FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔しい、惜しい・・・

今日はフィギュアのエキシビジョンが放送されておりました。

真央ちゃんのエキシビジョンのプログラムは、本当に素晴らしい!
今期、見た当初、「これをフリーにもってきたら良いのに!」と思ったほど。
素人考えだろう・・と思っていたら、今日、八木沼さんが個人的感想ですが・・と
言いつつ、「これを競技で見たいです」と仰って下さいました。
素晴らしい解説者というのは、素人目には気づかない些細な事を指摘出来るのも
さることながら、一般客の意見も代弁出来る人というのではないでしょうか。
今からでも遅くない!トリノの世界選手権?に向けて、未完成でも良いので
こちらをフリーに形作り、エキシビジョンに「鐘」を組ませた方が良くないか?
エキシビジョンのプログラムは真央ちゃんの妖艶さも十分に伝わり、
こちらで勝負してたら、あんな大差は開かなかった気がします!
く~~っ!もったいねぇよ!タラソワコーチ!頼む!頼むよ~~!
正直、キム・ヨナの演技は素晴らしい。滑りも見事だ。
でも「だれの演技を見たいですか?」と問われたら、私は真央ちゃんの
エキシビジョンのプログラムの方がキム・ヨナのより見たい。
安藤選手のエキシビジョンも素晴らしかった。見てるだけで涙が出てきた。
申し訳ないけど、キム・ヨナの演技を見て、どれも涙は出なかった。
鈴木アッコちゃんのフリー、長洲未来選手のフリーには自然と涙が出たり、
「すげぇ!凄い!」と本当に自然と感嘆出来た。
少なくとも私はキム選手の演技は凄い・完璧とは認めても、涙は出なかった。
それより、安藤選手のエキシビジョンを見て、感動した。打ち震えるような気がした。
完璧に滑る事はとても素晴らしい事だけど、人の心に訴えかける演技というものも
同じくらい凄い事なのだと思います。私はこちらの方に重点をおいてしまう。
荒川さんも4年前、オリンピック直前に曲を変えたと聞いております。
どうか真央ちゃんをこのままで終わらせない為にも、最善の策を!
本当に悔しい!・・って、私が悔しがっても仕方ないんだけど。
そして真央ちゃんは負けたのが悔しいんじゃなくて、ミスしたのが悔しいと思うんだけど。
でも、本当にエキシビジョンの振り付け等、素敵です!素晴らしいです!
何度も見たい位です!おもいっきり真央ちゃんにエール送ってる自分が不思議(笑)
スポンサーサイト

「桃の節句」が近づいてきました。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ〃

今日、買い物帰りに近所のお店の軒先で桃の花が売られているのが
目に付きました!
そういえばもうじき3月!3日はひな祭り。桃の節句。
ユウチク風水では”桃の節句には桃の花を飾り・・・”というのが毎年
定番のように書かれていたので、カンペキ刷り込まれています。
・・・買わずにいられない(笑)!!開運のタメ、開運のタメ。。。
しかし、この桃の花って、生けるの難しいんですよね~!
バケツから取り出す時もがさつな事してたら蕾がポロポロ落ちちゃうし。
仕方ない!もう、花瓶に”突っ込む”状態でしか扱えない!(苦笑)
桃の花♪
そういえば昨年は義父がどこからか枝を折って持ってきてくれたんだけど、
しばらくして床を見たら、黒いポツポツした物が沢山落ちていたの。
「何かなぁ~」と思ってよく見たら・・・ゲゲッ!い、イモ虫~~~っ!
そう、黒いポツポツはイモ虫の糞だったわけ。
カンベンして下さい・・・。

終わりましたね・・・

終わってしまいました。オリンピック。女子フィギュア。
演技が終わって涙ぐむ真央ちゃんを見ながら「泣かなくて良いよ~!」と
お茶の間ならず台所からエールを送っておりました。
銀がどうの・・じゃなくって、あんな所でエッジがひっかかったのが辛い。
何であんな所でこんなミスが?!
ジャンプでコケた方がまだ諦めがつく気がする。
でもこれで終わったわけじゃない!まだまだ先は十分ある!
頑張れ真央ちゃん!(私は真央びいきではないけど、やっぱり応援したい)

それにしても、そのうち300点なんて点数が付くんじゃない?と思うほど
節操ねぇ高得点の更新。もうちょっと採点方法を検討した方がえんでないかい?と
スケート連盟に申し上げしたい気分だが・・・。
個人的にはやっぱり鈴木アッコちゃんと、思わぬ長洲未来選手のフリーは
もう一度見たいと思わせられた。
負け惜しみと言われたらそれまでだけど、好みもあろうけど、
メリハリのあるプログラムが私は好きなので、ただクネクネと女性らしさを演出
する振り付けよりは、力強さも感じられるプログラムが好きです。
21世紀を生き抜く女性は力強くもなくっちゃね!
アッコちゃん!”印象に残るプログラム”をみんなに披露してくれて有り難う!
私イチオシのレオノワちゃんは、まだまだ伸びしろが相当ある!と思われました。
表情も中途半端な所が多いし、完璧にはほどほど遠い・・・。
あれだけのキュートな素材なのに、相当もったいねぇ~って感じです。
しかし、本当に日本選手陣、レベルが高くなりましたね!
出てた全員、メダルもしくは入賞だよ?!オリンピック出場出来なかった選手の中にも
もったいない位素晴らしい人いるし!悩ましいよね~~!
(個人的には村主選手の表現力は凄いと思う。ただ、やっぱ、表情かなぁ~・・)
ジュニア世代にも「おおおおーーっ!」っていう位、凄い選手居るし!
これからも楽しみですね(^-^)

悔しい部分はyahoo!の「フィギュア女子・みんなの採点」で投票してきました(笑)

えぇ~!そ、そんなぁ~~・・

ま~、ホントに昨日のフィギュアSP以降、ニュースはこの話題一色ですね!
明日はどれだけ視聴率があるのか楽しみです!
SPでは、カメラワークがイマイチ・・というシーンがあったので、
(アッコちゃんの演技中、一番象徴的な部分でアッコちゃんと人影がかぶってた><)
どうぞ、明日はどの選手もサイコーのシーンを全世界に発信して下さい!
よろしくお願いします!カメラマンの皆さん!!
カメラマン命、かけてやって下さい(笑)

ところで、昨日他の方のブログを読んでいたら、某政治家が
「鳥取と島根は日本のチベット」と表現したそうな。
その地域出身の方は憤慨されておられましたが、私は
「そうか~、鳥取と島根がチベットなら、大分と宮崎は・・北極?」と
思わず思ってしまいました。スイマセン、宮崎の皆さん。
でもね、鳥取・島根は「山陰」と呼ばれ、”裏日本”と呼ばれる事もあったと
聞いた事があります。
でもね、九州見てよ。きれい事抜きに。
新幹線は福岡~熊本~鹿児島を通り、全線開通したら、鹿児島と福岡間は
1時間20分で繋がるんだって!
ちなみにその中間点に位置する我が町、福岡行くのに最短で3時間5分かかりま~す!
うちでその時間だから、宮崎の人が福岡行こうと思ったら・・何時間かかるの?
(高速バスで4時間だって!料金が往復6000円?!や、安い!我が町より安い!キーッ!)
そうしてみたらさ、何言ったって、田舎は田舎で仕方ないじゃん。
出張員さんの間では日豊線は「裏九州」って呼ばれてるけど、事実だよな。
大分パルコは来年の2月で撤退するんだって。
買い物は福岡に皆が喜々として行くんだから、仕方ないよね。
この際、市町村合併など言わず、県合併しましょう!
福岡県さん、大分と宮崎を九州(吸収)合併してくれませんか?(笑)
密かに福岡弁に憧れている私は喜んで吸収されたい(笑)
そうしてみたら、「チベット」と呼ばれて憤慨してる2県はまだ良い方だと思う。
私ん住む町なんて、何て呼ばれてもきっと抵抗する力も元気もないよ。
そうそう、昔TVでよく言われてた「一部の地域を除きまして」の一部とは
鳥取と大分だった・・という逸話を思い出したよ。
いやぁ~、私に元気がないのは、宮崎より福岡に近いハズなのに、バス料金が
宮崎より高いという矛盾に未だに愕然となってるから(笑)クヤシー!
田舎に住むメリット、ないよなぁ~。ガッカリ。

言ってくれよ~~

先ほど、パソコン後ろのTVから、とても耳なじみのある言葉が
聞こえてきました。
「へぇ~、ここらへんと似たような言葉遣う地域が他にもあるんやなぁ~」
そうしていると、ダ~が「あっ!このおばちゃん、見たことある!!」
「”H”(←とても有名な美味しいお店の名)のおばちゃんやねぇか?!」
「あっ!このおいちゃん!○○の父ちゃんやんか!!」
そうです!見てた方いらっしゃるかしら。所さんの「笑ってコラえて!」の
ダーツの旅が!ダーツが我が町に刺さってたなんて!ウッソ~~~ッ!
チキショー!最初の部分、見損ねちまったじゃねーか!
何で宣伝しとかない!テレビ大分!トスキー殴っちゃうぞ!(笑)
以前、国東とかに来た時には番宣してたくせによ~!悔しいぜ!
でも、”サザエ飯”・・・食べた事、ないんすけど。
サザエはツボ焼きより断然刺身の方が美味しいと思う私です。σ(^^)

さて、待望の女子フィギュアSP。
本当に手に汗握る試合を見せて頂きました!
個人的にはあのキビシイ状況下で、よく滑ったと思うアッコちゃん!
手は付いたけど、もうちょっと点数があっても良かったんじゃないかと思うほど
ステップの出来は良かったと思うんですが・・・。
(小声で・・・滑走順が違ってたらもっと点が出てた気もする・・・)
今の選手達は、確実に昔の選手達より精神面が強いと感じました。
でもさ~、勝手な事言わせて貰えば、何かお客さんのノリが悪いというか、
前評判の良い人達には過剰なほど騒ぐけど、その他の選手達には冷たいというか
もうちょっと全員を応援しても良いんじゃないかと思う。
その上で自国選手や有名選手にも声援すれば良いだけで。
日本だともっと色んな場面で手拍子やら応援の拍手やらあると思う。
高速スピンの時に、異様に拍手を感じたのは私だけ?
他にも見どころは沢山あるんですけどね、フィギュアは。
私の想像では、カナダ人はフィギュアのような美的センスを必要とする競技より
ホッケーなどの格闘技系の方が好きなんかな?と思ったんですが・・・
お国柄と申しましょうか。どうなんでしょう。
勿論、世界各国から応援が来てるから、カナダ人ばかりじゃないんでしょうが・・・
もうちょっと全選手に暖かい拍手が欲しいなぁと思った次第です。
一部の選手にばかり盛り上がるんじゃなくてね~~

でもさ、やっぱ、日中のライブは困るね~~(苦笑)
一番良いところで電話!
思わず「誰が今かけてくるねん!スケート、見よねぇんかい!」
(仕事中の人が殆どだと思う・笑)
こんな時に限って、私がしなくてはならない仕事が入ってくる!
ホント、推し量ったように(笑)シンジランネー
却って、深夜4時とかの方が、睡眠不足にはなるけど、仕事とかぶらんで
仕事がおろそかにならんで良いかもしれん。
この地球上で、今この時、選手達が滑ってるのよ~!と思ったら、
やっぱり「LIVE」が一番!と思って、見入ってしまうんだよね~。
あぁ、明後日もこの状態がおこるのだろうか・・・(笑)
この「LIVE」感に異常に固執するのは、私が「ザ・ベストテン」世代だから?
中学2年の時、当時通ってた塾の時間帯が午後7時半~9時までの時間割になったの。
その時「ザ・ベストテンが見られなくなるので、辞めます」って言ったのね。
先生から「9時終わって帰れば、家には20分位に帰り着こうが」
「ビデオに録っておけば良いやねぇか」と言われたけど、
「先生!『ザ・ベストテン』は、その時に見てねぇと意味がねぇ!」と
あくまでも生放送を生でTVの前で見てないと許せない性格だったのだ!
そうねぇ~、私の脱落人生の1つのきっかけは『ザ・ベストテン』だったと思うわ(笑)
ま、別に「私のまっとうな人生を返してよ~」とはさらさら思わないけどね!
大阪城でブルーのドレスで歌う渡辺真知子に何も違和感持たなかったもんね!
良い時代だったよな~。今ならツッコミ処、満載だよ!
・・・あぁ、思わず熱く語ってしまった『ザ・ベストテン』!!

とうとう明日・・・

皆様、こんばんは~~(^o^)ノ〃

とうとう明日ですね!女子フィギュア!楽しみです!!

あぁ、今からドキドキ!!(・・って、私が緊張してどうする!笑)

超不気味かも・・・

思わずカテゴリに「超常現象」という項目を作ろうかと思った一日(笑)。

実は昨日のお墓参りは、亡きおばあちゃんにお伺いを立てに行った
ところがあったのです。
ちょっと「どうしようかなぁ~」と悩む所があって、ばあちゃんに
「どうしたら良いんか、何かヒントを下さい」というお願いというよりは
「ばあちゃんはどうしたら良いと思う?」的な感じでお伺いしました。
すると・・・信じられない事に今日、答えが出ました。
風水でも即効性を感じない私なので、おそらく何かサインが出ても
「あぁ、今更ね」みたいな状態かもね・・と思っていたんですが、
あまりの凄い早さに怖くなるほど。
こういうのがあると「何か目に見えないものの力」を信じてしまいたく
なるんですよね。

何故、私が”ばあちゃん”に聞くのか・・・。
実はかなり最近まで、そんなに意識はしてなかったんです。
私のブログには、大分の方が一番訪れてくれてるんですが、
大分の方は知ってる人多いでしょうが、焼き芋やのおいちゃん、ご存じでしょうか?
そう!毎○新聞の万柳欄でネタにもされてた占いをするおいちゃん。
あのおいちゃんから、私は母方のおばあちゃんと繋がりがある・・と
言われたからなんです。
それを言われるまで、そんな意識はしてなかったのですが、でも一番接点が
あったのは、母方の祖母だったので、「そっか~。そうなんだ」と
それ以来、ちょっと心のどっかにとどめるようになったんです。
ばあちゃんとの思い出は色々あるし、ちょっと深く書いていくと
ヒンシュクをかうような(笑)ネタにもなるので、公には言えませんが、
今回はちょっとビックリしました。
こんな事、私にも起こるのね・・って感じでした。

あ、N○Kの真央ちゃん特集、見なくっちゃ!

母子の繋がり?

男子フィギュア、終わりましたね。素晴らしかった!
4回転飛んだけど金が取れなかった選手があれこれ言ってましたが、
飛べさえすれば金メダルなら、○藤みどりも金メダル取れて不思議じゃない
時代があったのよ。飛べれる人間が一番ってもんでもないのよ~。
総合芸術とスポーツの融合だと思うんですよね。
ぜひ今度は4年間、みっちり体を絞って出てきて下さい、○ルシエンコ様。
(佐野稔が「最初見たとき、かなりブクブク太ってて、こりゃダメだ・・と
思ってたら、半年で見違えるように体を作りあげたので驚いた」と言ってました。
もうちょっと早く取り組んでたら違ってたかも・・あぁ、良かった)
それにしても、驚いたのが織田君の靴紐。
仕事さぼってライブ映像を見ていたので、もうあの緊迫感!たまりませんでした!
やっぱりオリンピックは、スケートはライブに限る!!!
ますますもって女子が楽しみになってきました!
ミキティ~!あのトラ柄の衣装は止めた方が良いよ、ゼッタイ(笑)

さて、今日は凄い事がありました!凄いというか気持ち悪い出来事。
母方のお墓は家のすぐ近所にありますが、もう2年近く忙しさにかまけて
お参りしてませんでした。
でも気になって、数日前から「行かなきゃ」と思いながら昨日、行こうと思ったけど
「遅くなったので、仕方ない。明日にしよう」と諦めたんです。
で、今日も何やかんやと夕方になったんだけど「遅くなったけど行かなくちゃ!」と
昨日より遅い時間だけどお墓に向かいました。
お花は持参しなかったので、水だけ換えて、お線香を焚いて帰ろうとすると・・・
何と!実母マミィと遭遇!全然、申し合わせてないのに!
マミィもかなり足が遠のいていたのが気になって久しぶり~~に来たそうな。
2人で「どうしたこと?何?コレ!気持ち悪い~~!」って叫んじゃいました。
ばあちゃんが呼んだのだろうか・・・。う~~む、恐ろしいかも(笑)

明日が楽しみです!

毎日盛り上がっていますね!バンクーバーオリンピック!

昨日の男子フィギュアでもうひとつ。
以前、スケート選手だった佐藤有香さんがコーチになってたんだ~!
それもアメリカ選手のコーチとは!ひょぉぉおお!って感じでした。
明日はフリー。素晴らしい演技を期待してます!!

今日は寒いので早々に寝ることにしよう。。。

楽しみなフィギュアスケート♪

バンクーバーオリンピック。今日から男子シングルが始まりました!
カナダとの時差の関係で、今回は日本ではお昼を中心にライブで見られます!
お昼ご飯がどうでも良い状態よ(笑)
やっぱり見るならライブでなくっちゃあ!!\(^O^)/

あまり男子には興味はなかったのですが、見始めると引き込まれますね。
しかし、個人的感想ですが、フィギュアの放送はやっぱりN○Kでして欲しい。
昨日のペア・フリーは民放が放送権を持っていたんでしょうが、
演技が終わる度にCM。
これって、ファンにとってはちょっとどうかなぁ~と思う。
選手が演技を終わって素の状態で見せる顔。その後、得点が出るまでの
緊張した時間とコーチとのやりとり。
これ、意外と見落とせない見所なんですが、民放だとここがCMの時間。
切り替わったら得点が丁度出るので、まどろっこしい方には良いでしょうが、
私には「そこを見せろ!」状態です(笑)
オリンピックではありませんが、他の大会では、この待ち時間に技を決めた時に
コーチがガッツポーズしてる姿とかVTRで出してくれる時もある。
こういった裏面を見られるのも好きですが。
後、面白かったのが、N○Kに寄せられた応援FAX。
織田信長がスケートしてるイラストに大爆笑しちゃいました!上手かった!

ニュースではインタビューがカットされてたけど、小塚君の曲は
最後がカットされてしまったらしい。
本人が「音!音!音!!って思ってても出なかったので、どうやら早めに
切られてしまったみたいです」
・・・これって、運営者の凄いミスだと思うんですが・・・!
最後の「ジャン!」が流れる前に音が止められたようです。
オリンピックという大舞台でなんたる不始末。凄く悔しい~!
音楽担当!ちゃんと把握しとけ!4年に一度なんだぞ!
もっとメディアはこういう不祥事を公にして、2度とこういう事が起こらないように
徹底させて欲しいと思うんですがーーーっ!!!
音楽に関してもう一つ思い出す事が。
オリンピック前に行われた今年1月にあった韓国での大会。
あの時、全体的にテープの回転速度が遅いと思った人、居ません?
ほんのちょっとだけど、テンポが遅くて、鈴木選手の曲なんていつもの感じじゃ
ないようで、もたついて聞こえたんですよね。
真央ちゃんの曲はもともとがスローだから、却って良かったかもしれないけど
国際大会だろ?もうちょっと国の威信をかけて運営しろや!・・と
もどかしく思った私であります。

後、鈴木選手にお願~~い!
ぜひ、衣装は今まで使用してきた、前の衣装で滑って下さ~い!
韓国の大会で、オリンピック出場が決まったからでしょうか、フリー用に
新しい衣装が新調されておりました。
でも!でもね!今年、一生懸命一緒に頑張ってきたのはあの衣装!
これも、最初は白いラップカーディガンのようなのを着ていたのですが、
途中から着なくなったんだけど、それから凄く演技が輝いてきた気がするの!
カーディガン抜きで、あのオレンジっぽいレッドの衣装、あれが絶対良い!
あの衣装で掴んだオリンピックの切符ですから、風水的にも”縁起物”として
あちらの衣装を着て大舞台を堪能してくれたら・・と思います。
鈴木選手のフリーのプログラムは調子の良い時とそうでない時の差が凄いので
ぜひ、日本の人々を感動の渦に巻き込んだ、あの「爆発的な表現力」を
もっと沢山の世界の人々に見せてあげたいのです!
頑張れ!アッコちゃん!私は鈴木選手を応援するぞ~~!(^O^)9
後、ロシアのレオノワちゃんもね!←イチオシ♪

お財布談義。

昨日の話の続きです。

私が思う「良いお財布の定義」なんですが、その財布に変えてから
臨時収入やら、”お金が寄ってくる”雰囲気があるか?って事なんです。
以前、財布を変えたら、臨時収入で10万円(私には超大金ですっ!)入る事が
ありました。全然予測してなかったし、一応断ったのですが、どうしても
気が治まらないからと言われ、受け取る事になったのです。
でも、そういうのはその財布だけでした。
その財布は別に風水で色や形を調べて購入したわけではなく、
エナメル製は手汗が凄い私には汚れ避けになるし・・で選んだのです。
それ以降、風水にこだわりだし、やれ今年は何色が良いだの、女性には
何色がベストだの・・で選んできましたが、この財布以上に「運が良い!」と
感じる財布には出会った記憶がないのです。
ここにきて、(おそらく9年ほどの実践結果ですが)「ひょっとして、風水よりも
その人その人による”相性の良い色”等を選んだ方が良い場合があるんじゃないか?」
と思うようになりました。
風水を知ってから、私は殆ど明るい色の財布ばかりです。
ベージュ、白、黄色、ピンクとか。まれに茶色とかありましたが・・・。
でも、最近、「ひょっとして私には紺色とかの濃い色の財布の方が良いんじゃないか?」
と疑い始めました。元々、紺は好きな色だし。
お財布的にも決して悪い色じゃないと、その昔、ラジオ番組でユウチクセンセが
ゲストで来た時に質問コーナーで答えて下さったんですよ!
(紺色はため込む象意があるので、お財布には悪い色ではないんですが
レシートなどはこまめに取り除きましょう・・との事でした)
で、今回、恐ろしい事に(笑)、それを立証する為に、福岡で濃いグレー系の
エナメル長財布を買ってきてしまいました!(爆)
いやぁ、実は黒門センセの本に「黒い財布がベスト。ダメな時にはグレーか紺を」
とあったので、ちょっと様子を変えて調子をみてみようと思って!
どうなるかドキドキモノです(笑)

追記ですが、明日はコパセンセ曰く、新しいお財布を使い始めると良い日のようです。
他にも縁起良い一品(アクセサリーなど)を購入するにも良いみたいですよ!
狙ってる一品がある方は、ぜひゲットしてみては如何でしょうか?

楽しい一日でした!

皆さん、こんばんは~(^o^)ノ〃
いつの間にか寒さがしっかりぶり返しておりますね。おぉ、寒い、寒い。
ここ一週間ばかりお天気もさえないので、洗濯物が乾かなくて困ります。
ここいらでパァ~~ッ!と晴れて欲しいですね。

さて、先週の土曜日ですが、福岡に行ってきました。
B'z様のライブとアジア美術館で開催中のジュディ・オングさんの木版画展を
見に行ってきました。(木版画展は昨日で終了しました)
いやぁ~、天は二物も三物も与えるものですのね。
昔は見かけが悪くても優れた才能がある・・という具合だったのが、
現代では見てくれも良いし、才能も溢れんばかり。
神様、ちょっとバランスが狂っているのではないでしょうか(苦笑)
キビシイ世の中になっちまいました~~ヾ(-_-;)

先日行った「エカテリーナ2世の晩餐会」の展示方法や説明文の難解さに比べ、
ジュディ・オングさんの木版画展は、説明が簡潔でとてもわかりやすく、
故に作品を素直に見られる気がしました。
実は、「エカテリーナ・・」のアンケートを後に芸術会館宛てに郵送したら
わざわざお返事を頂いたのですが、正直、お返事は要らないので、
これから以降の展覧会に検討して頂ける方が嬉しいのですが・・・。
(「検討課題とします」という回答はなかったので)
要望として、「説明文の難しい漢字には読み仮名を振るか、もっと一般人にも
わかりやすい表現方法を用いて説明して下さると、作品を見る時間が増える。
現状の説明文ではパネル1つ読み上げるのに凄く時間がかかってしまう。
私に学がないからよ・・と言われたらそれまでですが・・」という事を書きました。
いや~、いつも思うんですが、あの解説文って、お偉いさん方が考えるんでしょうね。
人に説明するよりも、いかに自分が博識で難しい字を知ってるか、高尚な表現方法を
使えるか・・というのに重点がいってるように思うのは私だけ?
展示パネルの解説文を読む方が作品を見るより時間がかかるのよね。
それじゃあ本末転倒だと思うんですが~~
美術館関係者の発想の転換を期待します。

いやぁ~、それにしても嬉しかったのが、お友達が一足早く誕生日プレゼントとして
お財布を買ってくれた事(笑)
欲しいけど~~・・と躊躇してる私の気持ちを察してくれ、すかさず
”誕生日プレゼント”を提案してくれたお友達に感謝!感謝!です。
白色で丸型で、扇(末広がり)のモチーフ!おぉ、何か良いことありそう~!
素材は伝統工芸の博多織。北西方位の”ステイタスアップ”に繋がりそうよ!
私には”良いお財布の定義”というのがありまして、
これはまた明日にでも語らせて下さい~~(*^_^*)

何てこったい~

今日は思ったほど寒くなかったけど、夕方外に出たら雨に降られてしまった。
予想外の事だったので、慌てて帰ったら、用事を忘れてしまってた・・・。
何てこったい!

明日は用事があるので絶対に寝過ごしてはいけない・・・。
というワケで、もう寝ます。おやすみなさい~~

気になって・・・(^^)ゞ

今日、夜になってハタと鏡の中の自分を見てみると、

・・・生え際の白髪が妙に目立つ~っ!

明後日、久しぶりにお友達に会うのに、あんまりみっともない髪をしていくのに
抵抗感があったので、朝の番組で紹介されてた○ローネ「根元カラー」を
雨の中買いに行きました。
ちょっと離れたドラッグストアにわざわざ行ったのに、そこにはなく、
近所のスーパーに行ったら、そこにあった。ナンデヤネン
思い切って塗ったつもりだったのに、実際は意外と塗り残しがあった。
でもしないよりは良い。これで髪の毛は出来上がった。ウン。

ここんところ、暖かい日が続いておりますが、明日から寒さがぶり返すようです。
皆さん、体調にはお気を付けて!

明日は寒いみたいですね。

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ
何か、明日は寒くなるらしいですね。
各地で雪マークが見られます。
私の住む地域ではし~~っかり雨のようですが・・・。

最近、コパセンセのHPを毎日チェックするのですが、ほぼ毎日きちんと
更新されてらっしゃるのに感心します。
それも普通の人も無料で見られる。太っ腹だわ~、コパセンセ!
明日はコパセンセが仰るラッキーカラーのセーターを着る事にします(爆)

ちょっと心配。

皆さん、こんばんは~~(~o~)ゞ

風水では方位を計る際に真北ではなく、磁北(西に6度ほど傾ける)を北の中心とします。
方位学では真北を北の中心とします。
このわずか5~6度の差がビミョウなもんで、参考までに両方用の方位を
引いた地図を用意しようと思い、昨日、九州の地図を買ってきました。
ふと本棚を見たら、未使用の九州の地図があるではないか!
ちっきしょ~!何かのはずみで買ってたんだな!
だぶったではないか!間抜けめ、自分!
それに追いうって、ふとカラー版地図の裏を見たら・・・白黒地図が載ってる~!
ケースを見たら「裏は書き込みが出来る白地図」と説明書きがあるではないか!
く~~っ!観察力ねぇよ!自分!なっさけないったりゃありゃしね~!!
一枚持ってたら裏と表を使えば余計な買い物しなくて済んだのに、
2部も余分が・・・。もったいねー。
オマケに先日生地を購入したんだけど、記憶違いで余計に買ってしまった・・・。
何か、新しい財布にしたばっかで、こんな不具合があると「縁起良い」財布に
なってくれるのか?と心配になるんですが・・・。
新しい財布に替えたら、9日間はあまりお金の出し入れはしない方が良いそうな。
(byユウチク風水)う~~む・・あとちょっとだ!節約を心がけなくては・・・。

花を飾ってみました。

皆さん、こんばんは~~(^o^)

先日から九星方位気学の本を読んでいます。
風水にかなり共通する所があったりするので、納得しやすい部分がある反面、
やっぱ、漢字の読み方であたふたしたりもします。(庚とか丙等)
この年になったら、なかなか憶えきれないですね。
仕方ないので、ノートに漢字と読み方を書いて手元に置こうと思います。

さて、この本にちょっと興味深いネタがありました。
「ラッキーフラワーで運勢をUPさせる」方法です。
ここらへんが風水とよく似ているのですが、この本では
花のパワーと気学を組み合わせ、家に花を飾って運勢をアップさせましょう
・・との事です。
花を飾る場所は自分の運気を上げる場所(ホームグラウンド)が最適との事。
ここが今までやってきたユウチク風水にはちょっと思い当たらなかった節が。
私は八白土星なので、家の北東方位に飾る事。
プラス、欲しい運気のある方位に飾る事も効果的だそうです。
(金運なら西、恋愛運なら北・・といった具合)
私の星には、幾重にも花びらが重なった赤・紫の華麗な花が良いそうな。
カーネーションやポインセチア、シャクヤク(←これ、大好きです!)
ダリアにガーベラ、バラが良いみたいです。
(花それぞれにも意味合いがあるそうな。カーネーションは学問、芸術面で
才能を発揮。地位が向上して名誉・名声を得る・・ってさ!)
意味云々を実は知らずに、今日、カーネーションを買ってきました。
ここは西方位なんですが・・・
一番の目的が北東方位に飾る事・・だったんだけど、家は北東に台所があるんです。
台所にあまり赤い色を使わない方が良いのでどうしたものか・・と思っていたら
まさに先だけ赤!という、ユウチク風水でいう「北東には白と赤(8対2の割合)」を
地でいってるカーネーションを見つけたので、もう方位気学だろうがユウチク風水
だろうがワケワカンネー状態になってしまったのでありました。
で、実はここは西方位なんですが、こちらにも花を飾ってみました。
金運、寄っといで~!!ヾ(^▽^)ゞ
ちなみに西に巻き貝はDr.コパ風水(爆)
部屋に入ってきた運気を巻き貝がクルクル・・と絡め取るらしいっす!(^m^)ムフ
こんな事してて、効果はあるの?・・と皆さん知りたいところでしょうが、
・・・今のところ、あまり大声では堂々と言えない寂しさよ。
いや、これから!これから!!今から大ブレイクするんっす~!←言霊

ちょっと頭ウミウミ。

皆さん、こんばんは~~(^o^)

今日はちょっと時間があったので九星気学の本を読んでみました。
ちょっと(いや、かなり)頭がウミウミ状態です。
普段いかに脳を使ってないかがよくわかりました。
でも開運に向けて頑張ってみるぞ~~!

・・・脳が疲れた時はグリコーゲンを摂れば良かったんでしょうか?

「ポニョ」見損ねてしまいました。

皆さん、こんばんは~!

昨日は滅多にないんですが、面白そうなTV番組が重なってしまいました。
家は悲しい事に録画機能があるものがありません。
ビデオ、DVD、ハードディスク?どれもないんです~~!(号泣)
(再生のみはかろうじてプレステでDVDが見られるようです)
午後9時からポニョ、金スマ、そして所さんのそこんトコロ!
結局、私は敬愛する手相鑑定士・西谷先生の出演する所さんの番組を見ました。
いやぁ~、飄々とした西谷先生、憧れます!
(私は昨年4月、西谷先生の鑑定を受けたので先生にとても親近感を持っています)
で、西谷先生のコーナーが終わった所でポニョに変えました。
でもですね~、でもですね~~・・途中で寝てしまいました!!
朝、「きぼう」を見るために早く起きたのがたたったのと、何より「ありえねー」という
シーンが私の「許せないゾーン」に触れてしまったからです。
あの大波で船が助かるワケねーじゃん!全滅だし、全部沈没だって!
こういうビミョ~なありえねー状態が私はキライ(笑)
漁師さんが見てたら怒るよ!
「ありえねー」も、「絶対にありえねー」だと何とも思わないんだけど、
「ビミョウなありえない」状態が私にはムズムズしてやりきれない。
これをダ~に話すと、「お前、アニメに何本気になって向かっていってるんや」と
失笑されました。えぇ、確かにその通りです。その通りですとも。
でもダメ~~~。結局目が覚めた時にはエンドロールが流れておりました(笑)
次回のジブリ作品に期待したいと思います。

「きぼう」見えました!

皆さん、こんばんは。

今朝は5時40分に起きました。「きぼう」を見る為です!
前回、山陰に隠れて見えなかったと思いつつ、時間がちょっとずれていたかも
しれない・・と、人様に対する疑心暗鬼がぬぐえないこの性格(苦笑)。
いや、実際1月26日は予定より3分ほど遅れてたらしいので。
早く通り過ぎるなんて事がおこったら悔しいので、ちょっと早めにスタンバイ
出来るように早めに起きました。
で、早めにスタンバイしてたんですが・・・寒い!寒すぎるっ!
建物の隅に隠れて、通過予定時刻を待ちました。
今回は予定時刻に現れてくれたんですが、何せ空はまだ真っ暗な星空。
正直、26日のような感動が・・・味わえませんでした。野口さん、ゴメンナサイ。
真っ暗な空に飛行機が通過するような感じでした。
ただ、飛行機は明かりが点滅するのですが、宇宙ステーションは点灯したまま走行します。
これは私の個人的な感想ですが、真っ暗闇の夜空を見上げながら見る「きぼう」より
明け方や夕焼け空の状態での「きぼう」を見た方が感動があります。
それも、雲一つない晴天状態だとサイコーです!
何事もタイミングだと思うのです。26日、「きぼう」を見つけたとき、
40代半ばにもなったオバチャンが年甲斐もなく感動いたしました!
しかし、今朝の状態が初めて「きぼう」とのご対面だったら・・・おそらくもう2度と
寒さを我慢してまで見よう!とは思わないと思うのです。
あ、決して何が悪いとかいうのではないのです。
物事にはタイミングというか、出会いというかがとても重要だと思ったのです。
その人の琴線に触れるというのか、その琴線は人によって全然違うだろうし。
真っ暗闇の「きぼう」でも感動する子は勿論居るだろうし。
でも、その「初めての出会い」で、後々まで執着する人も居るだろうし、
「あ、こんなもんか」って興味も抱かない人も居るだろうし。
世の中の出来事の1つって、ちょっとした事でも重要なのかもしれない・・って改めて思った私です。

今日は立春!

暦の上では春。そして風水的には今日が新年。
新しい下着を身につけ、コパ風水を参考にいくつかの物を使い始めました。
カットソー、エプロン、マグカップ、お湯のみ、そしてお財布!
お種銭は新札を・・と事前に用意した1150円を紙に包んでおきました。
で、今まで財布に入れてたお種銭を見たら・・あれれれ?諭吉が入ってる!
私はてっきり義母に交換して貰った聖徳太子の5千円札だとばかり思っていたのに!
1150円の種銭より一桁多い種銭の方が御利益ありそうに思うのは人の常!
入れ替えました(笑)
やはり今までの私の人生の中で一番高額のお財布!持っていて気持ち良いっす!
長年のクセが身についているので、最初の9日間はちょっとお財布の中に
お金を多めに入れておきます。←これはユウチク風水。
お財布にお金の量を憶えさせておく、初期設定なのです。
これをコパセンセも言ってるかは知りませんが、ユウチク風水では基本です。

今日はとっても寒いです。
でも明日の早朝、「きぼう」が通るので早起きしなくては!
頑張るぞ~~!

今日は「節分」でしたね。

皆さん、豆まきされましたかぁ~?!

風水ではぜひやって貰いたい行事、豆まき。
子供が小さい頃は「掃除がよだきい」という理由で一切しませんでした。
今になって「風水的に良いから」と豆まきをする自分が情けない。
やっぱり、こういうのは子供を中心で行ってこそ楽しい開運行動だと思います。
小さいお子さんをお持ちの方がこのブログを見てるかは知りませんが
ぜひご家族で豆まき、楽しんでやって貰えたら・・と思います。

さて、昨日なんですが、人生でおそらく初めての事がありました。
昨日、ウォーキングの帰り道、歩行者専用の信号ボタンを押して
赤に変わるのを待っていました。
赤になって顔を上げて渡ろうと見たら・・・ゲゲッ!霊柩車が止まってるよ!
私、霊柩車を止めてしまったのね~~~/(>0<)\←ムンクの叫び状態
こちらの風習で霊柩車を見かけると良いことがある・・というんですが、
霊柩車を止めたら・・というのはありません。
でも滅多にないことなので、「ひょっとしてかつて私に起こったことのない
素晴らしい出来事があるかもしれない!」と良い方に解釈してみたんですが
ミニロトは見事に外れていました。ガックシ(-_-)

しかし、夜、ダ~がつけていたTVのグリーンチャンネルを何気に振り返って
見たら・・・おぉ!何と!Dr.コパセンセが出演してるではないですか!
オマケに今年の開運グッズを5名様にプレゼントなんだって!
ソッコー、メモりましたよ!
今年はとにかくコパセンセとよく出会います(勿論、メディア上で)。
ユウチク風水を実践して今年で10年目。これといって際だった効果を感じない今、
「アナタが実践するのはユウチク風水ではなく、コパ風水よ!」と
風水の神様から指南されてる気がしてるのは私だけ?(笑)
というか、風水の神様なんて居るの?イナイイナイヾ(=_=)
今回はコパセンセの風水をちょっと実行してみる事にしました。
まず・・・

①新しいお財布を使い始める!
・・・もう一つ、アテニアで注文した長財布がありまして、本当は今月14日から
使い始めようと思ってたのですが、コパセンセのアドバイス等を読むと
立春に縁起良い物は使い始めましょう・・という事らしいので、
急遽、明日から使い始めることにしました。
お種銭は新札で「1150円」もしくは「11500円」を入れましょうという事です。
(このお金は遣ってはいけません。呼び水のようなものです)
実は私、今までお種銭は義母から交換して貰った、旧札を利用していました。
古いお札です。(今では流通していない聖徳太子の5千円札を含む)
これがあんまり呼び水にならなかったのかなぁ~・・と分析しましたので
今回は新札でやってみようと思います!
何か効果かも!と思う出来事があったら紹介しますね!

②新しい物を使い始める
・・・コパセンセの薦める今年のラッキーカラーは
「ゴールド」「濃いブルー」「ワインレッド」
(プラス八白土星の方はラベンダーもラッキーカラーです)
という事なので、古くなったダ~のスリッパとトイレのスリッパも購入。
トイレスリッパは定番のピンクでヨシとして、ダ~のスリッパを
なんちゃってゴールドのような、ちょっとキラキラ糸で出来ているヤツにしました。
私は先日届いたコパセンセのムックに載ってたコパ監修のエプロンに
まだ着てないカットソーを初おろしする事にして、昨年長崎で買ってきた
ユウチク風水・今年のラッキーモチーフ「椿」の絵柄が付いたカップを
使い始めようと計画しています。←ここでユウチク風水というのがちょっと・・(苦笑)

何かありましたらその都度ご報告を~~♪

今朝の早起きの理由は・・・

皆さん、こんばんは。

今日から数日、国際宇宙ステーション「きぼう」が早朝観測出来る
状況にあるようです。
見える地域は日によって違いますので、ぜひこちらのページで確認してみて下さい。
2月4日の早朝は関東方面が観測状況◎となっているようです。
今朝は私の住む地域が観測可能のようでした。時間帯は午前6:37~6:41頃まで。
今まで遅起きになってましたが「見るぞ~~~っ!」と、今朝は珍しく早起き。
先月26日に見た時と同じ駐車場に行って、今回はカメラと携帯を持参!
今か今か・・と待っていたんですが・・・見つける事が出来ませんでした!<(T〇T)>号泣!
天気は良かったんですよ!何で?何で現れない~~っ!
クソ~ッ!宇宙航空研究開発機構めっ!田舎だと思って修正情報をUPして
ねーんだろっ!・・と、因縁をつけ、思わず投書してやろうかと(笑。しない、しない)
思っちまいました。
しかし、家に戻ってパソコンを付け「地平座標表示」の飛行経路を見た時に
ハタと気がつきました。
「これって・・・山に阻まれて見えなかったって事?」
そう、「最大仰角」が低いと山に囲まれてる所では見えない可能性あり。
今回はあまり高くなかったんです。
先月26日に見た時、思ったより高い位置を飛んだのでHPの飛行経路を確認する
事なく、今朝見に行ってしまったんですよね。
自分が悪いんじゃん・・・反省。
その後、いつものようにウォーキングで近所の山に登りました。
折角なので2月2日、今朝の日の出をUPさせて下さい。
2月2日の朝日。
お正月には右側の一番高い山の所から初日の出が上がったのに、一ヶ月で
太陽の昇る位置がこんなに移動するんですね。
地球はスゴイ!宇宙はスゴイ!(と、無邪気に語ってみる)

今日から・・・

2月で~~す!
立春まであと2日!とは言っても3日は節分で豆まきするから
実質掃除出来るのはあと1日・・ってとこでしょうね。
明日不燃ゴミの日なので、早々にまとめあげました。
これって、私にしては素早い行動です。
いつもは当日の朝8時過ぎに「ヤレヤレ」とゴミ袋を出すのが当たり前なので。
そして今日、とうとう処分出来ました!
かれこれ2年程前(爆)から見て見ぬふりをしてきたストーブの灯油タンク2つ。
本体は既に処分して貰ったのですが、灯油タンクは中の灯油を完全に抜いてじゃないと
収集してくれない・・というので、ガソリンスタンドに持って行かなくては
いけないのですが、これが妙に面倒で、面倒で。
何度かダ~に「持って行って」と頼んではみたものの、ヤツもよだきいんだわ。
で、家の隅の方に1つ、隣との境界線に1つ、置きっぱなしていたんだよね。
やっと!!!今日持って行って抜いて貰いました(と言っても殆ど入ってなかった)。
気になってた物が1つでも片付いた!と自分を褒めよう。

そして今回、Dr.コパ風水の「南に一対の植物」をセッティングしました。
今まで鉢を1つだけ置いていたんだけど、もう一つ置いて対にしました。
以前、知り合いからお土産で頂いた金色の盛り塩皿。
金色は南に置く色なんだよね。・・・という事で、久しぶりに南に盛り塩。
これで宝くじ1000円でも当たったら、私は完璧にユウチク風水を卒業して
Dr.コパ風水を信心する事を誓います!(笑)ク~~ッ!楽しみ~~!
皆さんも期待してて下さいね!(って、そんなんで良いのか?)
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。