ではありません。そこまで至れり尽くせりなくて良いです)
実は、結婚当初から昼間一緒に居た姑から食器乾燥機禁止令を言われ、
購入出来なかったんです。
理由は「あんな物買って、家事をさぼろうとして!」だそうです。
昭和一ケタ生まれの人には、こういった家電製品は邪道と映るようです。
でも、私としては、いちいち使い終わった食器をふきんで拭き上げる時間があれば
その分他のことをしたいんです。普段出来ない、細かいところの掃除とか。
まぁ最近になって姑の足が少し遠のいた事と、自営業で旦那も私も同じだけ働いてるの
に食事が終わった後、旦那がグースカ寝るのを見て、「何で私ばっかり余計に働かないと
いけないのだろう。せめて食器拭きの手間が省けるのなら他の事が出来るのに」
と思ったからです。
今まで、シンクの部分に水切りカゴを渡して洗い物を置いていたのですが、
これだとシンク部分が狭くなり、洗い物もはかどらないし、何よりカゴの底が
思わぬぬめりがひどくて、却って不衛生なんですよね!
乾燥機があると、シンク全体が使えるし、食器だって熱風で消毒され清潔じゃん!
これでちょっとは時間の余裕が生まれてくれると思いたい。

ちなみに昔、衣類の乾燥機があったら良いな・・と言った所、
姑から烈火の如く罵声を浴びせられました。
理由は「あんな物があると、アンタは洗濯物を干さなくなる!」だそうです。
いや、それはないと思う。電気代食うの知ってるし。
濡れた状態から入れると縮みが激しいし。
私が欲しかった理由は、まだ子供達が小さい時、梅雨時期に洗濯物が乾きにくいから
仕上げに乾かすのに欲しかった⇒あのふんわり感が欲しかった・・のですが、
昭和一ケタ生まれの人にはそうは思えなかったのでしょうね。
さすがに子供達も大きくなったので、衣類の乾燥機に執着心はなくなりましたが
あったら絶対便利だと思うな~。衣類乾燥機♪

でも、お日様に当てて干した洗濯物が一番気持ち良いよね~!(^-^)

花火が・・・

皆さん、こんばんは。

今日は港方面であったお祭りに行ってきました。
目的はこの時期なのに一尺玉を含む合計1000発の花火大会!
今年は私の人生で一番数多く花火を見た年だと思う。
それにしても老人介護施設といい、お祭りといい、夏場メインの「花火大会」が
こうもまぁ、あちこちで開催出来るもんだと感心します。

写真はまた後日・・・

コンポスト君、避難する。

皆さん、こんばんは~~

とにかく朝から凄い雨です!(>_<)
築46年の我が家に降り注ぐ豪雨の容赦ない事よ。。。
前回の教訓をふまえ、朝イチでコンポスト君を家の中に避難させました。

しかし、ほのかに臭う分解臭?とでも申しましょうか、
帰ってきた長男が「コンポストの臭いがする」と直訴してきました。
まぁ、明日雨が止んだらソッコー外に出すから許して・・という事で。
一般家庭の方なら、通常は軒下に置けば良いし、こんな大雨の時は
緊急避難で玄関にでも置けば良いんだけど、家はちょっと特殊な作りで
一般家庭のような”玄関”がないものですから・・・^^;
そこがちょっとツライですが、ゴミ袋の軽さといったら、そりゃあもう、
生ゴミのあるとないでは雲泥の差!かるかるです!
今月末で丸二ヶ月となり、11月からは本格的に熟成期突入を見極める為に
コンポスト君の体調を今まで以上にチェック強化していかなくてはなりません。
ちなみに本日の体温は48度ありました。
数日前に26度という低体温を記録してたので、復活するか不安でしたが
無事に復活!米のとぎ汁は必須のようです。
ただ、以前に比べてとぎ汁を多く入れるようになったせいか、ダンボールの内側に
水滴がついて、ダンボールが湿気ってしまい、少々ヨレが気になります。
特にフタの辺の部分に水分が浸みてるのがわかるので、破れないかちと不安。
ま、これはモニターなので、そこらへんの細かいところを報告するのが
仕事だと思い、コンポスト君のお世話を頑張るとしましょう~(^-^)

いつもは朝、「とくダネ!」を見ているのですが、最近本当にこの番組、
面白くないし、東京中心感覚なので見ていて腹立ってくるのが却って良くないです。
旦那と長男が「カーネーション」が好きなので(長男は途中までしか見られない)
最近はもっぱら朝ドラです。
個人的に朝の15分をTVにガッツリ取られるのが嫌で基本見たくないのですが
今回のドラマは面白いというか、とてもそそられるものがあります。
オマケに今日は、ドラマ後の「朝イチ」(だっけ?)のプレミアムトークの
ゲストがコシノジュンコっていうから、思わず見入ってしまいましたよ!(≧∇≦)
ウワーッ!すげぇインパクトだし~っ!画面通してでも凄い迫力で怖いしーっ!
でも、反物を切り刻みたくないという信念だとか、揺らぎのない筋の入った考え方が
とても凄いし素晴らしいなぁ・・とホレボレして見てしまいました。
私なんてホントダメよ。人から言われるまま、あっちフラフラ、こっちウロウロ。
自分の考えが正しいと思ってても、人からツッコまれると簡単にひっくり返っちゃう。
骨格の骨は太いんだけどね、筋はひょろい(笑)ダメだねぇ~~(苦笑)

良かった~~(~o~)

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

今日、お仕事を受けた同じグループの方から連絡があり、
私が製作した衣装は大丈夫という報告がありました(^-^)
良かった~!気になっていたんですよ!

今、フラダンスって若年層から年配層まで人気ですよね。
実母マミィが数年前、フラの教室に通っていた関係で、フラの衣装を
縫わせて頂いた経緯があるんです。
体調不良でマミィはその後お教室は辞めたのですが、その時の先生から
ちょくちょく衣装製作のお話は頂いていたんですが、今回、他のグループの方が
発表会で着用する衣装の製作を依頼されて、取り組みました。
私は本格的にパターン等を習ったわけではなく、見本の衣装を参考に作るのが
殆どなのですが、今回、袖を新たに作らなくてはならなかったし、一人の方は
見本で持ってきた衣装が胸部分がパカパカして、隙間が出来ていたので、
その修正も兼ねていたので、手探り状態。ちょっと大変でした。
でも、大丈夫だったというご報告を受け、素直に「良かった~~!」とホッと一安心。
本番では練習の成果を十二分に発揮して頂きたいです(^-^)

出来上がりました~!

皆さん、こんばんは~~っ!

2日間の怒濤の追い込みのおかげで、無事作品が期限内に納品出来ました(^O^)
明日がリハーサル、23日が本番・・というスケジュールはわかっていたので
早く製作すればこんな風に追い込まれる事はなかったのですが、
どうしても私は切羽つまらなければ手が進まない・・というのんびり屋のせいで
ここ数日、睡眠時間3~4時間の生活をしておりました。

店のヒマな時にすれば良い・・とか思うんですが、実際、やり始めたら
電話がかかってきたり、お客さんが来たりとすれば、手が途中で止められるんですよ。
そしたら全然はかどらなくて、結局真夜中に一人、NHKのラジオ深夜便を
聞きながら縫うのが一番はかどるのです。

眠いので続きは明日。。。

初めて知りました。

皆さん、こんばんは(^-^)

今日、取引先の方から生姜を頂きました!
園芸が趣味の方なんですが、皆さん、生姜ってどんな風になってるのか知ってます?
私、全然知りませんでした~~(>_<)

生姜ってこんな風に成長するんですって!
まさに今さっき、掘り起こしたばかりの生姜!
これ、プランターで栽培したんですって!スゴイ!!!

頂いて、すぐに梅酢に漬けました♪♪♪
実は私がかなり前からハマっている食べ物に「梅酢生姜」があります!
生姜を丸ごと梅酢に漬けるんですが、もうこれがあれば他のおかず、要らないっす!
あの食感、あぁ、たまらない・・・σ(^¬^)ジュル

ゴージャス気分に。。。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

お友達からお土産を頂きました!
先週の土日に別府市でお茶のイベントがあったそうです。
色んなお茶が試飲出来て、ま~、まさに今年の運気、今の時季にピッタリな
催し物ではないですか~!

フレーバーティーのセット&缶ポーチ♪
左は『シャンパーニュロゼ』
ストロベリーとシャンパンの香りの紅茶。
右はな、何と!『白桃烏龍 極品』
上質の台湾烏龍茶に白桃の香りをつけたんですって!
まさに今年のラッキーアイテム、そのまんま!
企画した人、スゴイ!エライ!きっと風水に興味のある人かも!

缶ポーチは持ち運びに良いように・・との事だけど、
お友達と「小銭入れに良いんじゃない?!」と盛り上がりました。

早速、頂いてます~。あぁ、至福のひととき、ですね~~♪

祈願書提出日だったのですが・・・

皆さん、こんばんは~~

今日は本当にお天気が良かったです。
こんな時に仕事だなんて、ホント損した気分ですわ。
旦那と長男は市民体育祭に参加した後、午後から釣りに行きました。
故に昨夜バタバタと、しかし今年は簡潔に、シンプルに、願い事の数を減らした
祈願書を書いたのですが、それを持って神社参拝・・はなりませんでした。
明日でも外出出来そうなタイミングを見計らって行こうと計画しています。
あと、目下の願いは今月、南西が吉方位なので、来年仕様の下着や小物を
購入しにN市にドライブがてら行きたいです。
本当は買い物は福岡方面が、それはそれは品数が多いし、充実した買い物が
出来るのはわかっているのですが、何せ今年は凶方位。
北西が凶方位って、本当にツライです!(>_<)
早く脱却して欲しい~~っ!
ちなみに東~東南~南方位は、あまり該当地がないので、凶方位になっても
なんら困ることはないのですが・・・。

さて、これから水曜日までは怒濤の内職大作戦の決行です!
頑張らねば!!p(^-^)qファイト~☆

慌ただしい一日でしたゞ(^o^;A

皆さん、こんばんは~~m(_ _)m

今日は大きな仕事が2件予定されていました。
いつもはぐ~たらな私ですが、明日になって慌てたらいけない・・と、
昨夜、遅くまで伝票を書いていたので、そこはスムーズに事が運びました。
一応、一段落。

そしてもう1件がドキドキもんの仕事だったのですが、
一応、それなりに大丈夫だったので、これまた一安心しました。
でもこれからが怒濤の”納期厳守”の本番なので真剣にやらないと!
頑張らねば!です。

さて、明日はコパセンセご紹介の「祈願書を持って神社に祈願に行く日」です。
今から祈願書を作成します。
内容は・・・おそらく昨年となんら変わりがないと思われます(爆)

叶ってないのかよ!私の願い~~( ̄人 ̄)叶ってくれよ~~☆

新しい箱、希望☆

皆さん、こんばんは~~

やってしまいました!「厳禁」と言われてたコンポスト君の雨ざらし!(>_<)
実は今朝、台風のような横なぐりの大雨が突然降り出したのです!
丁度、マーギラスが仕事先に行く時刻で、まさかベランダに降り込んでくるとは
思ってもなくてゆうに構えてました。
あまりの豪雨に「コンポスト君、どうなんかい?」とベランダを見に行った所、
信じられない光景が!
台風でもここまで降り込んでくりゃせんで・・という所位まで、コンポスト君めがけて
雨が降り込んできてるじゃん!
思わず「ギャーッ!」と叫んで、家の中に避難させました。
正直、最近のコンポスト君の体臭が気になり、あまり家の中に入れたくは
なかったのですが、仕方ありません。濡れてるし!
ただ、古いTシャツで作ったカバーをかぶせてあったので、直接箱に雨が
あたることはなかったので、ぐちょぐちょ・・という風にはなってませんでした。
思わず市役所に「新しいダンボールを分けて貰えないだろうか」と相談の電話を
しようかと思った私。
さすがに一ヶ月以上使ってるとダンボールもそこはかとなく湿気ってきてるし。
もちろん、実費で、譲ってくれないだろうか、、、新品ダンボール。

今日、気になっていた雑貨を買ってきました。
近日中にご紹介したいと思います。

き、消えた・・・(涙)

皆さん、こんばんは・・・
あれだけ時間かけて書いたのに、UP出来なくて全部消えちゃった~~(涙)

もう一度打ち込み直す元気はないので、今日はひきさがるとしよう。
あああ~、時間がもったいない。。。

コンポスト君のお世話。

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

今日はお昼にコンポスト君に生ゴミ投入しました。
しか~~しっ!昼間はいけませんね。小ハエというか、名前もわからない
”コムシ”のようなち~っちゃい虫がウロウロ飛んでいて、目障りです。
それと気がついたのが、やっぱり加熱しても、魚の内臓を入れたら数日間は
臭いに悩まされます。
魚の内臓系は今まで通り、冷凍室に入れゴミの日まで保存しとくが良いと思います。

今日はとっても疲れたのでもう寝ます。
あぁ、内職がはかどらない~~゚゚(´O`)°゚

今更ながら・・・

皆さん、こんばんは~~(~o~)ノ〃

今日、トイレのスリッパが欲しくて近所のスーパーに行ったんです。
日用・雑貨品コーナーで今更ながらこんな物を見つけてしまいました・・・(-_-;)

今更ながら今年のラッキーモチーフ・・・^^;

あれだけ昨年の秋頃から、来年は「スィーツ」「ドット柄」がラッキーモチーフなんだって
・・・と探しまくっていたのに、ないないづくし。
今年も残り1/4となったところで見つけるとは~っ!
ナンダヨ、ソレ。。。
きっと、都会で「売れるぞ!」と意気込んで作った残りの在庫が今更ながら
田舎に流れてきた・・って状態でしょうね。
それを買う方も買う方だよ、私・・・(失笑)

スィーツ柄の方はまさにオペラピンク(濃いめのピンク色)のバスタオルが
同時入荷しておりました。
色は良いんだけど、バスタオルはあまり要らないので(私はスポーツタオルの大きさの
方が扱い易くて好きです。バスタオルはちょっと大きすぎる)悔しいけど却下。
こちらのフェイスタオルの方を買いました。
え~~っと、今年のラッキーモチーフは皆さんにはもうあまり参考になりませんので
ちなみに小さい声でお伝えすれば、ユウチク風水では来年のラッキーモチーフは
小さめのドット、ストライプ、(タータンチェックなどの)伝統的な柄、
クラウンやティアラなどのジュエリー柄・・だそうです。
ラッキーカラーはメインがベビーピンクにプラチナシルバー。
サブはペールブルーにベージュ、クリームだそうです。
来年のお買い物の参考になさってみてはどうでしょうか?

ワンちゃんイベントに行ってきました~☆

皆さん、こんばんは~~

今日は友人のお供で、旧U町の「ととろの森 うめキャンプ村」(←バレバレ)であった
ワンちゃんイベントに行ってきました。

沢山のワンちゃん、集結!

「ま~、世の中にこんなに犬がいるのか!(それもオサレ)」とビックリさせられました。
イベント会場では写真撮影会から、ワンちゃんの洋服販売、健康相談、
トリミングやら栄養食品販売・・・違う世界をかいま見せて貰いました。
商売に関わってる習性で、思わずペット産業の経済効果を想像してしまう悲しい性(笑)。
でも、フリスビーをキャッチするデモンストレーション等には素直に拍手。
こういったワンちゃんイベントは毎月一回開催されるらしいので、犬好きのマミィに
教えてやろうと思います。狂喜乱舞するだろうな(笑)

その後、近くにある通称「ゼロ水」を汲みに友達に寄って貰いました。

ここは十数年前、トンネルを掘った際に水脈にあたり、湧き水がジャンジャンと
あふれ出てきたそう。
水質検査をして貰ったところ、不純物が殆ど含まれていない(故に”0(ゼロ)水”と命名。
汲み置きしてても傷まないという説有り。
でも個人的には数日経ったら沸かした方が良いと思う)良質な水ということ、
また場所が道路沿いという事もあり、当初、水汲み人で溢れました。
しかし、早朝からの騒音、マナーの悪さ、一説には町内にある採水工場からの
抗議もあったとかなかったとかで、結局、水汲み場は閉鎖されてしまいました。
しかし、水脈は止める事が出来ないので、場所を変えて汲めるようにしてる・・と
いう事を知り、以前お友達に連れて行って貰ったのでした。
今、こんな感じです。
ゼロ水汲み場です。
水道の蛇口から水がどんどん溢れてますが、止める事は出来ません(コックがない)。
人が居ようが、汲んでなかろうが、水が出続けてます。
今年のあの水不足の時でも、ジャンジャン出てました。
う~~む、自然って不思議。。。

エールを送りたい。

皆さん、こんばんは☆

今朝、お米を研いでとぎ汁を作ろうかと思ったら、旦那が先に
米を洗ってくれていた。←米を炊く目的がずれている(^^;)ゞ
夜、コンポスト君の温度をチェックしたら45℃。決して低くはない。
でもかすかにアンモニア臭があった感じがする。大丈夫かなぁ?
明日こそ米のとぎ汁を入れよう!
50℃を超えたときのあのモハモハした発酵蒸気?が達成感を与えてくれる。
「スゲー!微生物、頑張ってる!」とエールを送りたくて仕方ないのだ。

さて、やっとお尻に火が付いて、内職に取りかかりました。
型紙を作るのに、上半身の方にやたら手がかかり、
「これは相当難儀や!(>_<)」と目を背けていたフレアースカート部分の方が
却って型紙をとりやすかったのは有り難いことでした。
しかし、頑張らないといけない!先延ばしにしてたツケが出てくる。
毎日コツコツ。いや、コツコツでは足りない。ガンガンやらなくては!
ファイト!ファイト!!←自分で気合いを入れている

イカを釣ってきました。

皆さん、こんばんは~~m(_ _)m

あれれれ。夜、コンポスト君をチェックしてみたら35℃!
一気に低体温へ向かっています。
中央部は「まだ湿気がありそう」と感じたのですが、端っこの方まで
かき混ぜて確認してみたら、ちょっと水分が不足気味の感が・・・
これでまた「混ぜるのよだきい」でほたっていたら乾燥⇒虫がわく・・という
同じ過ちを繰り返しそうなので、明日の朝、米のとぎ汁を入れようと思います。
ちょっと余分にとぎ汁を入れたとか、残飯を入れたから数日大丈夫かな?なんて
思ってしまいがちなんですが、コンポスト君に”ストック”感覚は
あまり通用しないみたいです。毎日、こまめにチェックしないといけないようです。

今日の夜、旦那と長男がイカ釣りに行ってきました。
本日の釣果です!(*`m´*)ウププ

本日の『獲ったど~~!』

一匹・・というか、一杯、ですね。ええ。
旦那にはイカ釣りのこだわりがあって、氷の上に直に獲物を置くのは厳禁なんだそう。
氷の上に直置きすると、身が白くなって味が落ちるんだって。
だから新聞紙を敷いて、ワンクッションおいて冷やすんだそうです。
この後、早々に刺身になってしまいました。マーギラス、狂喜乱舞で食してました。
私は「同じ失敗をしてはイカン」と、今度は内臓やらを
思いっきりレンジで加熱処理しまくりました。
明日、米のとぎ汁と同時にコンポスト君に入れることとしよう。

そろそろ準備を。。。

皆さん、こんばんは(*^_^*)

本日・朝のコンポスト君の体温は52℃にまで上昇していました。
それなりに湿気ていたので、米のとぎ汁を投入しようかどうか悩みましたが
温度が上がるのが楽しいので入れちゃいました。

夜になって、生ゴミを入れに開けてみたら52℃を継続中。
でもかき混ぜたら、ちょっとアンモニアっぽい臭いがしてきたようなので
発酵促進剤を追加投入してみました。
良いのかなぁ~、これで。我が家の人数だと、まだまだコンポスト君は
活躍出来る体力があるはずなのだが・・・。
限界に達すると「ベタベタする」「アンモニア臭がする」という症状が出てくるらしい。
そうなると熟成期に入り、一ヶ月ほどで堆肥の完成となるそうだ。
楽しみ、楽しみ・・・

さて、ブログのタイトルにも入れてるのに、風水関係のネタが最近はサッパリない。
そこでひとネタ。
もうすぐ「祈願書」の提出日です。
ユウチク風水にはこのネタはありませんが、私はこの「祈願書」話は好きで
ここ数年続けています。
かいつまんで説明すれば、来年のお正月に神様に祈願するのでは遅く、
この時期に既に来年の祈願をしておきましょう・・というお話です。
続けている・・という事は、「どのくらい効果がありましたか?」という
総括にいきつくと思います。
私の願いはおそらく人様よりちょっと無茶っぽい所があると思われ、
早々簡単に叶うような感じではありません。
しかし、時間をかけて念じていけば、いつか叶う!とそう思いたいです。
今年の祈願書を見直した後、また総括は発表しますね。
それよりも先に来年向けの祈願書を書かなくてはいけません。
神様も「やれやれ、またこんな無茶を言う・・」と苦笑するような
祈願書を書きたいと思います(笑)頑張ります!(⌒m⌒)

注意しなくては・・・ヾ(-_-;)反省。

皆さん、こんばんは~~m(_ _)m

今日のコンポスト君は44℃でした。
さすがに昨日のダンボール箱のへたり具合を見たら、
毎朝の米のとぎ汁投入を躊躇してしまい、今朝は入れませんでした。
でも10℃も違うとなると、量を多少加減してでも投入した方が
分解力UPしてると思えるので、また明日からとぎ汁を入れようと思います。

でね、今日の事なんだけど、異様にコンポスト君が臭うワケなんですよ。
今まで殆ど臭いは感じなかったけど、何で?・・と思って気がつきました!
実は一昨日、イカと鯛の内臓を入れたのです!
コンポスト虎の巻に「臭いが気になる人はレンジで加熱して入れたら良い」と
あったので、そうしたんですが、ビニール袋に入れて加熱したら破裂し始めた
のでそこで切り、「多少、生でも良いか」と安易に考え投入したのでした。
するといくら夏場ではないといえ、臭いが発生!(>_<)
やはり魚類は加熱をしたものを投入しないといけません。反省・・・

実は以前、春だったかな?安易に魚の内臓をそのままゴミ箱に入れてしまった
事があったのです。この位の気温なら大丈夫だろうと思って。
するともう一日も経たないうちから凄い悪臭が辺り一面漂いだして
近所中がパニックになった事があったんです・・・(^^;)
「何よ!この臭い!どっから臭ってくるのよ!」
「一体、どこから臭うのよ!!」
大体、察しをつけて、家だろう・・とわかってはいるけど「お宅でしょ?」とは
ハッキリ言わず「どこから?どこから??」を連呼する近所の方々・・・
結局、回収日まで待てず、清掃センターに持ち込みました。
あの時に「魚の内臓には気をつけなくては」と心に誓ってたのですがね・・・
年月経ったら忘れてしまってました・・・。反省、反省・・・。

入れ物のダンボール箱が・・・

皆様、こんばんは~~m(_ _)m

今朝も米のとぎ汁を投入すべく、朝、コンポスト君の元に行きました。
カバーを取った所でビックリ!
(あ、虫じゃあないですよ、念のため)
発酵時の熱と水分でダンボール箱が湿ってるではあ~りませんかっ!
こうなるととぎ汁はもう投入しない方が良いのだろうか?
ちょっと湿気が多そうだし。
でも、温度を見てビックリ。今朝も54℃。かなりの高温。
スコップでかき混ぜたら、湯煙・・とは言わないな、発酵蒸気?とでも
申しましょうか、湯気のようなのがモハモハと。
すご~~い!生ゴミって本当に分解処理されるんだ・・と改めて実感。

そして夜も生ゴミを持っていそいそとコンポスト君の元へ。
夜も54℃あり、ダンボール箱が水分と熱でちょっとへたってる感じ。
今日は雨が降ったしね、また晴天になって空気が乾燥しだしたら
ダンボールも復活するかもしれない。楽しみにしておこう。

まさに”生き物”だねぇ~、コンポスト君。

”絶叫”は続く・・・ヾ(-◇-;)

皆さん、こんばんは~~。

昨日、ブログをUPした後に気がつきました。
私は重大な事を忘れていました。
コンポスト君の正式名称は「生ゴミコンポスト」です。
インスタントラーメンは「生ゴミ」ではありません。乾燥品です。
何てヤツよ、私・・・。

さて、コンポスト君の今日の経過報告です!
私は通常、一日一回、夕食後にコンポスト君に生ゴミを投入します。
しかし、昨日の脱水症状が気になり、お米をわざわざ朝といで(普通は夜しとく)、
とぎ汁を投入すべく朝、開けてみました!
何と!復活して体温は52℃!!ヤッタ!!
昨日、古くなったご飯を入れたのも良かったのかもしれません。
(やはり温度を上げるにはカロリーのあるものを投入するのが必要みたいだ)

そして夜。
生ゴミを入れようとカバーを取った時に黒い物体がポトン。
え?何?目を凝らしてみると・・・

「ギョエ~~~ッ!!む、虫が~~~っ!!」

・・・察して下さい。一番恐れていた事態です。

今までこんな事はなかったのですから、原因は2つあると思われます。
まず、一番の原因は、温度が下がった事。これにつきます。
温度が下がった時に成長したんでしょう。
しかし、カバーの隙間から虫が入った事はまず考えにくい。
どうでも、昼間生ゴミを置いていた時に親が卵を産み付けたとしか思えん。
それを気づかず、私が投入し、普通なら熱で死滅する所、温度が下がって成長。
しかし、灼熱地獄で虫の子供も出口を必死になって探してた・・って感じ?
ちなみに夜も52℃ありました。温度が高いと虫の子供は死滅するそうです。
明日から米のとぎ汁、廃油は積極的に投入していこうと思ってます。
温度を上げるには、他にはヨーグルトなども有効なのですが、わざわざお金出して
捨てるのももったいないので、ここはやっぱり米のとぎ汁でいこうではないか!
あぁ、それにしても本当にビックリした・・・ハァ(o´Д`)=з

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~っ!!

皆さん、こんばんは。

コンポスト君が瀕死の状態ですっっ!!!
今日の体温が、今までにない26℃まで落ちていました!
低体温症になっちまっただよーーー!ヾ(。>0<。)/
一昨日、かき混ぜた時「ちょっと乾燥気味かな?」とは思ったんだけど
水を汲んでくるのがよだきかったから「明日にしよう」って思ったの。
そしたら昨日、実は生ゴミがあまり出なくてかき混ぜる作業をしなかった・・・
(つまり、サボった)
そして今晩、開けてみたら、まぎれもなく脱水症状・・・
大あわてで水分補給と、発酵促進剤を追加投入しました。
明日、様子を見てみます。

脱水症状の原因の一つは、賞味期限が切れたインスタント麺の投入が
関与してるのではないかと思っています。
一応、お湯に浸して、水分吸収させてコンポスト君に入れたんだけど
麺が水分を欲しがったのではないだろうか?
こんな事なら、乾麺の状態で入れた方が良かったのか?いや、それもギモン。
却って、作って、それを冷やしてから入れた方が良くなかったか?
いや、それより乾麺は軽いし臭いもないから、素直にそのまま捨てるのがベストでは?
あぁ~、コンポスト君の行く末が心配で×2、しょうがないわ!
・・・それなら、かき混ぜるのサボるなよ、自分・・・

そのエネルギーは一体・・・

皆さん、こんばんは~~m(_ _)m

今日は内職が一件あったので、それを仕上げることに。
実はこの後、大物内職が入っているので、それに専念するため、
他の仕事を先に片付けておこうと思ったのですが・・・

思わぬ手こずりました・・・orz

こんなに思い通りいかなかったっけ?何でこんなにずれる?・・と、
何度もやり直しては脳みそがウミウミ状態に(苦笑)
以前に比べて、根気が続かなくなったというか、妥協点が低くなったというか。
今も頭がボーッとしてます。

ダメやなぁ~、私・・・(^_^;)ゞ


そうそう、昨日書き忘れたのですが、我が母ながらマミィは超人だと思った。
75歳にして、水泳を始めたらしいのだ。
水中ウォーキング程度かと思っていたら、どうしても泳ぎたくて、
スイミングスクールに入会し、インストラクターの人にフォームを教えて貰い
きちんと泳いでるらしい。
「水泳をすると体がしまってくるのが自分でもわかる」との事。
75歳の肉体改造かよ!と思わずツッコミを入れてしまった。
マミィは糖尿病なので、運動をしなくてはならないと、努めて行動してる
らしいんだけど、先生から「あなた、限度を超えてます」と忠告されたらしい。
実姉も私も「時間があったら、寝ときてーよな」と口を揃えるくらい、
無精姉妹なのだが、我が母親にエネルギーを置いてきたのだろうか。
そういえば、徳光さん家は「お父さん(徳光さん)が徳光家の運を
全部かっさらって行ってる」と言われてるらしい。
なんか、親近感を感じる(笑)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード