FC2ブログ

ペットもどき?

皆さん、こんばんは。

我が家にペットもどきの物がやってきました。
これから3ヵ月、共にすることになるでしょう。
その正体はいかに・・・

ヒント1:大きくは動きませんが、生きてはいるようです。
ヒント2:毎日かまってやらなくてはいけないようです。

明日、写真を撮る予定です!

桃、食べてます!

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

ユウチクセンセのお話では、「桃」は今年の最強ラッキーフード。
特に旬の桃には女性に関わる色んな運を良い方向に持っていってくれる
効果があるらしいので、どんどん食べましょう・・との事です。

でも、桃って、傷みやすいんですよね。
先日、近所の青果店で1個80円で売られていたので思わず5つほど
買っちゃいましたが、どんどん出てくる!
今日は「この大きさで2個298円はお買い得でしょう!」という桃が
出ていたのでついつい・・・
女性は果実をジュースにして飲むとより一層運気を吸収できるそうですが
先日、ドライブの途中で特産の桃をくし形に処理し、冷凍保存してるのを
売っていました。冷凍した果実も美味しいんですよね!
5月にドライブに行った先で「ジャムにどうですか?」と箱入りのイチゴを
買って帰りました。
イチゴは冷凍保存出来るんだよ・・と聞いていたので、帰ってすぐ作るのが
面倒くさかったので、冷凍保存したんです。
いつまでも凍らせていたので、旦那が「どうにかしろ!」と言い出したので
冷凍イチゴに練乳をかけて食べてみたら・・・超美味しい!!!
ハマりました。一気になくなりました!来年は率先して購入し、冷凍しときます!
そういう事で、桃も良いんじゃないか・・と、冷凍保存してみました。
こんなに桃を食べるなんて、46年生きてきて初めての事だと思われます。

県境の駅。

皆さん、こんばんは~~

昨日の続きになるんですが・・・

ブルーベリー狩りの後、入浴施設に寄り、お風呂に入った後、
帰路に着きましたが、マーギラスが宮崎との県境にある「宗太郎駅」に
行ってみたいというので寄りました。
(マーギラス、ちょこっと秘境駅マニア??)
ここは電車が一日3往復しか停まらない駅です。(朝1便、夕方2便)
丁度十数分待ってたら電車が来る・・という時間だったので
折角だから電車を待っとこう!となりました←ヒマな一家
本当に山の中の駅。ホームには栗のイガが落ちてるし!(≧∇≦)

ウニじゃないよ、栗のイガだよ。

周囲を見渡していると、何か「へ?」と思う植物が・・・

あれはひょっとして・・・バナナの木っ?!

へ?こ、これって、ひょっとしてバナナの木と違うん?!
それも露地栽培!よくここまで大きくなったなぁ~!
ここまで大きいって、ひょっとしてバナナが成ってたりして・・!(≧∇≦)
そう言いながら近づくと・・・

バナナが成ってるよ~!(≧∇≦)

本当に成ってるよ!それも2房は間違いなくある!
(写真に上手く撮れなかったの・・残念)
大きなチューリップのような形の花が象の鼻のように垂れていて
その周囲に襟巻きのように大きさとしてはモンキーバナナくらいの、
ちっちゃいバナナでしたが(緑色だし)成ってる!
バナナ露地栽培!凄ぇよ!県南!(≧∇≦)

そうこうしてたら、一両編成の鈍行列車が到着したんですが、
内心「どうせ誰も乗ってないんやろうな」と思ってたんです。
いやいや、ゴメンナサイ!乗車してる方、数人おりました。
良かった。乗ってくれてる人が居て。。。

ブルーベリー狩りをしてきました!

皆さん、こんばんは。

すいません、ここ数日、接続状態が良くなくてUP出来ませんでした。
折角打ち込んだのにエラーとなり脱力感に浸りました。

さて、そんなワケでちょっと日にち操作をさせて頂いてますが(笑)
今日は家族でドライブ!
以前私がした陶芸体験を皆がやりたい!というので家族で押しかけました。
今回、私は小鉢を2点、それとほんの少し土が残ったので箸置きを作りました。
また出来ましたら披露させて下さいね。

その後、ブルーベリー狩りが出来る所があるので行きました!
シーズン終了前なので、入場料、獲ったブルーベリーも半額とのこと!
息子達を誘いましたが「オレ達、暑いけぇ行かん。オカンだけ行ってこい」
ク~~ッ!若さがないねぇ!!

ブルーベリーの木
わかりにくいですが、ブルーベリーの木です。
色の濃い、なるべく大きな実を獲るようにご指導頂きました。
30分ほどでこれだけ摘めました。
ひたすら黙々と暑い中、摘みました。
農家の方の苦労がほんの少しですが、わかる気がしました。
この作業は飽きっぽい男性陣には向かないな・・と思われます。
コツコツとなんぼ摘んでもカゴ一杯には程遠い・・・

このカゴの半分くらいで1kg(グラム100円なので1000円程度)と聞いて
いたのですが、さすがに待っている男性陣も限界だろうと惜しみながら切り上げ
計って貰いました。これで750gありました。
通常はグラム200円での買い取りとなるそうですが、このシーズン終了前でも
まだまだ立派なブルーベリーが沢山成ってるしお得感アリアリ!(≧∇≦)
帽子があって、急かす男どもが居なかったら、ジャム作るぞ!感覚で
まだまだ獲りまくったんですけどね・・・。う~~、残念。。。

自分で摘んだブルーベリーは格別の味でしたよ!(^m^)/モグモグ

朝一番のビックリ。

皆さん、こんばんは~~(*^_^*)/

以前読んだ開運方法に「自然の力を借りる」というのがあって、
”日の出と共に起きる”というものでした。
一分づつ毎朝早くなるパターンの方が気持ち的開運に向かう気がするのですが
私の住む所は一番早い日の出が夏至の午前5時。
遅いのが冬至の午前7時なんですが、やはり性格でしょうか、
午前5時起きは出来ませんでした。
そうですね~、5時50分位でギブだった気がします。
そして夏至の5時を過ぎ、今現在の日の出時刻が5時44分程度。
やっとここ数日、何とか日の出時刻に起きられるようになりました。
そして準備をして今朝もウォーキングに出発!
家の扉(正しくはシャッター)を開けたとたん、

家の前に男の人が倒れている!ではありませんか!

思わず「ウワーーーッ!!!」と叫んでしまいました(>_<)
その声にビックリしたのか男性は目を覚まし、「あ、すんません」
どうやら事件性はなく、単に酔っぱらって路上で寝てただけみたいです。
でも小銭は散らかってるし、メガネも地べただし。
小銭を拾ってあげたら、動かなくちゃと思ったのか、立ち上がり歩き出しました。
いや、事件性がないのわかったら、もう少し寝てても良かったんだけど
(いや、良くないだろ?)こんなこと初めてでビックリしました。
でも一番驚いたのは近所の人かもしれない・・・。皆さん、すんませんでした。

残暑のプレゼント。

皆さん、こんばんは(^^)

今日はかねてからしたかったポトスの剪定をしました。
私の育て方が悪いのか、葉っぱと葉っぱの間が長く成長し、
クネクネとまさにつる性植物状態に育ってしまい、見栄えが悪いんです。
(私の理想とするポトスはもっと葉と葉の間が詰んで生えている状態)
オマケに葉っぱに所々”枯れ”が入って、これがまた見苦しい。
思い切ってバッサリ切りました。
これでダメになったら仕方ないや!と割り切って。
綺麗な部分を少し残して、花瓶に挿してみました。
かなりスッキリしました。(^-^)ヨシヨシ

で、片付けてる時に、外でドドンという音がしました。
花火?
そういえば、今日、老人福祉施設で花火大会があるって広告が入っていた。
家からかなり遠いのに、こんなに音って聞こえるんだ。
こんなに聞こえるなら、花火が見える?
ダメもとで3階のベランダに出てみたら・・・

おおーーーっ!(ノ゚O゚)ノ丁度、ビルとビルの間から花火がっ!!
それも、超真っ正面!自宅に居ながら花火だなんて初めてだよ!
我が家のベランダで花火鑑賞。
そのうち、お風呂から出たナオキングも来たので「見て見てっ!」
2人で「スゲー」「一企業の花火大会とは思えん」と盛り上がる。
だって、市の花火大会でも上がらなかったハート型の花火まで登場!
(これ、大分市の花火大会では上がってました)
よく見れば、大分市の花火大会で見た他の蝶々orネコ型の花火まで
上がってるではあ~りませんか!
おそらく、大方の大会が終了し、最後の方なので、花火やさんがオマケして
くれたのか?と思っちゃいました。
本当に凄く盛大な花火大会でした。あれは凄い。
でも、偶然自宅から見られたというのがこれまた幸運!って感じ!
まさか真っ正面に見えるとは・・・
TDL近郊の方が自宅からディズニーランドの花火が見えると自慢してる姿を
TVで見た事がありますが、確かに「お家花火」素敵でしょうね!

来年はベランダにデッキチェアーを持ってきて鑑賞するか?!(笑)
今年はこれで3回花火を見たぞ!こんなに見たのは初めてですね。

悲しい思いこみ(^^;)ゞ

皆さん、こんばんは~~(^^)ノ〃

昨日、新聞のミニロトの当選番号を見てドキッ!としました。
それは私が選んでいた数字によく似ていたからです。
「ひょっとして1100万当たった?!」から始まり、
「○○円は寄付して~」云々、もう、当たった気分マンマン!
見るのが恐ろしくて、今日やっとチェックしたんですが・・・

完全なる思い違いでした!(爆)

いやぁ~、むなしかった(笑)本当に当たってるつもりになってたから。
ひとときの千万長者の夢を本気で見させて貰ったけど、
夢から覚めた現実は超ホゲました┐(´д`)┌ガックシ
こういうのを「ぬか喜び」っていうのね~。
やっぱり「もしや!」と思ったら、まずチェックね!
いらぬ期待は違ってたら何倍にもなって凹んじゃうから・・・(^^)ゞ

さて、7月からなるべくウォーキングをさぼらないように頑張っています。
7~8月は風水でいう「火の時季」。
ユウチクセンセは「9月に歩くと運の袋が大きくなる」と紹介してるようですが
「歩く」という行為は土の象意があるらしく、個人的に「火の時季」と
相性が良い行動だろうと勝手に思いこみ、7月から頑張っています。
一週間に3~4日程度歩くのでは、体重に殆ど変化はありませんでしたが、
「雨が降ってなかったら歩く」と決めたら一週間以上続けて歩く日もあり、
ほんの少しだけですが、体重が減りました。えぇ、ほんの少しだけですが。
何かあったら一気に一日で1.2kg位太るのはざらな私なので、
全然「痩せました!」と公言出来る程ではないのですが。。。
難関の○○kgを切ったら「これは本物!」と言えるかもしれません。
この↑重さが一つのハードルでね、どうしてもこれ以上痩せなくて!
そんなきつい数字ではないんだけど、一度超えてしまったら、
下がるに下がってくれないハードルで・・・(/_;)
この”一線”を超えて何年経ったでしょう。
超えて以来、戻る事が出来なかったこのライン。
あぁ、何とかして戻りたいっっ!!!

ナオキング語録。

皆さん、こんばんは~~(^o^)/

正直、これも「個性」だと思うのですが、同じ兄弟でも、発想の出発点が
違うように思われます。
今日、洗濯物をたたみながら大笑いしました。

化繊100%のジャージをたたみながら私、
「化繊でも毎日洗濯しよると縮むんよな。小さくなりよる気がする」
そういう私に手伝っていていた次男ナオキングが一言、
「いや、それはジャージが縮んでいたんじゃなく、オカンが大きくなってるだけだと」
そんなの思ってなかったよーーーっ!ヒドイーーーッ!!

実は他にもナオキング語録が数点あるのですが、何せメモをとることがなく・・・
本当にこの子は面白い事をさりげなく言ってくれるので大笑いする事が多いです。

巷では成人した年齢ですが、私の中ではカワイイ我が子です(笑)

絶対、旦那より大事な存在だよね(笑)

子供電話相談室。

皆さん、こんばんは。
暑いですね、えぇ、ホントに。
蒸し暑くて汗がダラダラ流れてくるのがちょっと不快であります。
オマケに首にかけてるこのタオルが臭いのも不快(笑)。
汗っかきは困りますA(-_-;)ゞフキフキ

仕事中、耳淋しい時にラジオをつけさせて貰います。
以前はローカルFM局を聞いてたけど、昨今、DJさんたちの
話し方や喋る内容がとても軽くて聞いてて腹が立って不快になるので
ここ数年、聞かないようにしています。
(でも全国版の土曜日5時からの『アバンティー』と日曜日の
福山雅治の番組と『あ、安部礼二』だけは聞かせて貰っている)
音質があまり良くないのであまり聞きたくないAMだったけど
これがまた、ローカルの○BSラジオ←何気に匿名になってない(笑)が
アナウンサーさんたちの喋りがイマイチどころかイマニ、イマサン。
よほど「もうちょっと自分の番組を録音して反省会とかしてるんすか?!」と
投書したいくらい、言ったら言いっぱなしの成長が見えないお気楽トークが
続くので、日本人の原点、NHKを聞くのですが、
年齢のせいでしょうか、NHKのアナウンサーの方々の言葉の美しさに
心が洗われるようです。
民放のように始終「えーっと」「あ~~」と、言葉に詰まる事なく、
流ちょうに話すその術に「これが”プロ”っちゅうもんやろ!」と
にわかDJさん達に言ってやりたい気分になるのですが、
そうすると「クレーマー」とレッテルを貼られるので今はNHK聴取者であります。
で、そのNHKですが、夏休みの間は午前中「子供電話相談室」やってます。
子供達の素朴な質問に、いかにわかってもらえるように話するか努力している
先生方にも感服します。
中にはいい年こいた私でも「ほほー。そういう事なんですかぁ~」と
改めて思い知らされる事も多々あり、聞いていてとても面白いです。

私が子供だったら絶対かけたいクチだけど(笑)、昔は電話代がむっちゃ高かったので
かけたら怒られただろうな・・と思います。

エケコ人形。

皆さん、こんばんは。
今日は比較的涼しめで・・と思ったのはつかの間。
やっぱりムシムシ感がある一日でした。
それでもカラッと晴れてくれたら良いんだけど、妙な曇り空で
夕方には土砂降りの豪雨!雷!
あまりの凄さにパソコンのプラグを抜くことにしました。
しばらく曇りの日が続くみたいですね。でも暑さはぶり返すみたいです。
う~~む、悩ましい天気だ・・・。

さて、やっちまいましたよ~!衝動買い!!(爆)
お友達のブログを見てたら、広告欄に自分がチェックしたり話題になってる
商品が入れ替わり、立ち替わり表示されるんですね。
そこに出ていたのは・・先日の「仰天ニュース」で再登場してた
エケコ人形!!!(爆)
いや、私、エケコ人形は全然チェックしたことなかったんですよ。
偶然、偶然(笑)。
番組を見てる最中は「変な名前~!」とか「おっかしい~!」とか
画面に向かってツッコミ入れまくって楽しんでたのですが、
番組が終わったらすっかりその名前、存在はどっかに行ってしまってました。
あ、ちなみに佐川飛脚人形といい、私はどちらも初めて見る物でした。
で、昨日PCを見てたら「あ!この間の人形!”エケコ人形”や~っ!」
ついついショップにクリック。
思わず「予約する」にポチ(爆)
す、すいません~~~っ!(≧∇≦)流行物に弱いんです!(笑)
きっとそのうちタバコも与えられず、押し入れの隅に放り込まれて一生を終えるのが
目に浮かぶよう。私にくるエケコ。
ごめんよ、エケコ。今から謝っとく。
私の所には忍耐強いエケコ人形が来てくれる事を願う。
いや、そうじゃあない!早々に願いを叶えてくれる優秀なエケコ人形だったら
粗末に扱わずにすむのではないだろうか?
優秀なエケコ人形よ、カモ~~~ンッ!!(爆)

ちなみに10月末入荷予定だそうです。
ま、これも海外への経済効果の一端だと思って。
エケコ人形制作者とTV局がタッグを組んでしくんだとか。
ク~ッ!相手の術中にハマったかな・・と思わなくもない今日この頃。

憧れます。

皆さん、こんばんは。
今日は比較的過ごしやすい気温だったようです。
でも時折、雨が激しく降るので、窓が開けられずちょっと空気が澱むような。

昨日、かなり根を詰めて仕事をしたので(納期を急いでくれと言われた)
夜はバテバテでした。その分、今日の仕事は少なくてすんだけど。
それにしても子供達が2人居ると洗濯物の量が凄い。
その状態でこう雨が続くと干し場も困るし、部屋干ししてもカラッと
乾かないので困る。
そろそろ晴れてくれないだろうか・・・

夜、「ビフォー・アフターのその後~アフター・アフター」をやってたから
見入ってしまった。
旦那はこの番組が嫌いで、一緒に居るとチャンネルを変えられる。
うちの旦那は「綺麗な物」とか「新しい物」「整頓された空間」とかいうものが
とても嫌いで「散らかった部屋」とかが落ち着くらしい。
そういう人間も居るんですよ、ええ。(遠い目)
それにしても京都の町屋とか、本当に素晴らしい!
見ていて、いつまでも眺めていたい気分になるし、「やっぱり京都」と思う。
あんな風に大事に家が使えてるというのも凄いと思った。
リフォームして綺麗にして貰ったのをキープする努力、これも凄い!
私だったらきっと忙しさを言い訳にあちこち埃だらけ、埃が積もってるだろうな。
・・・あんまり旦那の批判は出来ないな・・・(´・ω・`)ショボーン

久々の当選!

皆さん、こんばんは!
今日はいつもより涼しかったみたいです。

さて、お盆頃のラジオ特別番組内で歯磨き粉のセットがプレゼント☆というので
懸賞に応募してました。
何も気の利いたメッセージは書けなかったし、どうでも九州エリアが対象のようで
「おそらくかなりの応募があるだろう・・」と出した事をすっかり忘れていたら
昨日、佐川急便の小荷物が!
ヤッターーーッ!久々の懸賞当選です!

乳酸菌入りらしいです。

今日はもう眠いので明日またUPします。

お、惜しかった~~っ!

皆さん、こんばんは。

今日は市内のN病院の盆踊り大会に行ってきました。
ここはナンバー付きのうちわを配布し、最後に大抽選会があります。
景品の凄さはピカイチです!(≧∇≦)
何を隠そう、昨年はこの抽選会で「PSP」なるゲーム機を当ててしまいました!
今年は更なる躍進を願い、3つ用意された液晶テレビが当たりますように!
でも、紹介されていく景品が本当に凄い!
ニンテンドーDS何とか?が全部で3台!
奥様が欲しがる炊飯器や掃除機もありましてよ!

そして次は「ウィー」何とか。←ゲーム機に全く興味ないのでわからない。
私の番号は「1202」だったのですが、何と呼ばれたのが「1201」番!
そう!一番違いだったんです!!
「せんにひゃく~」と、十のケタがないのがわかった所で思わず
「当たったーーーっ!」と家族で盛り上がりMAXだったのですが、
「いちばん!」と言われたところで思わず「あ゜あ゜あ゜~っ!」と叫ぶ私。
それを聞いて退屈で眠りかけていた旦那は「突然大声出して何があったかと思った。
前におったオバサンが突拍子もねぇ顔でこっち見よったぞ。品がねぇ」と
怒られてしまいましたが、私的にはこういう抽選物は盛り上がらないと面白くない!
だって、当たりたくて皆集まってんじゃん?黙って発表される番号を
ジーッと見つめ黙々と「また外れた」と見るだけなんて面白くねぇ!
やっぱ、自分の番号に近い、遠い、惜しい!と一喜一憂するのが楽しいんじゃん!
・・・そう思いながら、今年はTVは子供達によく当たっていたようです。
子供は妙な欲がないから良いんだろうか。
でも、今年は5つ中、3つ、5等のおせんべい詰め合わせが当たりました♪
(実母マミィも来ていて、うちわを頂いたのだった)
3つ当たったら上等!お茶請けに美味しく頂いております。

うっとおしいんでしょうけど・・・

皆さん、こんばんは!
今日も暑い一日でしたね!本当に暑い一日でした!

昨日、疲れて夕飯を食べた後、午前1時まで熟睡してたマーギラス。
朝、私から早々にお小言を言われてシュンとしてました。

長男マーギラス22歳(10月で23歳)。
私からあれこれ言われるのがうっとおしい事、極まりないみたいです。
でも私からしてみたら、世の中に出ていくには少々口うるさく言わないと
ダメでしょ?みたいなところがあって・・・。
それでも、それは全部「愛情」からきてると言いたいのだけど本人は
それがうっとおしくて×2、仕方ないみたいです。
今晩の「アンビリバボー!」の動物特集を見ながら、アザラシ(だっけ?)の
お母さんが子供を必死にかばうシーンが放送されていましたよね。
それを見て「見てご覧!人間も動物も一緒よ!母親は子供が可愛いのよ!
あれ、父親がやってるか?!母親やろうが!母の愛は永遠なんやで!」と
まくしたてたところ、その場からソッコー、退散してしまいました(笑)
逃げ切れないと思ったのでせうか・・・(≧m≦)

ちなみに私の大好きなCMは「○ァブリーズ」のCM。
これって、3兄弟のお母さんにお父さん。男ばっか4人の中で
お母さんがまるで女王様の如く、地位を確立してて、母の命令に
あたふた奮闘する男どもの姿が素晴らしい!
男の子しか産めなかったお母さんのかすかな地位確立の証明が
なされてるようで私の憧れでもある(笑)
あぁ、我が子もあんな風に私の命令をかしずいて聞いてくれないものであろうか。
女は頂上に居座る権利がある!(爆)
そう夢想しつつ、次男が明日帰郷してくる。
この次男がこれまた難しくて(笑)、思い通りならなくて(当たり前だが)
「キーーーーッ!!」と言いくるめられる事が多くて歯がゆくて。
でも私の記憶では「お母さーん」とスリスリしてくる幼児期の姿しか
思い出せなくて「あの子はどこ行った?!」と遠い目になってしまうのだ。。。

明後日から大人4人分の洗濯物かよ・・・誰か賃金くれや~っ!!

ク~~~ッ!!!

皆さん、こんばんは!
今日も暑い一日でしたね!

今日の夕方、いつも宝くじを買うYタバコ店に寄ったところ、
な、なんと!衝撃の張り紙がなされているではないですか!

「2000万サマー・一等2000万出ました!!」

思わずおいちゃんに声掛けましたよ!
「出たんな!おいちゃん!!スゲーーーッ!!!」

おいちゃんは淡々と
「当選した人からの申し出があったから、間違いないと思うわぁ」

実は私、ここで2000万サマー、一口購入していました。
末等でも後々の購入資金にするので、早々に番号チェックはしたんですが
かすりもしてなかったんです。
だからてっきり「今回は大当たり出なかったんやろうな」と簡単に考えて
いたんですが、2000万の当選が出てたなんて!!

自分に当選くじが回って来なかったのが悔しいし、
他の人が買っていたのも悔しいし、
すっごい悔しいのと腹立たしいのと羨ましいのと色んな気持ちが入り交わって
心の中で「キーーーッ!!」と叫びたい気分だったのですが、
心を落ち着けて(見知らぬ人をねたんでも仕方ない)、気持ちを入れ替え
「よしっ!今度のロト6ではここから2億円の当選が出た!と
張り紙をさせてあげるように頑張って、目指すぞ!ロト6・一等当選を!!」
・・・そう思うようにしました。

あぁ~、本当は脱力感が相当あったんですけどね(苦笑)

こんな小さな街でも出るんです、高額当選。
やっぱり「買わないと当たらない」んですよね。まずは買わないと。

という事で、「夏・キラキラくじ」一口くらいは押さえておかないといけませんね!

末恐ろしい・・・

あ、暑い・・・(^_^;)
皆さん、大丈夫ですか?生きてますか??(笑)

本当に今年は暑いですね。
どうにかなりそうなくらい、暑いです。頭フラフラだし。

でも、そういえば感心する出来事がありました。

14日に、長男マーギラスが福岡に遊びに行くと出かけたのですが、
帰宅してしばらくして実母マミィから電話がありました。

「お土産があるから取りに来て」と。

実母マミィは昭和11年生まれの74歳(12月で75歳)。
日帰りで博多座で行われている宝塚のステージを見に行ってたそうです!

我が親ながら、その原動力は何なのよ?と聞きたくて仕方ない。

よく、さんまさんとかのバラエティー番組で、全国の元気なお年寄りが紹介されて
「止まったら死んでしまう」とばかり、農作業にいそしむお年寄りが出演してたり
するけども、まさにその方と同レベルな気がする。

「動いてないと死んでしまう」

私にしてみたら、ちょっと信じられない人種ではある。
私は休みがあったら一日寝ていたいタイプの人間なんだけど、
実母マミィは毎日仕事をめいっぱいこなしても、休みの日に
「寝て過ごそう」なんて思いもしない人間なんだな・・と思う。
まさにコマネズミ。・・・あ、そう言えばマミィの干支は「ネズミ」だった(納得)

私達が高校生の時、ある先生から言われたっけ。
「何でお前達はそう二言目に”よだきい、よだきい”っち言うんかの~」
その答えに私たちは
「え~、だって”よだきい”もん~!」
(※よだきい・・・大分弁の代表選手。意味は”面倒くさい”の意)
とにかく、二言目には「よだきい」を連発してた私からしてみたら、
実母マミィの行動力には本当に脱帽物です。
オマケに言うことがしゃらくせぇ。

「やっぱ、本物の宝塚は、宝塚劇場に行かんといけんみたいやな」

宝塚には○KB劇場のように、遠距離のお客さんの特等席のようなのは
あるのでしょうか??(笑)
いつか、本当に宝塚まで行きそうな気がするのは娘の”勘”でしょうか・・・(怖)

見ちゃったんだけどね・・・^^;

皆さん、こんばんは。

まさかと思う出来事が。
あの映画が地上波で流れて・・・良いんですかいっっ?!(爆)

この映画、もう何度見らされた見たことか。
日帰りバス旅行に行くと、大分だから・・という事で、
必ず帰りの道中、DVDを流してくれるのである。有り難う、皆さん。

ツッコミ所満載のこの映画。
一番のツッコミ所は意外にも?最後の「ジョーヤラ船」だよ!
あんなのありえねーっ!(≧∇≦)場所、違うし、年に一度だし。
魚市場で釣りなんかする人皆無だし。

あれは『胃カメラ日誌』というタイトルにした方が良かれと思われます。

行って来ました。

皆さん、こんにちは~~

今日はお盆休みを利用して行ってきました!

「テオ・ヤンセン展」

こんなに美術館に人が訪れている光景は、
数年前の「人体の不思議展」以来な気がする(笑)

正直、展示物数はあまり多いとは思えなかったけど、ビーチを再現したゾーンでは
床に砂を敷き詰め、裸足でビーチアニマルを傍で見られる。
この砂がと~~っても気持ちいい!
「オランダの砂浜をイメージした」とあったので、砂をオランダから
持ってきたわけじゃなさそう。どこの砂かわからないけど、白くてキレイ。
主に子供達が喜んで遊んでいるゾーンだけど、私もしばらく裸足で
この簡易砂浜に足をうもらせて海辺を想像、体感させて頂きました。

”ビーチアニマル”を間近で見られます。

上の扇風機から風が送られてきて、BGMが波の音。
ある意味、凄く”癒しの空間”だったかもしれない。

1時間おきにビーチアニマルを動かずデモンストレーションが行われるんですが、
今回ちょっとアクシデントが!
空気が抜けちゃったみたいで、再度空気を送り込む作業が・・・。
スタッフの間に妙な緊張感と間の持たせ方が大変そうでした^^;

スタッフさん、ちょっと大変・・・

動き出す時の「ワサワサワサ」という音が凄かったですね。
それに意外と早い!お客さんに突っ込んでくる感じ(笑)

本当の海辺で動く所が見られたら、もっと凄いと思う。

あまり冷やしてはいけません(^^;)ゞ

皆さん、こんばんは~~
毎日、ほんっとうに暑いですねーーーっ!!

私は比較的、内臓が丈夫な方だと自負していて、胃腸の弱い旦那からは
「お前は鋼鉄の胃腸を持っている」とまで言われ、ちょっと自慢だったのですが
連日の暑さ。暑いから水を飲む。汗が出るから氷水を飲む。
そのうちタポタポになるので氷を噛み出す・・というサイクルが出来てしまい
先ほどもついつい氷をガリガリ食べてました。
するとそのうちおそらく大腸があると思われる位置から「グルグルグル・・」
そうです!これは”冷やしすぎ”状態になったんだと思います。
でもついぞこのうちまでは大丈夫だったのに・・・ひょっとして、これって
”年のせい”??ハッキリ言ってしまえば”老化による胃腸の虚弱化”??
あぁ~、年はごまかせないのかっ?!切ないなぁ~~(笑)
風水でも「いくら暑いからと言って、冷たい物を食べ過ぎ、体を冷やしすぎるのは
運気の低下を招く」と言われてるらしいので、これ以上運気低下して貰っては
困るので、しばらく氷を食べるの、やめときます。
それにしても私は汗っかきで、尋常じゃない程汗をかくので恥ずかしいですね。
女優さんのように、暑い日差しの中でも超然として居たいわぁ~(≧∇≦)

さて、今夜はTVQ(TV東京の九州系列局)で「関門海峡花火大会」の
生中継が行われていましたね!
さすが福岡!北九州!門司!花火のスケールが違いましてよ!
オマケに対岸の山口側からも同時に上げるという、ダブル花火大会!
こりゃあ、ぜひ一度いつか行ってみたいと思うのでありました。
凄いよね。やっぱ、街というのは人が居ないと話にならない。
人が居るから経済活動も盛んになるし。
人口よりイノシシや鹿の数の方が多いのはあまり自慢にはならんなー・・。
残念だけど。。。

愛しの「20世紀梨」

毎日暑いですね!
昨夜は自分の首筋に汗が流れてるのが不快で目が覚めました。
仕事中はどうしてもクーラーの中に居るので、せめて仕事が終わってからは
クーラーなしの生活を・・と努めてる私です。
少しでも、暑さに耐えられる体質を・・と努力してきてるつもりですが
サスガに昨夜は超暑かった!!!
夜の夜中であんなに暑かった事って、今までそうそうなかった気がする。
おかげで涼しい明け方に二度寝しちゃうクセがついてしまってるんだよね~!
明日こそ、早く起きたい・・・

さて、今日はおつかい(旦那のタバコを買いに行った)先で、
美味しそうな梨と遭遇!
そこそこ大きな梨なのに、3つで208円!や、安い!!
ネーミングがこれまたコジャレていて「なつしずく」とかいう品種?のようで
思わずタバコそっちのけで梨を買いました。
味は普通の梨とそんなに変わりませんが、歯ざわりがちょっと柔めのようです。
しゃっくしゃくの歯触りが好きな方は20世紀の方が良いかと思います。
(ところで、「20世紀」は健在なんでしょうか?こちらでは「幸水」が
相当ハバをきかせていて、「20世紀」に出会う事がありません)
話はちょっと変わりますが、ユウチク風水では桃が今年の最強フードとして
紹介されています。今が旬の桃、どんどん食べるのがオススメらしいです。
この「桃」なんですが、私が子供の頃、姉が自分の少ないお小遣いで
桃を一つ買ってきて「私、果物の中で桃が一番好き~~」と食べてるシーンが
未だに脳裏に焼き付いているのです。
ホント、生活の中の何気ないワンシーンなのですが。
決してくれなかったから恨んでるとか、そういう事ではありません(笑)
というか、この光景を思い出す度、「私は何が一番好きだったんだろう?」と
思い返すのですが、思い出せなかったんです。
しかし、今日梨を見て「そう言えば、私、母親に「20世紀梨が一番好き!」と
言った事があったなぁ~と思い出しました。
そうそう、私は梨が好きだった。それもざらざらの食感のヤツではない、20世紀が。
桃は女性に対しての”最強フード”らしいのですが、梨はなんなんでしょうかねぇ?
あぁ、20世紀梨。どこかでお目にかかりたいもんだ。

「鳥天」と「唐揚げ」の違い。

今日、旦那の弟が来たんだけど、やはり腕の内側に湿疹のようなのが出来てて
「あせも」や!というのを聞いて、「あぁ、そうか。”あせも”というのは
子供だけのものではなく、大人もなるんだなぁ~」と改めて思い知った私です。

さて、今日は面白い出会いがあったんですよ!
朝のウォーキングで小高い山に登るのですが、そこで”テン”に遭遇!
山に登り始めてかなり経ちますが、その姿を拝むのは3回目。
特に今日見たのは、今までになく、まさに”キツネ色”した、
綺麗な毛皮をしてるテン。しっぽが長くって、襟巻きが走ってる感じ!(≧∇≦)
最初見た時は”フェレット”かと思ったのですが、一緒に居たおいちゃんが
「あれは”テン”だよ」と教えてくれました。
山道を登る私の前を堂々と横切ったその姿に思わず「何っ?!コレッ!!」と
叫んだら、テンが歩みを止め、私と目が合ってしまいました(笑)
思わず手を振って見る私。するとテンは山肌をサササ~ッ!と走って
逃げていきました。それにしても毛並みの綺麗さは過去最高でした。
マギー審司の芸に使われる、まさにあの感じ!
黒柳徹子も喜ぶかもしれない(笑)

話は変わりますが、夕方になって長男マーギラスが「今日は鳥天が良い」と
言い出しました。大分県民のソウルフード、鳥天。
先日のNHK九州ローカルで放送された番組で、鳥天を取り上げた(←さりげなく
超ダジャレ)パンクブーブーの大分出身者の方が「九州で一番地味と言われた
大分県」という発言を聞いて大笑いしてしまいましたが・・・
大分の人間は、本当に鳥の唐揚げが好きです。
あれ??「鳥天」って、”鳥の天ぷら”のことだよね?
「唐揚げ」は別な調理方法だよね??
ここらへんの区別がいまいちよくわかってない。
今日は「鳥天」希望なんで、天ぷらの衣を付けて揚げてみたんですが、
私的には、鶏肉に味付けしたのを、粉(小麦粉、片栗粉)でまぶして
揚げる方が好きです。周りがパリッパリして好きです。
大分に来たら、ぜひ唐揚げ食べてね~!
・・・やっぱ、”唐揚げ”じゃん!(≧∇≦)
マーギラスもこっちが良かったんじゃなかったのか??

あちこち痒いんです~(>_<)

あぁ、暑い・・・。
きっと皆さんもそう思われたと思います。今日の天気。

数日前に突然肘の内側が痒くなって、ガシガシと掻いたとたん、
虫さされのようなブツブツがいくつも発生しました!
「ダニに刺されたのかよ!」と思ったのですが、ダニ説よりは汗で発疹が
あったのだろう・・と思った方が賢明のようです。
しかし、これが治らない・・・。
ついつい触っているうちに掻きたくなって掻いちゃうと、
体液みたいなのが出てきて、治るのにまた一歩後退してしまう。
あちこち何か痒くって、掻いてるうちにキズになっちゃって、
年のせい?で、これまたとっても治りにくかったりします。
あぁ、ただでさえ暑くて悩ましいのに、あちこちひっかき傷だらけで
みっともないったら・・・。ホント、汚らしい痕だらけになっちまって。。。

毎朝、ウォーキング途中で会うオジサンから「最近、遅いねぇ~」と
指摘されました。
そうなんです!(>_<)朝、なかなか起きられなくて、ウォーキングの時間帯が
下がってしまってます。これはイカン!
明日からなるべく早く起きられるように頑張ります!(^-^)q←気持ちは充分☆

1からやり直し。

皆さん、こんばんは~~~
あぁ、あれだけ延々と書いたのに、プログラムの何とかやらで
一気に消されてしまいました~!(涙)
・・・って、これって「書くな」という神様の啓示なんでしょうか(爆)
(そうでも思わないとやってらんねーよっ!!)

今日は一昨日・昨日と、花火大会で盛り上がったのに反比例して
それ以上に”盛り下がった”出来事があった一日でした。
せっかく今までコツコツと積み重ねてきた物が、一瞬にして壊されてしまうような
出来事がありました。
過去にも何度もありましたので、その都度私は『積み木くずし』を彷彿します。
あのドラマの最後のセリフ。「積み木の家を何度も壊しては積み上げ・・・」
という内容。
あ、別に家庭内暴力とかそんなものではないのでご安心を。
また明日から1から積み直し。私が口うるさく言った所で治る物ではないと思うし。

最近、朝がめっきり遅いんです。
これじゃあイケマセン!明日から早起き出来るように頑張ります!
早く起きるためには早く寝る!
・・・という事で、早寝に努めます!おやすみなさい~~!

今日も花火大会。

皆さん、こんばんは。

今日は我が町の花火大会でした。
本来は6日(土)だったのですが、雨で順延になった為。
今朝も一時雨が降り出し、「あるのかっ?!」と心配しましたが、
午後4時に号砲。
それが、も~、「どうしましょうか。やりましょうか」的な小さい号砲で
「もし後にクレームが来ても言い訳になりそうな号砲やな」と皆で大笑い。
降りそうで降らない雨。天気も回復方向に向かい、6時にまたまた号砲。
・・・考えてみたら花火やさんだものね。色があるのかないのかだけの違いか?
(いや、そんな事はないと思うのだが・・・)

我が町の花火大会の花火やさん?も、昨日の大分市の花火大会と同じ
豊後大野市のI 煙火さんでした。
今日は風の向きが観客席方向に吹いてたので、うっかり上をポカ~ンと
口開けて見てると花火の燃えカスが降ってきて、口に入ったり、目に入ったり。
煙も凄かったですよ~!帰り道では町中が煙りに巻かれてる感じでした(笑)

人生初の花火大会連チャン参加!楽しかったです~!!(≧∇≦)

花火大会。

皆さん、こんばんは~~

今日の夜は大分市の花火大会を見に行ってきました。
今まで行ったことはなかったのですが、先日問屋さんが来た時に
「今年は大分合同新聞(ローカル新聞)が125周年ってことで、
例年の倍近い、1万250発とかいう、微妙な数が上がるんで」と言われ、
一つの大会で一万発以上の花火が上がる・・なんて見た事ない私は
俄然、行く気が湧きだしたのです!
最初は私一人で行く予定で、列車に乗った時の為に、BGMも用意して
万全の体制を作ったのですが、「人混みはめんどくせー」と拒否していた
長男が突然「行く」と言い出したので、結局主人と3人で車で行ってきました。
サスガに一万発を超えると花火もバラエティーに富んだ物が
数多く打ち上げられますね!
こちらでは変わり花火と申しましょうか、ハート柄やネコ柄など、ちょっと変わった
デザインの物は数個しか使われませんが、大分市では「これでもか!」と
言わんばかりに何個も上がるのでした。う~~む、スゴイ。
極めつけが、最後のプログラムでのBGMが「第9」。
クラシック音楽をバックに連発花火が炸裂。おぉ、高尚極まりない。
さすが大友そうりん(←変換しなかった。歴史上の人物でも影が薄いのか・・)の
お膝元!
S市だったら「何でBGMがクラシックかよ」とブーイングだろうよ、きっと。

明日は我が町での花火大会。花火大会二連チャンは人生始まって以来でっせ!
楽しみです!

本当なら・・・

皆さん、こんばんは~~

こちらは朝から凄い雨でした。
台風はあんなに遠くに居るのに、まるで台風時のような豪雨。
実は本日、我が町では花火大会が予定されていたのですが、結局延期。
でも、午後から雨が止むんだもん。
スゲー中途半端。誰の行いが悪いからこんな天気になるんだ??(苦笑)

月曜日は晴れてくれますように~~( ̄人 ̄)

やっと今になって作りました。

皆さん、こんばんは~~

今年の初めに
「今年は丸い形のポーチがラッキーアイテム」
「ヒマワリがラッキーモチーフ」
「ラッキーカラーは”プリムローズイエロー”」
等々、情報は仕入れていました。
で、あれこれ計画は練っていたのですが、形にするのが遅くって・・・^^;

やっと(今頃になって)作りました。
今年の”ラッキー”が詰まった?【ころりんポーチ】です。

黄色とヒマワリ柄のコラボポーチ♪

これに関してはちょっとお高めでしたが、留めが黄色い丸の金具を購入。
形もマル、留め具もマル。
一応”ポーチ”なんですが、お金に関する物を入れた方が良さ気??
でも、あまり外出の機会がない私。使う機会がないっす・・・(-_-;)

あ、ちなみに内布はこれまた今年のラッキーモチーフ、”水玉”です。

・・・ますますもって金運絡み??

使ってみました~☆

毎日暑いですね!今日も蒸し暑い一日でした。
本当は早く起きたかったのですが、現実は通常よりも10分遅く起きる結果に。
あぁ、なんてこったい・・・orz

さて、先日注文したシャンプー&リンス。
私が「これどうよ?!」で選んだのがこちら。

シークレットガーデンシャンプー

何が決定打だったかというと、口コミが割と良さ気な意見が多かった事。
そして成分がとても自然派でよさそうな感じがしたからなんですが・・・

正直な感想を述べると、わざわざ寄せる程でもないかな・・って感じです。
(関係者の皆様、スイマセン)

使い心地も「悪くはないけど、絶対これじゃないと!・・という程でもない」
という感じです。確かに匂いは良いです。
でも、このクオリティーでこの値段、日本のメーカーよりお買い得感は
絶対あると思います。
ただ、洗い上がりだけを考えたら「○ジエンス」に戻り着きそうな
面白味のない私が居ます。
あぁ、あのシャンプー、再販してくれないだろうか・・・切に願う!!

いつも感謝するのが、コリアデパートさん、試供品を沢山同封してくれます。
今回、以前大ブームだった「BBクリーム」の試供品が入っていました。
噂には聞いていたけど、使った事ない私←疎くてゴメンナサイ
早速使ってみました!

・・・私が使うと、何かベッタベタな感じになるんすけど・・・(-_-;)

というか、昔(25年ほど前)を思い出しました。
自分の美容の為にかけるお金があまりなかった環境で、あまりメジャーでない
メーカーさんが「ファンデーション代わりにもなります」という乳液みたいなのを
出していました。これだとあれこれ買い揃えなくて助かったのでした。
・・・元はそれと似たり寄ったりじゃん?何かツライ過去を思い出す商品だ。
お手軽かもしれないけど、やっぱきちんとベース(下地)を塗って
パウダー式のファンデーション塗る方が良いな・・と思ったのでした。
とは言っても、塗ってもすぐ汗で流れてじきと落ちちゃうんですけどね・・・

裏の説明書きに並ぶ韓国語が読めずに「一体、どんな風に使えばいいのか?」と
思う試供品もあったりします。使えないジャン~(>_<)モッタイネー

毎日暑いですね!!

皆さん、こんばんは~~。
いやぁ、もうどうしてこんなに蒸し暑いんでしょうかね?!
一日にハンドタオルを3~4枚交換します。
ハンドタオルがこんなに汗で湿ってしまうこと、今までなかったような・・・
皆さんも暑い中、お仕事めげずに頑張って下さいマセ!

先ほど、コパセンセのブログを拝見したら、今日はお風呂掃除が
開運行動だったみたいですね。
実は偶然、私も今日、思い立ってお風呂場を普段より念入りに掃除したんです。
知らなかったのに、偶然開運行動を取れていた!私の理想とする行動ですね。
ただ、ユウチク風水的には「(開運行動と知っていて)意識して行動する」
方が運気を吸収出来るみたいです。
でもコパセンセ、浴室のポトスを剪定してましたが、土用中なのに植物は
あたって良いんですね?私ゃてっきり剪定もダメなんだと思っていました・・・

明日は普段よりちょっと早く起きたいのでもう寝ます・・・。

シーツを作り直してみました。

皆さん、こんばんは~~
今日は本当に暑かったです。
いや、風は吹くんですよ。でも何がキツイかって、この湿気!
蒸し暑さです!蒸し暑さがエネルギーを吸い取っていくようです。

さて、昨年ですが、夏祭りの抽選会の景品でシーツを頂きました。
提供者は某個人病院サンからでした。
あ、決して病院使様ではなく、個人の頂き物のリサイクルのようでした(笑)
(お金持ちからの頂き物はそれなりのステイタスがある)
でも、そのシーツ、”フラットシーツ”とやらで、俗に言う一枚布状態の
シーツだったんです。
このタイプは使い勝手がイマイチなんですよね・・・ヾ(-_-;)
ほぼ一年近く、我が家の押し入れにしまい込んでいたのですが、折角当選して
頂いた物ですから、使わないともったいないです。
・・というワケで、後にゴムが入った、シャワーキャップのようなデザインの
シーツに縫い直す事にしました。
四隅をカットして縫い、中央部にゴムが通るように三つ折りして、出来上がり!
これだと使えます!
全体に織り模様が入っていて、純綿のしっかりしたゴージャス感のある生地!
これで寝てる間に運気を吸収し、私もお金持ちの仲間入りだ!!!
喜び勇んで、先日使用して寝てみました♪

翌朝・・・

私の腕や足の露出してた部分にまるで入れ墨のようなシーツの柄の跡・・・

そうです!シーツの織り柄がし~っかり私の肌に残ってるではあ~りませんかっ!
それがまたまた、消えない!ではあ~りませんかっっ!!←年で肌に張りがないから

あまりにもみっともないので、一日使って、すぐ洗濯してしまい込みました。
肌の露出がなくなる、秋口から使わせて頂こうと考えています。。。

まさかあんな入れ墨状態に跡が付くとは・・・予想外だった・・・。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード