FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で1月も終わり。

皆さん、こんばんは。

ほんっとうに寒いですね~!
いや、北国の方々はこちらの温度を聞けば「大した事ないわよ」と
おっしゃるかもしれませんが、温暖地域に住んでる人間には堪えます。
つくづく私には雪国生活は出来ないだろうな・・と痛感してます。
明日からは打って変わって暖かくなるみたいなんです。
そしたらこのしもやけもひょっとして改善されるかも?なんて
ちょっと期待してしまいます。
やっぱり体質改善がキーワードなんでしょうかねぇ・・・

今日で1月も終わり!
八白土星中宮年もほぼ終わりです。
八白~は、小高い山に登る事が開運行動になっていて、
私の毎朝ウォーキングはまさにそれにピッタリ!で、「やるぞ~~っ!」と
最初はやる気マンマンだったんです。
しかし、全然やる気が湧かなくなって、今振り返ってみたら
平均週2日歩いた?程度に終わってしまいました。
一つは寒い中、「日の出を見ないと!」と無理をしたのが苦痛になって
気候が良くなっても「よだきい」「明日から」が抜けきれませんでした。
おかげで体重も○kgUPしたまま現在に至ります。
太るのは簡単ですが、減らすのは本当に大変です。
立春から始まる七赤金星中宮年はもっと柔軟に開運行動を取り入れていける
ようにしなくっちゃね!
スポンサーサイト

祝!日本!

結局、サッカー決勝は前半までみたんですが、夜の夜中にここまで
ハラハラしたら終わっても眠れない!と思い、諦めて床につきました。
しばらくしてウトウト、眠りに入りかけた私の耳に入ってきたのがダ~の叫び声!
「いけーーーーーっ!!いけーーーーーーっ!!!」
・・・何時だと思ってるんですか?アナタ。
「”ドーハの悲劇”になるじゃねぇかっっ!」
・・・え?何があったんですか?また悪夢再び??
見に行きたいやら、明日のために早く寝なくては、と思ったりで
精神衛生上良くないダ~の雄叫び。カンベンして欲しかったです。
翌朝、TV見て「あぁ~、良かった~~」と思いましたが。

こだわってしまうのよ。

皆さん、こんばんは~~
サッカーを見ようか、はたまた寝ようか迷っている私です。

さて、先日スーパーに行って「これ、今年のラッキーアイテムになるかも?!」
と勝手に思わせる物に出会いました。

手袋とタオル♪

ユウチク風水では今年の象意として「モコモコした感じ」というのが
あった記憶があります。(曖昧ですいません)
この手袋はまさにモコモコ感覚!お値段も格安!
そして一番に私の心をくすぐる・・・「最後の一つ」「1個しかない」
お色(笑)は私が一番欲する金運を呼び寄せるというプリムローズ・・かは
わかりませんが、とにかく黄色!今年、金運が欲しい人は黄色だからね!

そして、ラッキーモチーフと言われる「大きめドット」
・・・といっても、実はベネトンの「丸」は”ドット”というより
やっぱり「丸モチーフ」って感じだと思うのですが、
「ま、良いや。丸は悪くないし。何よりバックカラーが”オペラピンク”
してねぇ?!」と一人で盛り上がってしまいました(苦笑)
愛情運の欲しい方はオペラピンクを用いたら良いみたいですよ。
「何よ、そのオペラピンクって・・」と思われた方にお伝えするのに
「濃いピンクよ」・・・そんな感じでわかって頂けるでしょうか?

なかなか「今年のラッキーモチーフ」「ラッキーカラー」
ついこだわってしまう自分が居る・・・

寒いんだって?!

皆さん、こんばんは~~

何か週末は超寒いらしいですよ!
マジで?!本当に?!
これ以上寒いだなんて~~(>_<)
私に全身しもやけになれってことですかいっ?!

カンベンして下さい~~

キビシイッ!!

フヒ~~

手のしもやけはキビシイし
パソコン打ち込むのもキビシイ状態が続いています。

マジで、本気でどうにかして欲しいっす!

すごく不便なんですけど・・・

あぁ~~、本当にしもやけが苦になって仕方ありません!!
指が腫れている~~(T_T)
この状態が一ヶ月以上も続くのっ?!
信じられない~~!

こんな状態になったのは数年ぶり!
やっぱり今年の寒さは格別なんでしょうかね??

しもやけが~~(T^T)

皆さん、こんばんは~!
まだまだマスクが手放せない私です。
でも、周囲で「インフルエンザで出勤停止」とかいう話をちらほら
聞き出したので、予防の為にもこのまま付け続けても良いかな・・なんて
思ってたりします。

とうとう手にしもやけが出来てしまい、往生してます(>_<)
両方の小指の先の方やら関節部分やら。
秋口から手荒れが気になっていたので、ハンドクリームはこまめに塗り
昨年よりあかぎれの数は格段に減ってはいますが
(一番の予防は食器を洗うときにゴム手袋をしてる事だと思われます。
しょっちゅう水にあたってるとうるおい分が洗い流されてる気がします)
一般のハンドクリームは荒れを防ぐ効果はあっても、
血行を促進する効果はないみたいだ・・と、ここにきて気づきました。
以前は「ユースキン」を友達から教えて貰いよく使ってましたが
そういえば今年は全然使用してなかった・・・。
あんな一般的な薬でもそれなりに効果があったのかしら?
(何て失礼な言い方。スイマセン)
今更だけど、ハンドクリームとユースキン、同時使いしても・・・
良いのかしら?ま、やってみるわ。。。

ラッキーモチーフで作ってみました♪

皆さん、こんばんは~!
毎日寒いですね!とうとう指にしもやけ?のような腫れが。
毎日、マッサージはしてるんですけどね。。。

さて、本日の八白土星のラッキーワードが「ドット柄」
しかし、これってなかなかないんですよね~~
というワケで、先日大分市に行った時に買ってきた布を引っ張り出し
今年のラッキーモチーフ、”ドット柄”で作ってみました!

マルチカラードットのミトン♪

台所で使うミトンです♪
ちょっと大きめのドット柄はこれしかなくて(^^)ゞ
ユウチクセンセの著書では「マルチカラーのドットは恋愛運を上げたい人にオススメ」
らしいんですが・・・そうだったのか・・知らなかった。よく読んでなくて・・・
私には今更「恋愛運UP」はどうかと思うのですが、それより金運よ!金運!!
ささやかながら、バイアスだけを黄色にしてみました~~☆
(ある物で遊ぶので、細かい色目にまでは行き届かず。ま、試作品段階なので)

それにしてもね、私の住んでる所は田舎なので、「こんなのがオススメ」と
紹介されても、該当するような商品は売ってない事が多いんです。
下着なんてそう。ネットで調べても、なかなか想い願うのに行き当たらない。
私が○リンプの社員だったら、絶対毎年「開運下着!」と称して
ユウチクセンセのラッキーカラーを引用した下着を企画するけどな~!
他の雑貨にしてもそう。”大きめドット”それも、「プリムローズイエロー」
「オペラピンク」なんて色、殆ど見かけない。
私が雑貨製作会社(←そんなのあるのか?)の社員だったら、鼻息荒く、
「これはどーよっっ!」とラッキーモチーフ&カラーを使用した商品を
どんどん企画してみせるんだけどなっっ!
ミトンを作りながら「私を商品開発部に入れてよっ!」って気分になってました。
コパセンセクラスだと、グッズが沢山出てますよね~?
個人的にはあそこまで金額が張ると手が出せないんですが(すいません。
レベルが低くて・笑)「いかにも開運グッズ」というより、
「オシャレで可愛いけど開運グッズ」みたいな商品を作ったら
喜ぶ風水ファンは多いんじゃないかと思うんですが~~

もう一つ、ラッキーアイテム&モチーフでの作品も考えてます。
出来たらUPしたいと思います(^-^)

ダ~よ、そう思いませんか??

皆さん、こんばんは~~!

左側の鼻はかーなーり良くなりつつはあるものの、
右側の鼻の穴(笑)がどーも、イマイチです。
鼻をかめば鼻血は出るし、回復までには後もうちょっとかかるかな・・と
いった雰囲気です。
普段、健康しか取り柄のない私にしてみたら、ここまで不調の渦の中に居るって
凄くツライです。手洗い、うがい、皆さん実行して下さいね!

あぁ、福岡に行った時に、もっとうがいを重視してたらここまでひどく
ならなかったろうに・・と思うと自分が情けなくて。はがゆくて。
(決して福岡が悪いのではなく、インフルエンザが流行の時期だというのに
のほほん・・と「自分だけは大丈夫だろう」と偉そうに構えてた自分が情けない)
それに、人生始まって以来、ヘルペスと診断されたのにもビックリ!
これって、やっぱり年齢の加減もあるのでは・・と思います。
自分では「まだまだ若い!無理が利く」と思ってても、実際はそう
無理がきかない体質・体力になってるのかもしれませんよね?
・・・という事で、ダ~よ!私に休みをやろうか?という気にはなりませんか??

久々にウォーキング♪

皆さん、こんばんは(^-^)

咳は殆ど出なくなったのですが、鼻の内側部分がまだただれていて
鼻をかもうと思っても痛くて、なかなか治りが良くありません。
世間ではインフルエンザが流行っているようです。
皆さん、どうぞお気を付け下さい!

今日は一週間ぶりにウォーキングに出かけました。
やっぱり朝の新鮮な空気は良いですね!
寒いのでついついサボりたくなるんですが(苦笑)
その気持ちを制して「えいっ!!」と出かけるのが大事だなぁ・・と
今朝思いました。
この気持ちを忘れずにいたいです。。。

来週は我が県からですって!

皆さん、こんばんは~~

体調が優れないのを良いことに、ちょっとしんどい時には
日時をごまかしてUPさせて貰ってます(笑)
今日の昼時、ラジオを聞いていたら、来週は「はちまるちゃん号」が
我が県にやってくることを知りました!
オマケに月曜日は我が町からの放送とか!
でも、中継場所がよくわからない~~(>_<)
ミーハーだから思わず見に行ってみたくなる!(≧∇≦)
この性格、何とかならないですかねぇ~?いい年こいて(笑)

今日は食器棚。

皆さん、こんばんは~~

鼻の腫れはまだ完治しておりませんが、立春まであと2週間程。
「大掃除は1月に!」と悠々自適に12月を過ごしたものですから
そろそろ実行していかなくてはいけません。
幸いにもお正月のアルコール癖は、数日前の内臓不調があってから
「酒断ち」状態になっておりますので、コレ幸いにと、
夕食後、1時間を目安に毎日少しずつこなしていこう・・と計画しました。
昨日はコンロの掃除。今日は食器棚。
食器棚は私がここに嫁に来てから一度も移動させた事がないので
23年定位置・・という状態なんですね。
今年の大掃除のポイントは家具の後側まで念入りに!という事なので
おそるおそる動かしてみました。
・・・女一人の力ではそう動く物ではありませんでした。
少々隙間が出来たので、モップを持ってきて、使い捨てシートを利用して
食器棚の後側の壁、食器棚の裏側・・と拭き上げました。
食器棚の上にお盆と土鍋を置いているのですが、
基本は「棚の上には物は置かない」です。
洋服ダンスとかの上にも極力物は置かない方が風水的には良いようです。
でも、仕方ない部分があるんですよね~~。
うちはダ~が突然「大根菜の良いのが出ていた!」とか言って、漬け物用に
買ってきたりします。そして簡易漬け物器みたいなので漬けたがります。
でも、安いと買って来たは良いけど、食べきれなくてそのうち臭いが・・となり
結局処分する羽目に。そのブーム用に簡易漬け物器が棚の上に鎮座してるし。
一度捨てたのよ。こんな物があるから大根菜買ってくるんだわ!って。
そしたらまた買ってきたの。漬け物器。そんなに食いてーかよ!って感じ。
男の一瞬のマイブームだな・・と、冷ややかな目で眺めています。
仕方ないから置いてやっとくか・・って感じです。

明日からはこの部屋(茶の間)にとりかかろうか・・と思ってます。

これって「凶意」??

皆さん、こんばんは~~

昨晩はヒサンでした。今度は夜中に突然の吐き気。
オイオイ、一体もうどうなってんですか?!と尋ねたい気分です。

で、ふとユウチクセンセの旅行風水の本を見直してみました。
九紫火星の「帰ってきてから現れる凶意」の所に
「肌荒れがひどくなる(特に吹き出物や腫れ物)」とあるではありませんか!
私が行ったのは南方位ではなく、北西方向ですが、今年の北西には
九紫火星が入っています。
以前にも「何でこの凶意が?」と思う事があったのですが、ある方から
「今年はその方位に○○が入っているので、その影響では?」と
教えて頂いた事があります。
私は本来の方角の凶意もさることながら、その年に入っている星の影響も
受けるタイプではないだろうか?と思う事がしばしばあります。
まだちょっと鼻の内部の腫れはあります。
おかげでマスクをせざるを得ない日々を過ごしています←本当にみっともない

あ~~、これで何も良いことがなかったら悲しいよぉ~~(半泣き)

浄化作戦です!

皆さん、こんばんは~~!

今日はダ~に無理を言って、私だけ旧K町にある海水を引き込んだ
入浴施設「S湯」に連れて行って貰いました。
ここは海水を引き込み、沸かしている入湯施設なんですが、
個人的にとても好きデス。
以前、爪の間に棘が刺さり、膿んだ時とか、ちょっと体調が悪くても
ここに来て、ここのお湯に入ったら、翌日には治ってる!という事が
何度もあるので、もう最後の神頼み的な気持ちで入ってきました。
私の鼻の状態は、左側はほぼわからない程治ってきてますが、
右側がまだもうちょっとかかりそうかも・・という感じです。
自然の海水で洗いながら「早く治ってくれ~~!」と祈るような気持ちで
顔を何度も洗いました。やっぱり自然の海水?はしみ渡る気がしましたが・・・

明日はどうなってくれてるのでしょうか・・・(ちょっと不安・・・)

こ、今度は・・・

腹が痛いです!腹痛です~~~っ!(>_<)
何でこんなに新年早々、体調不良っ?!
「吉方位旅行の毒出しですよ」というのなら甘んじて受けますが・・・

こんなに悪かったら、宝くじで一億円くらい当たらないと割が合わねーよっ!
(・・って、ふっかけてますね、私・・・失笑)

どうぞ、神様、私に宝くじが高額当選しますように♪(^人^)オネガイ

とんど火祭りに行ってきました!

皆さん、こんばんは~~。

今日は我が町でちょっとイベント性のある「トンド火祭り」に
行ってきました。
この時期、各地で行われる”とんど焼き”なんですが、
船で十数分かかって渡る島で行われるこの行事。
お友達のKちゃんにつきあって行って以来、十数年、毎回参加するのが
私の毎年の恒例行事となってしまいました。
(こういった縁起ものの行事は止めるのが怖い・笑)
毎年1月半ば、地元住民の方から振る舞われる「海部鍋」「ごまだしうどん」を
食べ、湯立て神楽でお湯をかけて貰い、最後に投げられる笹束を奪い合い、
その後、とんどの火で燃やした松の枝を持って帰る・・・
これが私の正月恒例行事となっております(^^)ゞ
今年は私の居た方向に笹束が投げられなくて、笹の枝を分けて貰いましたが、
個人的に、笹束をくくっている縄が欲しいんです(笑)
私的、ラッキーアイテムなんです(笑)←本当にマイブームみたいなもの
貰ったからと言って、ほら、恵比寿さんの福男のように
「就職が決まりました!」とか「懸賞に当たりました!」とか、
あからさまにわかる”ラッキ~♪”というのはないんですが、何か気分が良いんです。
ただそれだけで何十分も前から「今年はこっちの方向に投げてくれるかも」と
ウキウキ・ワクワクして神楽会場の前に陣取っていたりするんです。
でも今年は神楽を舞う前に餅まきをしてくれたので、一つだけ拾えました。
縁起物なので、早々に頂きました。美味しかったです(^m^)

今年は「夢を叶える花火プロジェクト」というようなのがあって、
地元小学生が考えた花火を打ち上げる・・というイベントがありました。
クローバーやネコ、リボンや土星・・と、”変わり花火”が打ち上がり、
とても盛り上がっていました。
大分の皆さんは今度の土曜のお昼、OABの「れじゃぐる」でその模様が
放送されるようですので、ぜひ見て下さいね!

はしゃいだら、帰りの船の中で一気に疲れが押し寄せてきた私でした・・・

寒かったですね!

「ヘルペスかも?」という先生の診断を仰いで数日。
今現在、左側の鼻の穴の腫れは右に比べたら引いています。
右側の鼻の穴中心部は相変わらずの腫れ具合で、みっともないです。
なかなか治らないものなんですね・・・グスン。

今日はこちらでも相当の寒さでした!
夕方には雪がかなり舞い散って、傘をささないといけないくらい。
でも、滅多に雪の降らない地域ですからね、目新しさの方が先にたちました。
ただ、巷ではセンター試験の真っ最中。
どうか受験生の皆さんが実力を十二分に発揮出来ますように。
心からお祈りいたしております。

どんなもんなんでしょうか?

皆さん、こんばんは~~

朝の番組で「今年は新型インフルエンザが流行っているんですよね」
と言いながら、その新型インフルエンザの症状とかを言わない番組構成に
ちょっと立腹してたりする私です。

普通のA香港型と新型と、どんな違いがあるんだよ!
それを言え!それを!くだらん内輪ウケの話ばっかり
するんじゃなーーーーーいっっ!!

「○くダネ!」が本当につまらない番組に成り下がったと
思う今日この頃。
東京ネタに盛り上がり、地方の事はほったらかし。
そんなに東京中心に物を考えたいなら、関東ローカルにしろや。
全国ネットはそれなりの使命があると思うんだが。
見ていてイライラする「○くダネ!」
とうとうTVのスイッチを切る事でホッとした。
最近の「○くダネ!」は、見る価値がないような気がする。
これも一視聴者の意見として言わせて頂けたら・・ということで。

私のこの風邪?は新型インフルエンザなんだろうか?と思うんですが
その「新型インフルエンザ」はどんな症状が出るのか、全然メディアでは
報道されていない。
もっと全国的に必要な情報を流して欲しいと思うのはワガママでしょうか?
それとも「ネットで探せよ」というのでしょうか・・・トホホ。

私が牛だったら・・・

皆様、こんばんは~~。

以前に比べたら、体調の方は改善に向かっています。
しかし、私の鼻の穴は・・・私が牛だったら、鼻輪が出来ずに
超抵抗してると思います!軟膏を塗って、様子見が続きます。
あぁ、これ、絶対、お正月に人混み行ったは良いけど、うがいもせずに
あれこれうろついた結果だと思われます。
油断大敵。まさかここにきてこんなに引きずるとは思っていなかった・・・
そして、体調を壊すという事がこんなにキツイものだという事を
久々に体感しました!健康って、本当に大事ですね~~!

コメントにお返事が遅くなっててゴメンナサイ。
明日あたりからお返事がかけると思います。
これに懲りないでコメント頂けると有り難いです。
やっぱり、温かいコメントを頂けると励みになります(*^_^*)
ありがとうございます~~!

またまた病院に行ってきました。

皆さん、こんばんは。

なかなか風邪が治らないうえ、薬がなくなってしまったので、
今日、もう一度S内科・小児科医院に行ってきました。
ここは私の子供達から私自身まで家族全員がお世話になってる病院です。

ところが!今朝鏡を見てビックリしました!
私の鼻なんですが、内側が左右両方腫れていて、内側の肉の盛り上がり方が
凄くて、「一体、どうしたんだ!?私に何があったんだーーーっ?!」と
びっくらこきました。
勿論、病院に行って「咳も鼻水も以前とさほどの変わりはありません」と
伝えましたが、「それより、鼻の内部が腫れて凄いんです!こんなの初めてです!」
と訴えました。
先生の診断は・・・「あ~~・・。ヘルペスでしょうねぇ~。」
治りかけてるとは思うけど、塗り薬をあげますね・・とのこと。
体力が衰えてる時に発症する事があるらしいのですが、
正直、そこまでグダグダに疲れてる程ではないと思うのですが、
だからといってダ~に訴えた所で「おぉ!それは大変だ!何もしなくていい!
キミはゆっくりお姫様の様に休んでくれてて良いんだよ!」
・・・なんて事は絶対言ってはくれないワケでして・・・orz

その一言で私は翌朝、回復してるとは思うんですがね・・・(チキショー)

世の中の旦那さん、どうぞ奥様には優しい言葉をかけてあげて下さいぞなもし。
本心からじゃあなくても良いんです!(笑)体裁繕っててでも良いですから(笑)

今年の風邪はしつこい?!

皆さん、こんばんは。
しつこいほど、風邪が治りません。
今日のお昼で貰った薬は終わってしまいました・・・

明日、もう一度病院に行こうと思っております。

こんなに治らないのも久しぶりだ・・・

その財布は・・・っ!!

だるさもさることながら、咳が凄いんです。
やっぱ、私は「喉からくるタイプ」~~なんだと実感してます。

さて、体調も芳しくないのですが、今日、「ワイド!スクランブル」を
見ながら昼食をとっていました。
今日の特集で、質屋さんで換金するお客さんの様子を特集していましたが
ある女性客は財布2点を持ち込みしていました。

女性「ゴールドの財布は良いと思いますよ」

私も画像を見ながら「そうよ。ゴールドのお財布は良いんだけど
貴女の持ち込んだ財布のゴールドはちょっと安っぽいわね!」
・・なんて思ってよくよく見たら・・・

それって、ユウチクセンセのお財布じゃないですかーーーっ?!

うん!表面に付いてるお花のモチーフ!あれはユウチク風水、幽竹センセ監修の
「シャンパンゴールド」のお財布じゃないですか~~~っ!
私、欲しかったの!でも、フタ式でラウンドファスナー式じゃあなかったから
泣く泣く諦めたの!売るんですかぁ?質屋に持って行くんですかぁ??
思わず「売って下さい!!!」と画面に向かって叫んでました(笑)

お財布はほぼ半額以下で決済されたようでした。
質屋に持って行ったのはとても裕福な家系の方らしく、
(確実には憶えてないですが)ダイヤモンドのアクセが欲しいので
質屋に持って行き、資金調達を考えた方の様でした。
世の中には色んな方がいらっしゃるのですね。
う、羨ましい・・・・

まだまだ・・・

治る気配が見えません!
残りの薬ももう少し・・・。

なくなったら、もう一度病院に行かなくてはいけないんですよね?

まだまだですね・・・

う~~む、文字が表示されるのが遅くてちょっとイライラしてしまう。
まだ体調が万全ではない私です。
それでも昨夜は半日以上寝ていたので、今までの睡眠不足を解消出来たかな?
・・と、呑気に考える事にしました。

完全復活にはもうちょっとかかるかもしれません。

それにしても風邪?インフルエンザ?にかかったのは数年ぶり。
うがい、手洗いをさぼったバツでしょうか・・・

とうとう病院へ・・・

皆さん、こんばんは。

風邪が治りません。
とうとう今日、病院に行きました。
病院の先生から「久しぶりですね~~」とご挨拶頂きました。
そうなんです、健康だけがとりえの私なんですが・・・。

薬を貰ったらちょっと元気が出ました。

今日も調子が・・・

皆様、こんばんは~~

どうでも風邪をひいたようです。
咳、喉の痛みがあります。
インフルエンザ?とか思うけど、個人的に一番体質に合う
○ブロンゴールドを飲んで寝ようかと思って見てみたら。。。

賞味・・いや、薬だから賞味ではないんですが、
期限が切れていました!
それも2008年だって・・・。全然ダメじゃんかよ~~!

仕方ないので、今日も早めに寝るだけです・・・(ノ_・。)

すいません・・・

昨日からちょっと調子が悪く、その上、お酒も飲んでいたので
今さっき、日記を読み返してみたら「???」という部分が
かなりありました。
この後、訂正しようと思います。

どうでも風邪でしょうか。喉が痛いです。
咳も出るんです。
今日はもう寝ようと思ってます。

風邪を引いたら真っ先に喉に来るタイプの私です。(^^;)ゞ

年末ジャンボ総括~その1~

うううう~~~っ!さぶいですね!皆さん!
お元気してらっしゃいますか?

今日、お友達から電話がかかってきました。
私のブログを見て、「ちょっと待った―――っ!」って思ったそうです。
何も知らない私はかーなーり住吉神社さまと行き違いがあったようです。
(詳しくは最初に昨日の日記を読んでね)

まず、私が思った「くじ引き」は、賞品が貰えるくじではなく、
縁起物が主体のくじ引きだそうです。
御幣や小槌、鯛の置物、うちわなど、昔から”縁起物”とされる
飾り物が与えられる福引きなんだそうです。
「恵比寿様」ですから、訪れるのは自営業や会社経営者など、商売を生業と
してる方が多く、そうした方のお参りが多いそうなんです。

そして私が一番後悔してた”笹”なんですが、
あれは別に飾り物を付ける為の笹ではなく、
そのまま飾るのが本式だそうです!

良かった~~!本当にそうなのっ?!
私は昨日の夕方から「バカバカ!自分のバカッ!」と、後悔の念に苛まれていたんですよ!
オーナメントを付け損ねた笹なんて縁起悪いじゃん!
こうなったらトンド焼に持って行こうか・・なんて罰当たりな発言をしてましたが
却って飾りを付けるのは間違っていて、そのまま事務所なり、仕事場なり、
飾っておくのが本来のお祀りの仕方のようです。
Mちゃん、本当に有り難うございます~!このまま飾らせて頂きます!
でも、やっぱり事前にリサーチしていくのは大切な事だと実感しました。
折角行くのですから、もうちょっと認識して行かないとダメですね・・・
勉強しました。。。

さて、話は変わりますが、年末ジャンボの総括です!
実は昨日、実母マミィと話をしたら、どうでも私が宝くじを頻繁に購入する
Yタバコ店で2等一億円が出たらしい!という情報を得ましたが
今日、おばちゃんに聞いたところ、最高金額は100万円だったそうで、
1等、2等の「億」単位の高額当選は出てない・・との事でした。
実は私がYタバコ店で購入したバラの中に、2等に組は違うけど、番号だけなら
あと数十番・・というクジが入っていて、実母マミィにも
「それ違うよ。組違いだと思うよ」と言ってはみたんですが、何せ年寄り、
「いいや!組も当たっていた!番号も相当近かった!」と言い張るものですから
はいはい、そうですか・・と、半ば諦めておばちゃんから実態を
聞いてみた次第です。

100万円でも良い!当たりたかったな~!!

今回、かなり「惜しいじゃん!」という番号がありましたので、
それはまた体調が戻ったらネタにしたいと思います。

ああああ~~~っ!orz

昨日からの続きです。

地図を見ながら、住吉神社を目指しました。
「おぉ!あそこに見えるのがそうかも!」
いそいそと入ったは良いが、後で気がついた。正面は別位置だった・・・。
境内には美しい女性の声で、どうでも福引きの結果が実況中継されている。
それを聞いてたら、ムズムズとギャンブル?の血が騒ぎ、
一口1500円の福引き券を一枚購入してしまった~!(≧∇≦)
看板には各社提供の豪華賞品が紹介されていて、コカコーラ一年分とか(笑)、
ディナーご招待券みたいなのとか、色々あったんですが、
御幣が当たりました( ̄▽ ̄;)ゞ・・・というか、「当たった」というのか?この場合・・・
でね、御幣と一緒に笹の枝をくれたんです。
「何かの”お守り”なんかな?この枝・・」と思いながら、あちこちウロウロした後
温泉に入り、結局帰路に着いたんですけどね、
今日の夕方になって、突然気がついたんです!
敷地内に、1個200円で縁起物のオーナメントのようなのが売ってたんです!
わざわざ、看板に「”鯛”にはこんな由来がありますよ。
”米俵”にはこんないわれがあるんですよ」と紹介文が書かれてあったんです。
最初にこの看板を見たとき、さ~~っぱり意味がわからなくて
「何だ?これ・・」と思って見てたんです。
で、笹の枝を貰っても全然気づかなかったんです。

私って何て鈍感なのーーーーっっ!!!<(TOT)>

こ、これって、笹の枝に自分の好きな飾りを付けましょうって事なのよね?!

気がつけよーーーっ!自分ーーーっ!!

もう、気がついたら悔しくて×2、仕方なかった。
やっぱ、初めて訪れた所だから全然ワケわからなかったのよね。
福引きに舞い上がって、考える力が吹っ飛んでたのかもしれない。
あぁ、本当に自分のふがいなさに orz 状態です・・・

今、家には何も飾りの付いてない、乾燥した笹の枝だけ突き立てられています。
淋しいから、今度のトンド焼に持って行って焼いてしまおうか
・・なんてばちあたりでしょうか・・・?( ̄▽ ̄;)
それとも、飾りをネット販売してくれないだろうか・・・(笑)

毎年恒例?の・・・

「お年玉きっぷ」を使っての初詣に行ってきました!

この「お年玉きっぷ」というのは、2000円で一日、JR九州の普通列車乗り放題
という、鉄道ファンには有り難い切符であります。
私の町から大分駅まで、普通列車で片道1250円。往復2500円。
大分市に行くだけでも500円のお得ですから、もっと欲張らなくては!
今年は北西が◎。そして八白土星は来年から4年間、北西が凶方位にあたります。
もう、この機会にぜひ北西方位に行っとかなくては!
最初はユウチクセンセも★5つ認定の宇佐神宮を予定してたのですが
ダ~が「お前には佐賀の宝○神社が合うんじゃ!」と言い張ったので
この際なので、佐賀県唐津の宝○神社に行くことにしました。
唐津で有名なのは高島の宝当神社なのですが、ダ~が勧めたのは
私の名前の漢字が入っているもう一つの神社。
宝くじマニア中級くらいの方になるとご存じかも・・というくらいの
ちょっとマニアック?なスポットかもしれません。
唐津まで・・となるとさすがに普通列車・一日で往復は難しいので
大分~福岡間は特急列車を使い(別に切符を購入)、福岡の姪浜からは
またお年玉きっぷを使う・・という方法にしました。
博多駅~姪浜までは地下鉄を利用だったのですが、すっごい人で
本当は乗り放題きっぷが500円で売られていたのに、買い方がわからず
後の人に迷惑をかけたら悪いので素直に買い、結局往復580円で
80円の損でした。田舎者はダメだなぁ~~と痛感した瞬間でした。。。

ところで、宝○神社にJRを利用して行くにあたり、ネット検索したら
とても詳しく丁寧に紹介しているブログに行き当たり、
凄く参考になりました。この場を借りて感謝、感謝。
こんなブログを書かないとなぁ~と、反省させられました、ええ。

で、無事にお参りして、帰路に着く。

というか、折角大都会(←私からしてみたら)福岡に行ったのですから
大吉方位だし、買い物して帰らなくっちゃ!って思ったのです。
運の良い方位に行って、運の良い物をゲットですよ、ゲット!

・・というか、新しく出来たコパショップを見たかったりする(爆)

いやいや、実は駅から5分程度の所に天然温泉を持つホテルがあってね、
スパのみご利用OKというのを聞いてたから、そこに寄りたかったの!
今年初のお風呂は吉方位の温泉に浸かる・・って良さ気じゃん?!
凄くラッキーな感じじゃん?!
そのそばに「住吉神社」というのがあって、新コパショップもその近くらしい
という情報を得ていたので、神社⇒温泉⇒コパショップと計画したんです。
でもね、ツメが甘かったよ、私。
コパショップのきちんとした位置を把握してなくて、わからなかった。
結局、コパショップは行けなかったのですが、見たら何でも欲しくなるので
まぁ、仕方ないな・・と思って自分を納得させました。

続きは明日・・・
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12 02
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。