FC2ブログ

自分のフィールド内ですが、行ってきました♪

皆さん、こんばんは~!
ふくらはぎの筋肉痛が昨日よりひどくなった私です(笑)
今夜は湿布を貼って寝なくては!(≧∇≦)ゞ

さて、ユウチク風水の今年の開運行動「山の上にある神社・教会がラッキー」
という事で、友人Mちゃんにとって私の住む町が東南にあたるので
おこぼれに預かれるかもしれない・・と浅ましい事を考えつつ(笑)、
行ってきました!霊峰・尺間神社!!
(私の下手な解説よりHPを見て貰った方がわかりが良い・笑)

ここは8合目までは車で行けます。そして頂上までのルートが2通りあります。
さて、皆さん、アナタならどちらの道を進まれますか?

【1】100段の階段がある。所要時間は45分。

【2】400段の階段がある。所要時間は25分。

「400段」と聞いただけで「えーーーっ!それはヤバイ。【1】にします」
という方が多いのではないでしょうか。
実は【1】は、山道をかなり歩くのですね。歩いた方のブログを見たら
これはこれでかなりキツイ模様でした。
そして実母マミィの助言で、私達は【2】の400段コースを選びました!
400段♪400段♪・・・見たとき、ちょっと固まりました(笑)
収まりきれてない400段。
延々と続いています。作った人を尊敬します( ̄人 ̄)
とにかくここまで来たら登って行かなくては!
そういえば『天国への階段』とかいう曲、なかったっけ?と脳裏に浮かびます。
そうこうしてるうち、半分の所まで来ることが出来ましたよ!
半分の所までやってきました!
うわ~~い!うわ~~いっ!・・・気が遠くなりそう(笑)
でも、実際登ってみると、登れるものです!高所恐怖症の人にはツライかも??

階段を登り切った所には展望台があります。
天気が良いときには四国も見えるらしいのですが、この日は凄くかすんでいました。
高速道路。無料化になる予定区域。

そしてやっとこさ頂上へ!展望台からは2~3分で着きます。

さて、今回私がリキ入れていた事の1つに「おみくじを引く」があります!
この間の「やりすぎコージー」で、江原さんが登場し、
「おみくじは神様から頂いた”お言葉”なので、大吉とか吉とかで一喜一憂せずに
持ち帰り、手帳などに貼って時折見返してみましょう」と仰っていたのが
凄く印象にあったんです!
で、お参りをすませ、まずお社内にあった”缶の中に棒が入ってて、
その棒に刻まれている番号で吉凶が決まる”おみくじをしました。
番号が出て、紙のおみくじを取るのではありません。
1番から12番までしかなく、な、何と!板に吉・凶と”お言葉”が刻まれている
・・という、とてもシンプルな「元祖・おみくじ」といった物です。
私が手にした棒には「十」の文字。板を見ると・・・ガーーーンッ!凶!
内容は確か「大海に潜り針を探すかの如し」みたいな事が書かれてました!
ウワーーーンッ!!!p(>◇<)q何ですか~!それーっ!
・・・意気揚々としてた「おみくじ信じようモード」がこれでつぶれました(笑)
悲しいけど、じゃあ今度こそもっと良い気分になれるように普通の”紙のおみくじ”を!
私は通常、見ずに引くのですが、最初手に取ったのが「英文おみくじ」
・・・コケッ!分別しといてくれっす!で、選びなおしたのがこれまた良くない!
「商売・・・悪いでしょう」や、やめてくださーーーいっっ!(涙)
あまりにも悔しかったので、お友達に、もう一度鳥居をくぐり直し
参拝し直させてくれ・・とお願いしました。
今度は大吉が出ました。嬉しかったのですが、素直に喜べない自分が居た。
でも、今になって考え直すと「凶が出たら、厄が流れたと思いましょう」
みたいな事をユウチクセンセは仰ってなかったでしょうか?
実は「凶」というものを引いた事が殆どない私にはこの文字がとてもショックでした。
まぁ、でも良い方に考える事とします。
おみくじは後日ネタのない時にでもUPしたいと思います←手帳に貼っちゃってる

その後、「(以前は)日本一の大水車」に行き、おそばを食べてきました!
以前は「日本一」でした。
でもね!皆さん!景色が良いと思いませんか?!
私は近隣ジモティーで、そんなに頻繁にはここに来てはおりませんが
まるで「大分の高千穂」と呼んでも良くねぇ?と思うほど、自然の力を
岩肌から感じましてよ!(笑)・・・ちょっと大げさかな?(*^m^*)ププ
だって、川の水なんて、と~~ってもキレイ!ホラ!ホラッ!!
画像をクリックしたら大きく見られると思います♪
ここだけの話、高千穂の川よりず~っとキレイだと思うよ。
この500m奥には鍾乳洞もあるんですよ~(^o^)←密かに鍾乳洞とか好きな人♪

それに見て見て!ホラッ!川にコイが住んでるんだよ~!
白いのがコイ。
思わず「あれって、川の守り神かもよ~!」とか希少価値があると思って
盛り上がっていたんだけど、放流してて、沢山いるそうです・・・(笑)
でも釣らないでね!って書いていたよ。

いやぁ~、ジモティーでも新発見&興味深く見る事が出来ました。
自分のフィールド内でも面白い所ってあるもんですねぇ~~
楽しい一日を過ごす事が出来て、Mちゃんありがとうね~!!(~o~)ノ〃
スポンサーサイト



- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02 04
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード