FC2ブログ

発酵開始!

皆さん、こんばんは。
今日の朝、TVを見ていたら、どこもここも本州の予想雨量しか言わないんですね。
九州は白地図状態だったんですが、朝から凄い風雨!
TVに向かって「オイコラ!こちとら九州だけど大雨降ってんだぜ!」と
いちゃもんつけてました。
完全に台風の影響です。強い風雨が定期的に襲ってきます。
雨漏りしないかと心配です・・・(>_<)

さて、先ほどサッカーを見てました。
私が「男はつまらんのぉ!女を見てみぃ!」を連呼したせいか
旦那のご機嫌がちょっとナナメのようです(笑)
悔しかったら、男性陣(←うちの旦那)、頑張って下さい(≧m≦)

さて、昨日から始めた「生ゴミダンボールコンポスト」ですが、
使用に関して、いくつかのポイントがあります。
原則の一つとして「雨のあたらない所に置く」ことです。

土(庭等)がなくても、ベランダとかに置いても大丈夫なんですが、
雨が降り込まない、あたらない所に置かなくてはいけません。
家は3階のベランダに置く事にしてたのですが、ここは普通の雨なら
降り込まないのですが、今日のように台風となるとちょっとアブナイです。

朝、コンポストが心配になって目が覚めました。
雨の音が凄くて、見てみたら、丁度あたるかあたらないかのきわきわ状態。
頂いてすぐ「雨に濡らしました」と報告するのも嫌なので、
昨夜、一回分の生ゴミを入れてはいたけど、家の中に避難させる事にしました。
ダンボールを持っても、ぬくもりがなく(発酵が始まったら温かくなるらしい)
「本当に大丈夫なのか??」とちょっと不安になりました。

一般家庭で出る生ゴミは通常一日600g~1kgだそうです。
今日は湧かした麦茶のパックを分解して、中の茶葉?を出したり、
昼、旦那が焼いたかますの干物の骨を細かくしたりして、ゴミを用意。
夜、中ボウルくらい溜まったゴミを入れようと開けてみました。
すると・・・

「おぉっ!ほのかに温かくなってる!!」

発酵が始まってるようです!臭いも殆どありません。
一緒に配られた温度計(刺しっぱなしにしておくそうです)を見たら、
昨日素材を作った段階で28℃だったのが、45℃に上昇してました!
ビックリ!生きてるんだねぇ~!一見したら「土」なのに・・・

頼もしさを感じたコンポスト君なのでありました(^-^)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード