FC2ブログ

祝!一ヶ月経過!

皆さん、こんばんは~~~(^o^)/

昨日、やっと棚の中を整理しました。
思った以上に賞味期限切れの食品がありました。
主にインスタントラーメン。←私は殆ど買わない。大体、旦那の仕業。
今日から4~5日かけて、コンポスト君に処理して貰おうと計画中です。
(一気に入れるのは無理だと思うので、通常の生ゴミに混ぜて入れるつもり)

そんなコンポスト君、ここ数日は40℃台をキープしていたんですが、
今日見たら38℃に減退してました!おぉ、何てこと!
そう言えば、今日で一ヶ月経過したじゃないですか~!
10日に一度、素材を若干追加していく予定なので、明日実行しよう。
今のところ、頑張ってお世話は続いてます。モニター日記でした。

「親子」を実感した瞬間。

皆さん、こんばんは~(~o~)ノ〃

先日購入したノンシリコンシャンプー&トリートメントのセットです。
あ、”入浴剤にこだわるように”とあったので、こだわった結果「きき湯」を購入。

入浴剤も買っちゃいました!

私が時たま行くドラッグストアさんは、最近”ノンシリコンシャンプー”に
力を入れているようで、いろんな特徴を持つ商品を揃えています。
髪質はしっかりしてるので、「ハリ・コシを与える」を売りにしてるシリーズは却下。
丸々一本を買うのはかなりの冒険となりますが、こうして一回分、もしくは3回分の
「お試しセット」があるととても助かります。
今回は左側の紫系のパッケージのを使ってみました。
正直、「こんなにスゴイ!」という感動は・・・なかった。
普通のシャンプーとそう変わらないようにしか思えなかったが・・・^^;

さて、話は変わりますが美輪明宏さんの『音楽会・愛』の大分公演の
案内が届きました。
実母マミィを誘ったら「行ってみても良いかも」というので、2枚希望。
チケット代は、12月はマミィの誕生月なので、誕生日プレゼントで
良いよ・・と言ったら「いや、それは良くない。チケット代は私が払う。
今日持っていく」と言い放ったのが月曜の事なんですが、
木曜日現在、持ってきた形跡なし。
くれると言ったら期待するんですが・・・(苦笑)
そう言えば、マミィは昔からこんな性格だったなぁ~~(笑)
・・・あ、これ、私そのまんまだ(爆)

親子を実感した瞬間でした(超爆)

コパセンセのムック、お買い上げ~!

皆さん、こんばんは~~(*^_^*)ノ

今日のネタは昨日のノンシリコンシャンプー・・と思ってたのですが
毎日チェックしているDr.コパのブログ。
『開運縁起の風水術』のムックが出来上がった・・という話を目にし、
今日、本屋さんで入手してきました!

数あるコパセンセのムックですが、唯一・・と言っても良いかもしれません。
このシリーズは好きです。躊躇なく購入してしまいました。
各項目で紹介されている「格言」みたいなのがとてもわかりやすく
「どこかに書いてたよな~」ってところがなく、分かり易いです。
定期的にユウチク風水への疑心暗鬼的な思いが湧き上がってくるのですが
一つはあのユウチクセンセの浮世離れした話し方にあるのかも。
確かに上品。”金の気”がある喋り方とはああいった雰囲気なんでしょうね。
以前、TV番組で「元をたどれば”貴族”の出」というお話でした。
ユウチクセンセはそれで良いんです。
でも私にあんな喋り方は・・・ハッキリ言って無理です。
あんなおっとりした口調でイケる環境ではないのです。
貴族じゃないし(笑)。労働せんといけんし。
それに相反して、コパセンセは「はっきり喋ると意見が通る」と
紹介しています。こちらの方が断然、実行しやすいのです。
ユウチク風水は嫌いじゃないけど、環境に則してる、現実的なのは
コパ風水かなぁ~と思います。
でも、グッズとかはダメね(笑)。お財布でもコパセンセに金運が
流れ繋がっているような気がする(笑)
買ったらそのままコパセンセにGO!って感じ(≧∇≦)

というわけで、コパセンセのムックを読んでいたら、更新が遅くなりました。
ノンシリコンシャンプーのお話は明日に持ち越し~~☆

時間の使い方が・・・

皆さん、こんばんは~~

今日もお酒を飲まずに居られたのですが、目標としてた棚の掃除は
出来ませんでした・・・。
何をしてたんだろう、自分・・・orz

コンポスト君の体温は48℃でした。なかなかです!
旦那が冷凍してたご飯を解凍したのはいいけれど、必要以上に溶かした
ものだから、ご飯がちょっと残ってしまった。
久しぶりにコンポスト君にお米が入った。炭水化物は温度が上がるようです。

今日は新月。
ユウチク風水では今日のラッキーワードは「入浴剤にこだわりましょう」
新月の開運行動はスキンケアやヘアケアをする・・でしたので、
入浴剤とノンシリコンのシャンプー(お試しセット)を買ってきました。
この話は明日させて下さいね。

久しぶりの「ノン・アルコールデイ」

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃
本当に朝晩はめっきり涼しくなりました。
もう暑さのぶり返しは来ないかな?

さて、今晩はほんっとうに久しぶりにアルコールを摂らず過ごしました!
夏場のビール(正しくは発泡酒)サイコーッ!プハーッ(≧∇≦)ノC□
飲み足りない時はワイン、サイコーッ!グビグビ(≧∇≦)ノYルネッサ~ンス!←古っ
休肝日なんてノンノン、よ~!それでも足りないときはウメッシュ!(笑)
・・・だったのですが、今日は何故か「やめとこう」気分に。
ご飯をきちんと食べ、片付けが終わった後に食器棚下部の棚の中を整理。
使わない物を処分しました。
もう一つ、調味料類を見直す。
料理上手の奥さんの台所には沢山の調味料があるらしいが、我が家は全然。
一、二度使ってやりっ放しのハーブや使いかけの粗挽きコショウの瓶が数点。
(家は旦那が好きでこういう物を買ってはくるが活用がイマイチ)
使うのをためらう・・と思われる調味料は思い切って処分。
かなりサッパリしました。ウンウン、よくやったぞ、自分。

明日は棚の中を一掃するつもり!何でも詰め込んでるからな~・・

∞∞∞∞∞∞∞∞

昨夜遅くまで頑張ったおかげで、予定通り浴衣の仕立て直し、本日お渡し完了。
明日からはメインの店の方に力を入れないとイケマセン。

コンポスト君、本日の体温は42℃。まぁまぁかな?
昨日の残りの唐揚げや、賞味期限の過ぎたお菓子も入れました。
ただ”捨てる”となると罪悪感が出てきますが、コンポスト君に入れるとなると
「活用してるんだ!」と言い訳が出来ちゃいますので罪悪感が薄れます。
本当にゴミ袋が軽くなります!ゴミ出しの苦痛が軽減されます。

本日のコンポスト君の体温は・・・

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

今日のコンポスト君は42℃でした。40~50℃圏内だったら良さそうです。
○ルピスを入れようと思っていたら、長男マーギラスが飲んだ後でした。
何だぁ~。いつまでも冷蔵庫に収まっていたので要らないのかと思ってた。

今日も浴衣の仕立て直しを頑張ります。
出来れば明日、お返ししたいので、本気で頑張らねば。。。

ここ数日でめっきり寒くなりましたね。
皆さん、風邪などひかれませんように・・・。

やっぱり大事な”道具”

皆さん、こんばんは~~(~o~)ノ
先週の悪天候がウソのようにここ数日は晴れまくっています。
おかげで洗濯物はカラカラに乾いてくれるし、布団もフカフカだし。
お天道様、有り難うございます!(^人^)

昨日お直しにかかった浴衣は何とか形になりました。
しかし、もう一枚あります。
今度はきちんと広げて、きちんと寸法を測って確認して進めたい。

こんな折り、友人から貰ったバッグのチャームが取れてしまいました。
修理は至極簡単。丸カンを閉め直せばすむことです。
ところが、素手でやろうと思ったら、これがまた上手くいかずイライラ!
下の階に置いてあるペンチを持ってきてやったらすぐに出来上がり。
あぁ、やっぱり”道具”だなぁ~と痛感しました。

そういうワケで、広げてしるしを付けられるように、
どこかにしまいこんでたヘラ台を探す!
あちこちめぼしい所を探ったら、出てきた!出てきた!
電気コテは残念ながら既に処分してしまってますが、広げられるのが何より。
とにかく早く仕上げないと落ち着かないので頑張ります☆

本日のコンポスト君の体温は42℃。
決して低くはないけど、昨日の驚異的な体温を見たらちょっと物足りない。
また下がったら、今度は○ルピスを入れてみよう。
コンポスト君は乳酸菌飲料も好物だそうだ。

最高体温を記録!

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

コンポスト君、今までの最高体温、56℃を記録しました!
実は昨夜、廃油を投入したのです。
1リットルまでなら一週間立て続けに投入出来る位の処理能力があるらしい
のですが、ベタベタになったら怖いので、まずは500ml位を入れてみたんです。
このところ、朝晩が涼しくなりましたね。
投入作業は夜するんですが、かき混ぜていたら、白い湯気のようなものが
見えました。凄い!やっぱり廃油サマサマですね!
今日も残りの廃油500ml位を投入しました。
生ゴミは減るし、楽しみにもなるし、頑張れ!コンポスト君!

さて、話は変わりますが、知り合いから男物浴衣の丈出しを頼まれました。
和裁から離れて24年。正直、す~~っかり忘れています。
オマケに道具が殆どありません。
一つの作業をするのにこんなに手間取るのか?と思ってると
・・・取りかかるのがよだきくなります^^;←大分県民の特徴
やっと今日、出来上がったかと思ったら、どうも衿下が短くないか?
計算して出したつもりなんだけど・・・
もう一度計算し直す。確かにちょっと衿下が短いようだ。
・・・「お直し」だ~~っ!←やり直しの意
もうガックシ。orz 専門の人ならこんなミスしないだろうにさ・・・

環境の違いをお伝えしたかったのですが・・・

皆さん、こんばんは~~<(_ _)>

先日、実母マミィの所に行きました。
あれは確か昨年の母の日のこと。
ユウチク風水ではこの年の母の日は、母親にあげる鉢物と同じ物を
自分も購入して育てましょう・・・という事でした。
そこで私はガーデニングショップで「ティファニー」というバラを
2鉢購入したのでした。

実母マミィはしばらく室内で楽しんだ後、地植えをしたそうです。
私はお庭を持ってないので、ちょっと大きめの鉢に植え替えました。

ところがですね~、マイティファニー、黒点病っていうのですか?
葉っぱが黒くなる病気。あれに頻繁にかかって、時には枝のみ状態。
現在、こんな感じなんですわーー。

こちらが我が家の「ティファニー」

これ、買った時と殆ど大きさ変わってません・・・(-_-;)1年4ヵ月経ってるのに・・・

そして、実母マミィのティファニーは先日見たらこんな状態でした!

こちらがマミィの「ティファニー」

あれれ?この間見たときは相当大きくなって蕾も沢山付いててビックリ
したんだけど・・・(なら、ネタにすんな・・って感じ・笑)
実は聞いたら、虫が付いてしまい、かなり切っちゃったそうです。
それでも幹が鉛筆の太さくらいには充分成長してるので、やはり地植えは強い!
このティファニー、香りがすんごく良いんです!
まさに”バラの王道の香り”って感じなの!
目下の目標は堆肥が出来たら、真っ先にこの子で試してみたい・・って事です。
その為にコンポスト君のお世話をせっせとしております。

今日のコンポスト君、体温は36℃。もうちょっと上がって欲しい。

出来上がりました!

皆さん、こんばんはm(_ _)m
台風の被害にはあってないですか?

昨日レトルトカレー宣言をしてたのですが、敵は一枚上手で
途中でレストランに寄り、食べて帰ってきたのです!
キーーーッ!!悔しい!ヤロー2人で外食だって!
超脱力感ですよ!

ところで、先日家族でやった陶芸体験の作品が出来上がってきました!
かなり縮むんですね。
前回の茶碗はそうも感じなかったのですが、今回の小鉢は
第一印象が「おぉ~、縮んだなぁ~」って感じでした。

小鉢2点と魚の箸置き

偶然にも、重ねたらピッタリと入り込みます。
置き場所を取らなくてなんて偉い!(≧m≦)
左側のは手作り感をあえて出そうと縁を削らずにそのまま。
右側の一回り大きい方は縁を削ってみました。
粘土がほ~~んのちょこっと余ったので、マーギラスの残りも貰い、
作った魚の箸置き。竹串で目やウロコを描いています。

この時、枝豆が我が家のマイ・ブームだったので
「枝豆入れに!」と思って作ったのですが、
ブームが落ち着いた現在、サラダ入れに良いんじゃないかと思います。
私一人用だけど・・・(盛り皿ほど大きくない)

実は前回訪れた時に作ったお茶碗を旦那が割ってくれました。
最初「あ~~~っ!!」と思ったけど、また今度作りに行けば良いやと
気持ちを切り替える事にしました。
それくらい楽しいです(笑)

恐ろしいほど・・・

雨が降っていまーーーーす!(>_<)

こんなに降るのは何年どころか十何年ぶり?ってくらい、
恐ろしい程、降り続いています。

先週の金曜日から降り出した雨は止むことを知らぬまま
今度は台風に伴う雨とバトンタッチして降り続いています。
もう、そんなに降らなくて結構ですから・・・ヾ(-_-;)

ただ、今回、相当幸運だと思ったのが、土曜日に詰まった雨樋。
修理する人が22日にならないと行けない・・と聞いていたんですが
19日(巷では祝日なのに!)に来てくれ、偶然雨脚が弱まった
午前中に修理を完了してくれたのです!
その日の午後から、また凄い雨!豪雨ですよ、豪雨!
あのまま放置されていたかと思うと本当に”地獄に仏”とは
この事だ!と、旦那と2人で安堵のため息をつきまくりました。


しか~し、ですよ!しか~~しっ!
長男マーギラスが休みを使って福岡に遊びに行ってるんです。
台風が接近してるというのにの~~んびりした感覚で帰路に着こうと
しないので、今日の午前中から親の方が必死になって「帰れ!」と説得。
結局、のほほんとしてるオバカな息子。電車は杵築駅止まりらしい。

旦那「杵築駅ってどこらへんか?!」←県北にはめっぽう疎い

私「日出(ひじ)の上よ!」

私たちの住む県南からはこの天気だと2時間以上はかかると思われる道を
旦那は長男を迎えに車を走らせましたとさ。何てこと!
私が頼んでも絶対こんな遠くまで来てはくれないだろうと思うと
今時の子供の甘えっぷりに腹が立つのと、・・・嫉妬??(苦笑)

悔しいので今晩はレトルトカレーだよ!!!

リサイクル?リフォーム?

皆さん、こんばんは~(^-^)
凄い雨です。これからまた降るようです。
そんなにまとめて降らなくても良いんですが・・・

さて、先日お友達から頂いたお菓子が入っていたバスケットに
炭を入れて飾ってみる&浄化作戦としてみました。

栗の飾りが季節感UP☆

右横に付いてるのは栗の飾り。季節感がありますよね~(^-^)
もったいないので、包装紙(和紙っぽいヤツ)もそのまま利用させて貰いました。
実はもう一つリフォーム?した物があるんですっ!(≧∇≦)

一緒にラッピングに利用されてたリボン。

ラッピングに使われてたリボン。色が渋くて柄も素敵でしょ?
もったいなくて捨てる気は全然ないけど、だからといっていつまでも
取っておいたところで”宝の持ち腐れ”状態です。
何かに活用しなければ・・・!

そこで考えたのがコレ!(⌒m⌒)b

♪カチュ~シャ~~♪
♪カチュ~シャ~~外しな~~がら~~♪
ああっ!石を投げるのはおやめ下さいっっ!!(笑)
丁度一つ、古くなって端が擦れてきてるカチューシャがあったので、
それにぐるっと巻き付けて糸でかがってみました。
カチューシャなんて100均にあるでしょ?と言われるかもしれませんが、
物が違うんです。良い物と”がな”と。
両方とも、形になって存在してますが、きちんとした商品は
中のバネというか、骨組みがしっかりとしています。
全部がプラスチックで出来てる安物とかは、付けていてパキッと折れる事が
あるんです。あの時の惨めな気持ちったら!
人前でそんな失態をさらした時、思わず人から「まぁ、何て頭の大きい
人なんでしょう。カチューシャが割れるなんて。ププッ」
と、目が語っています。目が笑っているんですもん。
でも今、こんなきちんとした商品が少なくなってきてるので、
生地が擦れてきて使えなくなっても捨てられなくて取っておいたのです。
本当は髪の毛に食い込むようにギザギザ部分を生かしたかったのですが、
こればっかりは分解が出来ないもんで、くるむようにしてみました。
こういった素敵な柄は生地やさんとかにはないので、個人的には
ナイスアイデアではないだろうか?と自画自賛しております(⌒m⌒)
両側が端ミシンがかけられていて、そのまま使えたのも良かったです☆

プレゼントしてくれたMちゃん、ありがとう~っ!

コンポスト君、頑張ってます♪

皆さん、こんばんは~。

今日も凄い雨です。四六時中降るわけではなく、止んだかと思ったら
いきなりの豪雨。しばらくすると日差しが差してくる・・という、
くるくる変わるお天気。でも、この雨量、ハンパない。
一日何度も店の前を箒で水を掃き出すことか・・・。
精神的に相当くたびれてしまいました。
そのうえ、旦那が余計なことを・・・。結果、ますますひどい雨漏れ状態。
連休のため、修理してくれる方が来られないので(&天気悪いし)、
あと数日この状態で居ないといけないのがツライ・・・。
でも、今の日本、もっと苦しんでる方が沢山いらっしゃるので
少々の事で文句言うのは失礼。
私たちなりに辛抱しなくちゃいけない時は辛抱しよう。

さて、この豪雨の為、昨日から家の中にコンポスト君を非難させました。
先日、夢でコンポスト君がネコ(小動物?)に荒らされている夢を見たので
「縁起悪~っ!」と思い、避難させたのですが、さすがに一日置いてると
発酵臭というんでしょうかね?ちょっと「モワ~ッ」っとした空気が
漂います。(決して「臭い!」という感じではありません)
昨日は驚くことに久々の45℃!意識してなかったのにこの高温!
しかし、今日の晩見たら38℃まで下落してました。
まるで株価に一喜一憂するにわかデイトレーダーみたいですね、私(笑)。
コンポスト君が来てもうすぐ3週間。
ひょっとして、素材と発酵促進剤をもうちょっと追加投入しても
良いのかもしれません。雨が止んだら実行してみます。

それにしても、一番実感出来るのが、「ゴミが軽くなった!」です。
家は2階にゴミ箱を置いてあり、毎回持って降りるのですが、
コンポスト君を利用してからというもの、ゴミの減量化は間違いない!
かさばり具合はその時々に寄るのですが、重さは間違いなく軽いです。
あぁ、こんなお得感のあるモニター、なんでもっとみんな関心を
持ってくれないんだろうか?!(定員に達してないらしく、募集が続いてる)
これからはエコよ、エコ!みんなで頑張りましょう!p(^-^)q

大雨なんです~っ!

皆さん、こんばんは。

台風の影響なんでしょうが、昨日から凄い雨なんです。
そして、雨樋が詰まったらしく、昨日から凄い水漏れ!
家の前が洪水状態で、今日なんて一日雨水を掃き出していたといっても
過言ではないくらい、大騒動でした。
理由はいくつか考えられるのですが、このかつてない程の樋からの吹き出しを
処理しながら、「今年の日本にはこれ以上酷い目に遭ってる人が
沢山いるんだから・・・」と思い直しました。
今も凄い雨です。どうか被害が広がらないうちに治まって欲しいですね。

ね、眠くって・・・(^^;)

皆さん、こんばんは。

昨日のミスを繰り返さない為にも頑張らねば!

・・・でも、思わぬ瞼が重い。

すいません、今日はお休みさせて頂きます・・・。

今日は・・・

私たちの24回目の結婚記念日でありました。
でも本当に何もせず淡々とした時間を過ごしました。
夕食は変わり映えのしないチキンカツにキャベツを刻んだ大盛りだったし・・・

そんな中で昨日遊びに来てくれたMちゃんの手土産が凄かった!
さすが福岡!オッサレ~☆なお菓子がてんこ盛り!
福岡で売られてるお菓子はただ者ではない。包装がこれまたため息モノ。
もったいないので活用しなくては!!!

まず、お菓子の詰め合わせが入っていたバスケット。
炭は空間の浄化を促すアイテム。
でも、そのまま置くにはおしゃれっ気ゼロ。
以前、近くの道の駅で沢山入って破格値が付いていた炭を購入していたので
「買ったからにゃあ、使わないと!」のノリでやってみました。

ありゃりゃりゃ・・・ファイル名を間違えて何てこと!(>_<)
画像UPはもうちょっとお待ち下さい・・・(滝汗)

う~む、こんな理由だったとは・・・

皆さん、こんばんは。

今日は嬉しい&楽しい事がありました。
久しぶりに遠くに居るお友達と会ってお喋りできたこと。
美味しそうなお菓子を沢山頂いて長男も大喜び!

夜は実母マミィから「プリンターの調子がおかしいので見に来て」と
以前から言われていたので行ってきました。
パソコンのデータがプリンターに行かないらしい。
確かに用紙が出てこない。液晶表示を見ると「用紙が送り出せません」とある。
ゲゲーッ!?詰まっているのか?とトレーを出してみたところ、

用紙が入ってない・・・

セッティングしたら、ちゃんと印刷されて出てきました(^_^;)
かなり使ってなかった割には目詰まりとかしてなくて、私のプリンターより
優秀やな・・と思う。

その後、延々とお喋りにつきあっていたので、帰ったのは午後11時過ぎ。
ドアを開け、台所を見たら、男衆が使った夕飯の食器やらがそのまま。
ちょっと(本当はかーなーり)脱力感・・・

ダイエット食なのだろうか?

皆さん、こんばんは~~

旦那の実家から鬼皮を剥いた状態の栗を頂きました。
渋皮が残っている状態ですね。
栗ご飯が大好物の長男の為に渋皮を剥きました。

・・・手が痛いです。キーボードを打つのも必死(苦笑)

あの栗剥き作業が嫌で敬遠してたんですが、あまりの食べたさに
長男自ら栗剥き器で剥いてくれるようになってたので
相当楽ちんさせて貰ってたんですが~~・・・

本人もよだきさの方が勝ったのでしょうか・・・(´・ω・`)ショボーン


さて、本日のコンポスト君の体温(笑)は37℃。
もうちょっと上がって欲しいので、コンポスト君目的に
納豆を買ってきました。(発酵食品は分解を促すらしい)
他にも食用油も温度が上がるらしいのですが、まだもうちょっと使えそうなので
古くなったらコンポスト君に入れてみようと考えています。
アンモニアの臭いは殆どしなくなりました。
この調子で上手く行って欲しいなぁ~~

我が家のコンポスト君の体温が低めなのは、ひょっとして炭水化物が
少なめだから?かと思っています。
温度を上げる為に有効なのは糖分。賞味期限の切れたお菓子や黒砂糖も
効果を発揮するそうです。
後、米のとぎ汁も良いみたいです。←「好物」と書かれていた
家は、余ったご飯は冷凍してチャーハン等に使うので、お米が残飯の中に
あまり入らないんです。野菜くずに麦茶パックの中身とか(わざわざパックを
解体して、中身だけを取り出す)カロリーが低めだな・・と、
改めて今、思っています。
もっと栄養をやらんとな~~・・・

十五夜ですね!

今日は十五夜でしたね。

確かユウチク風水では水石(ローズクォーツやムーンストーンなど)を
身につけてお月見を・・ということでした。

忘れてました、私・・・。普段、アクセをあまり付けないもんで・・・^^;
でもしっかり、桃果汁+マンゴー果汁の入ったワイン飲料と、
白くて丸いおまんじゅう(栗ペースト入り)を持ってベランダへ!
月光を浴びながら頂きました。
今日が晴れて本当に良かった。月の出頃には雲行きが怪しく、
雨は降りそうになかったけど、雲が多かった。
今晩は久しぶりに旧K町の”塩湯”に行って、露天風呂から月を眺めつつ
思う存分、浄化作業をしてきました(^m^)                                お風呂から眺める月はとても綺麗でした。
オマケに波の音が凄かった。満潮と重なったのか、波しぶきの音が凄い。
これで気持ちも新たに、宝くじ高額当選といきたいもんです。。。  

甥っ子のファッション・チェ~ック!

ここのところ、朝晩はめっきり涼しく過ごしやすい日々が続いていたので
「もう秋か?」と驚いていたんですが、やはりそう易々とはいきませんね。
秋どころか、ここ数日は雨が降った後に妙に晴れ間が出たりして、
近年稀にみる蒸し暑さを感じています。
ただでさえ多汗症なのに、この蒸し暑さで汗がまさに滝のよう。
今月いっぱいはまだまだ暑さは落ち着かないと割り切っています。

さて、今日は長男マーギラスがお休みで退屈だったらしく、
ちょこっとお喋りをしました。
(マーギラス、今頃反抗期で私の言うことを聞いてくれない)
マーギラスと私の実姉・R子姉さんは外見がよく似てると思う。
私と姉とマーギラスを挟んで並んで「どちらの子でしょう」と尋ねたら
圧倒的に「姉の子」と言う人が多いと思う。
この話をするとマーギラスはとても嫌がる。
今年の2月に十数年ぶりに対面したんだけど、その時の姉の服装が
とてもインパクトがあったらしい。
「だって、R子伯母ちゃん、S幼稚園の園服みたいなの着とった。
あんな服、オレ、あんまり好きじゃねぇ」
最初、意味がわからなかったんだけど、どうでも濃い緑色のチュニックを
着ていたらしいのだ。
そういえば幼稚園の時、緑のスモックを正装として用意していたよ。
チュニックはもう長いこと流行してて、大体の女性は着こなしてるよね。
実は私はチュニックが嫌いで(ズバリ、妊婦に見えるから。足は太いし)
私がああいった格好をしないので、マーギラスにはちょっと違和感があるようだった。
それにしてもチュニックを「園服」と表現したのには大爆笑だった。

可哀相なので、姉には内緒にしておこうと思う(笑)

コンポスト君、ピンチ?!

皆さん、こんばんは。

コンポスト君、何かヤバそうです。
今日の温度は37℃。鍋の残り汁は発酵にあまり力を貸さなかったのか。
それより恐ろしいのが、かすかにアンモニア臭がした事だ。
虎の巻によると、発酵が限界に達した2~3ヵ月位から
アンモニア臭がしてくるらしい。
そうしたら、生ゴミの投入を止め、堆肥への熟成期間に切り替えて、
最後のゴミが分解されるまで2~3日に一度かき混ぜる位にするらしい。
しかし、私がコンポスト君と出会ってまだ10日目。
生ゴミMAXになるとは到底考えられない。
おそらく発酵が上手くいってないんだと思う。
詳しい状況と対処方法を知るために確認したいのだが、
その「虎の巻」が見あたらない!(>_<)ク~!どこにやっちゃってんだよ!
とりあえず、応急処置として、発酵物質の元とコンポスト君の素材を
少量づつ追加して、なおかつ牛乳を入れてみた。
本来、生ゴミを入れる時に「水切りは不要です」と説明書きにあったけど、
生ゴミ受けに穴の空いたビニール袋を使用してる私は、そのまま投入している。
やっぱり水分が足らずに不完全発酵状態なのだろうか。
私はアナログ人間なので、このまま「虎の巻」が出てこなかったら、
月曜日、市役所に虎の巻を貰いにいこうかと思っている。
コンポスト君、もうちょっと頑張って欲しい。

さて、今日はお祭りに行ってきました。
毎年、お楽しみ抽選会が評判を呼んで、景品が豪華になっていく。
昨年は130点もの景品が集まったのだけど、今年は200点の大台に!
目玉は薄型TV・アクオス。2台も出されていた!
その他にも自転車、ホットプレート、お花にDS3Dとやら、
お米もあるし、お酒や寿司券、扇風機。スゴイ、スゴイ!

そんな中、オーブントースターと高級レトルトカレー詰め合わせに当選!
この抽選会は一枚100円で券を購入するのですが(缶入り茶が付いてくる)
実母マミィが購入した23枚と義父がくれた5枚、合計28枚は
タダで貰ったものです!ヤッタ~!頂き物で賞品ゲット!
家は、ついオーブントースターで魚の干物とか焼いてしまうので、
脂が垂れたり、臭いがして定期的に買い替えるのです。
良かった~!次は買わずに済んで交換出来る♪

この調子で懸賞、宝くじ、当たりまくりますように!(^人^)

そんなにゲームは面白いのだろうか?

今日のコンポスト君、温度を見たら35℃。
牛乳投入を予定して持ってきてたんだけど、今晩のメニューは
長男マーギラスのリクエストで”鍋”だったので、残っただし汁も持参し、
まずはだし汁を投入。ほかにも野菜くずや魚の切り身など。
あまり汁物を入れるとベトベトしてくるらしいので、まずは鍋の残り汁だけにし、
明日、様子を見て牛乳を入れてみようと計画しています。

今日は本当に蒸し暑い一日でした。
旦那が夜、「クーラーがないとやっとられん!」と入れました。
私的には「確かに暑いけど、我慢できない程ではない」。
そう考えてみると、やっぱりオトコは我慢が出来ない人種だなと思う(家だけ?)。
そして、先日店じまいで半額で売り出していたゲームを(滅多にゲームはしないのに)
買ってきて、仕舞っていたゲーム機を倉庫から出してきて、今ピコピコやってます。
ホントにオトコってつまらんな~って思います。
もっと自分に為になる事をすれば良いのに。
こんなオトコの姿を見てたら、やっぱりこれからは女の時代やな、と痛感する。
先日の「Mr.サンデー」で、宮根さんが「世界各国、オトコはダメやわ~!」って
思わずつぶやいてたけど、本当にオトコはダメやなぁと思う。
こう言われて奮起する位、立派な人間であって欲しい、男性諸君。
まずはゲームピコピコは止めた方が良いよ。何も進展しないもん。
百害あって一利なし。ゲームするだけ、時間の無駄。
ゲームする時間があったら他のことした方が良いと思うんですがね・・・

牛乳投入を検討中。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

どうもタイミングが合わないというか、ズレがあるようです。
昨日、ナンバーズ4を買おうかな~と思ったのですが、以前当たった(セット・ボックス)
事のある申し込み用紙をゲン担ぎでそのまま持っています。
その紙の空いている枠を使って購入しようと思ったのですが、そうなると
その時に申し込んだ番号をもう一度買う事になる⇒200円余分がかかる
となるわけで(縁起が良いので取消したくない)、新しい申込用紙で購入しました。
今朝の新聞を見て「えーーーっ?!」ヾ( ̄□ ̄;)/
その以前当たった4つの数字が来てるじゃないですか!!
並び順が違うけど、数字は一致してるのでセット・ボックスで一万五千円ほど!
う~~わ~~っ!今の私に一万五千円は貴重!
何よりも「4つの数字が一致した」という偶然感が欲しかったのに!!
ツイてないというか、200円ケチって15000円取り損ねちゃったよ・・・クスン
あぁ、このタイミングの悪さというか、勘の悪さ。
どうしちゃった事でしょうか・・・(ノ_・。)
お祓いでも受けたら野田さんのように「V字回復」するでしょうか?

ところで、本日のコンポスト君。
温度を見たら38℃。
ちょっと低くないだろか?
ちょっと乾燥気味の気もする。
握ってもすぐバラける程度の湿気が良いみたいだけど、ちょっとバラけすぎな
感じもするし・・・。
明日あたり、牛乳を投入してみようかと考えています。

あ゛あ゛あ゛あ゛~~~っ!

皆さん、こんばんは~~

今朝、新聞のナンバーズ4の結果を見て思わず叫んでしまいました!
この4つの数字・・・昨日、私が来そうと予想した数字じゃないっすかーーっ!
普段、全然当たらないし、ましてや昨日はミニロトの日だったので
「ナンバーズ4は買うまい」と思い、購入しなかったのです~!
く、悔しい~~っ!一世一代のチャンスなのに!←超大げさ
もう、目の前がクラクラしてしばらく立ち直れませんでした(苦笑)

オマケに末等でも足しになると、先日抽選があった「夏・キラキラくじ」の
番号を照らし合わせてみたら・・・

一等一億円に1582番違いではないですか!

「何よ~、そんなに違うじゃないの」とか言わないで下さい!
組も同じ!←これ、貴重!!
上2桁が同じ!←これも重要!!
こりゃあ、絶対我が町から一億円が出てる!
ひょっとして、この間買おう、買おうと思いながらスルーした売り場で
出てるんじゃないか?私、買い損ねたんじゃないか?と思いっきり思いこみ。
旦那から「お前の思いこみ、激しすぎ」と怒られました(^^;)ゞ
いつも買う売り場のオバチャンに「1500番違いだったんよ」というと
「ひょっとしたら他の売り場で出てるかもしれんけど、こればっかりは
分け方で500番違いでも出なかったりするから」と裏話を教えて貰いました。
タバコ組合の関係?でどうでも大分市で分配するみたいです。
あぁ、ひょっとしたら私の所に来てくれるはずだったかも一億円。
買ってあげられなくてゴメン、一億円の当選くじ。
次は迷わずに私の手元に来るんだよ。待ってるからね・・・♪ヽ(^ε^)ノチュッ

へそ曲げず、機嫌直す。

皆さん、こんばんは~~(^o^)/〃

明日、次男ナオキングが東京に戻るので、本日の晩餐は子供達のリクエストで
美味しい中華料理店に行きました。
揚げ焼きそば(堅焼きそば?)と八珍チャンポンとどっちにしようか
悩んだようですが(どちらも美味しい)前者に決定しました。
私は本日のラッキーアイテムが”卵料理”だったので天津飯にしました。
卵で包まれ、とろみのあるあん。金運UP間違いなし、です!←言い聞かす

さて、本日のコンポスト君の様子はどうでしょう。
夕方、開けてみました。
おぉ!ほのかに温かい!
温度計(理科の実験に使うあの温度計。これもモニターに支給されている)で
確認したら40℃!
うむ、良いセン行ってるのではないだろうか。一安心。
かき混ぜながらかぼすの皮発見。
これが分解されるのは至難の業だろうな・・と改めて思います。
でも、もうしばらく放っておいてみようっと(笑)

コンポスト君、ご機嫌斜め?

皆さん、こんばんは。

今日もコンポスト君を夜、開けてみました。
(一日1~2度かき混ぜるのが良いみたいです。
あまり何度もかき混ぜると、発酵が上手くいかないみたいです)
温度計を確認したら・・・あれれ?30℃!
ちょっと低いよ!理想温度は40~50℃のようなんですが・・・

温度が低かったら、食用油、ヨーグルト、果汁などを入れたら
発酵が進み、温度が上昇するらしいです。

明日も温度が上がらなかったらヨーグルト投入を検討したいと思います!

家族でドライブ。

皆さん、こんばんは。
台風の被害、大丈夫だったでしょうか?
本当に今年の災害の酷さにはいたたまれないものを感じます。

今日は、もうすぐ次男ナオキングが東京に戻るので、
先週に引き続き、家族でちょこっとドライブに出かけました。
行き先も先週と同じ道の駅。
近くに水汲み場があるので、水汲みを兼ねて行ってきました。

最近の私のマイブームは「生姜の梅酢漬け」なんですが、
何と!見つけました!今までN川販売所にしかないと思っていた梅酢生姜。
その名の通り、梅酢に生姜を漬け込んだ物なのですが、
紅ショウガと違い、梅酢の風味が良いんです!
今までお取り寄せしていたのですが、頼んでも入荷してこなくて
「ひょっとして在庫切れ?」と諦めていたんです。
でも、色んな方が同じような商品を作ってるんですわ。
この際、梅酢に漬けた生姜ならどなたのでも頂きます!
これがあったらご飯が楽しみで×2、仕方ないです~!(≧∇≦)
生姜は運気を良くする食材でもありますし、どんどん食べちゃうぞ!

今日のコンポスト君。

皆さん、こんばんは。

台風も何とか収まりつつあったので、ダンボールコンポスト君を
ベランダに移動させる事にしました。
持ったら・・・「あ、温かい!!」
丁度、朝に出た生ゴミがあったので、それを入れる時に見てみたら、

「ゲゲッ!白いカビが生えてるよ!!/( ̄□ ̄;)\」

表面に白い綿のようなカビが!
しかし、コンポスト君を貰って来た時に頂いてた「虎の巻」に
「白い綿のようなカビが生えます」と書かれていたので慌てない×2。
カビは分解に必要な物なので全然心配ないもの、逆に発酵が上手くいってる
証拠になるらしいので、一緒に混ぜ込みました。
昨日入れたゴミの中にかぼすの皮が入っていたんですが、
これはちょっと分解するにはキビシイかも・・・(^^;)
折りを見て、取り出そうかと考えています。

3日分の生ゴミが削減されてる事になるんですが、ゴミ箱を開けたら
いつもと変わらない程度のゴミが既に詰まっています。
う~~む。そんなに”生ゴミ”がなかったの?
いえいえ!と~~んでもないっ!我が家の生ゴミは多い方だと思う。
一日1kgは出てる気がする。
まだまだこれから頑張って貰わないといけないと思う。

発酵開始!

皆さん、こんばんは。
今日の朝、TVを見ていたら、どこもここも本州の予想雨量しか言わないんですね。
九州は白地図状態だったんですが、朝から凄い風雨!
TVに向かって「オイコラ!こちとら九州だけど大雨降ってんだぜ!」と
いちゃもんつけてました。
完全に台風の影響です。強い風雨が定期的に襲ってきます。
雨漏りしないかと心配です・・・(>_<)

さて、先ほどサッカーを見てました。
私が「男はつまらんのぉ!女を見てみぃ!」を連呼したせいか
旦那のご機嫌がちょっとナナメのようです(笑)
悔しかったら、男性陣(←うちの旦那)、頑張って下さい(≧m≦)

さて、昨日から始めた「生ゴミダンボールコンポスト」ですが、
使用に関して、いくつかのポイントがあります。
原則の一つとして「雨のあたらない所に置く」ことです。

土(庭等)がなくても、ベランダとかに置いても大丈夫なんですが、
雨が降り込まない、あたらない所に置かなくてはいけません。
家は3階のベランダに置く事にしてたのですが、ここは普通の雨なら
降り込まないのですが、今日のように台風となるとちょっとアブナイです。

朝、コンポストが心配になって目が覚めました。
雨の音が凄くて、見てみたら、丁度あたるかあたらないかのきわきわ状態。
頂いてすぐ「雨に濡らしました」と報告するのも嫌なので、
昨夜、一回分の生ゴミを入れてはいたけど、家の中に避難させる事にしました。
ダンボールを持っても、ぬくもりがなく(発酵が始まったら温かくなるらしい)
「本当に大丈夫なのか??」とちょっと不安になりました。

一般家庭で出る生ゴミは通常一日600g~1kgだそうです。
今日は湧かした麦茶のパックを分解して、中の茶葉?を出したり、
昼、旦那が焼いたかますの干物の骨を細かくしたりして、ゴミを用意。
夜、中ボウルくらい溜まったゴミを入れようと開けてみました。
すると・・・

「おぉっ!ほのかに温かくなってる!!」

発酵が始まってるようです!臭いも殆どありません。
一緒に配られた温度計(刺しっぱなしにしておくそうです)を見たら、
昨日素材を作った段階で28℃だったのが、45℃に上昇してました!
ビックリ!生きてるんだねぇ~!一見したら「土」なのに・・・

頼もしさを感じたコンポスト君なのでありました(^-^)

その正体は・・・

これで生ゴミ減量作戦!



段ボールコンポストでした!

先日、市がモニター募集してたので申し込んだのです。
やっと取りに行きました。

生ゴミ減量に成功するか?!
詳細は後々に・・・
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード