FC2ブログ

ちょっとブレイク☆

皆さん、こんばんは。
最近オークション話が続いたので、今日は唐突にGWに出かけた
県内にある稲積水中鍾乳洞の話をさせて下さい。

実はこの稲積水中鍾乳洞は子供の頃から行ってみたくて仕方のない場所でした。
小学生の時、TVでCMを見て以来、憧れの場所だったのです。
何と、公開されたのが私が小6の時、昭和52年の年です。
そう!パンフレットを見てわかったのですが、私が小6の時に
TVのCMが流れたのです。私の心は小6時代にタイムスリップ(笑)

ここは阿蘇山の噴火によって地形が変化した地域らしいのですが
(うろ覚えですいません)明治時代、まだ洞窟が水没してた時から
「何やら凄い洞窟らしい」と人々の口から語り伝えられてたそうです。
ある時期、子供達が水遊びで洞窟の中に入り、その希少価値が話題になり
本格的に調査するようになっていった・・という内容の文章を読みました。
(詳しくは鍾乳洞の入り口にあったと思います^^;)
で、大量の水を排出して水位を下げて現在のように入場出来るようになったんです。

帰ってきてからマミィに「子供の頃から行きたかった稲積水中鍾乳洞に
行ってきたんでぇ~!」と得意げに自慢?したら、な、何と!
マミィ曰く「あそこが公開される前の水中調査は、私が行きよった
ダイビングセンターの所長さん達が請け負って調査したんやけぇ」との事!
オマケに「私も潜らせてくれぇ・・って頼んだけど、「素人には危険」と言われ
私は潜らせてくれんかったんよなぁ」とも。
そう、実母マミィは私が小学生の頃の趣味がスキューバーダイビングで
沖縄の海に潜りに行ったりしてたんです(マミィ、究極の遊び人間)。
昭和50年前後の時代の話ですからね、いかに実母マミィは子供達をほたくって
遊び回っていたのかがよくわかります(笑)
でもね、その後がちょっと怖い。
マミィ「その所長さん、あれからじきと亡くなったんで。」
ほら、ピラミッドとか、人の出入りのなかった空間に入った人って
原因不明の死亡事故とかにあったりするじゃないですか~!(>_<)
人はそれを「呪い」とか言ったりするけど、1つは今まで未開の地だった所には
何か人間に害を与えるわかりにくい物質とかあるんでしょうかねぇ?
そういう面では水中調査に関わらなくて良かったかも?(苦笑)
でも一番驚いたのは、そんな裏話があった事を30年以上経って知らされた事ですね!
と~~っても神秘的な「稲積水中鍾乳洞」
お近くの方はぜひ!訪れてみて下さいね!
水中には未だに調査の為にダイバーが張った命綱が張り巡らされているのを
見る事が出来ます!・・って、それは良いってか?!(笑)

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード